現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄で部屋探し、教えてください。

kira
2008年1月28日 13:34

関西から単身で沖縄に引っ越すことになりました。
職場は本島中部ですが、車を運転できないため、生活の便を考え那覇市内か浦添市内で賃貸のアパートを借りる予定です。沖縄で部屋を選ぶ際に気をつける点をご教示いただきたく思います。

ネットで物件を検索すると、私が探している2DKという間取りのせいか、高層のものは見当たらず、ほとんどが3階建てか4階建て、ベランダが北向き寄りの部屋が意外に多いことに気がつきました。

これまで賃貸の集合住宅は5箇所ほど経験していますが、すべて近畿圏内で、高層の建物です。一般に集合住宅では、眺望、採光、通風、防犯などの観点から、最上階のひとつ下の階でベランダが南向きの東南角部屋がベストだと思っていました。

沖縄でもこの基準があてはまるでしょうか?

(すいません。長くなりますので続きます)

お気に入り登録数:5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです1
kira(トピ主)
2008年1月28日 17:28

具体的には、防犯上2階以上というのが前提ですが、その上で、
 1、やはり最上階は避けた方がいいですか?(不動産検索サイトで、「最上階空きました!」などと書いてあるのを見ると、沖縄では屋根の断熱が優れていて、最上階が下の階より特に暑いということがないのかも?と思ったりします)
 2、暑さや日差しを避ける意味からは、ベランダはむしろ北向きくらいの方がいいのでしょうか(採光と、洗濯物が乾くかが心配です)
 3、同じく暑さや台風を考えると、開口部の多い角部屋より中部屋の方が望ましいでしょうか?(通風で耐えられる暑さを超えるなら冷房の効率のよい中部屋の方がいいようにも思えます)
 4、蚊やゴキブリ、ヤモリなどの出現状況は、3階、4階くらいの高さでは2階と大差ないのでしょうか?(築年数は10年以内の物件を探しています)
 5、駐車場は屋根付き(建物の一階)と屋根なしではずいぶんちがうでしょうか?(できれば秋までには運転免許を取得したいと思っています)

続きです2
kira(トピ主)
2008年1月28日 17:33

私は暑さにめっぽう弱いのですが、曇りの日は気が滅入る方なので採光も確保したいし、虫が大の苦手です。

週の半分は在宅勤務なので、できるだけ居住環境のよい部屋を見つけたいと思っています。基地や道路の騒音、バスの便や治安のことも気になります。要はどの条件を優先するかだと思うのですが、関西と沖縄では気候も異なりますので、判断つきかねています。上にあげた点以外にもこんなところに注意、ということがありましたらお願いいたします。

それから那覇市内ではおもろまちか古島付近、浦添市では運動公園、美術館の周辺は住むにはどんな感じでしょうか、ご存知の方いらしたら教えて下さいませんか?

(長い文章読んで下さってありがとうございます)

那覇市の新都心に住んでました
mao
2008年1月28日 18:28

去年まで那覇市の新都心地区と呼ばれる所に住んでました。
那覇でここ数年一番開発されてる場所で、町並みも整然と
してるし道路幅も広いし、生活に必要なものは全てそろって
います。かなり都会です。DFSもあります。不足はないです。

この新しい場所でも高層マンションと呼ばれるものは少なかった
ですねー。私は7階建ての5階にすんでました。単身者向けだと
4階ぐらいの建物が多かったかな。でも高層もない事はないです。
逆にビジネスホテルはたくさんあって、それだと高層です。

あと、沖縄の方は方角というものを全く気にされません。
私はやはり東南を選んで住みましたが、私より先に入居された
方が西向きの部屋を選んでたりして、意味不明でした(笑)
夏の日差しが強烈なので、西日だと死にます、マジで。

なので方角の良いほうにベランダをつけようとか、リビングに
しようとか、そういう感覚で建物を作らないと思います。
言い換えれば、北向きだと夏は絶対涼しい!快適だと思います。
1年の4分の3は夏だと思った方がいいですよ。

新都心に住まれるなら、不動産会社を教えれます。

沖縄では
タルト
2008年1月28日 19:29

賃貸住宅は高層と呼ばれるところはほとんどないと思います。kiraさんのおっしゃるとおり3F,4Fがほとんどじゃないかな?
高層も最近すごく多くなっていますが、分譲がほとんどだと思います。眺望がよいところ(海が見渡せる?)がいいと思いますが、沖縄の西日はきついです。
 それから職場は本島中部らしいのですが、中部まではモノレールも通っていませんのでバス通勤になるのですか?
 沖縄は車社会なので、通勤時間帯はすごく道が混みますよ。職場から家が遠いと負担にならないかな〜?と心配です。

まずは保証人
Mm
2008年1月28日 19:43

沖縄人で、友人とか知人とか連帯保証人に引き受けられそうな人、おりませんか?
まずは、こちらから・・・
沖縄外の人で、連帯保証人がいないと、どこも貸してくれませんよ。

沖縄の日差しは強烈なので、ベランダが南向きよりとは、限りません。
東京の言う、高層アパートは那覇以外、ほとんどは3〜4階建です。

沖縄くわしいです
にゃけ子
2008年1月28日 23:40

沖縄にお引越しおめでとう?ございます!

少し疑問があります。
※勤務先は「中部」との事ですが、そちらの近くは考えていらっしゃらないのでしょうか?車が無いのなら大変不便かと。

バスも時間が読めないので、勤務先に近い方が便利だと思います。

最上階→暑いです!でも1階は湿気がすごいです。
高層住宅→あまりありません、2〜3階建てが多いです。
方角→あまり気にしないです。
バス停→近い方が絶対に便利です、国道とか幹線道路の近くで。
浦添→美術館近くはバスの便があまり良くないうえ、車がないと買い物は非常に不便です。浦添だと城間・港川あたりは静かで便利ですよ。
採光→はいりやすいと暑くて地獄を見ます。
洗濯物→風が強いので雨降り意外はあまり気にしなくていいかな〜
駐車場→屋根つきってあまり無いかと(1階が駐車場という場合は多いです)
    1階の駐車場でもほこり・風が凄いので雨に濡れないメリットのみ。

とりとめなく申し訳ないのですが、車をとるまで不便を我慢して騒音とかを
避けたほうがいいかもしれません。
おもろまち、車の混雑すごいです〜(朝晩、土日)

実際に見てから契約した方が良いかも〜
ちんびん
2008年1月29日 10:57

虫と暑さがニガテだと、沖縄ではかなり物件を厳選する必要があると思いますよ! ヤモリ、ゴキブリ、蚊(1月でも暑い日にはでます!)、住まいの虫(小さい虫や、ダニ等)さすが亜熱帯は違いますよ〜。
新都心だったら周囲も含めて築浅物件ばかりなのでいいかも(その建物が新築でも、近所が古かったり飲食店街だったりするとゴキブリが来る)。新都心周辺は渋滞がけっこうひどいので覚悟が必要ですが、お店などは中に大体揃っているので普段の生活は徒歩でも大丈夫だと思います。
クーラーの効きを重視して選んだ方がいいかもしれません!
住んで失敗するより、那覇市内のウイークリーマンションなどに滞在して、現地をよく見てから探してはどうでしょう?本土の部屋探しとちょっと勝手が違いますので、県外からの人に詳しい不動産屋さんだったらいろいろ相談できておすすめだと思います。移住した一般の方の部屋探しをネット等で探して参考にしてはどうかな?

ありがとうございます1
kira(トピ主)
2008年1月29日 13:48

にゃけ子様のレスまで拝読しました。みなさま情報ありがとうございます。

mao様
新都心、よさそうですね。モノレールの駅まで歩いていけるところなら、空港へいくにも便利かなと思っていました。
方角のことも参考になりました。1年の4分の3が夏ならば、やはりは住まいは夏をむねとすべきなのでしょうね。
(不動産屋さん、ここで書いても差し支えないようでしたら、こそっと教えてください)

タルト様
ご心配いただいてありがとうございます。
仕事の都合で教習所へ通えるのは夏以降になりますので、当初は私も住まいは職場の近くの方がと思いましたが、中部地域だと基地の騒音が懸念され、日常の買い物や通院が必要になったときのことなどを考えると車がないからこそ那覇の方がいいのかもと思いました。
那覇市内、周辺の渋滞や時間通りに来ないバスのことはよく目にするのですが、那覇から中部方面への通勤だと渋滞の逆方向だからと少し楽観的に考えていました。地域のことはもう一度検討してみます。

ありがとうございます2
kira(トピ主)
2008年1月29日 13:51

Mm様
ご指摘ありがとうございます。
沖縄には個人的な知り合いがいませんので、沖縄での勤務先の上司に相談してみようと思います。

にゃけ子様
いろんな情報をありがとうございます。参考になりました。
やっぱり最上階は暑いのですね。3階建てくらいで1階、最上階を除外するとなると選択の余地がかなり狭まるので困るところです。

みなさまからアドバイスいただいて、ベランダ北向きよりの部屋も候補にいれようと思います。
ただそこで気になるのが、洗濯物は乾くとしても、北西方向からの海風による洗濯物や、パソコン(仕事に必須です)、電気機器などへの塩害(?)です。
このあたりのこともご存知の方いらしたら、引き続きレスお願いいたします。

海風というより湿気
mao
2008年1月29日 19:56

海風については、自分自身も気にならなかったし、周りの友達でも話題に
なる事はなかったですねー。よっぽど海岸際に住まない限り、大丈夫
だと思います。

それより心配なのはカビです!ほんっとにすごいです、カビの威力!
北側の部屋は涼しいかもしれないけど、カビの生え方がすごいかも
しれないです....。私も数々の品をカビでダメにされました。
湿気取りを置いててもダメで、最後は除湿機を回してました。

私は「おもろまち」に住んでましたが、渋滞はそんなに気に
ならなかったです。自分は逆を走る事になるので。
土日は新都心に入ってくる車とは逆に、外に遊びにいってたし
新都心で遊ぶんだったら歩いてウロウロしてました。

モノレールの駅も歩いて3分ぐらいだったので、気分転換に
モノレールに乗って「首里」まで遊びに行ったり「久茂地」の
百貨店(リウボウといいます)に買い物いったりしてました。

TUTAYAも大型ショッピングセンターも徒歩で2分ぐらいで
本当に恵まれた立地条件でした。
だから沖縄はいい思い出でいっぱいです(笑)

よい物件が見つかるといいですね。

2度めのレスです
ちんびん
2008年1月29日 20:48

潮風の害は、パソコンは大丈夫だと思いますが、自転車が錆びますね。車は錆びはさほど気になりませんが、地域によっては台風・大雨時に水害にあう場合があります(そんな低地は少ないですが被害に遭うと甚大な損害なので…)。パソコンで在宅仕事をなさるのなら仕事部屋はぜひあまり日当りの良くないお部屋に! 夏に日が当たる(窓がなくても、そこの壁に日が当たる)部屋は暑くてたいへんです。日中にそこでお仕事するならなおさら! 湿気とカビも注意。梅雨時はビックリかも…(冬の寒さは一時です)。 回線やコンセントなどが充実してる物件はちょっと少なめかも。要確認です。

那覇以外だと家賃に駐車場代が込みで、月極の駐車場はあまり探せないかも。車を買う時にそこで車庫証明が取れるかも、要チェックです。
バスで中部に通勤とのこと、おもろまちのバスターミナルから路線があるのなら、時間通りにのれるのは利点です。ダイヤには常に大幅なズレがあり、途中の場所では待つのが大変です。職場に最寄りのバス停以外も、歩ける範囲のバス停を一通りチェックしてみるといいです。たくさん路線が停まる箇所とそうでないのと、だいぶ差があります。

トピ主です。
kira(トピ主)
2008年1月31日 10:29

ちんびん様の2度目のレスまで拝読しました。

mao様
再度のレスありがとうございます。
5階でもそんなにカビが?! ・・ふぅ。
でもいい思い出をいっぱいお持ちなのですね!
沖縄には仕事で一度行ったことがあるだけなのでまだ友達もいませんが、私も向こうへ行ったら自分なりの楽しみを見つけたいと思います。

ちんびん様
2度のレス、ありがとうございます。
通勤のバスは路線図を調べたところ、おもろまちを通るバスが2つほどあるのですが、交通広場発は1日にほんの数本、ほかは我那覇からですので、市内を通ってくる間に時間が相当ずれることになるのでしょうか。
駐車場や回線のことなどもチェック忘れないようにしたいと思います。

カビが多いとは聞いていましたが、そんなにひどいとは思いませんでした。方角的には、暑さ対策を第一とするなら、ベランダ北向きの中部屋がいいのかなと考え始めたところですが、ベランダ側に仕事部屋を配置できる間取りが希望なので、仕事の資料なんかがカビだらけになるのが心配になってきました。

自分では気がつかないことも多いです。ひき続きレスお願いいたします。

2度目です。
にゃけ子
2008年2月1日 10:33

トピ主さま、バスの時間は市内を通ると大幅にずれる可能性ありです。

バスは国道58号線まで行って乗った方が便利ですよ、国道までそんなに歩かないかと。路線もたくさん選べますしね。
(勤務地がどこかわかりませんが)

カビは半端なく凄いですから資料は心配ですね、除湿機回しっぱなしと考えていたほうがいいでしょう。

下記サイトはいろんな情報ありますので、ゼヒ
http://098u.com/

おもろまちは買い物も便利だし、話題の飲食店も多いので楽しいと思います。いろいろ調べて納得した物件探してくださいねー

続きです
mao
2008年2月2日 2:21

虫が嫌いなら、3階以上のマンションが良いかも
しれません。
沖縄の蚊は強くて、部屋に紛れ込んでいたりすると
何十箇所もさされたりしました。ダニかと思って
あわてて皮膚科に駆け込むと、蚊でした。
蚊は2階ぐらいまでは飛んでベランダから入って
くるらしいので、せめて3階以上に住むべきかと。

虫はサイズは全て大きいように感じました。
ゴキブリは.....もう言葉に表せないぐらい驚きで
大きさもすごいしカサカサ音をたてて歩きます。
ゴキブリ用のダンゴを置いて防御しとく方がいい
と思います。ヤツらや公園とかに普通に住んでます。
手入れされていない公園の草原には近づかない方が
いいですよ。

トピ主さんの希望を聞いてると、やはり新都心が
一番合ってるかなぁと思います。
ただ免許を習得するなら、波の上という教習所まで
行かないといけないと思うので、そこまでの交通
手段が....。モノレールも通ってないしバスになる
のかな?

あと沖縄の天気ですが、台風シーズンは半端じゃなく
恐怖です。

ありがとうございます
kira(トピ主)
2008年2月3日 16:13

にゃけ子様、何度もレスありがとうございます。
通勤のバスは、58号線の方は乗換えが必要になるので考えていなかったのですが、本数が多いならかえってそちらの方が便利なのかもしれません。よく調べてみます。
教えて下さったサイトは、過去の沖縄関連のトピで何人かの方があげてらしたので、のぞいてみたことがあります。レス拝見して、また改めて読み直しました。いろいろな情報がありますね。

除湿機はみなさんお使いのようですね。
除湿機は熱が発生するし、だからといって窓を開放していては効果も減じそうですから、なんとなく冬に雪の多い地方のお宅で結露対策に使用されるようなイメージがあったのですが、沖縄ではエアコン(クーラー)と併用されているのでしょうか?
みなさんはどんな除湿機をお使いですか?おすすめのものがあったら教えてください、と質問したいところですが、最初のトピのテーマとずれるのでだめなのかな?

3回め〜 何度もでてきてすいません…。
ちんびん
2008年2月4日 13:54

mao様、 >虫はサイズは全て大きいように感じました って、ほんとそうですよね!小さいのってアリぐらい?(笑)。でもこのアリも、台風後とかに家に侵入されるとやっかいなんですよ! 私はラジカセの中とキッチンに巣を作られてエライめに合いました!パソコンの中に入られないようにしてくださいね。アリコロリとかあんまりききませんから。
あと、教習所(沖縄では自練といいます)は、たぶん各方面に送迎車があるはずだから大丈夫だと思います。波之上か、上之屋の天久自動車学校が通いやすいよ。

ちなみに、カビですが、本土と桁違いですので心の準備を…。 初年度は引っ越したばかりでホコリなんかも少ないはずですが、畳表が新しいので畳がキケンです。暑くなる前(4月ぐらい)の湿度の低い日にクエン酸の水溶液で拭いて半日ほど片側から空き缶をかませて裏に風をあてておくといいですよ(それ以降の年もこれは効果的。この時防虫紙を畳の下に敷くとダニ対策にも○)。湿度計は必須です。安いですから資料棚と、普段いる部屋に置いておくといいです(今、パソコンがあるこの部屋は気温21度、湿度72%です、参考までに)。

トピ主です。
kira(トピ主)
2008年2月5日 0:36

mao様
続きのレス、ありがとうございます。
ゴキブリにはここ10年ほど遭遇していませんので、ゴキブリに対する耐性がなくなっているかもしれません。屋外にも住んでいるとは知りませんでした。要注意ですね。
私は蚊にさされやすいので、家の中で何十箇所だなんて、想像しただけで気が遠くなりそうです。

ちんびん様
3回め〜のレス、ありがとうございます。
畳の処置(?)方法、はじめて伺いました。詳しく教えて下さってありがとうございます。湿度計も、必須なのですね。

ゴキブリ、蚊、アリ、カビ、台風、移動手段・・・・・・チャレンジングな毎日を送れそうです(泣笑)
沖縄に住みと、こんな素敵なことがあるよ!というのもありましたら、レスいただけるとうれしいです。

部屋探し中です
シマコ
2008年2月5日 7:50

本島中部在住の者です。

私も現在物件を探しています(といっても中部→中部ですが)。
いかに冷暖房を使わずに生活するかというのは重要で、ベランダ東南向きを探しています(浴室は西向き)。
夏の風は南側から吹いてくるので、それを取り入れる為と、夏の昼間の日差しは太陽の位置が高いので庇があれば(上階のベランダ)東南向きなら部屋まで日は入りません。
逆に冬は太陽が傾くので昼間、ぽかぽかとした日差しが入ってきます。
以前、西側に浴室がある部屋に住んだのですが、風呂場はカビがまったく発生しませんでした。それだけ西日が強いです。

冷房効率を考えて上階は避けます。沖縄は突然雨が降る事が多いので駐車場は屋根付必須です(地階が駐車場タイプ)。
蚊や蟻は地階に行くほど増えます。

私の場合、希望の間取りが見つかると不動産会社に住所を聞いて、ネットの地図(衛星写真付)で周辺を確認します。隣地建物との間隔、公園(日曜日騒がしいので)墓や拝所等がないかを確認します(沖縄の場合、これを重視する人が結構います)。

いい物件、見つかるといいですね。

3度目です。湿度
にゃけ子
2008年2月5日 14:57

湿気は梅雨時期もひどいですが、年間通して除湿機必要ですね。
あまり知られていませんが、沖縄は年間通して日照時間が全国平均より低かったハズです。
冬場曇天が多いです(実際ここひと月程曇天〜小雨続き)
梅雨時期や夏場は県外の人からすると「台風?」と思うくらい、雨風がスゴイです。台風はもっとスゴイですが!

夏場は出かける時も寝る時も、除湿機まわしてました(部屋が1階なので)熱より湿気が寝苦しい。
靴箱、油断するとカビます(涙)お気をつけ下さい。
風があるので窓開けると良いですよ。(環境による)

私はエアコンと除湿機単体も併用していました、雨の日は洗濯物を乾かす時も使用していたので、安くてもタンクが大きい方がいいのでは。

それと、もうご存知かも知れませんがバスの路線や時刻表のスゴク便利なサイトです、ご参考まで。 
http://search.otns.jp/index.html
(美ら島交通ナビ)
http://www.rosenbus.com/
(沖縄路線バスどっとこむ)

大変だと思いますが、通勤中に海が見える生活はサイコーですよ!楽しんでくださいね!

沖縄サイコー
mao
2008年2月6日 0:24

でしたよ、本当に!
確かに、時間にルーズな所とか最初はイラついてましたが
みなさん基本的に良い人が多くて、沖縄の優しい〜方言も
大好きでした。
人間がね、偉そうじゃないんですよ。つらい時代が多かった
県ではあるけど、逆にそれを明るさでカバーしてきたような
印象を受けました。

海が本当にキレイ。今思い出しても泣けてきます。
沖縄を離れて、あの海にどれだけ自分が癒されてたのか
思い知らされます。
別に泳がなくても良いので、ぜひ海を見に行って下さいね。

沖縄は何もないようで、人間に必要な全てのものがそろって
いたと私は思います。

最初は驚いたり不思議に思ったりイライラしたりする事も
多々あると思いますが、気持ちをゆったりもって頑張って
くださいね。

現在位置は
です