現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「首がすわる」とは??

新米
2008年1月30日 13:57

基本的な質問ですみません。
赤ちゃんの「首がすわる」って一体どういう状態のことでしょうか??

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが、生まれた時から首が強いようです。
頭を支えてやるとふらふらしつつも自力で頭をたてようとしていました。
今では縦抱きすると完全に頭をたて、あたりをきょろきょろ見回しています。
下手をするとエビぞりになっています(重力のせいではなく、明らかに自分で突っ張って反っくり返っています)。
もちろんうつぶせにするとぐっと頭を上げています。

これはもう「首がすわっている」ということですか?
それとも背筋が強いだけで首ではない?

だいたい3〜4ヶ月で首がすわると聞いていたのに、早すぎるんですが、これも個人差の範囲内なのでしょうか??

先輩方、ご教示ください。

ユーザーID:0424178407  


お気に入り登録数:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
背筋だと思います。
ろっか。
2008年1月30日 15:16

>頭を支えてやるとふらふらしつつも自力で頭をたてようとしていました

首がすわると、支えなくても大丈夫になります。

>もちろんうつぶせにするとぐっと頭を上げています。

これは首がすわる、ではなく、背筋がついてきたのですよ。
なので、まだ頭をちゃんと支えてあげてくださいね。
ふらふらさせるのは危ないですよ。

首がすわり始めると寝返りをしようとします。
上や下に仰向けでずり上がろう(下がろう)とします。

ユーザーID:0749719381
支えてもらわなくても
昔は男児の母
2008年1月30日 15:25

頭を自分で首の上にバランスよく保てる状態を「首がすわる」といいます。
赤ちゃんの首がすわるのは大体生後3ヶ月ごろといわれています。
個人差もあるでしょうが、無理せず見守るのがベストですよ。

ユーザーID:7244472059
早い赤ちゃんもいますよ
れいれい
2008年1月30日 18:47

首の据わりは脳神経の成長に関連した発達です。
首がすわり、お座りが出来るようになり、そして、つかまり立ち、独り立ち
と成長して行きますが、これは運動能力の発達とは別物と考えて下さい。

2ヶ月でしたら、早いお子さんは首のすわりもシッカリしてくる赤ちゃん
も出てくる月齢です。
通常は3ヶ月頃と言われていますが、急に突然、すわるものではありません
ので、トピ主さんのお子さんも順調な成長をされているということなの
でしょう。又、トピ主さんも言っておられるように、生まれつき首の筋力
が強いお子さんは据わりも早い傾向があると聞いたことはありますよ。
親御さんが上手に刺激のある関わりをしていくことで、発達が促されると
も聞いたことがあります。

試しに子供さんを仰向けにして、両手を握って、静かに上半身を起きあがら
せてみて下さい。この際に首がカクッと後ろに倒れることなく、起きあがる
ことが出来るようでしたら、ほぼ首はすわっていると判断してよいと
思われますよ。

ユーザーID:8537969455
首がすわるというのは
まるにたくしー
2008年1月30日 19:17

「首がすわる」というのは、首の筋肉がしっかりしてきて、赤ちゃんが自分の首の力だけで頭を支えられるようになる、ということだと思います。

人間の赤ちゃんは、頭から足にむかって次第に筋肉がしっかりしていくようになっているそうなので。

ちなみに、母の体験では私の兄は生まれたときから首がすわっていたそうです。発育がよい赤ちゃんだとそういうこともあるようですよ。

ユーザーID:6651375882
そういうこともあるようです
nezumi
2008年1月30日 19:39

うちの子も、生後60日過ぎでそんな感じでした。
生まれた直後から、仰向けで寝ているわたしの上にうつぶせで乗せると、ぐいっと自分で移動して胸に吸い付きました。

ちょうど3ヶ月経った日にうつ伏せで撮った写真には、しっかり首を持ち上げている姿が写っています。
生後100日目で寝返りに成功、6ヶ月の終わりには伝い歩きをしていました。

でも、もっと早い子もいるらしいので、個人差なんだと思います。

ユーザーID:2305146576
はいすわっていると思います
ベイブ
2008年1月30日 20:36

抱っこしたとき首がぐらぐらしない、うつ伏せで首をぐいっともちあげられる・・などが首すわりの目安になりますから、文章からしてお子さんの首はもう据わってきていると思われます。もう少しすると、もっと首がぐいっと
たかくまで持ち上がったり、たて抱きにして首がもっとしっかりして感じられるようになると思います。

赤ちゃんの「何が何ヶ月ごろできる」というのはあくまで目安で、赤ちゃんによって発達には個人差がものすごくありますので、あまり気になさらなくて大丈夫かと思います。首が据わると片手での抱っこが可能になったり
今までよりも楽な面もでてきますよね。

ユーザーID:8220082565
早すぎることはないと思う
eko
2008年1月30日 22:41

長男が、そんな感じでした。
生まれた直後はさすがに・・・ですが、2ヶ月くらいからかなり首がしっかりしていて、立て抱きにしてもぐらつく事はなく、3ヶ月検診前にはしっかり首が座ってました。
うつぶせにしたら、首をぐっとあげて回りきょろきょろもしてました。(訪問に来た、保健士さんに教わったので、多分2ヶ月になる前だと思います。)
3ヶ月検診後のBCGで、大泣きになり、仰向けの状態でキックで壁までずんずん進み、保健士さんを驚かせ・・・
この後、5ヶ月でずりばい。7ヶ月で捉まり立ちと続くんですが、捉まり立ちが早かった割には、自力でしっかりと立つようになったのは、11ヶ月近い頃。歩き出したのは、お誕生少し前です。
足の力、背筋の力はかなりあるほうですが、立ってから一歩が出るまでが長かったです。
ちなみに下の子は、2ヶ月の頃はふにゃふにゃ状態。立て抱きなんて到底無理。うつぶせにしたら、べったりしてふえふえ泣いていたので、無理をさせるのは止めて、3ヶ月検診時でも首据わり怪しく・・・
でも、2人とも今では小学生です。
色んな子がいるので、ご心配なさらずに。

ユーザーID:5943539951
座ってるのでは?
2008年1月31日 1:23

今は頭を支えなくても自分で縦抱きすれば周りを見たり出来るんですよね?
育児雑誌とかを見ていたら2ヶ月で首が座った赤ちゃんを数人見ましたよ。
周りにも2ヶ月で首が座っている子いました。

発達はその子によって違うので平均より早く腰が座る、歩く子も沢山いるし
幼稚園頃になれば皆同じような感じになりますよ。

ユーザーID:0904182793
子育て経験はありませんが…
てぃ〜たいが〜
2008年1月31日 1:40

トピ主さま初めまして。看護学生のてぃ〜たいが〜と申します。
多少はお力になれるかとおもいレスしました。

子どもの発達状態をみる判定法の1つでは、すわった姿勢で子どもを支えたときに、少なくとも数秒間子どもが頭をたれずに、まっすぐに、しっかりと首を支えていることが出来れば「首がすわる」と判断して良いそうです。

一般に3〜4ヶ月で首がすわると言われていますが、日本の赤ちゃんの25%ぐらいは2ヶ月ちょっとで首がすわる子もいるようです。
それでも、まだまだ不安定な時期だと思うので、無理はせず成長を見守ってください。

トピ主さまの赤ちゃんが元気に成長することをお祈りしています。

ユーザーID:6673610936
厳密な定義は知りませんが。
一母親
2008年1月31日 5:29

こんにちは。

うちの子供が赤ちゃんのころ、ドクターは下記の方法で首がすわったかどうか、確かめていました。

(1)赤ちゃんを仰向けに寝かす

(2)赤ちゃんの両手(片手ずつ)を持つ

(3)そのまま腕を引っ張って、上半身を起こさせる

そのとき首がまっすぐついてくれば、首がすわっている。

首がだらんと後ろか横に垂れていれば、まだすわってない。


まことに蛇足ですので、気にさわったかたは、お許し下さい。

義妹が、生後3ヶ月の子供がどうも目が見えてないらしいと、専門医に電話をしたところ「首はすわってますか?」と聞かれて「すわってます」と答え、一緒に行って欲しいと言うので、付き添って行きました。

専門医が首のすわりをチェックして「お母さん、首がすわっていませんよ」とのことでした。

義妹は「縦抱きして大丈夫だったので、首がすわっているのかと思った」と。

やはり、首がすわったかどうか確かめたかったら、お医者さんにチェックしてもらうのが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:7582888341
うちは3人子供がいて3人とも
まめまめ
2008年1月31日 12:44

2ヶ月ごろでは首がしっかりしてましたね。
寝返り、はいはい、1人歩きなど、発達面は早かったです。

でも4ヶ月でも首がぐらぐらっていう子もいるし、個人差が大きいと思います。

ユーザーID:2724473103
引き起こし
やすか
2008年1月31日 14:50

一般的に、首すわりは「引き起こし」で判断します。
両手で赤ちゃんの手を持ちそのまま引き起こしたときに、首が仰け反らずしっかりついてきたら首がすわったと判断されます。
でもまだ2ヶ月の赤ちゃんに、素人が引き起こしをするのは怖いかな。

うちの息子も、2ヶ月の頃から縦抱きをして首が安定してきました。
うつ伏せになるのは苦手なようでダメでしたが・・・
でも、病院で完全に首がすわったと判断されたのはなんと5ヵ月半でした。

手元の資料によると、2〜3か月未満での首すわりは13.1%です。
決して異常な速さではないと思いますよ。

ユーザーID:2388358266
病院で・・・
一歳半のママ
2008年1月31日 16:28

検診時、赤ちゃんを仰向けに寝かせて両手首を持ち上げていました。これで赤ちゃんが頭を持ち上げてこられたら「すわっている」と判断するそうですよ。

ユーザーID:4154310359
みなさま、ありがとうございました!
新米(トピ主)(トピ主)
2008年2月2日 0:20

質問しておきながらしばらくPCから遠ざかっていたため、お返事が遅くなりました、申し訳ありません。

たくさんの方に回答いただき大変ありがたいです。
まとめての御礼になりますが、何卒ご容赦ください。

さて、教えていただいた「引き起こし」をやってみたところ、しっかり頭を起こしてきたので結構すわっている感じです。
でもやっぱりちょっと不安なので、おんぶとかはまだしばらくはしないでおきます。
3ヶ月になる日に予防接種を受けることにしているので、そのときにドクターに確認してもらうことにしようと思います。

育児は育児書をよんでもわからないことだらけです・・・
あまり本に頼りすぎず、マイペースを心がけて子育てしようと思います。

謎解きにご協力頂きありがとうございました!!!

ユーザーID:0424178407
 
現在位置は
です