現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『結構です』という言葉について

ミシェル
2008年1月25日 15:37

教えていただきたくトピ立てしました。

『結構です』って言葉を、もう良いですよという意味で使う時、目下の者が目上の方に対して使うのは、正しい使い方なのでしょうか?

先日、後輩と一緒に仕事をしている際『もう座ってもらって結構ですよ』と言われました。その時、何だか違和感を感じたんですね。一見丁寧に聞こえるけれど、年下の人から『ご苦労様でした!』と、挨拶された様な。オイ、違うだろ!?って、つっこみたい様な気持ちになりました。

と言うのも、私にとって、結構ですよと言う言葉は、上の立場の人が下の立場の人に言う言葉の様に感じているからです。
例:医師が、患者の診察をしていて、診察が終了したので『今日は、もう結構ですよ』と言う。

ピアノのレッスンに行って、先生の前で演奏。『もう、ここまでで結構よ』と演奏を止められる。など

結構です、という言葉は、目下の者が目上の方に遣っても良い言葉なのでしょうか?私の感じ方は、間違っているのでしょうか?

お気に入り登録数:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
興味深い
わんたん
2008年1月25日 23:50

私もトピ主さんの感覚に近いです。
そもそも「結構です」という言葉はいくらやわらかく笑顔で言ったところで、他を寄せ付けない冷たい感じがします。
目上目下というよりも、
例えば何人かで知り合いの家にお邪魔した時、もしくは会社で
「お茶のお代わりはどうですか?」
「あ、私は結構ですよ」
と、年下(もしくは後輩)の人がいうには違和感はありませんが、
「結構です」
の一言で終わると、目上目下関係なく違和感があります。
不快という程のものではありませんが、スッパリと断たれるイメージがあり、この後どう続けばいいのか困りますね。
みなさんはどうなんでしょうね。
とても興味があります。

普通、使いませんが・・・、言い方次第かしら?
オバサン
2008年1月26日 11:56

私は「結構です」は、あまり使いません。
でも、使うとしたら
 「ありがとう(ございます)、○○なので結構です」と、相手の方への謝意と結構の理由をそれとなく含ませます。
       ↑
   訪問販売や勧誘の電話などでは使うことがあります。
   (このときは、ありがとうは言いませんけど)

でも、例えば、「お茶でもいかが」という申し出に対してなら、「ありがとう(ございます)。今急いでいるので今度またご一緒させてください」
というような言い方をしますけど、相手が目上でも目下でも。

たまーに、こちらの申し出に「結構です」と言い切る方に出会うことがありますが、目上にしても目下にしてもとても感じが悪いです。
場面によればアリかもしれませんが、「結構です」と言い切る人とはお付き合いしたくはありませんね。
でも、「あー、今は結構ですぅ・・・」なんて柔らか味のある言い方なら目下というか私よりお若い方に言われてもまったく気になりませんよ。

謙譲語?
有機栽培
2008年1月26日 12:05

結構ですって謙譲語なのかなあ。
何かを勧められて、私はいりませんっていうのをへりくだって使う「結構です」ってピンと来ますよね。
目下の人が遠慮する時なんかに使う事が多いけど、例えば上司にビールのおかわりを勧めて「僕はもう結構」っていうのもおかしくないように思います。
正しく使えば目上、目下どちらが使ってもおかしくないかも
『もう座ってもらって結構ですよ』は<結構>が間違ってるのではなく、言葉全体がおかしいのではないかなあ?
<もう>座って<もらって><結構>・・・めちゃくちゃですよね。変な言葉の使い方が目上が目下に許可しますって言うようようなゾンザイな感じに受け取れます。
「どうぞお掛け(お座り)ください」でいいのでは?
最近の若者は正しい敬語を使えない人が多いですね。
敬語を使おうという意識があるだけマシなのかしら?

許可
ひかる
2008年1月26日 14:54

それらの結構ですよ、は許可を意味するから違和感があるのでは。
年下から許可されるって、ね。
もう座ってもらってよいですよ、って許可されてから座るって・・。
許可されなくても座りますよ〜って思いますよね。

興味があります
りんりん
2008年1月26日 14:58

お答えではなく、申し訳ないのですが、興味のあるトピです。
というのも、私自身、目上の方にも「結構です」と使っているからです。
何も考えず使っていましたが、もしかしたら失礼なのかな?と思えてきました。
私の場合、専業主婦なので、この言葉を使うのは、義親だったり、義親戚だったりです。
お茶のおかわりや、畑でとれた●●を持って帰る?と聞かれた時とか、「ありがとうございます。もう、結構です」や「ありがとうございます。でも、まだ家にあるので結構です」等使っています。
みなさんのレスが楽しみです。

許可を与える
コタツ猫
2008年1月26日 17:50

「〜して結構ですよ」って「〜してもいいですよ」の丁寧な言い方ですよね。

お医者さんの「今日はもう結構ですよ」は「もう帰っていいですよ」の意味。
ピアノの先生の「もうここまでで結構よ」は「弾くのをやめてもいいですよ」の意。

「〜してもいいですよ」は許可を与える表現なので、いくら丁寧に言っても、目上の人に言うのは違和感がある、ということだと思います。

「先輩、どうぞもうお座りになってください」が正解かな?

わんたんさんの「結構です」の例は「いいえ、必要ありません(いりません)」という意味ですね。これも基本的には相手の申し出を拒否する表現ですから、わんたんさんがおっしゃるように、気をつけて丁寧に言うべきですよね。

私はこの意味の「結構です」は年下か同等の人にしか言いません。目上の方には「いいえ、もう(結構です)。。。ありがとうございます」とカッコ内は言わずにすませています。

内容次第ではないでしょうか
春日局
2008年1月26日 19:53

私としては内容によってふさわしいかそうではないかに分かれるような気がします。
トピ主さんのおっしゃるような『もう座ってもらって結構ですよ』
こう言われると上から目線のように感じられていい気持ちはしないでしょう。
「どうぞお座りになってください」ぐらい言えよと思ってしまいそうです。
フランクな会社なら『もう座ってもらっていいですよ』とか『もう座ってもらって大丈夫ですよ』とかでしょうか。
トピ主さんの例は、職業人対お客で使う言葉で、同じ会社内で使うのはふさわしくないように感じます。
わんたんさんのおっしゃるような「お茶のお代わりはどうですか?」の場合
「いいえ、結構です。お気遣いありがとうございます」とか言えば気にならない言い方だと思います。
結構ですの代わりにどんな言葉を使うか考えましたが
「いらないです」位しか思いつきませんでした(汗)これはあまり良い言い方ではありませんよね。
確かに「結構です」って言われたら、バッサリ切られた感じがしますよね。
なのでその後に感謝の言葉を一言添えることで、それが解消されるように思います。

「結構です」のせいじゃない?
みらくる
2008年1月28日 13:22

私見ですけど、「結構です」は、拒絶、許可いずれの意味においても目上にもOKだと思います。
(ちなみに「ご苦労様」は上下関係とは無関係な言葉ですよ)

たとえば
「もういっぱい飲む?」「(ありがとうございます。)結構です」
「このプロジェクトはこれから私が進めるよ?」「結構です(。よろしくお願いします)」

言い方次第ですよね。他の言葉を混ぜてフォローしなければなんとなくすわりが悪いのは、そもそもこの言葉のもっている意味、使用するシチュエーションから仕方のないことだと思います。
どんな言い方をしようと、目上の人を拒絶、あるいは目上の人に許可を与えるときは、ある種の違和感があるものです。

トピ主さんの件に関しては有機栽培さんに同意で、
>『もう座ってもらって結構ですよ』
これがもう全体としてめちゃめちゃです。およそ日本語として間違っている上に、やたら偉そう(笑)バイトの面接みたいですね。

使い方が違っていましたね(汗)
わんたん
2008年1月28日 23:29

2度目のレスです。
他の方のレスを見て気が付きました。
私が例に挙げたものは、トピ主さんが聞いている内容とは違っていましたね。
失礼致しました。

トピ主さんが例に挙げた、許可を与える場合の「結構です」、普段はどういう場面で使うかなと考えてみたのですが・・・
自分が読み終わった雑誌を読みたいと言っていた友達にあげて
「読み終わったら捨ててもらって結構ですよ」
お店でのお会計の時、財布の中のポイントカードを探しているお客さんに店員さんが
「ゆっくり探して頂いて結構ですよ」
こんな感じですか?

私の感覚では、目上目下関係なく使える言葉のような気がします。
でもトピ主さんが後輩に言われた言葉は違和感がありますね。
「有機栽培」さんや「みらくる」さんの仰るように、「結構です」が原因じゃない気がします。

読んでいて思ったんですが
ゆい
2008年1月30日 17:30

接客のバイトをしてて、
「袋にお入れしますか?」
「結構です!」
って言われると、おまえ何様だ!!って思うんですが・・。
正しい使い方なんですか??上から目線に感じます。
思いっきり拒否してますよね。だからこの言葉嫌いです。
言うならせめて、笑顔で言うとか、柔らかい口調で「結構です、ありがとうございます」などと言って欲しいものです。
このフレーズは使うのが本当に難しいです・・。
どういう時に、どういう方に使うのが適切なんだろうか。
春日局さまに激しく同感です。

というか、話戻しますけど、座ってもらって結構ですよって・・おかしな言葉遣いですね(汗)
ご苦労様、は目上の人に言うと失礼だっていうのはよく聞きますね。
なので私はどの方にも お疲れ様です、で通します。

トピ主です。皆様、ありがとうございます。
ミシェル
2008年2月8日 18:13

お返事を頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。

皆様のレスから、結構ですという言葉自体が、どこか上から目線というか、冷たいと言うイメージを持たれる言葉なのだと、改めて知る事が出来ました。また、後輩の言葉遣いに違和感を覚えたのは、結構ですという言葉だけでなく、有機栽培さんのご指摘にあるように、全体として、日本語の使い方自体がおかしかったからなのだなぁと、思いました。

私は、介護施設で働くナースなのですが、その後輩介護士(職種が違うので、後輩と言うのは、正確ではないかも知れませんが)は、『結構です』が、今、マイブームらしく。入所されているお年寄りにも『座ってもらって結構ですよ!』って、言っています。悪気でなく、ちゃんとしょう!という、気持ちの表れなのでしょうが…。聞いていてあまり心地良いものではないので、やはり、明日、止めるように話してみたいと思います。

みらくるさん
ご苦労様は、上下関係とは無関係な言葉とありますが。
接遇で目上の方に使うのは、失礼な言葉だと習いましたので、今回例題に使いました。

ゆいさんへ(横ですが)
XYX
2008年2月11日 12:14

>接客のバイトをしてて、
>「袋にお入れしますか?」
>「結構です!」
>って言われると、おまえ何様だ!!って思うんですが・・。

…何様って、お客様ですが、なにか?
別に客だからえらいと言うつもりはありませんが、上記はあんまりなんじゃないでしょうか。
「結構です」がダメなら、「いりません」の方がいいのかな?

私の持っている辞書には、「結構」はいらないの丁寧語、と書いてありました。
そう考えたら、「結構です」といわれても、丁寧に返してくれていると思えませんか?

少なくとも「何様だ」って思われるほどひどい対応ではないと思いますけど。

不愉快にさせて申し訳ありません。
ゆい
2008年2月12日 14:59

XYXさん、申し訳ありませんでした。
私が言いたかったのは、言い方です。きつい口調で言われるのがいやだって事です。
使いにくく、言い方によってはきつく聞こえやすい言葉です。「結構です!!」ってコチラが話してるのを遮るように言う人もいます。
不愉快そうな顔で言われたらやっぱりこっちだって嫌です。
丁寧語であっても、言い方には気をつけて欲しいです。

言葉が丁寧なら、態度は横柄でもいいんですか?
こちらとしては、好意を思いっきり拒否されてるように感じるんですよ。
だからこそ、使い方や言い方に気をつけて欲しいと思いました。
結構です、と言う全ての方にそう思っているわけではありません。
優しく言ってくれる人にはそんなこと思うわけがありません。

トピ主様、話がそれてすみませんでした。

現在位置は
です