現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雑談が苦手 どうやったらうまくなる?

いつか
2008年2月7日 10:49

私は雑談が苦手です。
目的もなく取りとめもなく話すということが好きではないので、あまり親しくない人とは会話も事務的なことで済ませたいタイプです。
こんな風になったのには理由があって

1人の話を聞くのはいいが、自分がしゃべるのは得意でない
2私が何かをしゃべっても他人は興味がなさそう
 もしくは「何しゃべってんのこの子」(説明下手?)という不審げな表情に なる
3会話が続かない

というかんじなんですが、
最近雑談って人生の中で結構重要なんじゃないかと思ってきました。
まわりと打ち解けて話せないので、どこでも孤立して浮いてしまいます。
最悪陰口、いじめを受けます。(その他の要因もあるとは思うんですが)

もうこんな状況は脱したいんです。
みなさんはどうやって雑談をしていますか?
どうか力を貸してください。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おたがい頑張りましょう
私も修行中です
2008年2月7日 13:25

私はおしゃべりが上手な子を観察して真似しています。最近は、初対面だとまだ緊張しますが、リラックスできる友達同士だと雑談もうまくなってきました。友達の話もただ聞くだけでなく「へぇ〜」「面白そう!」「詳しく教えて!」と相槌を打つだけでも雑談に参加できます。
それから、テレビや本などで面白そうな話題を仕入れて今日はこれを言おうと考えておくといいと思います。

何事も経験、成せば成ります。

私もそうです
あるある
2008年2月7日 13:57

無理して話そうとすると相手の人に引かれてしまう気がして言葉が出てきません。挨拶だけはするようにしていますが、雑談好きな人もいるので応えられないと不審がられたり申し訳ないと思います。

でも無理したってしょうがないや!と自分に言い聞かせてます。

ちなみに対人恐怖症や掃除も苦手なので宅配の人も玄関に入れられません。昔ですがこちらが開けないのに無理やりドアを開けようとする人がいて(新聞のセールス?)その経験もありそれ以来だめなんです。
宅配の人には失礼なんですが仕方ないんです。

その2
あるある
2008年2月7日 14:15

トピ主さんはもしかして子ども関係のママさんなどの人間関係でお悩みですか?
子育て中のママにとっては、毎日いつどこで顔見知りの方と偶然会うかわからないので、雑談が苦手だと辛いですよね。初対面の人といきなり話さないといけないのは日常茶飯事だし。。。

でもこれもあまり無理することないと思いますよ。。。
無理してママ同士のつきあいをがんばろうとすると子育ても辛くなるし、子どもが大きくなればママ同士のしがらみもだいぶ減ります。
言葉に詰まるときは自分の話をしちゃうのもいいと思います。その日の他愛もないことを。辛くなったら子どもと楽しく遊んで気を晴らすと一石二鳥です。

もしママじゃなくて職場のことだったりしたらお一人でも自分にたくさん優しくしてあげましょ。ゆっくりお風呂につかったり好きな音楽や映画を鑑賞したり。。。
雑談が苦手でも致命傷ではないと信じていきましょう。
多少不審がられても(笑)自分を元気にさせてあげる方が前向きになれるような気がしますので。。。いじめする人はスルーした方がいいですよ。

聞き上手になれば。
にゃ
2008年2月7日 14:40

雑談って、うんうん・にこにこして聞いてるだけでも成立しますよ。
相づちをうまく使い分けて、時折「まぁ」「へえっ」なども入れると相手は「ちゃんと話に参加してくれている」と感じます。笑顔などの話にあった表情は大切です。
まず、そこから始めて、雰囲気がつかめたらあなたも話せばいいんじゃないでしょうか。
たぶん緊張しすぎてすべっているんじゃないかと推測します。

ムリしないで
guga
2008年2月7日 16:09

昔から話し上手に聞き上手といいますから、雑談が苦手な人は聞き上手をめざしましょう。

某お昼の番組のタ○リさんは、全く共通の話題がなさそうなゲストの時は、食べ物の話題をふるそうです。
食に関しては誰でも何かしら反応があるからなんだそうです。

聞き上手になるには、相手の話をよく聞いてから、自分の事を話すといいよ。
例えば、先に自分が「からあげが好き」とか言って相手が「私、鶏肉嫌い」とか言われたら、
そこで話は終わってしまいますよね。

逆に自分の事をあまりしゃべりすぎないほうが、聞き上手になれます。
そんな私も聞き上手ですが、聞き上手にもいろいろな問題はあります。
雑談なら問題ないのですが、相手の重い話や、愚痴には結構悩まされます。
今の自分の課題は暗い話題から180度話題を変える、という技を身につけることです。
まあ、相槌打ってばかりでもいけないってわけです。
まだまだ修行中です。お互いがんばりましょー。

私も苦手。。。
まりも
2008年2月7日 16:35

私も、学生時代は雑談が苦手でした。。
苦手って言うか、意味がないと思ってました。
たいした意味もないことをよくみんなしゃべるなぁと不思議に思っていたし、必要以上は話すことはないと割り切ってました。

でも社会人になってだんだん雑談というかコミュニケーションの大切さに気づいてきました。
私もいまだに苦手意識がありますが、雑談から相手の人柄がわかったり、
意外にも学ぶことがあったり、人間関係が円滑になったりするんだなぁと
いうことを実感しつつある今日この頃です。
私の周りのコミュニケーションが上手な人は、「質問上手」な人が多いです。
わからないことをわからないとはっきり言えて、「教えてください」と
素直に笑顔で言えるので、会話が膨らみ得るものが多いようです。
あとは誉め上手だったり、話題が豊富だったりする人が多いですね。
そういう人は仕事はもちろん、プライベートでも人間的に幅が広い感じがしますよね。
私もそういう人になりたくて、ゆっくりゆっくりですが、日々修行中です。

主語をYouに
ぺん
2008年2月7日 17:16

私もあまり得意ではないのですが、
苦手なりに工夫していることを。。。

「へぇ」「はい」「そうなんですか」等の相づちは基本ですが、それに加え、
話の主語をところどころYouにすることです。
「○○さんらしいですね」
「○○さん××が好きっておっしゃってましたもんね」等。

逆に謙遜のつもりでも「私はそんなことできないですよー」みたいな自分主語の相槌を打つと、
相手のフォローを待ってるように聞こえる場合があり、逆効果だったりします。

難しいですね。

現在位置は
です