現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝ごはん作らなきゃダメですか?

サボリ魔
2008年2月15日 18:37

結婚9年、子供なし、フルタイム勤務、30代後半の者です。
相談は夫の朝ごはんのことです。

・夫は朝しっかり朝ごはん(パンは嫌い)を食べて会社に行きたい。

・私は朝は市販の野菜ジュースに豆乳、りんご1/2だけが調子いい。

・残りの1/2のりんごは夫の為にすぐに食べれる状態で冷蔵庫に入れておいている。(朝ごはんの時にりんごも一緒に食べている)

・ご飯だけは夜にタイマーをセットして朝食べれる状態にしている。

・夫は私より45分ほど後に出発し、私が出かける頃に起きてきたりすることもある。

夫が自分で朝ごはんを作って食べていることに今まであまり気にかけずにきました。
でも、本当は不満のようで、ケンカの度にそのことを持ち出します。
ちなみに昨日の晩ご飯の残りを出すこともありますが、夫は仕事で毎夜遅く晩御飯は会社で食べてくることが多いため、私も残業だった時など特に晩御飯を作らない日が多々あります。
また、あっても気に入らないと食べません。(怒)
自分が食べるわけでもなく、私より45分も後に家を出る夫に朝ごはんを作らなきゃいけないと思いますか?

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一緒に食事したいと思わない?
朝ごはん大好き
2008年2月15日 20:45

私だったら自分が出て行く時間が45分遅くても、一緒に食事を取れる時間に起きてと夫に話します。

我が家の場合、朝食くらいしか家族が家で揃うことがないので、一緒に食べたいと思うからです。

トピ主さんのように、ご自分が朝食の要らないタイプで、お子さんもいなければ、朝ごはんの用意って面倒なのかもしれないけれど、一緒に食事をする機会と考えると、作る気になりませんか?

もちろん、週の半分くらいご主人に作ってもらうのもいいと思うけれど、家族にとって一緒の食卓を囲むって大切じゃないかな。

私なら作ります。
chun
2008年2月15日 21:15

朝はぎりぎりまで寝ていたいので、食事を作るのに時間をかけたくないというトピ主さんのお気持ちはよく分かります。
でも、私がトピ主さんだったら、用意します。
なぜならば、ケンカの度に朝食のことを持ち出すほど、ご主人にとって、朝食が夕食以上に重要な食事であると思われるからです。
それほど手をかける必要はありません。
ご飯がメインだったら、焼き鮭(週末にまとめて焼いて、一回分ずつ冷凍したものを温める)、味噌汁(前の晩の残り、なければインスタント)、納豆、漬物(沢庵などを切っておいて一回分ずつ出す)など、簡単に用意できるものの中で、ご主人がお好きなものを2〜3品出せばよいのではないでしょうか?

甘えんぼ?
さくらんぼ
2008年2月15日 21:17

他の家事分担がどうなっているかにもよりますが、
お書きの内容から判断すると、ご主人がご自分で作って食べれば宜しいと思います。

ご飯も炊いてあってりんごも剥いてある。
フルタイム勤務で夫より早く出勤する身で、十分の事をなさっているのだから。

ご主人へ。子どもじゃないんだから甘えんな。
一人暮らしだったら自分で何とかするでしょうに。
それに、気に入らないと食べないくらいなら、尚更自分で作れっちゅーの。

それともご主人、奥様と一緒に朝食食べたいのかしら?

作らなくていいから、気にかけてほしい。
パイナップル
2008年2月15日 21:20

我が家は、トピ主さんのお宅とは逆で、私が「ごはんしっかり」派、夫が「果物・ヨーグルトちょこっと」派です。出勤時間は同じくらいです。

>自分が食べるわけでもなく、私より45分も後に家を出る夫に朝ごはんを作らなきゃいけないと思いますか?

作ってくれなくていいから、気にはかけてほしいです。
 私は「食が生活の基本」みたいな家庭で育ったので、朝食や夕食が(本当は一緒に食べられるのに)ばらばらというのは、すごく違和感が・・・旦那様にも問題はあると思いますが、先に出かけるからほとんど気にしないというのも冷たいんじゃないかと思います。

イケナクは無いんですが。。。
千鳥
2008年2月15日 21:26

女性らしさや、妻としての気遣いを求めてるのかもしれませんね。。。愛情っていうのかな
夫が何も言う前から「風邪ひいてる?」って聞いてくれたら嬉しいな、義務じゃないけど、とか
生活の潤いというか結婚生活の潤いを何処で感じるのかは、夫々かもしれませんが
ご主人は朝食なんでしょうね。
気に入らなかったら、冷凍しておいてねとか、言って残すのも諦めかな
ただ、思いやりない態度だと続かないよって言っておいた方が良いとは思いますけど。

仕事でお忙しいし、お疲れだと思いますが
実は夫は手を抜いてもいいのにと思ってる家事と、もっとやって欲しい家事は
妻のそれとは違う場合も多くて、すれ違うと、不満が出るんだと思います。
それさえやっておけば、違うところで手を抜いても大丈夫だったりもするので
もう少しご主人と話し合ったり観察したりして、工夫の余地はありませんか?
あまりに疲れてギスギスしてしまったら意味が無いですしね

作りませんよ〜
さとこ
2008年2月15日 21:30

同じような状況でしょうか。
共働き30代半ば、二人とも帰宅遅く、
朝は私が出かける7時ちょうどに夫を起こす毎日です。

結婚して一度も朝食作ったことありません。
私が食べたくない(&作りたくない)からです。
私の朝食はバナナとヨーグルト。そして目覚めと快便のためにエスプレッソ。

夫もバナナと牛乳で出かけていますね。
もしかしたら食べたいと思っているかもですが、文句を言ったら私がキレるか
「なら仕事やめていい?」と言いかねないので、一度も言われたことはありません。
食べたいなら自分で作ればいいし、早く出かける私にその余裕はゼロですもん。
自分が作るのもツラいのに、私に作れというのは無茶でしょ。

時々びっくりされることがありますけど、私自身はその反応にびっくりです。
「なんで??」

義母には絶対言いませんけどね〜。

たまに作ってあげたら?
ニャン
2008年2月15日 22:07

この状況なら彼が自分で作ればいいだけのことと思うけど、なぜ不満なんでしょうね?
貴女の家庭では、ご飯作りは妻の仕事という役割分担にでもなっているのかな?

筋から言えば「夫が自分で作れよ!」ですが、でももし貴女が作れば夫はとてもうれしいのでは?
もしそうならたまには作って喜ばせてあげて夫婦仲をよりよくするというやり方もあると思います。

早く帰った時に常備菜を作っておいてあげるというのは?
冷蔵庫に煮物やおひたしなど何日か持つものを入れておいてあげ、朝、適宜組み合わせ、温めるだけで食べられるようにする。

ま、そこまでしてあげなくてもいいと言えばいいんだけど、することで喜んでくれるならということで。

でも貴女の夫は気に入らないと食べないのね?困った人だな。
その辺も含めて一度話し合ってみれば?

妻の手料理で一日を始めたいという夫の甘えかも?

うちの夫は「作らなくていい」と言ってたけど作ってあげたらすごく幸せそうなうれしそうな顔をするのでそれで私が毎日作るようになりました。

旦那さんの要望なら・・・
このり
2008年2月15日 22:18

旦那さんの要望なら作ってあげた方がいいと思います。
仮に子供さんがいたなら?
作りますよね??うちはトピさんの事を言えたくちじゃないですが、
朝は作りません。私も食べないからです。夫も朝はいらないって
言うので寝てます。でも夫がもし朝食べたいって希望するなら
もちろん作ります。簡単でもいいのでは無いですか?

夜ご飯も家で食べないなら、せめて朝だけでも手料理作ってあげた方
がいいと思います。希望してるなら尚更・・・・
鮭焼くとか、卵焼きとか後味噌汁とかだけでもいいから、作ってあげては?

作る必要はありません
ぺる
2008年2月15日 23:05

普通に考えると、あなたが朝ご飯をわざわざ作る必要はありません。

「朝ご飯をしっかり食べよう」キャンペーンがよく張られますが、これって人それぞれの体質だと思うんですよ。私はトピ主さんと同じ、朝は軽くです。朝からしっかり食べようものなら、内臓がズッシリ地面に落ちてしまいそうです。朝ご飯をしっかり食べたくて、食べられる体質の人が自分で作ればいいのです。ちなみに朝ご飯は有害である、という本を出した医者もいますよ。健康法に正解は無い、ということです。

ただ、新婚さんだとご主人にドリーム入っていますね、きっと。結婚前「朝は味噌汁の香りで目覚めたい」とか寝ぼけたこと言ってませんでしたか?それはこっちも同じだ!と私は返しましたけどね。

いやしかし、共働きで家事負担が妻にばかりかかるのを我慢できる人もいますが、私は我慢できませんでしたね。ので今は専業です。ほぼ喧嘩がなくなりました。平和なものです。

もし離婚しても、もう再婚はしたくありませんね。男性は大抵同じような考えですので。家事を率先してやってくれる有り難い人とめぐり逢わない限り、一人で働いて、一人で生きていけば十分と思ってます。

作らなくていいけど
既婚女性です
2008年2月16日 5:02

フルタイムの共働き。子供なし。妻は必要性がない。勤務時間も妻が先。ご飯は炊けてる。しかも気に入らないと食べない。
確かにトピ主さんが作る理由はないし、お気持ちはよくわかります。

でもご主人の気持ちもなんとなくわかる。。
作ってもらった朝食を食べたいと思う気持ちはわかるし、普段は自分で朝食を作って、妻に作れと強制してるわけではないのなら・・・ケンカの時にそれが出ることまでは仕方ないんじゃないかなぁ・・・しかしトピ主さんの気持ちもホントわかる。

毎日ではなく、"可能なら"月1回でもいいから作ってあげて、「ごめんね。これが精一杯」と言ってあげてもいいんじゃないかなぁ。うちの夫は「ほんとはしてあげたいのよ」という気持ちを見せるだけでも、落ち着く?みたいなので。

そんで精一杯の理由(家事分担など)をもう一度説明して、妻の気持ちもわかってもらうのがいいんじゃないかなぁと思いました。

たかが朝食とあなどるなかれ・・・。
通りすがりの旅人
2008年2月16日 5:20

朝食は、毎日きちんと食べる人にとっては非常に重要なものであり、人によっては大事な生きがい、一日の初めの儀式でもあります。第一、健康なビジネスマンであれば朝、目が覚めたらお腹がグーグー鳴って、我慢できません。
 お宅の場合は奥様も働いていているが、朝食はごく軽いものでいいというタイプでご主人はしっかり「日本の朝食」を食べたいタイプ。

提案ですが簡単に焼けば食べられる干物や卵料理を中心に夜のうちに下ごしらえしておいて朝、ご主人がチンするだけでOKのメニューを考えましょう。瓶詰系の常備菜などもご飯に合って便利です。

共稼ぎなのだからご主人にもセルフサービスを要求していいんでしょうけれど、やはり妻としての思いやりや、ちょっとしたひと工夫でご主人の気持ちは変わるものです。

喧嘩のたび持ち出すということはかなりマグマが貯まっているようです。噴火する前にガス抜きしましょう。

作る必要なし
filiz
2008年2月16日 10:36

なんで共働きなのに妻が準備するのが当然と思うのでしょう。

うちも私の方が1時間早く出勤します。結婚当初私が自分の分と一緒に用意してましたが、夫から
やらなくていいと言われました。私の負担を考えると心苦しいからとのこと。確かに朝の支度は
楽になりました。夜は私が作って一緒に食べますが、気に入らないから食べないということは絶対
にありません。一人暮らしが長く作ることの大変さがわかるから、ご飯を作ってもらえるだけで
ありがたいそうです。

それでも何度か家事の分担で喧嘩になったことはあります。私が「専業主婦になって家事は
すべてやってあげるから、私の給料分まで稼いで来い」と言ったら「君も家事なんかやら
なくていい」とのこと。そもそも共働きが前提だったので、私に家事をやってもらおうなんて
思ってなかったようです。

べきかいなかといわれれば
ぐるぐるたうん
2008年2月16日 11:02

夫婦で話し合い、双方納得できる道を探るべきです。

あなただけここで結論を出して、それを一方的に旦那さんに押し付けても、何の解決にもなりませんよ。

うちも。。
hokko
2008年2月16日 18:45

私も昔から、朝ご飯をたべると眠くなるので
水だけとか、お味噌汁、果物だけの方が調子がいいため
ほぼ毎日なしです。

半断食といって、体調がよくなるというのを聞いてから
それなら無理して食べなくてもいいかーといったかんじです。

でも、子供ができたので、子供には作ってあげるつもりですが
あまり重たくならないものにしようと思っています。
胃腸に負担がかかると、脳にあまりよくないようですしね・・

夫も私と似た感じなので、あまりきにしていませんが
おなかがすいたらどこかで買っているみたいです。
朝ごはんは、眠くなるし体調にもバナナぐらいがベストだとおもっています。

意味不明。
ハッシー
2008年2月16日 23:12

ご主人が、です。
全く理解不能、意味不明です。
自分が食べたいものを自分で作るのは当然です。物理的にできない事情があるとか、手を借りる必要があるなら事情は違うでしょうが、なんで先に出る妻が、自分が食べない分をわざわざ作らないといけないんでしょう。そんなことを勝手に求めて一人で不満に感じる夫なんて、私はイヤですねー。
虫唾が走ります(失礼なこと言ってすみません。)

召使じゃあるまいし、納得できる道理がありません。

「うちのごはん」を食べさせたいと思いませんか?
ぷちでじゅね
2008年2月17日 1:01

「朝」作らなければいけないということはないと思います。
トピ主さんの方が朝は忙しいでしょうし。

ただ、ご主人は夕食は家で食べ(られ)ないことが多いとなると…。
朝くらい「うちのごはん」を食べさせたい、とかは思いませんか?
(思わないならスルーしてください。)
職場とはいえ外食続きは心配にはなりませんか?

ご主人のためだけに作るのがいやなら、トピ主さん自身も遅くなった日に
家で食べられるよう、週末にでもまとめて作っておいたらいかがでしょう。

ご主人にいただけないところがあるとしたら
> あっても気に入らないと食べません

ということでしょうが、これはおかずによって、ということ?
それとも、トピ主さんの不平に機嫌を損ねて、でしょうか?
後者なら改善の余地がありますね。
前者でも「しょうがないな」と少し歩み寄ってみられませんか?

朝、話をする時間はないかもしれませんが、コミュニケーションの手段
だと思って少し作ってみてはいかがでしょう。

朝くらい、お互い気持ちよくいきましょう。
夫婦でも、ある程度努力は必要ですよ。

お忙しい生活なんですね
パンケーキ
2008年2月17日 2:45

ケンカの度に朝食の事を言うくらいご主人が不満を感じているなら、
余裕がある時だけでも作ってあげたらいいんじゃないかしら、とは
思います。でも私なら気に入らないと食べない人には作ってあげようと
いう気がおきないな…。

ところでこのトピを読んでふと思い出したのですが、
フランスの映画で男性が、彼女にフラれた理由を「朝食を一緒に食べて
くれないせい」と言われた、理解できない、僕はそもそも朝食は食べないし…
というシーンがありました。
それを聞かされた別の女性が「でも彼女にとってはそれが大事だったんでしょ?
別れの理由になるほど大事だったのに、どうしてわかってあげられなかったの?」
というような事を言っていたと思います。こちらのポイントはその時間を一緒に過ごして
ほしいという気持に応えられなかったせい、という事なのですが、ご主人は作って
ほしいだけじゃなく、一緒に食べたいという事はないですか?

トピ主さんのお宅は食事自体あまり一緒にできないご様子なので、朝ぐらい
一緒に食べたらいいのに、という気もします。せっかく結婚したのにもったいなく
ないかな、と。

作らなくていいと思いますが・・・
桜猫
2008年2月17日 16:48

共働きなのだし、自分は食べないのだから、基本的には作らなくていいと思います。
食べたいものを夫が自分で食べて(45分遅くていいのだし)いくのが常識だとは思います。

ただ、公平さとか、常識とか、そういうことではなくて、彼への愛情を考えれば、用意してあげてもいいのではとも思います(喧嘩ごとにそのことを持ち出すくらい、彼にとっては大きな問題なので)。
ご飯は炊いているということなので、あとは味噌汁と、焼き魚、納豆、お漬物があればいいのではと思うし、味噌汁の具と焼き魚の種類を毎日変えればいいだけなので(朝ごはん党の人って、わりとマンネリが好きなので)
焼き魚はトピ主さんが化粧している時間にできるし、味噌汁は市販のだしを使えば簡単です。納豆はパックをそのまま置いて、彼に混ぜてもらえばいいと思います。

もちろん、その余裕のある日だけということで、週に3日くらい用意してあげれば、かれは喜ぶのではと思いますが。

あと >朝ごはん大好きさん 
トピ主さんのほうが45分早く出勤するのです。一緒に食べたければ、その夫が早く起きてくるべきです。ちゃんと読んでからレスしてください。

その生活って
うーん
2008年2月17日 18:01

たんなる「同居」のように思います。

ご主人はせめて朝ご飯のときぐらい、夫婦らしい時間を持ち、家庭的な雰囲気を味わいたいのでは?
夜はトピ主さんの方が早く帰宅できるなら、温めるだけで食べられるまで調理した朝ご飯のおかずを用意しては如何ですか?
簡単なもので良いのだろうと思います。
トピ主さんが食べるものはリンゴやジュースであっても、同じ時間にテーブルに着く「一緒に朝ご飯」をお望みなのですよ。

トピ主さんの考え方はある意味「公平」で「合理的」なのですが、人の心は「合理」だけでは息を吐けません。
晩ご飯を毎日共に出来るならともかく、そうではないのに、毎朝独りで(一人、ではなく)自分の食べるものを自分で作り無言で食べる結婚生活…私ならゴメンです。
多少はご主人を甘やかし、時にはトピ主さんも甘えるほうが、まぁるく幸せに暮らせると思うのですが。
そんなことはしたくない、というのであれば、お二人の結婚生活は愛情面において既に破綻しています。

ホントは作りたくない
かおる
2008年2月17日 19:01

私と似たような境遇だなあと感じます
私個人としては、自分のことは自分でできるのが当たり前と考えています。
生活する上で身の回りの家事を他人に依存するのは、う〜ん誤解を恐れずに言えば、子供やお年寄りとかに限られる位に考えています。
にもかかわらず夫の朝食だけは作っています。
これは夫が朝食をとても重視しているからです。ただそれだけ(笑)
私の周りの共働きは、あまりご飯を作っている人はいません。
あなたが考えを変えて作るか、夫に自立を促すか二つにひとつだと
おもいます。

現在位置は
です