現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット成功!だけど・・・涙

にゃんこ
2008年1月23日 14:56

30代女性。4ヶ月で8キロのダイエットに成功しました。食事制限ではリバウンドが怖いので、とにかく規則正しい生活を心がけるということから始めました。
早起きして朝食をとる
夜は8時以降食べない、お酒を飲まない
オフロで30分の半身浴
早めに寝る
そして週3回、町のジムで小1時間トレーニングする
これを実行しました。
特に食事制限はなく、3時のおやつも少しですが食べていました。

少しずつ体重が減り始めサイズダウンして喜んでいたのですが
先日友人に「にゃんこ、もしかしたらどこか悪い?急にやせてシワシワになったから心配してるよ」と言われました。
ガーン・・そう、顔がシワシワになっていたんです・・・
頬が、ふくらんでいた風船の気が抜けてしぼんだような質感です。
ショックでとても悩んでいます。クリームなども使っていますがなかなか改善しません。
ダイエットはリバウンドもなく成功したようですが喜びも半減。これならぽっちゃりしていた方がよかったかもしれません。涙
手術も含めて「この方法が効果的」というものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1313087103  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もっと情報をください
マージー河
2008年1月23日 17:00

にゃんこさんが書かれている内容だけなら方法に問題はなさそうに感じますが、「身長」と、「減量前の体脂肪率・BMI値」、「減量前の体脂肪率・BMI値」を教えてください。

あと、できれば
「どんな食事をしていたか」もっと具体的に、
(食事をカロリーメイトやソイジョイといったもので済ませることはありませんでしたか?)
生理周期に変化があったか、
肌質

なども教えていただけるとイメージがつかみやすくなって、いろんな角度からアドバイスがもらえるかも知れません。

私がとりあえず感じた印象は、
「もともとそれほど太っていなかった人が、急激に落としすぎた」
という事です。
食事制限はしていないということですが、食べることを制限せずに4ヶ月で8kg落とすのはよっぽど運動しなければ無理だと思うのですよ。

ユーザーID:2565193963
うーん・・・
ふじこ
2008年1月24日 2:11

にゃんこさん、特に食事制限していないようなことが書いてありますが、意外と脂質をとらなすぎていたり、ビタミン不足だったりしているのではないでしょうか?
運動しているのなら、動物性たんぱく質(笹身など)が必要ですし、、、あ、鯖等の魚の油は良いようですよ!体に蓄積されすぎず、余分な油は流れ出てしまうようです!

ちなみに、私は33歳ですが、1年で16キロダイエットしました。特にシワシワではないです
健康診断もバッチリグッドでした
運動(散歩)と食事バランスと、半身浴で、落としました

ユーザーID:8657726833
トピ主のにゃんこです。
にゃんこ
2008年1月24日 9:51

にゃんこです。
「身長」165センチ 「体重」63キロ(以前)
「減量前の体脂肪率・BMI値」35%(BMI値って何かな。わかりません)
「減量前の体脂肪率・BMI値」29%
「どんな食事をしていたか」 
朝はごはんとおみそ汁、昼は社員食堂のランチか弁当、夜はおかずはバラバラですが炭水化物は摂りません。アルコールを飲みます。ビールだったり日本酒だったりウイスキーだったり焼酎だったりワインだったり。その日の気分でバラバラです。
3時のおやつは毎日食べます。仕事の休憩でコーヒーと普通のお菓子だったりお土産の饅頭だったり。社会人になってからずっとこんな感じの食生活です。
夕飯は7時〜8時に食べ始めて11時〜12時まで食べていました。
食事らしい食事は30分くらいで終わるのですがそれからお漬物や乾き物やお菓子をつまみながらずっと飲んでいました。
大人になってからは運動は大嫌い。移動は常に車でした。毎年人間ドックを受けていますが特に問題はありません。
カロリーなんとかやソイなんとかといった食べ物は、どうしてもおいしいと思えなくてちょっと苦手です。体にはいいんでしょうね。

ユーザーID:6256269697
トピ主です。
にゃんこ
2008年1月24日 10:05

生理周期と肌質について忘れていました!
生理の変化はありません。日数も量も今まで通りです。

肌質は典型的なモンゴロイドといった感じです。
特に色白でもなく色黒でもないです。
脂肌か乾燥肌か・・どちらかといえば乾燥肌だと思います。
Tゾーンは脂っぽいのでいきつけのサロンのカルテには
確か「混合肌」と書いてありました。
サロンスタッフには皮膚は薄くキメが細かいと言われます。
先月行った時にオイルパックとナイトクリームを勧められて使っていますが
効果がないようです。

あと1つ、生活改善を始めてから水をたくさん飲むようにしています。

ユーザーID:6256269697
私も〜・・・
まこりん
2008年1月24日 11:31

とある病気の薬の副作用で「食欲不振」になり、食べる量が激減、夜はほとんど食べずに寝てしまうことが続き、3ヶ月ちょいで5キロ痩せました。元々「ちょっぴりぽっちゃり」だったので、自分ではひそかに嬉しかったのですが、お正月に妹に会ったら「お姉ちゃん痩せたねー!でも顔のシワ増えてるよ〜!それやばいよ!」と言われました。因みに妹はエステでバイトしてるにわかエステシャンです。

やっぱりある程度年齢がいってから急激に体重が落ちるとシワが増えるようで・・・。特に私の場合乾燥肌な上に痩せるとまず顔から肉が落ちるタチで、更に痩せた時期が乾燥する季節だったのも良くなかったのかもしれません。確かに笑うと以前はなかったちりめん皺が頬のあたりに・・・(泣)。とりあえず妹の指示に従ってマッサージと顔の筋トレと保湿につとめておりまして、多少は良くなってきているような気がします。

ユーザーID:3140110766
もともとの食事はどうですか。
はな
2008年1月24日 16:42

クリームを塗って改善されないのなら
(というよりほほの縦皺は保湿程度で改善される性質のものだとは思えません)原因は体内ということになります。

「食事制限は特にしていない」とありましたが
もともとの食事バランスはどうだったのでしょう。
もともとの食事バランスがあまりよくない場合
量を摂ることでなんとか補えたものが
量を減らした所為で ひずみが表面化したということも
ありえそうですし。
食事制限をするときは神経質なほど栄養バランスに配慮しないと
簡単に体調を崩してしまいます。

あと申し上げにくいのですが
ほほの皺は 30代くらいになると徐々に出てきてもおかしくないものです。
痩せた事で早めに出てきた ということも考えられましょう。

ユーザーID:3187409690
関連ないかも…
らいら
2008年1月25日 2:14

もしかして、痩せたこととしわが増えたこととあまり関連ないのかもしれません…

急に老け込む時期ってあるかもしれないし、それが単に今だっただけとか。もしかしたら、痩せなくてもしわが増える時期だったのかもしれません。

あとは、本当に内臓系に何か疾患があるとか。

夕食時によくお酒を飲まれるようですが、30代になると(特に女性は)内臓にけっこうガタが来ますよ。

ユーザーID:8855439723
禁酒後1年以降
マージー河
2008年1月25日 7:26

トピ主さんの実際を見ているわけではないので、断言はできないわけですが、私は【お酒】が原因だと思います。

BMI値というのは、身長と体重から割り出す肥満度の計算法のことですが、現在165cm、55kgとして割り出すと、痩せ型と出ます。でも体脂肪率が29%というのは結構高い方で、数値だけ見ると隠れ肥満です。

ダイエット開始以降、お酒は習慣化していないのでしょうか。
お酒は少量でも血中の脱水症状を招きます。毎日習慣で飲むと、回復する暇なしに常に血液がドロドロ状態になりますから、皮膚への影響はかなりです。ダイエット前に習慣にしていた「お酒」と「筋肉量の不足」が体の老化を早めたのだと思います。(タバコは吸っていないですよね?)

「禁酒・筋トレ・栄養バランスを考えた食事の習慣化」を徹底すれば、1年後くらいに回復が見られるかもしれません。
体重は維持で良いと思いますが、体脂肪率が25%くらいになるよう筋肉を増やすと成長ホルモンの分泌が活発になって若返ります。
せっかくダイエットで始めたお酒を止めることと運動を、今後も続けていくことが一番効くと思います。

ユーザーID:2565193963
そうそう・・・
ふじこ
2008年1月26日 20:46

私のリンパマッサージの先生が、ダイエット中はお酒を絶対飲んじゃダメといっていました。ダイエットは気づかぬうちに心臓に結構負担をかけているようです。その上、お酒を飲むと、負担が半端じゃない!また、せっかく摂取しようとしている栄養分を流してしまいます。もちろん脱水症状の影響も出ますよ!
ちなみに、タバコもダメです。

私は、ダイエットし始めて禁酒、空気の悪いところは行かない!を実行しました。
最近、お酒を飲むようになって、途端に太りだし、その上、皮膚がかさつくようになりました。お酒はほどほどに

ユーザーID:8657726833
果物や野菜は?
食 育子
2008年1月28日 18:32

果物や野菜の量は3食たっぷり摂ってますか?
ダイエット中のアルコールを毎日は止めましょう。
夕食に炭水化物を摂らないのはなぜですか?
アルコールを止めて御飯を食べたほうが食物繊維もとれて肌にはいいですよ。

お書きの内容は詳細がわからないのですが、印象としては食物繊維、ビタミン、無機質が不足のような気がします。

>カロリーなんとかやソイなんとかといった食べ物は、
>体にはいいんでしょうね。
別に良くはないです。3食きちんと食事を摂るのが一番よいです。

栄養士免許所持です。

ユーザーID:6949025309
トピ主です。タバコはすいません。
にゃんこ
2008年1月29日 8:55

やはりお酒が原因なのかもしれませんね。
自分でできる範囲で無理なく・・と始めたダイエットです。
お酒をやめるとものすごくストレスになります。
なので残念ですがお酒はやめられません。
でもご意見をいただいて量を減らすなど努力を始めました。
ワインなら1本あける日もあったのですがグラス1杯にしたり、
ウイスキーならシングルで1杯だけにしたりしています。
(朝起きるのがとてもラクになりました)
自分に甘いと思いますが何事も無理をすると続かないし
どこかにシワ寄せがくるので。あっ、駄洒落じゃないですよ。
野菜や果物も意識してとるようにしてしばらく様子を見ます。

友達はシワを引っ張って耳の後ろで縫い合わせる?美容手術を
教えてくれました。芸能人もやっているようですね。
100万くらいかかるらしいですが改善されないようなら
やってみようと思います。
もし年齢のせいなら改善されないですもんね。

ユーザーID:6256269697
これを読んで実行して!(決定版)
つるつるピッカっ!
2008年1月31日 15:49

私も15キロ以上の減量を行い、結果顔のみならず全身の皮がたるんで一気にふけてしまった事があります。
でもその後下記方法で見事に皮のたるみを解消し、プリプリ肌に戻りました。減量した体重はそのままで。

秘訣はキクラゲ。ネットで調べると判りますが特に黒キクラゲは各種ミネラル・ビタミンの宝庫で、特にコラーゲンがたっぷりと含まれています。動物性コラーゲンは豚足等でも摂取出来ますが、動物性コラーゲンを取得すると必然的に脂肪分も多く摂ってしまうので、植物性コラーゲンがお薦め。ありとあらゆる食材の中でキクラゲは最もコラーゲンを多く含む超優良食材。

但し毎日の生活で必ずキクラゲを摂るのは至難。そこで乾燥キクラゲをプロッセッサーで微細な粉末にし、それを薬局で売っている空のカプセルに詰めて毎朝・毎晩お湯で飲むと宜しい。一番大きいサイズのカプセルに詰めてそれを毎日3−4個飲んで下さい。

コラーゲンは体中のあらゆる細胞の保水力を高め原形質流動を盛んにしますので、全身の細胞の若返り・免疫力アップにも有効です。各種病気の予防にも有効なので飲まない手はないよ。

ユーザーID:1634876016
しわしわはキツイ携帯からの書き込み
キャサ
2008年1月31日 21:29

4ヶ月で8キロもダイエットしたなんて本当にスゴいですね
でもちょっとやり方が間違っていたのかな。「モムチャンダイエット」 という本がオススメですよ〜
しわしわとは無縁です。
真面目にやったら3日にくらいで効果ありました。はまってやりすぎて、細くなりすぎたので今はちょっと休んでますが……

ユーザーID:5147587175
キクラゲ飲んでます
やったぁ〜
2008年2月12日 13:47

お邪魔させて下さい。
キクラゲ食べて(飲んで?)います!“つるつるピッカっ!”さんありがとうございます。

その通り!!3日目ごろアレッ。
一週間目ごろ・・・目の下がややふっくらしてシワが少し消えてきて、ほほのたるみが少し解消。
今朝12日目・・・目の下がさらにふっくら、シワがだいぶ目立たなくなり、タレもほとんどに近いくらい上がりました。痩けていたホホもふっくら、顔全体がふわふわ。

56歳。2年前、顎関節炎で1年間も口が開かず食事も少しだけしかとれず、158cm58kgから12kg減、今は完治していますが体重は増えません。ホホのタレにうんざりしていたところ、こちらに出会いました。プルプルになるのは年齢からも無理と思いますが、こんなにも若返ってしまって、びっくりです。

この状態を年齢にそって維持するために飲み続けます。うれしくて出てきました。

ユーザーID:5909568870
悩みますよね〜
さくじらま
2008年2月12日 23:01

3年前に9kgほどの減量をしました。
方法は自己流でした。良質のたんぱく質をそれまで以上に摂ることに努めていましたよ。やせたときは、目の下に大きなくまが現れましたが、皺は気にはなりませんでした。
今では徐々に増量してきておりますが、体に必要な分を取り戻したのかなと勝手に解釈してます。
にゃんこさんのお悩み、女性なら誰にでもわかるもの、しっかりとした専門家にアドバイスを受けてみてはどうでしょうか。
・・・って当然のことしか書き込めませんが。

ユーザーID:5521091023
つるつるピッカっ!様/やったぁ〜様 教えて下さい!
花見月
2008年5月24日 0:39

お二人のトピを見て、早速木耳を試そうと大量に黒木耳を買い込んできたのですが、ふとネットで検索すると、美肌に良いのは、白木耳で、黒木耳は、肺に良いというような記事ばかりだったんですが、お二人が食べて(飲んで)いたのは、黒ですか?白ですか?

私は、ダイエットではないのですが、仕事のストレスで、ずいぶんゲッソリしてしまい、何だか顔もシワシワしてきました、、、。
是非是非試したいので、教えて下さい!お願いします。

トピ主様お邪魔しました。すみません。同じような悩みのトピックを立てて頂き有難うございます。

ユーザーID:5610167838
つるつるピッカっ!様〜、やったぁ〜様〜
しわしわマダム
2008年6月3日 20:34

キクラゲですかっ!素晴しいことをお聞きしました!実際年齢より大分老けていて、リフティング手術も真剣に検討していたところ、偶然にこのトピを見て、慌てて出てきました。キクラゲの効用を全く知りませんでしたので、早速実行したいです。花見月様同様、「白?黒?どちらのキクラゲがより効果的?」と悩んでいます。どうか教えて下さいませ。お返事楽しみにお待ちしております。

ユーザーID:9984289901
よく読みましたか?
あの〜
2008年6月4日 16:05

「黒キクラゲは各種ミネラル・ビタミンの宝庫で・・・」

とコメントにありますよね?

なので、黒キクラゲを飲んでいらしたと思うんですが??
黒と書いてるのに、実際は白を飲んでたとは思えなんですけど。

ユーザーID:2791245722
 


現在位置は
です