現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊で死を考えます

ぴょこねこ
2008年3月11日 13:48

33歳のパート派遣の主婦です。不妊治療を続けてきましたが、絶望的な状態で去年いっぱいで治療を断念しました。

おかしいと笑われるでしょうが、まだランドセルを背負っていたような頃からもうすでに将来の自分の子どものことを想像していたような子どもでした。
それが妊娠・出産・育児、子どもの成長、それにつながるすべての未来がこれから先の自分の人生にはかかわりのないものになりました。街で妊婦さんを見かけると、自分には手に入れられない幸せと未来の存在に息が苦しくなります。

新しい命を次につないでいくという本能もまっとうできない自分を生きることに疲れ、今はこの世から消えてしまいたいという気持ちと戦っています。
子が親を選んで産まれてくるならば、どうして私は選ばれなかったんだろう。
どうして子どもを産めない自分は産まれてきてしまったんだろう。
どうして私の赤ちゃんはある日突然動かなくなってしまったんだろう。
死んでしまえば、その理由のすべてがわかるような気がします。

ユーザーID:0724842661  


お気に入り登録数:277
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:149本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いい加減にした方がいい
ppp
2008年3月11日 14:40

自分の欲しいものが手に入らなければ死ぬ、っていうのなら、
あなたを産んで育てたご両親のことをあまりにもバカにした話ではないですかね。

自分が五体満足で生きていられるのに、それに感謝もせず、
被害妄想で悲劇のヒロインで、見てられません。

いい加減にした方がいいですよ。
死んだって何の理由も分りやしない。
あなたは、自分の欲しかったものが手に入らなくて自暴自棄になっているだけ。

ホント、いい加減にして下さい。

ユーザーID:6408929479
トピ主さんへ
ma
2008年3月11日 14:45

私の親友が4年前にトピ主さんと同じく不妊治療を断念した後、彼女の場合は自殺しました。

4年たった今でも、彼女に会いたく、写真を見ると泣けてきます。
死んでしまったら、本当に何もしてあげられない。
彼女のお母さんはいまだに亡くなった事を受け入れられず、時が止まっています。

旦那さんは、どうしても彼女の気持ちが理解できず、がしかし、何かしていないと落ち着かないということで、現在心理学の勉強を始めています。

私からすると、何をいまさら・・彼女が生きてる時もっと、不妊治療を終了した彼女をサポートしていれば・・と誰かを責めたいのですが、皆悲しんでて結局そこで立ち止まります。

トピ主さん、不妊治療終了したこと、お辛いでしょう。
優しく、真面目な方なのだと想像します。
がしかし、まだ解決策はありますよ。養子縁組も出来るでしょう。暖かい家庭を望み、待っている子供は大勢います。もしかしたらそこに、トピ主さんの子供がいるかもしれません。「血がつながっていないのなら意味がない」と心の扉を閉ざすばかりではなく、少しオープンにして考えてみてください。

ユーザーID:6190619030
アナタも
ワイルドストロベリー
2008年3月11日 14:49

33年前に産んでくれた母親にとって、アナタも可愛いわが子なんです。
死ぬなんて簡単に言わないで。苦しい思いをして産んでくれたお母さんの気持ちを決して忘れないで。。

もしかして赤ちゃんを亡くしてしまったのでしょうか?(流産?)
私も不妊症で、最近流産しました。

だからアナタの気持ちが良く分かります。
夫が悲しむから余り泣けなかったけど、心の中では泣いて泣いて泣き叫びました。そして私も自分を責め続けました。苦しかったです

でも私は気付きました。
本当に苦しいのは、この世に生まれることの出来なかった赤ちゃんだということを。
先生は『染色体の異常(赤ちゃん側の原因)』といいました。じゃあ何故、この子は私を選んできたの?と思いました。
それまで私は子供が出来ないことに絶望してました。それがある日妊娠が発覚。それからはお別れするまで、幸せな日々でした。きっとこの子は私と幸せを共有する為に、勇気付ける為に訪れたのかもしれません。

私もこの先、再び妊娠できる保証はありません。
でもあの時の幸せだった気持ちを胸に、子供がいなくても強く生きる勇気を貰った気がします

ユーザーID:8101061098
トピ主さんへ2
ma
2008年3月11日 14:49

なにより、トピ主さんが、生きてくれているだけでどれだけの多くの意味があるでしょうか。

今とてもお辛そうなトピ主さんに、何か元気になれる言葉をかけたいのですが、トピ主さんが大好きな人たちがたくさんいますよとお伝えしたかったのです。どうぞ死ぬなんて言わないで下さい。

トピ主さんがトピ主さんだというだけで、周りの人間は幸せに生活できています。
個人的にあまりにも自分の経験と似ていたのでレスしました。

私は本当に彼女をどう助けてあげられたのか、今でも真剣に悩みます。

もう一度会って、話がしたいです。
がんばってください。応援してます。

ユーザーID:6190619030
お辛いですね。
ちゃこ
2008年3月11日 14:56

ご主人はどう思っているのでしょうか。
あなたが死にたいと思っていると知れば、悲しむ人は沢山います。
死ぬのは簡単です。わたしも死にたいと思ったことがあるので、気持ちわかります。
でも、死んでも何も解決しませんよ?
生きるということは、すばらしいことです。
うまく言えませんが、一緒に頑張っていきましょうよ。
ちなみに、わたしも32歳で子供はいません。不妊治療はまだしていませんが、できにくい体質なんだな・・・と最近思っています。
でも、うちはワンコを2匹飼っていて、そのワンコがいるせいかへこむことはないです。
自分の子供のようで、本当に幸せですよ。
このまま、子供ができなくてもいいかなって思うくらい、『家族』を感じてます。

どうしても辛くなったら、またこの掲示板に書き込んで下さい。
ひとりで悩んでないで、吐き出すことで少しは前向きになれるはずですしね。

ユーザーID:9437502922
しっかりして!!
ayu
2008年3月11日 14:57

実子でないとダメですか?
血のつながりを意識していないのでしたら、養子縁組などもできます。
ほしくてもできない人、生んでも育てられない人、様々です。
トピ主さんも少し落ち着いてから、養子縁組の件、考えてみてはいかがでしょうか。
死ぬのだけは絶対いけません。

ユーザーID:0506110814
現実を受け入れるのは…
梅香
2008年3月11日 15:07

こんにちは。私は37歳で不妊症歴10年です。

自分の思い描いた人生と
全く違う現実を受け入れるというのは難しいのかもしれません。

そしてぴょこねこさんは優しい方なのだと思います。
だからこそ心がとても疲れてしまうのではと。

私も数年前まで子供や妊婦さんを見るのがつらい時がありました。

今でもやかましい母子はかなり苦手ですが
行く先々で出会う子供や親と自然に接する事ができるようになってきました。

自分が非生産的で世の中の役に立たない人間だと
死にたくなる時がたまにあります。
時間は止まってくれません。
どうせいつかは死ぬ時が来る。

自分では子供を産めないけれど
せめて
自分と係わり合いのある人たちを愛し
自分にできることだけは心をこめてしよう。

偉そうなことなど言えない
1人では生きていけない
いい加減な中年女ですが
自分にも言い聞かせたくてレスしました。

ユーザーID:3657189286
同じ事を考えます
ake
2008年3月11日 15:08

私はもうすぐ37歳。夫は31歳です。
日本で一番不妊治療に力を入れている、と言われている病院に通って3年目になります。
何度治療しても結局出来ず、最近心がくじけそうです。

私と結婚していなければ夫はもうお父さんになれていたのかも…と思うと、本当に申し訳なくて。
私さえいなくなったら再婚して子供が持てるかもしれない、という気持ちでいっぱいです。

そんな私ですが、死を思いとどまるのは夫が
「他の女の人と子供を作ろうとなんて思ってないし、お前が死んだら俺も死ぬ」
って言ってくれるから。
本当かどうかはわからないけれど、それだけが心の支えです。

ユーザーID:1570332577
その気持ち分かりますが…
ハナタレ小僧の母
2008年3月11日 15:20

トピ主様の気持ちとても分かります。
ツライですよね。
街で見かける妊婦さんや子ども連れの人は
イヤでも目に入りますものね。

私は婦人科系の疾患が原因で
子どもを強く望んでいましたが
できませんでした。

私にはこれといって趣味もなく
トピ主様のように
『結婚したら子どものために生きていく』
(夫ももちろん大事ですよ)
という夢を持って30年以上生きてきました。

特別養子縁組という制度があること
ご存知でしょうか?
血のつながりはもちろんありませんが
そんなことは全く関係ありません。

我が家は養子縁組家族として
とても幸せに暮らしています。
そんな選択もあります。

どうか死など考えませんように。
お願いします。

ユーザーID:0096066712
思いつめないで
mai
2008年3月11日 15:23

わたしのレスは「横」だとは思うのですが。

わたしは30代後半で未婚です。結婚や出産の意思もありません。

でも死にたくないです。100歳まででも生きたいです。毎日楽しいです。

新しい命を授かりたいとさえ思わないわたしは、そもそも生き物でさえないのでしょうか。
または気でも狂っているのでしょうか。

自分ではそう思いませんけど。

ユーザーID:6657470477
今会いにいってもお子さんは喜ばないから。
葉っぱ
2008年3月11日 15:23

あなたは一人で生きているのではありません。
夫、両親、兄弟姉妹、親友・・あなたが同じ地球上でただ息をしていること、ただそれだけに「幸せ」を感じてくれている人達
がまわりに大勢いることをどうか忘れないでください。
そんな人たちを深い悲しみのどん底に突き落とさないでください。
むこうでお子さんに会えたとしても
そんなママじゃお子さんは喜びませんよ。
「残されたパパも爺婆も可哀相じゃない!
どうしてこんな早く来たのママ?ダメだよ」ってお子さんは悲しい目をして逃げていくかもしれません。
お子さんはあなたがいつかその長い人生を全うして
自然に会いにきてくれるその日なら目を輝かせてあなたに
抱きついてきてくれるでしょう。
あなたがあなたらしく生きていける道が他に絶対にあるから
神様はあなたにその道をすすめたのです。
10年後には「あのときあんな過ったことしなくてよかった・・私にはこういう人生が用意されていたんだ・・なるほどそういうことだったんだ・・」と心から納得しているあなたがいますから・・

ユーザーID:2825676766
死なないでください
PEDME
2008年3月11日 15:25

明日の午後、子宮摘出の手術を受ける者です。
私も不妊治療を何年もしていました。
2001年に最後の死産をし、妊娠の努力を止めました。

トピ主さんの気持ち、解ります。
私も、子供の頃から「いいお母さんになるために」色々なことを頑張ってきました。でも、お母さんになれなかった。

同じことを感じ、痛みを味わってきた女性たちが、世界中に夥しい数、存在すると思います。
そして、生殖年齢に達する前に命が終わってしまう子供たちも、本当に沢山いますよね。

死産以降、2度と心から笑ったりすることはないだろうと思っていましたが、
1年前ぐらいから、憑き物がおちたように安らかになりました。
妊婦さんにも赤ちゃんにも、人間愛をふつうに感じられるようになりました。
不思議です。
あの頃、死ななくて良かったです。

トピ主さんも、安らかな心になれる日がくると思います。
何年後、とか約束できないけど、きっと。

だから、ちょっとずつ生き延びてみてください。
死ななくても大丈夫です。

ユーザーID:2773465614
それでも生きて
ももきち
2008年3月11日 15:35

とてもお辛い気持ちなのですね。
女性ならば多くの人が赤ちゃんを抱きたい・・・そう思ってることでしょうね。
でも悲しいことに、全員が恵まれているとは限らない。


トピ主さんのような、子どもを望んでいる女性みんなに、授かればどんなにすばらしいことでしょう。
それが叶わぬとはすごく残酷なことですよね。
とても苦しいと思います。でもどうか死なないでください。


いろんな苦しみを知った人が、苦しんでいる人を救うことができる人だと思うんです。トピ主さんが生まれてきたのには意味があると思うのです。
どうか落ち着いて、深呼吸してくださいね。
トピ主さんの様な苦しみを抱えている人が他にもいらっしゃいます。
ネット上でも良いし、会話することでなんとか思い留まってほしいです。


子どもがほしい。と夢見ていた少女はきっと、心優しい母性本能に優れた方とお見受けします。そんな優しい方が命を落とさないで!
どうか、トピ主さまに沢山の幸せが訪れることをお祈りしています。

ユーザーID:1051111367
死んでも・・・・
2008年3月11日 15:36

私には、現実的にトピ主さんの苦しみを理解することは出来ませんが、
かなり以前から子供を生むことを希望していたあなたの苦しい気持ちはお察しします。

トピ主さんがそこまでご自身の存在意義=子供の出産と結びつける理由どういうところにあるのでしょうか?
今とてもお辛いと思うので、あなたの周囲にいる人たちにまではとても気が回らないと思いますが、
少なくともトピ主さんが亡くなってしまったら、きっとご主人やご両親は悲しまれると思います。

あるいは時間が経てば、他の方法に目を向ける位には、気持ちが回復するかもしれません。
軽率な発言であればご容赦頂きたいのですが、養子を取るというのも一つの手ではあるかもしれませんし。
(確かに血のつながりはありませんが....)

少なくとも、死んだら何も分らないと思います。あなたの思考もいつかは存在も消えて無です。

ユーザーID:7716282449
命をまっとうするまで
おりょう
2008年3月11日 15:38

人間はいつか必ず死ぬんですから、焦って今死ぬ必要はないですよ。
あの世があるかどうかは分かりませんが、無いと仮定すれば、今死んだら
「その理由のすべてがわかる」
ことは不可能です。

命をまっとうするまで「その理由」を考える方が「答え」が見つかる確率が高いと思います。

妊娠出産は命を作ることだと思います。
まずはご自分の命を大切になさってほしいです。

ユーザーID:3800876412
生命のことが原因で死を考えるのですか?
れいれい
2008年3月11日 16:06

なんか新しい生命のことが理由で死を考えるなんて本末転倒な
気がするのは私だけでしょうか?
トピ主さんは下のご兄弟はおられますか?
自分が物心がついてから下の兄弟が生まれ、親御さんとともに
子育てや子供の成長の様を目の当りにしてきた方は、妊娠や出産の大変さに
ついても実感として理解できる部分があるようなのですが、
そうではない方は、あくまでも理想化した子育てや憧れというものが
先だってしまっていて、実際、出産した後は理想とのギャップに
苦しむ方も少なくはないようです。
子供がいる生活=今の自分には理想的で幸せな生活という思い込みは
安直なことだと思いますよ。

どんな慰めの言葉も今のトピ主さんの心には素通りしてしまうかも
知れませんが、昨今、敢えて子供を作らない選択をする若い御夫婦は
多いですよね。そのような方からすれば、トピ主さんのような方は
羨ましい存在かも知れない。
要するに、不幸も幸せも考え方次第な訳で、背中合わせなものだと
思いますがね。

ユーザーID:7271363839
本能はいくらでも生かせる
ねこ夫人
2008年3月11日 16:25

今は絶望的状況ならば、何を言われても受け入れられないかもしれませんが。
10組のうち1組は不妊と言われる現代です。
時間をかけて乗り越えてください。

命をつなぐ。
あなたにはできることがある。

親の愛に恵まれない子。
消えていかねばならない動物の命。
また、孤独に耐え、天寿を全うしようとするお年寄り。

誰かの手が差し伸べられるのを、じっと待っている人たちがいます。

命は社会全体の命。
あなたは消えてはいけません。

ユーザーID:7721562748
死なないで!携帯からの書き込み
はたはた
2008年3月11日 16:30

子供を持てないのはアナタだけじゃないよ♪

仲間は沢山いるよ。
探して探して。

アナタの周りに見つからなくても、必ず見つけられるよ!
ネットでも何でも探してください。
そういう仲間と支え合って生きていく事は出来るよ!!!

1人で苦しまないでください!

ユーザーID:9209343496
本能があって良いわね
あいらびっと
2008年3月11日 16:33

>新しい命を次につないでいくという本能も
>まっとうできない自分を生きることに疲れ、>今はこの世から消えてしまいたいという気持ちと戦っています。

ふ〜ん。
産みたいという本能があって良いですね。
私なんか産みたいという気持ちすら無くて悩んでいるのに。

トピ主さんが持っていないのは、産むための身体的能力だけね。
産みたい気持ちを持てない私は、出産育児万歳派に言わせると、精神面でも本能面でも欠陥だらけらしいけどさ。

トピ主さんは私よりはよっぽど上等。
トピ主さんが死ななきゃならないなら、私なんて百回死んでも足らないんじゃないかしら。

産みたいという気持ちさえ持てない私は、どうして産まれてきてしまったんでしょうね?
トピ主さん、教えてくださいません?

ユーザーID:6450708960
この世に無駄な人間は一人もいない。
さくら
2008年3月11日 16:37

トピ主様、とてもお辛い思いをしていらっしゃいますね。
思わず出て来てしまいました。
でもね、世の中子供だけが全てじゃないと思うんです。
欲しい物が手に入らないなんて貴女だけではありません。
私の息子は腎臓に疾患を抱えています。彼は小学校1年の時に突然具合が悪くなりました。彼の一番欲しい物は健康です。私も手に入るのであればそれが何より欲しい。でも、それを抱えて生きなくてはなりません。
私はそれが手に入るのなら自分の命くらい差し出すでしょう。
貴女のやるべき事が子育て以外にあるのではないでしょうか。
私の子供は、その疾患があるが為に思春期にとても苦しみました。
私はそれを見ているのがとても辛い。
貴女は子供がそんなに苦しんでも子供が欲しいですか?
お願いです。死なないで。貴女を大切に思う人がとても苦しみます。
視点をもっと広げてください。
長く生きていると、この事はこの為にあったんだと思うような事が起こります。
だから自分を大切にして、命ある限り生きてくださいね。
あなたのやる事は他にきっとありますから。

ユーザーID:1521708191
 
現在位置は
です