現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

和装時のヘアスタイルについて

ホワイト
2008年2月18日 15:06

近々和装予定がありヘアスタイルで悩んでいます。
今は3ヶ月前にカットしたボブがそのまま伸びた感じで、
一番長い所で後ろが襟の付け根位まであります。
サイドは肩まで届いておらず、アップにするにはかなり中途半端に感じます。
試しに後ろの高い位置にジェルなどで固めながら髪をまとめてみると、
ゴムから5センチ程出るでしょうか・・・。
ちなみに低い位置にまとめるのは私の頭の形の都合上似合いません(涙)。
襟足の髪は全然届いていませんのでジェル使用は必須です。
ここに和装用のヘアピースを付けてみようかと思うのですが、
ヘア担当の方にそんな荒業にチャレンジしてもらうよりも
いっその事、美容室で短くカットし直したほうが良いようにも思います。
皆さんならどうされますか?
当日のヘア担当者に電話で聞いたところ、
「希望通りに行くかは別として何とかなるかと思います」
という何とも微妙な返事でした(悩)。
またカットするとして和装に似合うショートスタイルってどんな感じでしょう?
美容師さんにお願いする時に気を付ける事はありますか?
当方和装に不慣れでイメージが難しいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
具体的なご提案です。
古着屋小町
2008年2月20日 23:14

まず、和服向けの髪型の本は、書店の「美容・ヘア」のコーナーではなく、「和服・和装」のコーナーにあることが多いです。また、着付けを行うような美容院なら必ず用意しているはずです。
最近の本はショートヘアもたくさん載っているので、ご覧になってみてください。

さらに、結婚式の髪型をどうするか、という問題ですが。
まず、着る予定の着物に合わせて、髪飾りを先に用意します。ブローチピンとヘアコームがついて兼用できるタイプで、後から洋服にも合わせられそうな、ボリュームのあるコサージュがおすすめです。

次に、なじみの美容院に行き、髪をカットしておきます。襟足をすっきりと、短めにしておくといいでしょう。パーマをかけてもかまいません。この段階で、和装の時の髪飾りのつけ方を相談しておくとベストです。

そして当日、着付けする美容室に用意したコサージュなどの髪飾りを持っていき、適当におさめます。具体的には、左耳の後ろあたりに髪飾りをつけ、左側の前髪とサイドをムースやジェルでタイトにまとめるとすっきりするでしょう。和装に必要なボリューム感は髪飾りで出すのです。

いかがでしょうか?

やはり綺麗にカット・・・かなぁ・・
ブランコ
2008年2月20日 15:44

お姉さまの結婚式なのですね。
何度かカナシイ思いもされているようで・・・今度こそは!ですよね。わかります!!
私も仕事で、月に2,3回和装になります。頭のいたい問題ですが、やはりきちんとすると断然違います!

場面が違って小紋等なら、ひっつめてヘアピースという手もあるかもしれませんが、
訪問着、結婚式となると・・・やはり、事前にカットされるのが良いと思います。
出来れば和装に慣れている美容室で(この間書いたようなところで)

そうでない美容室にいらっしゃるならば、写真等でイメージが伝えられる方がよいです。
季刊、または月刊で出ている和服専門雑誌をチェックするとヒントがあるかもしれません。
ロングでアップのモデルさんが多いですが、ショート、ボブの方も案外います。

で、カット、セットをされたら写真でも撮っておきましょう。
当日、やはり式場の美容師さんにその写真どおりブロー、セットはしていただくと良いと思います。
和装のヘアーはボリューム感が命なので。

がんばって、具体的に提案しました(笑)
どうかなぁ・・・綺麗に着られるとよいですね♪

同年代の方に・・・
るみ
2008年2月20日 9:45

失礼ですが、かつてお願いした美容師さん方は年配の方ではありませんでしたか?
私も成人式の時失敗しました。
逆毛でふんわり・・・は、かつては定石だったのかもしれませんが普段洋服で過ごしている身には違和感ありますし、頭でっかちに見えて嫌ですよね。

美容師さんは同年代の方にお願いした方が、イマドキのアップにしてもらえると思います。
あるいは洋装風のアップに、とお願いした方が、イメージに近いかもしれません。

また、世界文化社の「きもの・髪型と着付け」という本に、短めの髪を自分でアレンジする方法がいくつか載っていました。
自分の好みは自分が一番分かるので・・・練習してご自分でなさるか、
写真を持っていって具体的に髪型を指定すると良いかもしれませんね。

髪が何とか縛れるのなら
ぎんねこ
2008年2月19日 7:21

和装用ヘアピースはつけられると思います。
自分でも器用な人はつけられますが、美容院にお願いしたほうが、綺麗にできます。
それか、リボンのついた髷をいれる網付きバレッタで、アップ髪風に見せてしまうか・・。これは、自分で簡単にできますね。
カットしなくても、何とかまとめられるような思います。
カットするならショートボブ、夢路の美人画風なら着物に合います。宮沢りえさんのような感じでしょうか。
私は二ヶ月ほど髪を伸ばして、ヘアピースを美容院につけてもらいました。後ろがちょうど結べる程度の長さでしたが、落ちないように美容師さんに綺麗につけてもらいました。

ブランコ様 ありがとうございます
ホワイト(トピ主)
2008年2月19日 0:38

当方30代前半で着物は正絹の訪問着、実姉のハウスウエディングでの挙式披露宴に着用予定です。
式場の美容師さんに当日のヘアをお願いしますが遠方なので事前に見てもらう事ができません。

>結婚式場の美容室、又はある程度のホテルでないと難しいと思います。そうでないと本当に「何とかする」程度です。
ヘアーピースは「何とか」する為にその場で購入ということかもしれません。

コレ何度も経験済みで、偶然に運が悪いだけかもしれませんが、
ロングでもショートでも上手にやってもらえたためしが無いんです(涙)。
昨年も弟の結婚式でホテルの方にお願いしたのですが、
当時ロングの私の髪をお決まりのようにカーラーで巻いて逆毛立て、上で纏められたのですが、
後から家族に「プロならもうちょっとなんとか出来そうなものなのにね」と同情されましたし、
数年前の私の結婚式の前撮りの時も同じ様な感じで無残な思いをしています(涙)。
“具体的な提案”心待ちにしております(祈)!
ちなみにヘアピース等は販売すらしないとの事で、
髪型ががどうなるか分からない状態で用意することも難しくまた悩んでいます。

古着屋小町様 ありがとうございます
ホワイト(トピ主)
2008年2月19日 0:15

着物に髪が付くと汚れてしまうというのは考えていませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
美容室には和装用のカタログがあるのですね!
本屋では見かけなかったので無い物だとばかり思っていました。
早速美容室に予約を入れて相談して見ます。

とみん様 ありがとうございます
ホワイト(トピ主)
2008年2月19日 0:10

襟足スッキリは和装の基本なのですね!
美容室に行って着物を着る事を伝えた上で相談に乗って貰おうと思います。

にゃ様 ありがとうございます
ホワイト(トピ主)
2008年2月19日 0:06

そうなんですよね・・・。
何とかひっ詰める事が出来てもそれはそれで貧弱になりそうなんです。
髪も細くて少ないし、頭の形が上から見ると前後に長い感じなので、
サイドはふんわりさせたいところなのですが・・・。
スキット軽いショートスタイルのタレントさんとか誰かご存知ないでしょうか?
私本当にセンス無いので出来れば画像を見て参考にしたいところです(涙)。

ショートにするなら
桜の季節に
2008年2月18日 21:19

樋口可南子さんの髪型がいいと思います。前髪長めの斜めおろしですね。

ボブのままなら着物の襟につかない長さがベストです。あと正式な場でしたら耳は出して顔をしっかり見せたほうがいいです。

プロに相談
るみ
2008年2月18日 20:29

当日のヘア担当さんに、事前に相談に行くことは出来ないのですか?
私の担当美容師は、肩につく長さならアップ可能、と言いますよ。
プロは練習してるからねって。
でも、髪をあまりすいていない方が良いとも言いますので、実際に髪を見てもらうのが一番です。

また、デパートのヘアアクセサリー売り場に行けば、店舗によってはその場で結い方、アレンジなど教えてもらえますし、購入後に使いこなせなかった場合でも持っていけばまた教えてくれるそうです。
大きめのバレッタなどを使って短い毛先を上手く隠す方法もあるようですし。

どちらもプロに見てもらえば、シロウトが思うより短い髪でもアレンジが可能なようなので、相談してみては?

切るのも悪くないです。
ショートにするなら後ろの衿周りをすっきりさせるのがポイントです。
しっとりと落ち着いた感じの着物ならストレートボブでも似合いますが、華やかな柄のものだと頭が貧弱に見えてしまうので、全体にウェーブをかけた方が良いかもしれません。

そのままでは、難しいかも・・・
ブランコ
2008年2月18日 20:03

着られる着物の種類と場所によりますが・・・
読む限りでは、そのままでは難しいかもしれません。
紬などいわゆる「普段着」になる着物だと、許容範囲は広くなります
が・・・

他の場合だと美容室まかせでしょう。
お願いする美容室は和装になれているところですか?
着付けをやるところでも、髪を上手に「何とか」出来る方がいらっしゃるのは非常に稀です。

結婚式場の美容室、または、ある程度のホテルでないと難しいと思います。そうでないと、本当に「何とかする」程度です。
ヘアーピースは、「何とか」する為にその場で購入ということかもしれません。

「写真を撮るために着る」とか言うのであれば、よくお考えになった方がいいかも。

着物の種類、年齢、場所等・・・・もう少し詳しく様子を書いてくださると
具体的な提案も出来そうですが・・・

和装にボブは定番ですよ
古着屋小町
2008年2月18日 17:50

大正のモボ・モガの時代から、和装にボブはよくあります。ストレートもウェーブがかかっているのも、もはや定番です。美容院の「和服のヘア」の類のカタログを見てみてください。

時間に余裕があるなら、カットは、和装する当日ではなく、事前にしてもらうほうがいいと思います。
長さは、着物の肩・襟にかからない程度に。髪が着物や襟に触れると汚れますし、着物の魅力は襟から見える首の線の美しさですからね。
着馴れない方は着付けだけで意外と時間がかかりますから、当日は、ブローで毛流れを整えてヘアグロスやムースをつけてもらう程度にしておくといいでしょう。あるいは、片側だけ耳を出すように髪を流して、そこに髪飾りをつけるのもいいかもしれません。

ともあれ、和装に慣れていらっしゃらないなら、事前に一度美容院に行き、打ち合わせ(できればカットも)をしておくことをおすすめします。
当日は着付け用小物の忘れ物などないよう、事前に充分に準備なさってください。

襟足スッキリと頭頂部にボリューム
とみん
2008年2月18日 16:56

タイトルの通りです。

襟足はスッキリした方が、襟周りがきれいに見えます。
なんとか結ぶことができるなら、結んでウィッグを使用すれば華やかになります。

もしカットするなら、襟足はできるだけスッキリとカットしてもらいましょう!

もう1つのポイントは、頭頂部のボリュームです。

>低い位置にまとめるのは私の頭の形の都合上似合いません
とのことですが、仮に低い位置でまとめても、頭頂部にボリュームを持たせると意外といい感じに仕上がる場合があります。

もちろん、襟足スッキリショートヘアにカットしても、頭頂部や後頭部にふんわりとボリュームを出せば、和装に合う素敵なスタイルになると思います。

カットするときに注意することは、必ず「着物を着る」ということを伝えること! ……かな?

くくれるのなら
にゃ
2008年2月18日 16:20

ぎりぎりでくくれるのならそれを中心にして付け毛をして、ネットなどかけてシニヨンにまとめるのはすごく「フツーの方法」ですが。ただこれだときゅうきゅうに髪を後ろに引っ張ることになるのでサイドをふんわりさせるのはむつかしいかもしれません。

ショートにするならすきっと軽くしたほうがキレイと思います。ハンパに襟足が当たると着物自体をけっこう汚します。

現在位置は
です