 |
こんにちは。つい先日カード会社から連絡があり、クレジットカードが不正使用されたことがわかりました。
ゲームサイトで10万円を越える使用があり、今までの私の利用履歴から考えると、ちょっとおかしいということでの連絡でした。
カードが手元にあるうえでの不正使用ということなので、使われた金額は保証されるようです。
今まで、便利だと思ってネットのカード決済でお買い物をしていたのですが、カードで買い物をするのが恐くなりました。正直、かなりショックです。
みなさんは、ネットでカード決済していますか?また、同じような経験をした方はいますか?
もし、気をつけているようなことがありましたら教えてください。
ユーザーID:8063554465
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| それでも現金より安全 | ホレイショ | 2008年3月24日 19:07 |
年間500〜600件、カード利用します。
不正使用も過去に3、4回ありました。(海外絡み含む)
自分が注意していることは、
1 利用金額はその場で必ず確認する。
2 店員が、2、3回リーダーを通したときは覚えておく。
3 請求明細は、毎日ネットで確認する。
4 ホテルのデボジットのときは、チェックアウト時に控えを
返してもらう。
5 うさん臭い店では使わない。
6 不必要に限度額が上がったら、下げておく。
7 カード番号は、メールでやり取りしない。
などですが、ネット決済の時は信用のあるところしか使用しないのは
言うまでもありません。
メインのカードはゴールドにすれば、トラブルのときの対応が格段に
違います。ほとんど電話一本でトラブルも今までは解決しました。
何かあると100%被害を受ける現金と異なり、カードは
ほぼ100%安全でした。
ユーザーID:0589995547
|
| 怖いですね | モコ太郎 | 2008年3月24日 21:14 |
どうしてカード情報って漏れるんでしょうね。
私の友人も最近やられました。
ネットで買い物って便利ですから、私もよく買うんですが
それで漏れてしまうんでしょうか。
原因がわからないだけに、気味が悪いですよね。
ショックをお感じになるお気持ちはよくわかります。
それにしても、カード会社の方はよく見てて良かったです。
以前、パソコンをカードで買ったことがあったのですが
その後、すぐに連絡が来ましたよ。
やっぱり多額の買い物をすると知らせが行くんでしょうか。
ユーザーID:1603098726
|
| 何もできない 1 | ヤッホー | 2008年3月24日 22:29 |
以前クレジットカード会社で働いていた者です。
不正使用、偽造カード売り上げ処理などを担当していました。
確かに不正使用されたり、偽造カードを作られて売り上げが上がったりしたら、
こわいですよね。
ただ、カード番号、カード名義が漏れたのは、ネットではないと思います。
普通にお店の対面でカード使用したことはありませんか?
クレジットカードの場合、
お客様に非がなければ、お客様のご利用でない売り上げは、全てカード発行会社で補償してくれます。
お客様の非、とは、例えば、カードの裏面にサインをしてある、現在カードを所持している、カードをなくしてからすぐに連絡をしてある、パスポートのコピーを提出して日本にいたことを証明する(海外での売り上げの場合)等、です。
それから、カードの磁気には、顧客の住所、生年月日などは、入っていなかったように記憶しています。
気をつけることは、
カードの裏面に自分のサインを書いてあること、
カードの所持が明確(紛失したらすぐ気付く)こと、
レシートと明細をつけあわせ、覚えがない利用はすぐにカード発行会社に問い合わせること、
でしょうか?(今思いつく限り)
ユーザーID:9651391807
|
| 何もできない 2 | やっほー | 2008年3月24日 22:37 |
確かに気味が悪いのもわかりますし、注意は必要だと思いますが、
ちょっとトピ主さんが過剰反応なように感じます。
前述の理由(カード番号だけでは住所生年月日等の情報までは漏れない、補償はしてもらえる)と、これを気にしだしたら、何もできないんじゃないかな、と思うんです。
例えば、銀行にお勤めの方は、やろうと思えば顧客の口座を見れるだろうし、
ポイントカードを作ったり、会員登録すれば、個人情報を渡していることになりますよね。
むやみやたらにネットでカード番号を入力するのは良くないと思いますが、
この場合は「恐い」ではなく「あー良かった」じゃないのかな?と思いました。
「以前勤めていた者」なので、現在と情報が違ったら、申し訳ありません。
ユーザーID:9651391807
|
| 大げさじゃないよ! | モナカ | 2008年3月24日 22:55 |
不正使用イヤですよね。
気持ち悪いです。
うちはもう8年位前ですが、家でずっと保管していたカードが不正使用されました。
一度も行ったことのない店でブランドもののバッグを購入されていました。
ふだん使ったことのないカードがなぜ?(ネット決済も一度もなし)
どういう経緯で使われたのか全く見当がつきません。
即そのカードは廃止しました。
今はカードはたった1枚のみ。でも使いません。
ポイントがつこうがつくまいが、すべてキャッシュです。別に不便は感じていません。
ユーザーID:4077544693
|
| うわー | かどんこ | 2008年3月24日 23:20 |
こわいですね!
でも、すごく親切なカード会社さんで、
しかも保障が利くなら良かったですね。
普段、私も買い物はクレジットカードです。
もちろんレシートは保管して明細書と照らし合わせています。
とても慎重なのでネットショッピングは
コンビニ決済にしています。
不正使用されたら怖いからです。。。
ユーザーID:8679926600
|
| 流出しました | へなちょこりん | 2008年3月24日 23:24 |
つい先日2社のカードを不正使用されました。私の場合は、海外通販での使用が多く海外で流出してしまうことはある程度覚悟していたので「ついにやられたか」という気持ちでしたが、不正使用の中には日本円のものもあり、これはエエーッって感じでした。
こちらとしては信用して情報を先方(ショップ直でなく決済するシステムも含め)に開示しているのだから、悪い人がいて情報を売られてしまったとしたら、一体何を信じて良いのか分からなくなりますね。
でもクレジットカードを使わない生活は今のところ考えられないので、怪しいサイトでカードを使わないことは勿論ですが、不正使用のリスクをいつも頭の片隅に置いておくしかないって感じです。
カード情報ではありませんが、会員登録情報が流出したり大手企業からのメールがccで、同一プロバイダのほかの人のアドレスが丸見えなんてことも今までありました。
まったく困ったもんですよね。
ユーザーID:8497250597
|
| お気持ち察します。 | min | 2008年3月25日 0:11 |
トピ主さまのお気持ち察します。うちの夫も銀行からお金を不正に引き落とされました。犯人は夫の情報を集めていたらしいです。(犯人はそういう事ができる立場にいた人でした。)ほんと、夫の一件で危険と隣合わせということを実感しました。
どういった状況で、クレジットカードを使用していたのかわかりませんが、例えば、無線LANや携帯からのクレジットの買い物は危険が増します。できれば、有線がいいとおもいます。買い物サイトでもSSLでつなぐサイトでの買い物以外は考えた方がいいと思います。
ネットのアプリケーション、エキスプローラーやファイアーフォックスなどもあり、その中で比較的安全なものと、そうでないものもあります。(比較的安全なのは、ファイアーフォックスです。)携帯でしゃべった内容も盗聴はできます。必要があったとしても暗証番号などはしゃべらない事です。
これを機にいろいろネットでの買い物の危険について調べてみたら、いかがですか?お互い気をつけましょうね。
ユーザーID:4563282808
|
| びっくりされたでしょうね | アリス | 2008年3月25日 1:48 |
カード会社に勤めていたので、お気持ちよくわかります。
利用明細書に不明な請求が有り、お客様から問い合わせが入る場合と、明細書が届く前に、カード会社からお客様に確認する場合があります。
不審な利用があれば、セキュリティー担当がお客様に電話をします。突然の事で本当に驚かれると思います。
不安でいっぱいになり、さっき電話があったけど本当にカード会社の人だったのか心配、と電話してくるお客様もいます。
カード会社を装った悪質な電話もあるので、不審に感じた場合は、自分から折り返し電話を掛け直して下さい。
毎月よく利用明細書を確認して、不明な点は問い合わせをする。
それで十分ですよ。安心してカードを活用して下さいね。
ユーザーID:3710986554
|
怖いですね | るん | 2008年3月25日 1:52 |
それはショックですよね。私もネットではカードは使わないでいたのですが、この間カード決算にしちゃったんです…心配になってきました。
ユーザーID:3677966553
|
| 日本でスキミングされました | カードは便利 | 2008年3月25日 5:06 |
アメリカに戻ったら「使用パターンが変なので確認したい」というクレジットカード会社からのメッセージが残っていました。
早速電話したところ、日本に3週間いる間にヨーロッパで$8,000以上の美術品を買ったことになっていました。 私は何も払う必要がありませんでしたが、すぐにその番号は無効にして、新しい番号のカードを発行してもらいました。
日本ではネットで買い物はしていないし、カードが目の届かないところへ行ったのは、飲食店だけなので、どこかのレストランでスキミングされたようです。
それ以来、長期にアメリカを離れるときは、カード会社に「どこどこの国にどのくらい滞在する」という連絡を入れてアカウントに注意書きをしてもらうようになりました。 気休め程度ですが、これでパターンを外れた高額の買い物の照会があったりした時には、カード会社も、すぐ拒否する等の対応ができるようです。
ユーザーID:7931333525
|
| ショックですよね。 | ショックです!! | 2008年3月25日 8:34 |
いつもきちんと使用している人なら、そんな事があったら、ショックです。私もネットショッピングで使用していますが、不正な利用がされたら怖くなります。
手元にカードがあってのことなら、なおさらです。
カード会社からの連絡は、請求書の前に教えてくれるものですよね。確認の仕様がないのでは?カード会社によるのかもしれませんが、私の利用しているカードの請求書は利用してから2ヵ月後くらいに送られてきます。
不正に利用されても動じない人って、よっぽどお金持ちか、残高の少ない人なのかなぁ?
ユーザーID:1069191944
|
| 極力利用しません | lyra | 2008年3月25日 10:13 |
画面上で個人情報とカード情報を入力すれば
簡単に決済できてしまう事が不安且つ疑問なので、
通販等では極力カード決済は使用しません。
代引きや銀行振り込み等を利用してます。
カード決済しか受け付けていないところは、
どうしても必要という場合以外は利用していません。
先日ある有名なソフトの試用版を利用するために、
カード番号の入力が必要らしいのですが、
正式版の利用を事前に断っているのに、
請求されているという事がありました。
世界的に著名な企業ですらこのような事をするのですから、
どうもカード決済は不安がつきまといます。
ユーザーID:7632910477
|
| 大変でしたね。 | あんぱん | 2008年3月25日 14:08 |
かなりショックなのもよくわかります。そりゃへこむと思いますよ。
不正と判断されて保証されるのでお金の件では安心ですね。
私の友人もトピ主さんと同じようにインターネットで不正使用されました。
カードを紛失したわけでもないので怖いと言っています。
私もよくネットで買い物してましたが友人の話を聞いてからカード購入は止めました。でも不便ですね。
ユーザーID:7712798694
|
| 私はネットからでした。 | オーソレミヨ | 2008年3月25日 14:34 |
一年近くネットオークションから遠ざかっていて久しぶりに出品したところオークション口座の再確認をするメールが来ました。
本当に数時間内のことだったので、システムが変わったのかなあ、と思ってメールに記されたサイトに行き、クレジット情報を入力。。。。
ひと月後、街の文具店でカードを使用しようとしたところ、使えないとのことで、お店の電話でカード会社の方と話しました。
カード会社曰く、ベルギーだかチェコだかで現金を引き出そうとして失敗していてカードが使えなくなっている、と。
ええ、その数ヶ月間、ヨーロッパはもちろん、海外にはでかけていませんでしたので、その旨を伝えるととりあえず、その買い物はできました。
その後、新しい番号のカードが無償で送られてきました。
たぶん、オークション参加者のIDをリストにしてあって、久しぶりに動くとメールが送られるようなプログラムを使っているんじゃないかと思います。
普通に来るフィッシングには引っかかりませんが、このケースは余りにタイミングがよくてだまされました。
ユーザーID:1941585290
|
| 驚きました>横ですが | 今回は匿名 | 2008年3月25日 15:39 |
信用されているとされるサイトににカード番号を入れたなら情報が取られることはないと思ってらっしゃる方がいるんですね。。。
いくら信用されているサイトからとはいえ、情報を盗むことができないことはないですよ。
知っている人なら知っています。
我が家ではネットショッピングにカード利用は御法度です。
相当な理由がなければ使いません。
どうしても使用する場合は覚悟の上です。
通常はコンビニ決済、もしくは手数料払ってでも代引きにしています。
ユーザーID:6567661602
|
| トピ主です。ありがとうございます! | ピクミンの芽(トピ主) | 2008年3月25日 15:44 |
みなさん、レスありがとうございます!
ぴさんまで、読みました。
ちょっと興奮して書き込んだものですから、大袈裟に感じてしまった方もいたようですね。文章から、余裕がみえませんものね。
ただ、こういうことは初めてですし、本当にショックだったんです。
気持ち悪いし、犯罪じゃないですかー!!
落としたのならわかるんですが、情報が盗まれたってところが・・・。
たしかに、やっほーさんのおっしゃるとおり、「あー良かった」でもありますが、怖い気持ちも強いのです。
みなさんの意見、とても参考になります。
絶対っていう対策はないように思いますが、
できるだけのことはしたいと思ってトピを立てたので、大変感謝しております。
今まで、明細は簡単に目を通していましたが、今度からちゃんとチェックしようと思います。
少額のものや、違和感のない買い物だったらカード会社もわからないですよね。
ユーザーID:8063554465
|
| トピ主です。やっほーさんに質問です。 | ピクミンの芽(トピ主) | 2008年3月25日 15:47 |
もし、トピを見ていましたらお願いします。
やっほーさんの意見によると、お店で流出した可能性もあるようですね。スキミングというものでしょうか?
その場合は、お店の人がグルになってやってるということでしょうか?
不正使用した犯人って、カード会社でつきとめることはできるのですか?
(すみません、これはただの興味です。)
ユーザーID:8063554465
|
| アメリカのホテルで二度やられました | ルーク | 2008年3月25日 17:09 |
一度目はホテルで使用した際に情報を取られて、誰ぞの長距離通話に使われた模様。
二度目はやはりホテルでこれは会計に多く加算されていました。
飛行機の時間の関係で深夜窓口でのチェックアウトの際、システムダウンで領収書を出せないと言われ
いやな予感はあったので明細を確認してすぐにカード会社に連絡し、その取引を止めてもらいました。
どちらもせいぜい2・30ドルでしたので、自分で申し出なければばそのままだったでしょう。
とにかく明細は金額の詳細までしっかり確認することです。
カードの不正使用は個人情報を利用され大変気持ちの悪いものですが、
不正使用分は保障されますし、カード会社が間に入ってくれているので不正側と直接対応せずにすみます。
自分で対応できる部分は自分でしっかりしておけばよいのではないかな、と
カードごと現金入りの財布を盗まれたことのある私は思います。
ユーザーID:1576695649
|
| 僭越ながら、私のわかる範囲で・・・ | やっほー | 2008年3月25日 18:53 |
トピ主さま、ご指名いただいて、恐縮です。
私のわかる範囲で、お伝えします。
お店でカード番号、名義を入手して、
通販で不正使用する、というのは、あります。
通販は、本人のサインなしで売り上げがあげられますから。
お店の人がグルの場合もあるし、
お店の人が気付かない間に磁気を読み取る機械を端末につけられることもあるようです。
だから、怪しい店では使わないように、とか
カードを奥の部屋などに持っていかれたら、呼び止めてきてみよう、とか注意喚起があります。
ただ、どなたかもおっしゃられているように、
ネットから情報が漏れることがない、ことはないと思います。
それは、パソコン、インターネットに詳しい方の方がよくご存知でしょう。
それから、不正使用した犯人は、たぶんわからないと思います。
というか、一々そこまでやってられない、というのも、あるのでしょうが・・・。
その仕組みを少し説明しますと・・・
続きます。
ユーザーID:9651391807
|