現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国の方に愛知を案内します

オーストラリア好き
2008年2月18日 13:46

 3月の始めにオーストラリア人の50代女性が、遊びにきます。
私は名古屋市在住ですが、どこへ連れて行こうか、考え中です。

 とりあえず、名古屋城、徳川美術館には行くつもりですが・・
その他の場所で、日帰りできる範囲でお勧めの場所があったら教えてください。
(明治村はどうかな?ともおもっていますが)

 なお、彼女は日本は初めてで、東京、広島にも立ち寄る予定です。

ユーザーID:3005310668  


お気に入り登録数:6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
リニモに乗って
あーな
2008年2月18日 14:49

名古屋市内からなら
リニモに乗ってトヨタ博物館とモリコロパーク とか。。

ユーザーID:0577356229
おおー!
ペンタゴンタ
2008年2月18日 14:51

徳川美術館ということは、北区ですね。

グルメでしたら、上飯田のダイエー3Fにある、きしめん「よし田」はどうですか。
最近は15:45分迄の営業と聞きましたが。
和食なら、味噌煮込みもどうですか。(友人がバイトしてました。)

明治村かなり良いと思います!
遠足で行ったし、大人になってから行っても新鮮で楽しいし。

もし彼女が車に興味があるなら、長久手のトヨタ博物館はどうでせうか。

ユーザーID:7861820852
ここはいかがですか?
ちょこ
2008年2月18日 14:52

わたしは名古屋市外に実家があるのですが離れてみてわかる観光のなさ。
時間があれば妻籠や馬篭など行けるのですが、市内ならトヨタ自動車がやっている産業ミュウジアム「トヨタテクノミュウジアム」。ここはなかなかおもしろかったですよ。

ユーザーID:1128587286
犬山城もよいですよ
眠り姫
2008年2月18日 15:02

滞在の期間は、どのくらいでしょうか?

明治村は、駆け足で廻るより、ゆっくり時間をかけないと
なかなか良さが伝わりにくいかと思います。

名古屋で何日か滞在され、その中の1日を
明治村へ行かれるなら、犬山城へ足を延ばしてみるのも
お勧めです。
現存する最古の天守閣です。
私は、天守閣に登って、木曽川を見渡す風景が好きです。

名古屋城、徳川美術館へ行かれるのでしたら、
市バスの「なごや観光ルートバス メグール」を利用されるのが、よいと思います。
車内で観光スポットの案内の映像が観られますし、
確か英語のガイドもあったような。
(一度だけ、しかも1区間だけ乗ったので、記憶が不確かでごめんなさい)

メグールの1DAYチケットを買えば、入場割引もあり、
自分で運転して案内するより、
ゆったり気分で案内できると思います。
もちろん、普通の一日乗車券でも乗れます。

ユーザーID:9510615816
私は、、、
なごみ
2008年2月18日 15:44

こんにちは
私がお友達を案内した時には有松絞りを予約しておいて自分だけの有松絞り製品作り体験、ブルーボネットでティータイム、名古屋港まで船で移動、水族館とちょっとしたジェティで買い物めぐり、イタリア村でゴンドラ乗り、食事、歩きつかれた足を癒す為に足浴のコースにしました。最後に宿泊先の近くのリラックスマッサージを体験してもらいました。服を着たままなので安心感と気持ち良さからお店で居眠りしちゃってました。移動を公共機関でなら土日エコ切符がお勧めです。一日乗車券はかなりお値打ちですから。
楽しい思い出作って下さいね。
1http://www.shibori-kaikan.com/otoiawase.html 2http://www.wfg-bluebonnet.com/ 3http://www.italiamura.com/
4http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html

ユーザーID:9483777979
トヨタ自動車
なごやん
2008年2月18日 15:44

名古屋港水族館とか,トヨタ自動車の元町工場見学とかどおでしょうか。

ユーザーID:5037419990
ノリタケの森
レタス
2008年2月20日 3:37

50代女性ならノリタケの森はどうですか。海外から日本へのツアーで、for ladies としてお勧めのところになっていますよ。日本が世界に誇るノリタケ・ボーンチャイナは名古屋が本拠地なので、ぜひお連れしてみたらいかがでしょうか。ここが気に入ったら、たしか鳴海市だと思いますが、ナルミの直営店なども良いかと思いまキ。

外国人女性には日本のテーブルウェアー、洋食器か和食器を問わず美しいので大変人気です。私も海外に行くまで、日本の食器の美しさに気づきませんでした。

また「なばなの里」の夜のイルミネーションもお勧めです。私はツアーで行ったので場所がわからないのですが、名古屋でなければ名古屋近郊です。

ユーザーID:7339366479
トピ主です1
オーストラリア好き(トピ主)
2008年2月22日 14:15

 みなさん、レスありがとうございます。
彼女は、金曜日の午前中に名古屋につき、日曜日の早朝に出発するので、
観光は実質1日半です。

 あーなさんへ
トヨタ博物館は思いつきませんでした。雨が降ったときの有力候補にしたいと思います。

 ペンタゴンタさんへ
お店の紹介もして頂いてありがとうございます。
私、「きしめん」大好きなのです!

 眠り姫さんへ
犬山城は、たぶん子供のときに行ったことがあるのですが、そんなに貴重な建物だとは、
その時はわかっていませんでした。大人になってみて、改めていってみるのも良いですね。
メグールのことも教えていただいてありがとうございます。

 なごみさんへ
「有松絞り」 は、とても興味ああります。
実はまだ「イタリア村」は、行ったったことがないので、この機会に一緒に行くのもいいなあ、
と思いました。

 なごやさんへ
やはり、「愛知」が誇る「トヨタ」、見せたい気持ちもあります。

ユーザーID:3005310668
トピ主です2
オーストラリア好き(トピ主)
2008年2月22日 14:18

  レタスさんへ

 「ノリタケの森」は半年前に初めてていったのですが、いい所だと思いました。
絵付け体験とかいいですよね。


 参考になるご意見ありがとうございます。
まだまだアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
それと、外国人の方に「喜ばれる」飲食店などありましたら、教えてください。

ユーザーID:3005310668
名古屋にすんでいました。
にこ
2008年2月23日 5:09

名古屋に転勤できていたイギリス人の夫と数年前に結婚し、帰任と同時に欧州に引越しました。
夫は、伏見のロボットミュージアムや、トヨタ博物館など、興味心身ですが、50代の女性ですと、どうでしょうか?
陶器などは、いいかもしれませんね。
結婚式は名古屋で行ったので、イギリスから義母、義弟(義父は亡くなってます)がはるばるやってきました。
10日程観光しましたが、名古屋近郊ですと、多治見の虎渓山の永保寺、喜んでいました。池の中央にかかった橋、日本風の庭園、錦鯉、よかったです。
その後火事で焼失し再建されたとのこと。午前中に徳川美術館によって、ランチを多治見で食べ、午後にお寺観光したらどうですか?
食事は、外国人は、麺類などは喜びません(よほど通の人意外)。多治見に土岐橋のすぐにある大正時代からのみそかつ専門店に行きましたが、喜んでいました。肉系が好きですね。やはり。それ以前、和食が続いたので、胃がおかしくなっていたようです。
ハードによくばる一日なら、白川郷にいったらどうですか?
ライトアップされた名古屋城なら、夜にマリオットホテルの部屋から見えましたよ。

ユーザーID:6011185270
トピ主です。ありがとうございました。
オーストラリア好き(トピ主)
2008年3月12日 15:07

 トピ主です。みなさんのおかげで、無事にホストマザーを案内することが出来ました。
1日目・・名古屋駅に迎えに行き、タワーズレストラン街へ・・「是非、うなぎを食べてみたい」
と彼女が言ったので、和食のお店へ・・「おいしい」と大喜びでした。
その後、名古屋城へ行きました。場内のさまざまな展示がおもしろかったようです。
夕飯は、近所のファミレスに行きました。(他のトピも参考にして、「写真付きメニューのあるところがいいと思って)

 2日目・・彼女に候補地を聞いたら「明治村」がいいと言ったので、明治村に行きました。
明治村・・大変良かったです! 今から7月末まで(主に子供を対象に)明治村探検隊というイベントをやっています。
いくつかのヒントから村内を回り、最後に答えを導き出す・・というもので、一緒に連れて行った小学生の子供が喜んで参加しました。
おかげで、子供も飽きることなく村内を見て回ることが出来ました。建物ごとにキチンと英語の解説もあるし、レストランには、
英語の写真入のメニューもあるなど便利でした。そしてなんと言っても、接客レベルが高いです

ユーザーID:3005310668
トピ主です つづき
オーストラリア好き(トピ主)
2008年3月12日 15:14

 SL、市電、バスの運転手さん、レストランの方、各施設の方、皆さんとても親切だし、
よく勉強されています。
 彼女も「みなさん親切ね」と言っていました。
結局、明治村は4時ごろまでいました。
この日の夕飯は、料理好きの母が、腕をふるい、和食を食べていただきました。

 3日目は、名古屋駅まで送り、彼女は今度は広島に向かっていきました。

皆さんのレス、大変参考になりました。例えば、オーストラリア人は、「こういう食べ物が苦手な人が多い」とか、
「こういう施設よりこちらのほうが喜ばれるのでないか?」と具体的に教えてくだっさので、私としても
事前に色々調べることが出来ました。 
 12年ぶりにあった彼女と楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ユーザーID:3005310668
お疲れ様でした〜
眠り姫
2008年3月13日 11:23

喜んでいただいたようで、良かったですね♪

ユーザーID:9510615816
眠り姫さん ありがとうございます。
オーストラリア好き(トピ主)
2008年3月13日 17:34

 眠り姫さん、ありがとうございます。
明治村には、6時間近く滞在しましたが、それでも全部見て回りませんでした。
紹介していただいた犬山城は、改めていってみたいと思います。

ユーザーID:3005310668
 
現在位置は
です