現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日大と東洋大の通信教育について....

SADS
2008年2月15日 19:13

私は日大か東洋大の通信教育の法学部で二年次年編入を考えているのですが.難易度的にどちらの方が卒業しやすいですか?両校の卒業率も知りたいです。卒業論文が必修のところを選ぶと卒業しにくいと聞いているのですが本当のところはどうなんでしょうか?大学通信教育に詳しい方か.日大や東洋大の通信経験者の方がいましたら色々アドバイスして頂きたいです。お願いします。

ユーザーID:8925975961  


お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
東洋大
桜の季節
2008年2月16日 0:09

東洋大文学部二部に通っていました。東洋大はどこの所属の学生であろうと一部と二部、通信教育部のどこででも単位が取れるというシステムがあります。わたしは二部の学生でしたが、通信教育部でふたつ単位をとりました。法学部でないのであまり参考にならないかと思いますが、スクーリングなどもあって比較的楽に単位が取れる科目もありました。

もし状況が許せば授業に通って単位をとるのもいいかと思います。大きな声では言えませんがそのほうがラクですね。

それと法学部って卒論がないところが多いみたいだけど東洋はどうなんだろ。確認されるといいですね。がんばってください。

ユーザーID:8663096134
これは…
メルモ
2008年2月16日 0:54

両方経験した人じゃないとわからないんじゃないでしょうか…。

私は日大通信やりました。卒業率は低かったような。もう10年前の話なので、状況は変わっているかもしれませんが。自学自習が得意な人ならよいでしょうが、そうでなければ、スクーリングでたくさん単位をとるのが早い道だと思います。科目によって、単位がとりやすい科目(というか先生?)、厳しい科目もあります。

ユーザーID:3786154021
追加
メルモ
2008年2月16日 1:00

卒論が必修だと卒業しにくいかどうかはわかりませんが(卒論がないところもあるの?)、普通の科目以外に、卒論指導も受けなければならないので、めんどう(おっくう)なのではないでしょうか。特に地方から上京する人は、通信とはいえとてもお金がかかります。大学は通信でなく、ちゃんと通えるのが一番よいもんだと痛感しました。勉強できる環境があるって、恵まれてますよね。でもまあ通信でも仲間はたくさんできるし、情報交換できますから、できないことはありません。ようは自分のやる気しだいではないでしょうか。日大法学部…、懐かしい…。ちなみに私も2年次編入でした。認定された科目が少なかったので、入学後たくさん単位をとらなきゃいけなくて、大変でした。

ユーザーID:3786154021
編入は甘くない。
るーさん
2008年2月16日 10:37

友人が、中央大の法学部:通信過程でしたが・・コツコツやっても卒業までにはだいぶ大変そうだったのを覚えております。
(通信過程は、レポート試験になるので、普通の全日制より、マジメな人向き)

ちなみに、その友人が通信教育を選択したのは、「国立大の法学部に現役合格したのに、行かずに就職しちゃったから」でした。
(元々かなり優秀な人だった。それでも大変だった、と)

で、「編入」ですが・・
通信過程と2部(夜間部)に入学する人の一部には、転籍(主として昼間部への編入)目的で入学するケースが、確かにあります。しかし、現実には成功率はかな〜り低い。
それだけ試験内容が難しく、競争率が高いんです。

私の母校では、
「転籍試験にパスしようと思うなら、最初から受験でそこに入っる方が楽だし簡単」
ってのが定説で・・
その現実に、転籍(や転科)目的で入学してきた人はモチベーションが一気に下がるようで・・進級できずに去っていった人は珍しくない。
クラスに一人、“転籍を果たした実例”な人がおりましたが・・その人は「偏差値が元々うちの科より高い哲学部からの転籍」でした〜〜。

ユーザーID:5142032566
ご回答の皆様有難うございます。
SADS(トピ主)
2008年2月19日 0:14

SADSです。ご回答の皆様有難うございます。他にアドバイスある方ドシドシお願いします。さて、メルモさんに質問ですが私は日大の通信教育部で前大学の単位を査定して貰ったところ31単位認定されましたが、どうも実際に入学するとそれよりも単位数が下がる事があるみたいです。「具体的な単位数を教えた下さい」と日大に言いましたら明言は避けられました。31単位より少なくなるものと考えた方がいいのですか?因みに日大からの答えは「実際入学してもらわないと確実なことが言えない」との事でした。2年次編入は出来る様ですが、これより単位が少なくなると入学は少し考えてしまいます。前大学では4年通い2年まで進級し46単位とりました(既に中退してます)。通学過程(二部優先)へ編入or普通に入学or通信教育の間で揺れています。アドバイスお願いします。

ユーザーID:8925975961
統合。
るーさん
2008年2月21日 12:22

余計なお世話かもしれませんが・・
ひとりのトピ主で、「夜間の大学」と「通信教育」で2本トピが出来てて、同時進行。

夜間と通教は、違うと言えば違うんですが、「働きながら通学する大学」って点では一緒な訳です。

トピ主さんはシメず、

>通学過程(二部優先)へ編入or普通に入学or通信教育の間で揺れています。
アドバイスお願いします

なので、同時進行希望の様子ですし、こっちのトピにはこっちのトピで、今後も親身なレスが寄せられることでしょうが・・

個人的には「統合した方がいい」ように思いました。


なので、レスが無駄にならないよう、もうひとつのトピ『夜間の大学について』のアド、貼ります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0218/169733.htm?g=08

ユーザーID:5142032566
近いうちにでも単位数の件.分かり次第一つのトピに....
SADS(トピ主)
2008年2月21日 20:12

皆様ありがとうございます。近いうちにも、るーさん仰るとおり統合しようとおもいまして大手小町の会社に統合する方法を聞きましたところ、出来ないみたいです。どちらかのトピを中止してもいいのですが、上記レス『ご回答の皆様有難うございます。』での単位の認定数は実際入学入学すると、事前の調べより減るものなのかどうかが知りたいので暫く中止できないので申し訳ありません。

因みに知ってる方皆様に伺いますが東洋大学の通信では私は32単位事前に認定されましたが東洋大学の通信でも実際入学するとこの単位数よりも減るものと考えた方がいいのですか?因みに今は夜間の方をメインに考えていますが、東洋大や日大の通信での単位数が減るか否かが気になっています。知ってるかたは教えてください。これが分かり次第どちらかのトピを削除して一つにしようと思います。

ユーザーID:8925975961
ご参考までに
時次郎
2008年2月23日 16:48

入学の際に認定された単位数は、基本的に変更されたりすることは無いとおもいますが(認定者がミスを犯したなら別ですけど)。
それで、もしその件でご心配ならば、来月に各私大の通信教育関係者が集まって、合同説明会を行うようなので、単位認定が確認できる資料を持って、参加してみると良いかと思います。各大学の職員がみえるので、その方に単位の事を確認をしてもらいつつ、いろんな情報収集をしてみたら如何でしょうか。

合同入学説明会(私立大学通信教育協会主催)
3月1日(土) 12:00〜17:00
新宿エルタワー30階
新宿区西新宿1-6-1

ちなみに日大と東洋であれば、日大かな、とくに法学部なら・・・。東洋は文学部なら定評はあるんですけど、日大の通信は規模が大きい分、授業の選択肢も幅広いし、スタッフも充実しているようですから。

ユーザーID:5104113415
みなさん有難うございます
freedom(トピ主)
2008年2月28日 1:48

みなさん有難うございます。他にも何か意見ありましたら是非皆様色々教えてください!!さて、時次郎さんへ、今、単位の正確な認定は両校に単位を手紙で送り結果まちです。説明会は日程が合えば行って見ようと思いました。去年の9月ぐらいに新宿に説明会に行きましたが、今回も予定が合えばいこうとおもってます。教えてくれて有難うございます。

ユーザーID:8925975961
 
現在位置は
です