現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい。出産して退院する時

Teddy Bear
2008年3月22日 16:40

出産されて退院された時、赤ちゃんはどういう状況でしたか?
例えばタクシーだと抱っこして連れて帰りますよね?

私の場合は主人か実家の父に車で迎えに来てもらうと思うのですが、その際、車にはチャイルドシートをセッティングした状態でないといけないのでしょうか?
チャイルドシートはレンタルかしようと考えているのですが、たとえば自家用車に合ったチャイルドシートを用意していたとしても、退院当日に主人の都合がつかない場合、父に来てもらうことになるんですが、よく車種によって合う合わないがあるとか言いますし、車から車への付け替えも父が一人で出来るかわかりませんし不安になってきました。
退院の条件がチャイルドシートがあること!とかってありますか?

私は里帰り出産をするので、今は分娩出来ない産婦人科に通っています。
実際に出産する産婦人科にかかり出したら教えてくれるのかもしれませんが、もともと心配性で気になってしまい質問することにしました。

他に車で退院する際のアドバイスなどがあれば教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
参考になればいいのですが
mimi
2008年3月24日 11:05

楽しみですね、おめでとうございます。

私は自宅から車で1時間くらいかかる総合病院の産婦人科で出産しました。
私の体調のせいで。

退院の時はチャイルドシートを用意しておきましたが、結局はベビーキャリーをしっかり固定して帰ってきました。
ホントはいけないですよね。

ご自分たちの車種、実家の車種、どちらにも使用できるタイプをまずは探されてみてはいかがでしょうか?

カー用品屋さん、ベビー用品屋さんの店員さんに尋ねると教えてくれます。
あとは、自宅からどれくらい時間がかかるのでしょうか?
近くならそのまま直行でいいのですが、遠いと途中で母乳を欲しがったりして泣くので、どこか駐車できそうな場所もあるといいですね。
コンビニやスーパーとか。
車の中でも母乳(ミルク?)をあげれるように、洗浄綿やガーゼなどをとりやすくしておくのもいいですよ。

うちは
ぽんちゃん
2008年3月24日 12:40

家までの距離もありますが、我が家は車で5分程度の所でした。
チャイルドシートに乗せようと四苦八苦していたところ、季節は寒い寒い1月、外に見送りに出てくれた病院の職員さんに叱られ抱いて乗りました。
1人目はそんなで2人目はチャイルドシートに乗せるのがいいのはわかってますが、赤ちゃんの体調一番とクーハンに乗せてしっかり固定して傍に乗って帰宅しました。

1人目はあんまり外出することもないとは思いますが、クーハンに乗せるのが便利でしたよ。そのまま寝たら部屋まで入れれるし。

私は抱っこでした
KAKKA
2008年3月24日 14:49

自家用車に新生児用のチャイルドシートを購入し取り付けていましたが
まだ3kgにも満たないふにゃふにゃの赤ちゃんをこの椅子に縛り付けるのかと思うと恐ろしくて(壊れそうで)。
見送ってくれた担当の医師からも「抱っこの方がいいよ」と言われたので、後部座席に座り
自分自身はシートベルトを掛けた上で子供を抱っこして夫の運転で帰りました。
産院から自宅まで7km弱、時間にしたら15分程度ですが自己責任と言うことで…
小町じゃ叩かれそうですけどね。
だって、本当に危険回避の為だったらタクシーでも幼稚園バスでも
自家用車以外の他人の車に乗る時でもチャイルドシートじゃないとおかしいですからね。
要はその状況で一番安全だと思われる方法を臨機応変に考えて行動すれば良いと思います。

ちなみに、殆どのチャイルドシートは殆どの車(国産・輸入車に関わらず)
に合いますよ。取り付けも説明書を見れば、まあ誰にでも出来ると思います。

退院の条件ではないですが
とらこっち
2008年3月24日 17:28

チャイルドシートは病院を出た後の話なので、病院の規定にチャイルドシート云々はまず無いんじゃないでしょうか。チャイルドシートに乗せないと法律違反ですよ。クーハンで連れて帰ってあげたほうが赤ちゃんは楽そうですけど、法律なので仕方ないです。

ご主人の車とご実家の車両方につけられるタイプのシートをレンタルされればいいと思います。
タクシーなら抱っこやクーハンで連れて帰れるので、タクシーで帰れるような距離ならタクシーでもいいですね。もしお父様の車になる場合のチャイルドシートの付け替えは、当日ではなく退院よりも前の日にリハーサルもかねて付け替えて置くといいですよ。

法律で決まっているとはいえ・・・
柚子
2008年3月25日 15:26

チャイルドシートに乗せなきゃいけないってわかっていましたが、あのグラグラな頭の状態で乗せるのが怖くてタオルにくるんでしっかり抱いて乗りました。一応、新生児用のチャイルドシートで別途枕(?)もついていましたが、それでも車が揺れればグラグラするので怖くて怖くて。

当然必要ですよ!
ハバネロ
2008年3月25日 18:20

レスが法律違反のものばかりで驚いています。
しかも病院側が抱いていけと言ったというのには開いた口がふさがりません。
だからチャイルドシート着用率が未だ50%未満なんでしょうね。

法律違反以前に安全性の面からもおすすめできません。
上の子を2500g強の早産児すれすれで出産し、退院時には2600g強しかありませんでしたが、全く問題なくチャイルドシート(1歳未満児用のベビーシート)にのせましたよ。
抱っこして乗ってもし後ろから追突されたら?
生まれたばかりの赤ちゃんがエアバックになってしまいますよ。
ご自分の乗っている車が安全運転でも周りはどういう運転をしているか分かりません。
昨日は私の後ろを走っていたバイクがヘルメットもせず、携帯電話を見ながら運転していました。怖いなんてものではなかったです。

退院後
あいり
2008年3月25日 19:00

車で5分の自宅に一度抱っこのまま(抱っこヒモ装着)帰り、

その後すぐ、里帰りしたため、車で1時間半チャイルドシートでした。
(赤ちゃんは出産後1週間です)

里帰り時、高速を下りたときに追突事故に遭いました。
結構な衝動でしたので、チャイルドシートにのせてて本当によかったと思いましたよ。
衝動で私は頭を打ちましたので、実際抱っこしてたら赤ちゃんもどこかに打ち付けたかもしれません。
その前に病院から自宅まで帰る間の5分の間じゃなくてよかった・・と思いました。

そもそも何故チャイルドシートが義務付けられたのか携帯からの書き込み
PING
2008年3月25日 20:10

ご存知ないのではないでしょうか?
どんなにしっかり抱っこしていても、少しの追突で簡単に赤ちゃんや幼児は車外にほうり出され、大人は無傷でも、赤ちゃんや幼児は死んでしまう事故が有るからですよ。
いくら運転気をつけても、追突される場合もあります。
うちの姑は「しっかり抱くのが一番」と言い張りますが、数キロの赤ちゃんでも衝撃受けると、数百キロだから、まず人間の力じゃ無理、のテレビを見て、無視してちゃんとチャイルドシートに入れました。

お父さんと旦那様の車
チャイルドシートは?
2008年3月25日 20:13

この2台って出産する時に変わるわけでも無いのなら
今のうちからレンタルする所に聞いても良いかもしれませんね

ただ最近のチャイルドシートは大概の車に取り付けれると思うんですけど?
何かの保護する物が必要になるとか有っても付けれる思いますよ?

レンタルにされるなら新生児が寝れるタイプのシートが良いと思いますよ?レンタルならサイズがアップしたら変えてもらう事も可能だろうから…
首が据わったらどのチャイルドシートでも大丈夫なんですけど
首が据わらない間は座るタイプのシートに乗せるのは大変だと思います

寝たまま乗れるタイプだとベッドに載せるよりは難しいですがそこまで大変でも無かったです

特に初めにシートに寝せる時にトピ主さんが先に横に座っていれば2人でシートベルトを固定できるので時間がかからなくてすみます
寒い暑いは赤ちゃんがかわいそうですものね

他にも気なって仕方ない事は掲示板でも何でも使って不安解消して下さいね

妊婦さんは考えすぎて不安になったりすると疲れてしまいますからね

赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね

タクシーで移動というのはどうでしょうか
そろそろ出産
2008年3月25日 21:28

チャイルドシートの着用は法律で義務付けられています。

車に合わないチャイルドシートをつけても、
安全面から考えると意味がありません。
トピ主さんの状況であれば、私はタクシーで移動するのがベストだと思います。
タクシーにはチャイルドシートの着用義務はありませんが、
タクシー会社の中には、チャイルドシートを用意してくれる所もあるようです。

私も近々出産予定ですが「退院の条件がチャイルドシートがあること!」
なんてものはありません。
しかし、マタニティセミナーなどでは
「退院時に車で帰宅する場合は、新生児もチャイルドシートが必要です」と指導を受けています。

私は退院時タクシーで帰宅することに決めています。

お母さん、しっかりしてください
ねこねこ
2008年3月25日 22:04

皆さんほんとに「親」になられたんですか?って思ってしまうコメントの多いこと・・・。チャイルド(ベビー)シート、【絶対】必要です!!

先日友人とその赤ちゃんを私の車に乗せる必要があったのですが、もちろんベビーシートと一緒に乗せました。取り付けなんて簡単なものです。車を日常的に使う家ではベビーシートの購入から取り付けの練習なども出産準備のひとつだと当たり前に思ってましたが、違うのでしょうか。日本とアメリカは違うと言われそうですが、アメリカでは出産後通常1泊で母子共々退院します。何もなければ当然頭グラグラの赤ちゃんをベビーシートに乗せて帰るんです!

でもベビーシートが頭を固定出来るような仕組みになっているので、別に赤ちゃんが壊れたりなんかしません!それでもグラグラするって、使い方間違ってませんか?赤ちゃんが大切なわりに本当の安全を理解してない方が多すぎると感じました。大人なら軽傷で済むことでも、赤ちゃんなら即死かもしれませんよ。何かあってからでは遅いのです。出産準備のひとつとして、車移動のことについてももう一度しっかり勉強して欲しいと思いました。

チャイルドシートに乗せました
バナナ焼きそば
2008年3月25日 22:39

私は出産直前まで、新生児からチャイルドシート必須ということを知らず・・・赤ちゃん用品店にクーハンを買いに行って説明を受け、驚いた不勉強な新米母です。

私の場合は赤ちゃんが3700g余りで生まれたということもありましたが、それでもやはり首はグラグラ。
乗せるのはかなり恐ろしかったですが、病院から自宅まで1時間くらいの距離だったため、何とか乗せました。

私はチャイルドシートは友人のお下がりをいただいたのですが、新生児用に首の部分を固定する枕(クッション?)も付いていましたし、それでもまだ不安だったのでタオルでくるんで固定しました。

ハバネロさんも仰っていますが、チャイルドシート着用率が低いですね。
普段車で走っていてお子さんを抱っこして堂々と乗車している方を時々見かけます。
あくまで自己責任とは思いますが、大切なお子さんを判断の誤りで危険な芽に遭わせるのは避けたいなと思っています。

絶対!
わう
2008年3月25日 23:16

お父様の車で帰られるなら、短い距離であってもチャイルドシートを!!
それが無理なら、お金がかかってもタクシーで帰宅してください。

2年ほど前、産院から退院したばかりの赤ちゃんを乗せた車が、後ろの車に衝突され、赤ちゃんが亡くなった事故がありました。
(運転していたお父さん、抱っこしていたお母さんは大きな怪我もなく無事でした)
当時妊娠中だった私には、面識のない方でありましたがとても悲しく思い、今でも衝撃を受けたニュースとして深く記憶に残っています。

お父様が安全運転をされても、他の車にぶつかられることもあります。
「ま、いいか」で何かあったとしても、時間は戻ってはくれません!
それに、退院時だけでなく、産院退院後1週間検診とか、1ヶ月検診とかありますし、ご主人の都合がつかなくてお父様の車で移動する機会、けっこうあるかもしれませんよ。
(だからお父様の車種も考慮してレンタルしたり、あらかじめ設置の練習したりしたほうがいいかも…)

最後になりましたが、無事のご出産と元気な赤ちゃんのご誕生を、心よりお祈りいたします。

法律ですし、子供のためにも。
ほろろん
2008年3月26日 10:03

子供の安全を考えたら、チャイルドシートをおすすめします。
チャイルドシートに乗れないような小さな赤ちゃんは当然退院できません
から、退院できる大きさの赤ちゃんなら、新生児用のチャイルドシート
に乗せることが一番安全です。
私は、コンビのゼウスターンを使用していますが、正しく使えば、
赤ちゃんの首はがっちり固定されて、全く身動きとれない状態に
なります。赤ちゃんにとっては窮屈かも知れませんが、安全面では
心配ない状態だと思いますよ。
スポーツカーとか、特殊な車でない限り、普通のチャイルドシートは
だいたい取り付け可能ですから、使用することをおすすめします。
乳児用のベビーシートなら、キャリータイプになっていて
取り付けも簡単ですから、退院時にトピ主さんでもすぐにできます。
(赤ちゃんを乗せたまま車に取り付けるタイプなので付け替え
という感覚ではない。赤ちゃんを乗せて、車まで持っていき、
そのまま赤ちゃん乗せた状態で車に取り付けます。簡単です。)
おすすめですよ。

タクシー
蛍の灯篭
2008年3月26日 14:43

お父さんにチャイルドシートなしで乗せた経験を与えると
今後お子さんと里帰りするたびに
チャイルドシート無しで乗せることになるのじゃないかな。

えぇ〜びっくり!?携帯からの書き込み
2008年3月26日 15:43

チャイルドシート無しで自家用車に乗せている方々が多いので驚きです。新生児用でしたら頭を保護する枕の様な物もありますし、今時のは凄く良いものもあると思います。7歳8歳の子供がいますが、新生児の頃から車は必ずチャイルドシート(ベビーシート)でした。あまりに当たり前の事なのに、びっくりしました。

法律違反と言うより我が子の身の安全第一の為に。
Muppet
2008年3月26日 17:42

沢山の方々がベビーシート(チャイルドシート)を利用せずに退院しているレスを読んでビックリしました。日本ではまだ徹底されていないようですね。私は年末にイギリスで出産し、間もなく生後3ヶ月になる娘を育てています。こちらではベビーシートがないと退院できないので、当たり前のように出産前に買い求めるアイテムの1つとなっています。

レスの中で「生まれたばかりのくにゃくにゃの赤ちゃんをベビーシートに入れるのが怖い」っておっしゃっている方がいらっしゃいましたが、新生児が乗れるように安全規格に基づいて構造ができているので素手で抱くより安全です。私は出産した翌日に退院しましたので、生後1日の娘はベビーシートに乗って40分かけ家まで帰ってきました。
初めての事だらけで私もちょっと不安でしたが、娘の首そして体はしっかり固定されているので娘も安心したのかずっと車の中では寝ていました。

間もなく一生懸命、お腹の中で育ってくれた赤ちゃんとの対面、楽しみですね!親がやらなければいけない事はめんどくさがらずしっかりして下さい。赤ちゃんを守れるのはご両親だけなんですから!

退院の条件という病院ありますよ
ミドナ
2008年3月27日 3:31

私の友人が出産した産院では、退院する時にチャイルドシートを装着した車でないと退院の許可を出さないといってました。

助産師さん達が車までお見送りする際にチャイルドシートに乗せるか確認しているらしいです。
そういう病院もあります。

折角苦労して産んだお子さん、万全で自宅まで帰りたいですよね。
両方の車にあうのを探すか(というか、殆ど合いますけど)最悪タクシーで。

しかし、本当によくチャイルドシートに乗せていない親を見ますねぇ〜
なんで乗せないんでしょう?自分は事故をしないと思っているのかな、
事故に巻き込まれる時もあるのに・・・昔は乗せていなかったとか言う親世代の人もいますね、
昔より車も増えて事故も多いでしょうに。。。
大人でも後部座席でシートベルト義務化するとか言ってますよね、
自分の身を守る、親なら子供の命を守る、当たり前の事ですよね。
小町だと叩かれるとか言ってないで、ちゃんと守ってあげてほしいです。

チャイルドシートが準備されていない場合
驚愕
2008年3月27日 8:41

退院させてくれない病院はあります。
看護師さんが表までついてきて確認します。

チャイルドシートなしで子供を車に乗せるのは
虐待だと母親教室で教わっています。
子供を守る義務を大人の都合で遂行せず、法も犯すのですからね。
病院がそれを黙認というのは、今後ありえなくなってくると思います。

どうぞご自分のお子さんは自分で守ってあげてください。

必ずシート装着を!
りょう
2008年3月27日 9:42

子供3人の母です。
法律上の問題、安全性の問題。
色々ありますが他の方が説明されてますので、省略します。

我が家の場合は出産できる病院が遠かったこともありますが、子供は3人とも退院後すぐにベビーシートに乗せて帰りましたよ。
遠方で迎えも誰が来るか分からない状態でしたが、それにしたって退院予定は1〜2日前には決まりますよね。
(迎えに来る人だって、早めに決めないと都合があるでしょうし)
基本的には夫の車に装着しておき、迎えが無理なようなら前日にでもシートの乗せ替えをするだけで大丈夫ですから。
(載せ替えは、帰宅してから夫に手伝ってもらってもいいわけですしね)

ちなみに、子供たちは生後間もなくからベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと乗り継いでます。
今や後部座席に乗ろうとも、しっかりシートベルトをしてくれる頼もしい子供に成長しました。
かわいそうだから、で子供の安全は守れません。
車に乗ったらシートベルト!
物心付く前からきちんと習慣づけましょうね。

現在位置は
です