現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚20周年妻へのプレゼントについてアドバイスお願いします。

悩める夫
2008年1月22日 0:48

結婚19年目、妻パート、子供も二人授かり円満な家庭を築いていると思います。

もう1年したら結婚20周年となります。よくTVで「スウィート10ダイヤモンド」とか言っていますよね、それで10周年目に少ないお小遣いを1年間少しづつためて妻に、ダイアモンドの指輪(といってもそんな大きいのがついているのではありませんので数万円です)をプレゼントしました。渡した時あんまり妻は喜んでいるようには見えませんでした。(その後身に着けてくれてはいますが)
その後、小遣いUPの交渉も難無く撃破されたりしており、以前と変わりありません。
個人的には、少しは感謝してほしい気もします。

そこで悩んでいるのですが、来年の20周年目にプレゼントするかです。
そろそろ、予算の手立てもし始めなくてはいけません。
あまり喜ばれないのにお小遣いを切り詰めて買うのもどうかな?と悩んだりしています。

小町の奥様、やはり内心そういうのもらうと嬉しいでしょうか?
是非、悩める夫によいアドバイスをお願いします。

ユーザーID:4763901921  


お気に入り登録数:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます。
アビィ
2008年1月22日 12:43

まずはおめでとうございます。
20年目というと、磁器婚式にあたりますね。
食器などを贈るものらしいですが、必ずしもこれに従う必要はないと思います。
結婚して20年も経っているのですから、奥さまのお好みの食器などは既に揃えられた後だろうと思いますので。

同様に、10周年も別にダイヤモンドの指輪でなくても良かったのですよ。
身につけてくれるもののあまり嬉しそうではなかった、ということは、気持ちはありがたいが欲しいものではなかった、ということだったのかもしれません。
指輪を貰うよりも、独身時代のようにデートしたりお食事したい、という方もいらっしゃいます。
奥様もそういうタイプだったのかもしれませんね。

おそらくサプライズで指輪を用意して渡されたのではないかと思いますが、事前にどうお祝いしたいか奥さまにリサーチすることはできませんか?
もし奥さまが結婚式や披露宴の準備に張り切っていた方なら、それまでの過程も含めて楽しみたい方なのだと思います。
なので、突然プレゼントされても逆に拍子抜けしてしまったのかもしれません。

何が最適かは奥さまの性格次第です…

ユーザーID:2582303061
良いご主人ですね〜
猫柳
2008年1月22日 13:06

お小遣いをやり繰りして、プレゼントをあげるなんて、涙が出てしまいます。
だって、結婚記念日は二人のものなのに、奥様に感謝の意味で送るんですもの・・

あまり喜んで見えないって、いろいろな理由があるのでしょうが、
希望の物ではなっかたのでしょうかね・・?
小さい事から言うと、デザインとか、宝石より〜が良かったとか・・
主人は、身に付けるものが全く分からないです。だから、そういう物は、一緒に見に行きました。(独身のみ)
友達のご主人も、やんわり断っているのに、毎回誕生日に趣味ではない服をくれるって・・泣

私達が十周年の時は、希望を聞いてくれて、近場の温泉宿に二泊するのを希望しました。
遠くの旅行と違って、近場でゆっくりは、私にとって最高に贅沢だからです。
子供達の面倒まで見てくれ、心身ともにリフレッシュ出来て感謝しました。
ご家族で楽しむのも良いかと思います。

私達は後三年で二十周年です。
お互い幸せに迎えましょう。
頑張ってください!

ユーザーID:3202745005
おめでとうございます
Kii
2008年1月22日 13:40

結婚10周年のとき私も宝石は欲しくありませんでした。
人にもよりますが宝石を身につけて出かける機会も少ない年齢かと思います。
私達は夫婦二人で温泉に行きました。
全室露天風呂付の宿に泊まり、シャンパンで乾杯して巨大な鮑と伊勢海老を堪能しました。
普段はなかなか出せない金額を一晩で遣いましたが、とても楽しくいい思い出になりましたよ。
留守番させても大丈夫な年齢のお子さんでしたら、そういうのも一案です。
トピ主さんが一方的にプレゼントするより、二人で一緒に旅行を計画するとか、二人で一緒に記念になる品を選ぶという方法もあると思いますが、いかがでしょう?

ユーザーID:6748134440
私なら・・・
さゆり
2008年1月22日 15:37

おやさしいご主人ですね。

私なら「もうすぐ20周年だね。何か欲しい物、ある?」と聞いて頂きたいです。

最近、主人と宝石店を見て回りました。結局、お店では買わなかったのですが、恋人時代に戻ったようで、楽しかったです!

旅行もいいですね。記念に残る、特別なもの。もしかしたら、奥様もこんなものが良いな、なんて考えてらっしゃるかもしれませんよ。

ユーザーID:7849097152
奥様と相談をしてみては?
やんやん
2008年1月22日 17:11

トピ主さんは「サプライズ」にこだわっているのでしょうか?
奥様の性格にもよるのですが
世の中には「サプライズ」を喜ばない人も多いです。

誕生日ではなくて結婚20周年記念なのですから
奥様と相談して、どんなお祝いにするかを決めてるといいのでは。
旅行に行く、高級なレストランにいくなど
奥様の意見を取り入れて、予定を組まれるのがいいかと思います。

「もの」より「気持ち」です。

結婚20周年を覚えていてくれた
または、自分の意見を聞いてくれるということの方を
奥様は喜ばれるかもしれませんよ。

ユーザーID:8626800924
間もなく20周年(!)を迎える者です
3児の母です
2008年1月22日 21:01

装飾品は多少無理しても、自分で気に入った物を買いたいです。もしプレゼントしてくれるのなら、私は何が欲しいか聞いて欲しい。

もし夫が20周年に何か記念になるものを、と言ってくれるような気の利いた人(+お財布に余裕がある人)ならば、普段買い換えたいと思っていながら手を出せないでいる家具をおねだりしたいです。ぼろくなっちゃったソファー、人員増加にあわせて買い換えたテーブルとは高さが合わないダイニングチェアー、ちょっくらちょいと出せる金額ではないので、20周年の記念という名目で思い切って出資して欲しいなぁ。または、普段の切り詰めケチケチ旅行とは一味違う家族旅行。

私個人の贅沢品はいらないです。それより家族みんなが楽しめるモノ・コトがいいなぁ。

ちなみに10周年の時は、貯金はたいて10年乗った車を買い換えた直後で、底抜けにビンボーだったため、モノも旅行もナシでした。カードに「スウィート10ダイヤはないけど、カワイイ(&ウルサイ)3ダイヤに恵まれたからいいでしょ?」と書いてありました。自分の中では「あの車が10周年のプレゼント」と無理やり納得しております。

ユーザーID:3728510810
皆様アドバイスありがとうございます。
悩める夫(トピ主)
2008年1月24日 12:35

アビィ様、猫柳様、kii様、さゆり様、やんやん様、3児の母です様皆様アドバイスありがとうございます。

皆様のアドバイスとおりやはり妻に聞いてみる事としました。
10周年時はサプライズの意識が強かったせいか本人に確認しませんでした。
やはり、欲しいものがいいですよね。

でも、来年ですのでそれまでこつこつお小遣いをためていいプレゼントが出来るよう頑張ります。

皆様ありがとうございました。
最後になりましたが、3児の母です様は今年、猫柳様は3年後、よい記念日になるといいですね。

ユーザーID:4763901921
素朴に手紙、という手もあります。
メタボ in UK
2008年2月6日 1:33

私の場合、2005年5月が20年目の結婚記念日にあたりました。実は、そこから遡ること10年前(つまり1995年)、妻への20周年記念プレゼントになるように「10年後の君へ」というタイトル(匂うほどキザですが)で日記風の手紙を書き始めました。その頃は息子達がまだとても幼かった頃で、笑ったり大変だった日々のエピソードを10年後の妻に報告する調子で書き続けました。毎日ではなく、気の向いた時や、出張に向かう飛行機の中とかで気ままに書きました。

時には出張先の居酒屋で酔って書いたので、字が乱れ後で自分でも読めないような事もありましたが、それも手書きの良い所です。途中?年かにやったハデな夫婦喧嘩について「あれはまあ俺が悪かった」と初めてその手紙で謝ったりも。

最終的には、縦書きの便箋で約50枚ほどの大作(?)になり、これを20周年記念日にちょうど自宅に配達されるようにこっそり投函しました。幸い、妻は泣き笑いしながらとても喜んで読んでくれました。10年という歳月の間にはいろいろな事がありますからね。
トピ主様の20周年記念日には間に合いませんが、30周年記念に向けて始められてはいかがでしょう。

ユーザーID:9873688575
若々しいですが
超タイガードラゴン
2008年2月8日 10:59

ブランド物の、例えばティファニーのペアリングなんてどうでしょうか
いっそ10周年おきにずっとリングで攻めてみたら、それはそれでだんだんと過去にもらったリングを大事にしてくれるような気がします。

ユーザーID:2564246406
ここにも 素敵なご主人が。
ゆず
2008年3月26日 5:58

さっき 結婚記念日に毎年 夫からプレゼントを贈っているトピにレスをしてきたところです。
その方は 奥様からは プレゼントないそうです。
与える愛を 実践されているご主人に乾杯してきたところです。

10周年のダイヤモンドのリング 奥様の趣味と ちょっと違っていたのかもしれませんね。
つい 身内だと 甘えがでてしまうものです。
我が家では 欲しいものは何?って聞かれて ルビーのネックレスをプレゼントしてもらい
とてもとても嬉しかったです。
去年は20周年目で 私が 結婚記念日なのに 夫からだけもらうのはおかしいな。と思い
二人で いつもは行けない料亭に食事に行きました。
とても思い出深く よかったな。と思っています。
節目 節目に 何にせよ プレゼントを贈ってあげたいという優しいお気持ち
とても素敵なご主人に 乾杯です♪
きっと 奥様の心に残ると思います。

ユーザーID:2698547785
 
現在位置は
です