現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋って何ですか?

29歳サラリーマン
2008年2月11日 22:03

初めまして。29歳独身の男です。
実は、この年齢になってまで人に恋愛感情を抱いたことがありません。
お付き合いしていただいた方は数名いらっしゃいますが、私自身が心から好きだと思ったことは無いように思います。それが原因で相手を悲しませ、その方々との別れという結果になったのだとも思います。

そこで皆様に一つご相談があります。

人を好きにならないことの背景には私自身に何か問題があるのだと思いますが、それは何だと思われますか?もちろん相手が居ないと恋愛感情を抱くことが出来ないことは理解していますが、一歩前進するために私に何か出来ることはありますか?

私も恋愛感情というものを抱いてみたいのです。但し、結婚願望があるとかそういったことではありません。普通の人が抱く感情の一つを、これまで抱いたことが無いようで、周りの方が羨ましいのです。誰かに恋愛している人を見ると羨ましくて仕方ありません。振られて落ち込んだりしている人が逆に輝いて見えてしまいます。

一方で、私自身が恋愛できない人だとすれば、それはそれで良いかとも考えています。その時は諦めます。

お気に入り登録数:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
愛された経験はありますか?
hyo-
2008年2月12日 13:48

ご両親からの愛情はうけて育たれましたか?
人を好きだと思う感情は言葉で説明できるものではありません。
誰かから愛されて目に見えないなにがしかをたくさん受け取ってきたのならば
自然にそういう気持ちを人や動物やモノに対して持てる感情なのではないかとこの所思うものですから・・

自分のことが好きですか?
なおたろう
2008年2月12日 13:49

人を好きになる前に、人間が好きであることが大前提だと思うのです。
そして人間=自分だと思うのです。自分のことが好きですか?

あんまり深く考えんとも、、、。
いんげん
2008年2月12日 14:41

付き合ったことはあるということは、
「女性経験」はあるんですかね。
体が反応するときだって、
「恋してる」ひと時と思っても良いのではないかなと思いますけどね、、。

それとも「定義」とか、
「法則」ってあるんですかね。

私にとっての恋は…。携帯からの書き込み
子梨毒女32
2008年2月12日 21:27

『良い意味で、気になる人と出会うこと』です。主さんにとって、『自分以外の他人は、風景の一部でしかないもの』ですか?

同じ同じ!
アスカ
2008年2月12日 21:35

性別が違う以外トピ主さんと全く同じです(笑)
愛されずに育った子は愛し方を知らないと言いますが、
逆に私の場合、親や親類から溺愛されて育ったのが一因かなと思ってます。
心の器が普段から満たされてて、寂しいと思ったことがほとんどなく、
周りの人は大抵みんな好きで尊敬してて大切。
誰かといても楽しいし、一人なら一人で楽しい♪みたいな。

あと、思春期に自分が極度に甘やかされて育ったことを自覚して以来、
それまでの人に頼ろうとする気持ちの反動で、
何でも自力でやりたいと思うようになっちゃったんですね。
さらに親がベタベタしてくるのが嫌で、そこから極度の束縛嫌いに…。

こんな私が恋愛するとしたら、世間一般が「それは恋じゃない」と呼ぶような
兄弟とか相棒みたいな甘ったるさの欠片も無い関係じゃないとダメだろうなーなんて。
よく言う「もう恋じゃなくて情なんだ」っていうソレが私には理想なんですよね。
まぁ私も無理に恋愛する気はないんですけどね。
恋愛しない者への世間の風当たりはやはり厳しいので、そこが面倒なところではあります。
アドバイスにならなくてスミマセン。

自分が傷つく事を恐れない
pico
2008年2月13日 1:06

きっと、どこかで自分が傷つくんじゃないかって思って、いるのかもしれません。愛する事、愛される事を恐れない事だと思います。
恋愛に限らず、自分の感情を相手に伝えていく事が大切だと思います。
一歩前進したいという気持ちがあれば大丈夫。頑張ってください!

アドレナリンとPEA
miyako
2008年2月13日 12:23

恋愛には緊張感と快感が必要で、緊張にはアドレナリン、快感にはPEA(フェニールエチルアミン)というホルモンが関わっているそうです。

もしかしたら、恋愛に関係するホルモンが何かの原因で阻害されている可能性はないでしょうか。

自律神経のバランスは崩れてませんか?副交感神経に支配されすぎているとアドレナリンは活躍しないかもしれません。

心臓がドキドキ(アドレナリン全開)するような状況、恐い映画や吊り橋をわたる、スポーツなど異性と二人で体験するとドキドキが恋愛に結びつきやすい(勘違いというか)という話を何かで読んだことがあります。
一歩前進になるかわかりませんが、ドキドキするデートをしてみるのはどうでしょうか?

トピ主です。皆様レスありがとうございます。(1)
29歳サラリーマン(トピ主)
2008年2月13日 23:02

自分で申し上げるのも何ですが、こんなしょうもないトピにレスをしていただいて本当にありがとうございます。

hyo-様

両親は私に愛情をかけて育ててくれたと思います。虐待されたような記憶は一切ありません。決して裕福ではないと思いますが、東京都内の私立大学に通わせてもらいましたし、その当時に仕送りもしてもらいました。愛情のレベルという話になると、相対比較したことが無いので何ともいませんが・・・。
動物に対する感情というのはいわゆる「可愛いと思うこと」でいいのでしょうか?鳥を飼っていたことならあるのですが、その時は「可愛い」、「大切にしよう」と思ったことはありますがそれ以上の感情はありませんでした。

なおたろう様

人間が好き=自分が好きですか・・・。考えたこともありませんでした。と同時に、私は自分のことがあまり好きではないようです。好きな部分もありますが、嫌いな部分の方が多いです。
世の多くの人が自分のことを好きだとすると、私にとっては驚愕の事実です。また、真実だとすれば明らかに私に欠けている大きな部分ですね。

トピ主です。皆様レスありがとうございます(2)
2008年2月13日 23:20

いんげん様

女性経験はありますが、その時の状況が「恋してる」だとすると、そうしたことを生業にしている方に対してや映像に対しても恋愛感情を抱くことになりませんかね?
そうはいっても、いんげん様がタイトルに書いてくださったように、私は深く考えすぎでどこか「定義」や「法則」に当てはめようとしているのかもしれませんね。ただ、笑ったり、悲しんだり、腹が立ったりすることはあるのに、同じ「感情」であるにも関わらず、何故「恋愛感情」だけ湧かないのでしょうかね。ってこれが考えすぎなんですかね(笑)

子梨毒女32様

気になる人というのは居ますが、それは同性でも異性でもありえます。例えば憧れているスポーツ選手や自分が目標としている人物だったりするためです。そういうことではなく「私だけを見て欲しい」ということだとすると、そういう人に出会ったことはありません。風景の一部・・・ですか・・・。そこまで淡白には考えていませんが、自分以外人の感情を制御しようと考えたことはありませんね・・・。

トピ主です。皆様レスありがとうございます(3)
2008年2月13日 23:36

アスカ様、

こんな少数派にアスカ様も入ってしまいましたか(笑)
確かに、過程は若干違うものの、結果が酷似してます。
私の両親はよく言えば子供にも責任をきちんと負わせる、悪く言えば放任主義でした。その結果、私も一人を苦と感じたことがありません。どうしても行きたくて、一人でテーマパークに行ったこともあります。また、親を頼ろうと思うことは相当な状況に追い込まれない限り考えません。親もそうした状況にならない限り、手を出そうとはしてきません。
はやり、無理はよくないのでしょうか。私は無理にでも恋愛感情を体験してみたいです(笑)
アドバイスにならないと書かれていましたが、私には「相棒のような関係が理想かも」という点で非常に納得できました。今までお付き合いした方に対する私に態度は、相棒に対するそれと同様だったのだと思いまし、それを望んでいたのだと思います。

トピ主です。皆様レスありがとうございます(4)
2008年2月14日 0:07

pico様

仰る通りだと思います。自分が傷つくことを恐れていると思います。ただ、「恐れずに」という、その方法が分かりません。「恋愛に限らず、自分の感情を相手に伝えていくことが大切だ」と書かれていますが、誰に対しても感情をあらわに対応すればいいのでしょうか。そうすれば、人を愛することに繋がるということでしょうか。恐らくこの点も私に欠けている大きなものの一つのようですね。

miyako様

miyako様の文章を読んで改めて気づいたのですが、私は絶叫マシーンやサスペンス映画やホラー映画など、心臓がドキドキするものが大好きです。目的もアドレナリンを大量に放出してストレスを解消するためと位置づけています。体は無意識のうちに擬似恋愛をしていたのかもしれません。PEAという名前は初めて聞きました。調べた方がいいようですね。

皆様からのご意見で、本当に気づかされることが多いです。
何をすればよいのかはいまいちイメージできませんが、自分に欠けているものは少しずつ見えてきたような気がします。
まだまだいろんな意見を頂戴できればと思います。皆様、よろしくお願いいたします。

色々な人に出会ってみる。
ゆり
2008年2月15日 14:58

トピ主さんの苦悩のようなものが漠然とですが伝わってきました。
恋愛感情、人を好きになる気持ち、独占したい、自分を見て欲しいという気持ちは
努力して出てくるものじゃないです。
幼稚園くらいの初恋から始まり、大人になるまでに何人か好きになり、
時には成就し、時には失恋し、経験を重ねて生涯の伴侶を見つけるのが世間一般かも。
それが今まで29年間なかったというのはある意味特殊かもしれません。
でも努力して出来るものでない以上、これまでどおりでいいのではないでしょうか?

ただ、世の中には色々な人がいますので、まだトピ主さんの琴線に触れる人に
出会っていないだけ、かもしれません。
まずは色々な人に出会うべく、自分の行動範囲を広げてみてはどうですか?
何かが変わるかもしれません。

あとお節介かもしれないですが、好きじゃないのに誰かとお付き合いするのは
あまりよくないかもしれません。その相手が本気であればあるほど、傷つけて
しまうことになるから。

私も同じです
鈍足丸
2008年2月17日 13:43

私も同様の独身男性です。
 結婚願望は皆無です。男性としての機能はまともですが、女性に好きに
なってもらったことも、女性を好きになったこともありません。きょうだいは
普通に結婚しているので生まれ育った環境も問題はないでしょう。

私がそうだから思うのですが、もしかしたら、あなたは人と付き合うとか、
関わり合いになることそのものがあまり好きではないのでは? 
 私などは、仕事から帰ってきて、夕食食べて風呂入って用事を済ませたあと、
自室でひとりで寛ぐのが至福の時で、この時この場所に他の誰かが居合わせるのが
我慢ならないたちでして。こんな性格じゃあ結婚はしたくなっても無理だろうと。
 老後に備えてお金を貯めるだけの人生です。今のところ。

ただ私は、周りが羨ましいという感情も湧いてきません。寂しい気持ちにさえ
ならなければ恋愛感情が起きないことなど深刻に考えなくてもよいと思います。
周りの人たちがみんな結婚していようが、「他人は他人、自分は自分」です。

恋ですか〜?
待ち焦がれて
2008年2月18日 3:39

一生に一度の恋とは・・・なんぞね?

出会いは静かに訪れ、彼女がどこの片隅に静かに存在しようが私は彼女が分かる。
彼女と言葉を交わすと居ても立ってもいられない熱い気持ちが込上げる。
彼女のために世話を焼きたい守りたい。
彼女の美しさがフォトグラフのように記憶に残り逢いたいと思う。
一瞬のアイコンタクトが恋の炎に火を点ける。
彼女は他の誰にも譲れない。
今だ!告白のタイミングチャンス。

恋は詩。恋は小説。恋はフォト。恋はドラマ。恋は結婚。恋は狩人。

恋は長く置かない。
愛に変え彼女と気持ちを交わし愛し
ゆっくり育むもの。

現在位置は
です