現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体が硬い!どうしたら軟らかくなるの? 携帯からの書き込み

タイ
2008年2月15日 22:36

30代女性です。体が硬くて、少しでも軟らかくなりたいです。
体操教室に行っても、自分より年配の方よりも体が硬くて、いつも、何で自分は
こんなに体が硬いんだろうと思ってしまいます。

とくに両足を開脚して頭を床につけるポーズがだめで頭なんて床につく気配すら
ありません。どうしたらこんな私でも体が軟らかくなりますか?教えて下さい!

ユーザーID:1484229903  


お気に入り登録数:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ローマは一日してならず
とるめんた
2008年2月18日 16:13

昨年の春からヨガを始めました。私も前屈と開脚が全然できません。
それでも半年以上やってきて、少しずつはやわらかくなっているのは実感しています。

開脚前屈ですが、ひざ裏を伸ばす、背腰・尾てい骨をきちんと立てる、
この2つが出来ないと無理なようですね。

前屈の練習をするときには、必ずかかとを前に押し出す感じで行いましょう(こうするとひざ裏が伸びます)。
それから、無理に背中を丸めて頭をひざにつけようとしないで、腰を前に出し、できるだけ背中はまっすぐに前方に前方に上体を押し出すイメージで練習するよう言われています。

ヨガのインストラクターの先生には、前屈は難しいので、数年がかりでがんばりましょう!といわれています。
毎日少しずつ、がんばりましょう!

ユーザーID:4431971775
千里の道も一歩から
マダ夫
2008年2月19日 11:35

私もすごく体が硬くて、開脚前屈なんて全く前に曲がらなかったんですが、
もう80近い祖母が、開脚前屈をして見せてくれて、「毎日ストレッチを
しているうちに、この年でも曲がるようになった。」と話すのを聞き、それ
から毎日少しずつやるようになりました。2年ほどになりますが、主人から
も驚かれる程柔らかくなりましたよ!
ストレッチは息を吐きながら曲げると筋肉によいらしいです。
どうぞ、あきらめずに毎日続けてみてくださいね。
必ず成果は現れてくるはずですよ〜。

ユーザーID:1337680190
雨垂れ石を穿つ携帯からの書き込み
凛々
2008年2月19日 23:32

私も悲しい位、固いです。

しかし、一見固そうな男友達は開脚前屈が楽々と出来ます。元々格闘技をやっていて、怪我をしない為に柔軟をしていたそうです。
まずは、アイタタタ〜とちょっと思いながらも、背中を押してもらいながら、前屈を毎日繰り返す事。
私も前より前屈出来る様になりました。

面白い事に身体が柔らかくなると、考えも柔軟になりますね。

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:5801518156
毎日!
ひさひさ
2008年2月21日 18:48

柔軟性を高めるために一番効果があるのは、
ズバリ毎日柔軟体操をすることです。

5分もしなくて大丈夫です。
気になる部位だけ伸ばしてください。
大事なのは毎日ということです。

別に毎日でなくて、2日に1回でもいいんですけど。
もし週2回しかできないなら土日まとめてじゃなくて、
火金みたいな感じがいいです。

まず、痛くても少しできるようになり、次は痛くなくなります。


人によっては関節の稼働域の限界が違いますし、
生まれつき(骨格の問題で)できないことも意外とありますよ。

ユーザーID:0553042054
息を止めずに、毎日コツコツと
babu
2008年2月22日 2:20

柔軟体操は、毎日コツコツとやること。
一度に張り切っても、筋を痛めたりしますので、
「痛気持ち良い」位を限度に、無理はしないこと。
身体が硬いと言っている人に多く見受けられるのが、
息を止めたり、力が入った状態で、柔軟しようとしていることなので、
口を開けて、息を吐きながらゆっくり伸ばすとか、とにかく力が入らないように、意識してゆっくりやってみて下さい。
また、前屈の場合は、「腰」を曲げようとするのではなく、
股関節を蝶番にして、骨盤全体を倒すようにします。
曲げる位置を間違えないように。
せっかく体操教室へ通っていらっしゃるようですので、
先生が詳しいと思います。
実際に見て貰いながら、アドバイスを受けた方が、正しい方法を教えて頂けると思います。

ユーザーID:7832511143
力を抜く携帯からの書き込み
オープン
2008年2月22日 8:17

私は2年ほどバレエストレッチに通い、昔の何倍も柔らかくなりました。週に一度、2時間弱のレッスンですがインストラクターに細かく指導してもらうとみるみる柔軟に。ストレッチもコツがあるんですよね。先生は柔らかくなりたいならまず全身の力を抜くこと、といいます。息が止まりがちですが、一つのストレッチをする毎に、はい息してー、息してる〜?と言います。ゆっくりゆるゆると頑張って下さい。

ユーザーID:4740663637
 


現在位置は
です