現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください。乳児連れの新幹線あさま利用

Nami
2008年2月12日 21:22

海外在住なのですが、この度、10ヶ月の乳児を連れて、あさまにて、長野方面に行くことになりました。
そこで教えていただきたいのですが、新幹線乗車の際、「自由席」「指定席」「グリーン車」のどちらに乗るのが、子供、周りの乗客の方にとって一番良い選択でしょうか。(日曜日の朝出発、午前中到着予定)
また、オムツ替えは、多目的ルームでという情報をネットで得たのですが、あさまには、そういったものがあるのでしょうか。
また、乗車券購入の際、「乳児連れ」ということを伝えると何かメリットはあるのでしょうか。
日本の情報に疎いため、色々と質問だらけで申し訳ないのですが、ご存知の方、ぜひご助言をお願い申し上げます。

お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多目的ルームありますよ
ゆなたんママ
2008年2月13日 14:19

現在、東京に住んでいますが、実家が長野県なので乳児連れで何度も新幹線あさまを利用しています。

「あさま」にも、多目的ルームがありますよ。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2.html

上記のURLを確認すると、7号車に多目的室があると書かれています。
確か6号車がグリーン席で、7号車は指定席になっていたはずです。
その間に多目的室がありました。

切符を購入する際、窓口の係りの方に小さな子供が居るので、授乳やオムツ替えに多目的ルームを使いたい旨を伝えると、指定席ですが、7号車の前寄りの席を薦めてくださいますよ。

グリーン車も利用しましたが、子供が愚図ったり、泣き出したりすると席を立ってデッキに出ることが多く、乗車時間が短いのに、座っていた時間は更に短かったです。

多目的ルームが使われていない時は、施錠されていますから、
グリーン車付近に車掌室がありますので、車掌さんにお願いすると鍵を開けてもらえます。
もしくは、車掌さんが車内を巡回してきた時に声を掛けておくと良いと思います。

あさまには乗ったことがないのですが・・・
こころ
2008年2月13日 14:50

あさまには乗ったことがないのですが息子3歳が電車が好きで私も詳しくなってしまいました。
あさまは7号車に多目的室があるようようです。ただし多目的室は車椅子の利用者の方などが利用されている場合もあるので必ず使えると言うわけではありません。
8両編成なら同じ7号車にベビーベッドがあります。10両編成の場合はベビーベッドは9号車です。

自由席は最悪座れない可能性もあります。グリーン車はくつろぐためにお金を出している人が多いのでおすすめしません。なので赤ちゃん連れなら私は指定席をお勧めします。座席も空いていれば選ぶことができますので、車両の一番端の席をとれば前または後ろにスペースがあるのでベビーカーなどを置くことも可能です。ぐずった特にデッキにも出やすいです。

残念ながら購入に際しては乳幼児がいても何のメリットもありません。

それではよい旅を。

レス、ありがとうございます!
Nami(トピ主)
2008年2月14日 8:59

ゆなたんママさん

長野がご実家なのですね。
実際の情報、とても有難いです。
7号車に多目的室があること、指定席の場所が分かり、とても助かりました。

こころさん

うちも息子なので、息子さんが電車好き(しかも、こんなに詳しく!)と伺い、嬉しくなってしまいました。
ベビーベッドがある点、指定席が良いという点、なるほど〜と思いました。

出産後初めての帰国で、日本の状況も疎く、また土地勘のない街に行くため、緊張していたのですが、お二人のレスで、勇気100倍です!
お二人とも、本当に有難うございました。

指定席で
ぎんざ
2008年2月14日 12:52

自由席では、座れなかった場合は最悪です。
グリーン車は、寛いでいる人の視線(迷惑そうな)が気になり、おすすめしません。
ジャパンレールパスを利用するなら、指定席は別料金はかからないと思います。

指定席を予約する際(あいていればの話ですが)、デッキに近い席とか、通路側、などと希望を言えば、きいてもらえます。
できれば車輌の一番後ろの座席なら、座席の後ろと壁の間の隙間に、ベビーカーを折りたたんで置くことができると思いますし、ぐずった時などデッキに出るのに楽です。

言うまでもありませんが、禁煙席を選ぶのは必須条件です。

絶対8号車!
長デンコ
2008年2月17日 19:47

私も実家が長野で、あさまには子連れでよく乗ります。

7号車よりの8号車の指定席を取るのがいいと思います。
7号車がグリーン車で、その後ろ(8号車側)にトイレと多目的室があります。
そのトイレにオムツ替えシートがついているので、わざわざ多目的室をお願いしなくても大丈夫です。
なので、8号車には小さいお子さんがいっぱい乗ってますよ。

ベビーカーは荷物置きが、7号車よりのデッキにあるので、畳んで置くことができます。
座席の前通路に置いても(その席が自分達だけだったら)、何とか座れます。
私は空いてたら、自分の座席の前に広げたまま突っ込んじゃいますが。
(そうすると、子どもを乗せておけるので)

子供連れということは申請してもしなくても変わりは無いと思います。
何か特別な配慮が必要なら(乗り降りに手を貸して欲しいとか)、別ですけどね。

今は全席禁煙になってて、快適です。
良い道中になりますように!

あさま ではありませんが
わらびー
2008年2月18日 3:39

私もレスにあったように禁煙・指定席・車両の両端の座席を指定して乗っていました。人の出入りのたびにドアの開閉があるのが難ですが、ベビーカーを置きやすいので。

あと、抱っこ紐か抱っこ用のウエストポーチを持っていくのをお勧めします。私はトピ主さんと同じ10ヶ月の子供を抱えて新幹線に乗った時はぐずってしまって抱っこしてデッキでほとんどをすごしました。(荷物は座席に置いたままで)

補足ですが、東京駅はすごくトイレが使いにくい印象があります。
トイレの入り口に階段があったり、新幹線の改札内のトイレはすごい列だし。新宿駅にはベビーカーで入れるトイレがすぐ見つかって使いやすかった覚えがあります。 急ぎでないオムツかえなら新幹線に乗ってからのほうがいいかもしれません。

横ですが、地方の駅だとまだエレベーターが使えなかったり(私がよく行くある県の県庁所在地ですが、新しく出来た駅のエレベーターは一般の人は使えないようになっています。)するので、荷物はコンパクトに。

おせっかいですが・・・。
長デンコ
2008年2月18日 23:41

ごめんなさい、長野に行かれるってことで嬉しくて、何度も出てきました。

他の方がおっしゃってた東京駅ですが、確かにオムツ替えは不便かも。
ベビールームもあるのですが、改札のそばで、新幹線の乗り場からはちょっと離れています。
でも、そこで授乳もできるので、必要な時にはどうぞ、案内係に。

そして、新幹線改札には北改札、中央改札、南改札があるのですが、エレベーターがあるのは中央改札だけです。
北と南にはエスカレーターのみ。
ただ、8号車に一番近いのは、南改札です。
(中央改札から入っても、8号車まで、すごく遠いというわけではありません)

降車駅が長野駅でしたら、エレベーターがありますよ。
女子トイレにオムツ替えシートもあります。

現在位置は
です