現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼にマザコンと言ってしまった・・・

まつたか
2008年3月2日 19:49

彼と料理の話をしていると、時々彼が
「でもオレの母ちゃんの作る○○(料理名)がすごいうまいんだよ」
と言った話をよくしてきます。
別に母親のお料理がおいしい、という事は悪いことではないとは頭ではよーーーーくわかってるのですが、私の同性の友人の間では、料理の話をしてもそれほど母親の話にはなりません。(今考えれば、友達と彼とでは、一緒にいる時間が違うのだから、話がでる頻度も一緒に考えてダメだったんなぁ〜と思っています)
何回もその話がでてくるので、先日ついに
「△△君って(彼の名前)、マザコンなの?」と言ってしまいました・・・。彼はちょっとムっとして「別にマザコンじゃないよ」と言い返してきましたが、ちょっと悪〜い雰囲気になりました。

皆さんだったらどうですか?これくらいの話では、「ああ、そうなのね」とニコニコ聞けますか。・・・言ってしまってから、ああ余計なこといってしまったとは思ったのですが、なんとなく母親の話がでてくることに違和感があったり。皆さんのご意見も聞かせてください。

ユーザーID:7703730696  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:120本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マザコン、というか
とこ
2008年3月3日 12:06

子供ですね。
彼女と話しているときに「でも」というところが気になります。
やっぱり「とにかく一番はオレの母ちゃん」とか
「立派な母ちゃんを持つオレも立派」みたいな感じがありますよね。
わたしだったら、彼が「でもオレの母ちゃんの作る○○(料理名)がすごいうまいんだよ」と言ったら
「それで?」とか「じゃああなたも教えてもらって、上手になったら今度はわたしにも教えて」と返してしまいそうです。
トピ主さんと彼がおいくつくらいかわかりませんが、
社会人だったらちょっと彼の世界(価値観)が狭いように思います。

ユーザーID:4191776031
うーん、わかる気はするけど
はなまる
2008年3月3日 12:11

そういう話が聞きたくない事が前提なら、わざわざ突っかかるように「マザコン」と怒らせる事を言わない方が良いのは確かですね。
人によって酷く傷つく事をトピ主さんは言った訳ですから。

で、やっぱり母親の話し自体があまり好ましくないのなら、「なんか比べられたりすると傷つく気がする」とかその辺を強く主張してはどうでしょう。
とにかく出来れば聞きたくない事をアピールすれば、自然と彼も母親の話をしなくなる日がくるでしょう。

でも、男性で母親の話をしたがる人は、結構お喋りな人が多い気がします。
彼の性格を一役かったのは母親の存在のお陰かもしれませんしね。
そういう人に対して得に悪口を言われている訳でも無いのに、そういう話題が好ましくない事を教え続けたら、きっと彼もこの会話をしなくなるのと同時にトピ主さんへの気持ちも薄れていく可能性があります。
それを改善する方法って、嫉妬している事を伝えた方が良いのかもよ?

上手く甘えた方が良いです。そしてたまに快く聞く事ですね。

ユーザーID:1754768748
おなじく
ひでぶう
2008年3月3日 12:35

私もまったく同じセリフを彼に言ったことがあります!

彼は「母親から具合がよくないと連絡があった」「月1の定期健診に連れて行ってと頼まれたから」と早退したり、有給とっていました。(それほど頻度があるわけではありませんが)
呆れたのと悔しいのとで思わずポロリと言ってしまいました。

その後、トピ主さんの彼とまったく同じ反応と返事が。。

そのあと私は「ごめん」とは言いませんでしたよ。
だって本当にそう思ったんですから。

ただ、険悪な雰囲気を治めるために「親を大事にする人は好きだよ、でも私のことも同じくらい大事にしてね」と言っておきました。

ユーザーID:6966155625
彼に謝りなよ
rara
2008年3月3日 12:44

男は誰でもマザコン。

たかが料理の話で何母親に焼きもちをやいたの?
あなたがみっともないし、失礼な発言だよ。
彼でも夫でも「マザコン」だけは絶対言ってはだめ。
母親を汚された気持ちになるよ。
あなたが逆に「ファザコン?」って聞かれたらどうするの?
これはあなたの焼きもちから出た失言。

必ず謝りなさい。

ユーザーID:5582742914
言い方を考える
るきあ
2008年3月3日 12:52

「マザコン」は失言でしたね。マイナスイメージの言葉なので言われて喜ぶ人は皆無でしょう。トピ主さんが「ファザコンなの?」と言われても嬉しい気持ちにはならないでしょう?

笑顔で「△△君は本当にお母さんのこと好きなんだね/大切にしてるんだね」のような言い方なら彼を悪い気持ちにさせずに済んだんじゃないでしょうか。

母親を大切にする息子=マザコン、ではないことに気づきましょう!私は母親を大切にしている彼、素敵だと思いますよ。

ユーザーID:2018199244
ニコニコは聞けるが
みらくる
2008年3月3日 12:53

頻度にもよりますが、彼にわざわざ言うことではないと思います。
でも、「ああ、この人はマザコンかな」と思って、例えば結婚する前には注意して観察すると思います。
マザコンではないという男性のレスが付くかもしれませんが、そのとおり、価値観の問題で、言って直るものではないので。

少なくとも私の経験上、そういう話をする方はマザコンでした。といっても、私の交友関係のうち一人だけなのですが。
結婚秒読みという女友達のお相手がそういう方でしたね。時々お食事をしましたが、そのたびに気になってました。
最近母親の過干渉で離婚しました。

もちろん極端な例ですし、この場合は母親の方もおかしかったんですけど。
マザコンってそれだけならちょっと見苦しいだけですが、それに子離れできない母親が付いてくるともう手が付けられません。

彼がマザコンかは分かりませんが、少なくとも男性でそういうお話をされる方はかなり少数派だと思います。
「母ちゃん」も考えさせられてしまいますね。地域的な言い方ならいいんですけど。あまり聞きませんから。

でも、彼おいくつですか?学生ならあまり気にする必要もないかもしれません。

ユーザーID:8851188428
私も言ったことあります。
ランタナ
2008年3月3日 12:57

話をしていると時々家族ネタが出ます。その中には「うちの母親は」「母さんは」もあります。
あるとき、「あなた、ひょっとしてマザコンなんじゃない?」と軽く言ってみました。
彼には自覚はなかったようで「なんで?違うよ」と言っていました。
私が上記の話をしたら「ふ〜ん、それってマザコンなんだ」とのことでした。

その後、別に普通に付き合いは続いています。
ただ彼は「私が自分に対してマザコン疑惑を持っている」と思ったようです。
会話全部を100%とすると、家族の話、お母さんの話は10%くらいなので、
気にすることもないか・・・と思っています。

ユーザーID:5905654994
私も言ってしまったことあります。。。
マザコ
2008年3月3日 13:00

彼はものすごくやさしくて一緒にいてとても楽しい人でした。

しかーし!ごはんはもちろん、朝は起こしてもらい(何個も目覚ましかければ?と言うと絶対無理!オカンがいないと起きれないと言っておりました)
朝からお風呂用意してもらい、彼の給料はなぜかすべて母親管理でした。当時30歳。

付き合い始めは特に結婚など考えていなかったので軽く聞き流していたのですが、結婚を視野に入れはじめたころ『これってもしかして・・・』と
不安になり、話す内容をじっくり聞くことにしました。
長男なのでもちろん同居、オカンのためにすぐにでも家建てたいなど・・最初はふ〜んてきいてたのですがあまりにもオカンオカンうるさいので
トピ主さん同様『○○クンってマザコンみたい』って軽く言ったら驚くほど激怒!
その後まったく口もきかなくなり、その時お店にいたのですがほって帰られました。彼の車だったので仕方なくトボトボ歩いて帰りましたよ。
そこまで怒るということはよっぽど図星だったのか!?と未だに疑問です。残念ながらしばらくしてお別れしてしまいました。

ユーザーID:3951466392
男から言わせて下さい・・・。
通りすがりの旅人
2008年3月3日 13:30

えへん!私は40過ぎの既婚男ですが、立派なマザコンです。変な言い方かも知れませんが、世の男性はおおむねマザコンですよ(程度は別として)。男にとって母は、おぎゃーと生まれて初めて出会う異性、しかも彼女は自分に対して海より深い、無条件の愛情を注いでくれる存在です。私達男は母に抱かれ、その目を見つめながらおっぱいを飲んで大きくなりました。これでマザコンにならないわけがありません。おかしいですか?でも実際そうなのです。男と結婚するならこの事だけはあらかじめ頭に叩き込んでおいて下さい。

 でもね、この彼氏、ちょっとムッとする程度で言い返して来たって事は、本当の、「行っちゃってるマザコン」じゃないようですよ。大丈夫です彼はほとんど気にしてませんよ。

 まあ安心して下さい、世の男性の大部分は母と彼女を比較するような甘ちゃんでもありません。本当のマザコンなんてほんの一握り。貴方の彼だって「母ちゃんの方が、君より料理がうまい」と言ったわけじゃないんだから、ここは大目に見てやってください。

 だって貴方だって将来、マザコンを1人、生み出すかもしれないんだから・・・。

ユーザーID:9909283737
言い方が悪かったんじゃないですか?
ナミ
2008年3月3日 13:33

ではトピ主さんは「マザコン」という言葉にどういう印象を持っているのでしょう。
「マザコン」は男性のマイナス点のようにお考えではありませんか?
そして、その気持ちがそのまま言葉に表れていたのではありませんか?

言われた当人にとっては、自分に対する侮辱であるのと同時に、実の母を侮辱されたように感じる場合もあります。
そもそも彼が「料理をするのが好きな男性」ではない限り、料理の話になれば「おふくろの味」が出てくるのも当然の流れのように思えるのですが…。

また、トピ主さんは「同性の間で料理の話に母親の事は出てこない」と仰いますが、私の友人間ではよく出ます。
私は料理が苦手ですが、私の母は料理上手で友人の間でも有名です。友達の家では母娘とも料理嫌いと言いますが、彼女のお母様のお手製カレーライスを私はとても美味しいと思ってます。

それに私も我が家の家族仲の良さを理解している人にマザコン・ファザコンと言われるのは構いませんが、「えー、それって……」というニュアンス含みで言われるのは嫌です。

ユーザーID:6519015315
それは
ぇむ
2008年3月3日 13:34

トピ主さんにその料理を作って欲しかったのではないですか?

謝罪がてらに、その料理を美味しく作れるように、
特訓してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5361478137
それは〜
OK
2008年3月3日 13:40

今のうちの言っておいて正解!

私も結婚当初、夫に『うちのかぁちゃんが・・・』『うちのかぁちゃんは・・・』
と、私と比べるわけではないのですが、そう言われたことがあり
自分の機嫌の悪い時に
『かぁちゃんかぁちゃんって、そんなに言うならかぁちゃんに何でもやってもらえば?』
とキレました(笑)
決まって『そんなつもりじゃない』って言うのよねー・・。
でも『じゃー私があなたと私の父を比べたら?私のお父さんが、私のお父さんは・・って
言い続けてたら、気分悪くないの?』と聞きましたら
『・・・・気分悪い』と認めました(笑)

結婚して7年。たまーに言うこともありますが
『はいはい!かぁちゃんね!』と茶化して済ませられるような度量になりました(笑)
夫も『しまった!』って顔をするので、少しは薬が効いてるみたい!

トピ主さん、間違ってないですよ!気分の悪いことはお互いの為に、早めに言っておいて正解ですよ!

ユーザーID:6612623444
クギを刺すくらいいいかも
mami
2008年3月3日 13:42

本人は悪気がなく「母ちゃんが・・・」と言っているから気が付かないかもしれませんが、「何度も何度も言えばマザコンだと思う人がいる」、ということを伝える意味ではよかったのではないでしょうか。

話はちょっと違いますが、会社の人で毒舌発言をする人がいました。なんでもない時は面白いのですが、エスカレートしてきて個人攻撃をするようになったため、「Sなの?」と言ったことがあります。
本人は周りのウケを狙って「毒舌キャラ」を演じていたらしく、それ以降、言わなくなりました。

ユーザーID:3015469207
どっちかな?
2008年3月3日 13:57

多くの男性はお母さんが大好きだと思いますよ。
あまり人にはそういう態度は見せないものですが。
親孝行は親を愛して大切にしていることですから良いことですよね。
対するにマザコンとなると、ママに依存しているボクですからヤバイです。

だから親を大好きで大事にする気持ちを「マザコン」と言われたらイヤでしょうね。
ただ、彼女ができても「彼女より母が大事」みたいな態度を明らさまに出してしまう男性は要注意です。
大好きな母のことは心の中にしまって、彼女や奥さんを一番にしてくれる男性をパートナーにするほうがしあわせです。

大切な彼が大切に思う母ですから、機会があったらお料理でも習いに行ってみてはいかがでしょう?
親子の雰囲気がわかれば、良好な親子関係なのかマザコンなのかも判断できると思いますよ。

ユーザーID:9674445865
限りなく近い
2008年3月3日 14:10

彼女と二人だけのときに、母ちゃんの話を持ち出す男は幼稚です。
恋愛する資格なしです。
彼女より母親の位置が高いのですよ。
どんどん言ってください。

私は、20代の息子あり。
息子が彼女の前でこんな発言をしたら叱り飛ばします。
自分の夫が未だにそんな感じなので…。

ユーザーID:8518875339
根本的に
知らん顔して・・・
2008年3月3日 14:51

母親の作る料理が美味い・・・と言うだけで”マザコン”はないでしょ。
トピ主さんのモノの考えが安易過ぎませんか?

ユーザーID:4701301191
言わないでしょう
ボンド
2008年3月3日 15:14

それくらいでマザコンだとは思いません。
会話の中にお母さんや家族の話が出るのって
おかしいですか??
夫に結婚前、同じ話をされたことがありますが
なんとも思いませんでした
お母さんや家族の話も出てきたし
私もよくしていました。
結婚した今もマザコンではありません(お互い)
実際にお義母様のお料理はおいしいし
夫も(良い意味で)お互いの両親を大切にしてくれます。
まつたかさんはあまり家族の話とかしないのかな?
良い悪いの前に彼とあなたでは
環境の違いとか、価値観が合わないとか
そういうことじゃないかなと思いました。

ユーザーID:6045277968
おっと。
ruru
2008年3月3日 15:50

マザコンという言葉がいい意味にも使われる言葉なら
かまわないのですが、
どう考えてもいわれてうれしい言葉じゃないですよね。

まぁ会話の流れでついいっちゃったのかもしれませんが。

ある意味『どこそこのレストランの○○料理がうまかった』
といってるのとそれほどかわりがないと思ったほうが
いいですよ。
以前食べたものがおいしかったからそれを話題に乗せた。
それだけです。

トピ主さん、彼を結婚相手にするなら、
料理上手にならないとね。
がんばって『お母さんが作る料理とは違うけど
すっごくおいしい!』っていわせてください。

ちなみに本当のマザコンってそんなもんじゃないですよ〜

ユーザーID:2715899197
最低の反応をしてしまいましたね。
通行中の男性
2008年3月3日 16:28

彼氏があなたに親近感を持っているから身内の話をするわけで。
将来の結婚まで見据えて身内のことを話して、あなたがどういう反応をするのか見ている、という意味もあります。
ですから、「マザコン」発言は予想される反応の中で最低です。
あなたは彼の結婚対象から外されたかも。

そもそもマザコンってどういう意味か考えたことありますか?
何でもかんでも母親の言いなりになっている男性のことでしょう?
母親の話をしたらマザコン?逆でしょ?親子関係が良好なのだとは思わないんですか?

ユーザーID:2872019640
かわいそう
おくさん
2008年3月3日 16:31

真顔で言っちゃいましたか?
それなら彼がかわいそう・・マザコンってそんなものではないですよ。
お料理の話くらいだったら「そんなにおいしいんだ!教えて欲しいな」とか言っておけばいいのにと思いました。
でもあんまり頻繁だったらいい気持ちしないですよね。ちょっとお気持ちわかりますよ。

ユーザーID:0984451188
 
現在位置は
です