現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フリーターさんはダメなのでしょうか?

ゆう
2008年3月29日 11:26

今年26歳になるフリーターさんに恋しています。
夢は30歳までにアメリカに住むこと…だそうで、
22歳からバイトを3つ掛け持ちして頑張っています。

友達には、26でそれはひくよ…。
それ以前にフリーターは恋愛対象にさえ入らない。
付き合ったら苦労するよ。
と言われます。

私は今大学4年生で、自分で稼いだこともないので
社会の現実が見えていないのかもしれません。
好きになってしまったから、彼の考え方、生き方を、
認めてしまっている部分もあると思います。

そこで気になったのですが、
友達には支持されませんが、
やはり普通はフリーターさんとの恋愛は考えられないものなのでしょうか?
彼は、いわゆる『ダメ男』に入るのでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

ユーザーID:2363781901  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
恋愛ならいいと思います!
スカーフ
2008年3月29日 12:25

フリーターがダメ男とは思いません。正社員だけが仕事ではなく、働くことって素晴らしいことだと思うので。トピ主さんはまだ若いんだから、好きならどんどん恋愛したらいいと思います。ただ、30代の私の意見を言わせてもらうと、結婚となると別です(苦笑)やはり結婚相手がフリーターっていうのは正直不安ですし、いくら好きでも将来的なことを考えると躊躇しますね。親も納得しないと思います。トピ主さんは大学4年生ってことは22歳でしょうか?繰り返しになりますが、今は好きならどんどん恋愛して、人を見る目を養ったらいいのではないでしょうか?30代、40代までフリーターでその後大きな夢をかなえて大物になる人もいれば、夢やぶれて一生不安定な生活になる人も、さまざまです。

ユーザーID:4240995139
アメリカに住んだ、その後は?
れいれい
2008年3月29日 12:30

アメリカに住んで、何かやりたいことがあるのでしょうかね、
その彼は。
単にアメリカに行けば、何かあると考えているだけなのでしたら、
地に足が付いていない男性であるなと私は感じます。
目標を持っている為に定職を持たずにフリーターとして働いている
こと自体は、それもありかなとは思いますよ。
ただ、30歳になって、無事、アメリカへと渡っても、まともな
仕事にありつけるとは思えませんし、結局、知らぬ他国で、こもごも
なことに押し潰され、日本に戻ってくるのがオチなような気がしますが。

ユーザーID:2564512273
むずかしいですね・・・
おーどりぃ
2008年3月29日 12:34

ゆうさん、こんにちは!

夢を持っている男の人って、ステキですよね!
ちゃんと定職を持っていて安定した収入があっても、なんか惰性で会社に来てるだけ・・・の人ってほんとつまらないです!!


もし、付き合って、結婚とかなるとやっぱり、生活というものがついてきます。
安定した収入と、ずっとその位置にいられるかどうかってのは、フリーターさんには難しいので、お友達はそこを心配しているのではないかと思います。


それと、私も非正社員で働いています。(フリーターではないけれど)
やっぱり、正社員でない限り、「非正社員=いいかげんな人」と見られることも多いです。
特に、お父さんお母さん世代で、「学校卒業をしたらちゃんと会社で働く」のが当たり前だった年代の人には・・・

なんか、矛盾してるとは思いますけどね!

彼は、「ダメ男」なんかじゃないです。
でも、そういう現実があるってことも、少し覚悟しておいた方がいいとは思います。

ユーザーID:8929691852
結婚を考えなければ全く問題ない。
きなこ
2008年3月29日 12:36

トピ主さんは22歳でしょ。26歳の夢大き男性と付き合うことに、何の問題もありません。

ただし、結婚相手と考えた場合、絶対すすめません。

付き合った相手より、自分の夢が大切な男性を勧める人はどこにもいません。

ユーザーID:7155710385
あなた次第です
アルファ
2008年3月29日 12:39

もしあなたが、将来の結婚相手としてその方を意識しているのであれば、ご友人の言われるとおり苦労するでしょうね。

若いうちはフリーターでもかけもちすれば、それなりの収入を得られますが、30代や40代になれば同じペースで働けないと思います。
また、フリーターには正社員のような社会保障がないので、病気やケガをした時には収入がゼロになるリスクがあります。
それらのことを踏まえても彼への愛情が勝るのであれば、あなたの気持ちに正直に動いていいと思います。

お世辞にも良い条件とは言えませんが、何をもって「ダメ男」と判断するかは、あなた自身で決めるものですよ。

ユーザーID:2164427762
住むことが目的?
ラーメン
2008年3月29日 12:48

アメリカで何かやりたいことがあるということではなくて、単に住むことが目的なんですか。
住んだらそのあとはどうするのでしょう。アメリカでも生活のためにアルバイトですか。
その方は22歳からアルバイトということなので、正社員としての社会経験はありませんよね。
本当に目的があってアメリカに住みたいのであれば、目的達成のために費用を貯めることと並行して能力も磨いていて然るべきと思います。
アルバイト3つ掛け持ちはマア頑張っているかもしれませんが、所詮はアルバイト。能力の向上や人脈の構築ができるでしょうか。
アメリカに行く目的、そこに至るための具体的な計画を聞いてみてはどうですか。

ユーザーID:3427824233
フリーターだから、というよりも
2008年3月29日 12:52

>夢は30歳までにアメリカに住むこと・・・
夫も私も理学系の研究者で、数年前までアメリカに住んでいました。
その方、アメリカで何をして暮らしていくおつもりなのでしょうか。

何か能力や技術があるとしたら、いまフリーターはやっていないはず。
バイトを掛け持ちしなければ暮らしていけないような類いの能力なら、アメリカだろうがどこだろうが、その能力以外で生活費を稼がなければならない。
じゃあ何のために働くの?
それを異国でできると本気で考えているなら、まさに絵空事、おこちゃまの夢物語では。

アメリカのある程度の規模の都市なら、お寿司屋さんでバイトしながら、というのはたしかにありますが・・・。
そういう街は当然のことながら、家賃などの生活費も東京並みがそれ以上にかかります。
行ったはいいけど、医療保険(アメリカは自分で手続きしなければ入れません)にも入らず、病気をしても病院にも行けず、日本への航空機代すら稼げなくて帰って来られず野垂れ死に。
大使館はお金は貸してくれませんよ。はっきり書いてあります。

夢を追いかける男は、周りを苦労させるだけです。
きちんとした社会人とおつきあいしてください。

ユーザーID:5516127114
夢見る人は素敵に見えますよね・・・でも
セファン
2008年3月29日 12:56

アメリカに住んで、それで何がしたいんでしょうね
その彼
アメリカで無いとできない事がある?ただ住みたいだけ?
私も26歳の人の夢にしてはちょっと疑問です
恋愛だけなら・・・と思いましたけどもう26歳なんですよね
男性にとってはその人の一生のキャリアを形成する大事な時期だとよく聞きますが・・・

ユーザーID:6223439751
???
c
2008年3月29日 12:57

一概に「フリーター=駄目男」というわけではありません。
駄目男の定義は、将来の目標が無く、嫌なことから簡単に
逃げられるように、あえて定職に就かないフリーターだと
自分は思っています。

でも、その彼は自分の夢に向かっている課程で、現在は
フリーターだったというだけなので、問題ないと思います。
ただし、その彼はアメリカに住む事が最終目標ですか?
アメリカで資格のための勉強等をしたいのであれば、
全然問題ないですが、アメリカに住む事が最終目標であれば
考えが甘いですね・・・・。
もうちょっと彼の考えや目標を聞いても良いんじゃない?

ユーザーID:8556675779
アメリカに行って何をするのですか?!
りんご
2008年3月29日 13:15

私の友人が、いわゆるダメ男達ばかり付き合っていました。
夢ばかり口にして、地に足をつけていない人達です。
色んな痛い思いをして、最終的には、夢もない安定した男と
結婚しました。若いと、そういう男の人に憧れるのかもしれません。
視野が狭いので・・。

ただ、周りから反対されて、最後に成功する人達もいます。

なので結論は、あなたの見る目だと思います。
それと、どんな痛い夢を持とうが、生活に困りそうだとか思っても
好きなら、それでいいんだと思います。

恋愛なんて個人的なものだし、若いトピさんなので
人生勉強をしてみるのもいいかも・・なんて思います。

トピさんが、30歳前後なら危険な賭けだと思います。

ユーザーID:5508963136
アメリカ行ってなにするの?
それで
2008年3月29日 13:16

何か明確なビジョンがあってアメリカに住むといっているのでしょうか?
30までにアメリカに住むという目標があって定職に付かずバイトがんばっているのは問題ありません
貯金もしていることでしょう

が、自由の国アメリカに憧れて、とにかくアメリカ! 
向こうに行ってもバイトして過ごすとかだとダメダメです

向こうに永住するのなら定職について働くことになるはずですが
30過ぎの日本人をイキナリ雇ってくれる会社はそうないんじゃないかなぁ
やる気があって英語が堪能なら案外大丈夫かもしれませんが
一度、その辺りをもう少し突っ込んで聞いてみたらいかがですが?

それと、彼がホントにアメリカに行くとして、ついて行く覚悟はおありですか?

ユーザーID:6315691258
夢見る夢男?
弁後人
2008年3月29日 13:17

アメリカに住む為にバイトする?
22才から?バイト3つ?
バイトするより普通に就職したほうがお金が貯まるし、外資系とか大手企業なら本社や支社があってアメリカに行き易いと思うのですが・・・
ところで、どういう資格でアメリカに行くつもりなんでしょうか?
アメリカに行くではなく住むんですよね?
バイト3つも・・・
「1日に3つ」なら凄いです!
朝、新聞配達してからメインのバイトを夕方まで・・・
それから深夜までガードマンや飲食店のバイトを毎日やって3時間位しか寝ていないと言うなら頑張っていると言えると思いますよ。
メインのバイトに週1のバイトが2つでは頑張っているとは言えませんね。

フリーターがダメ男かどうかは判りませんが、件の彼との恋愛は考えないほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:9549918529
30代独身男からの意見ですが
どうか
2008年3月29日 13:17

女性の側からの意見ではありませんが.
夢を追うのは年齢はあまり関係ないと思います.
ただ恋愛(お付合い)の「先」の将来を据えて悩んでおられるのでしたら,

(1) アメリカに行ってなにがしたいのか
(2) アメリカでしたい事は日本では出来ないのか

は基本的かつ深刻な問題だと思います.
(1)について
「何となくアメリカに..」だと...
まあ,あなたがそれで良いのでしたらそれで良いと思いますが,
私は一線を置いてつき合いますね
理由は,理由が無いと失敗する可能性が大きく,
失敗した場合に,お金など無心されるかもしれないからです.
古くからの友人など親友であれば,
もうすこし現実を見るように説得します.

(2) について
英語を用いて生活したいなど,土地柄が必要である事
もしくは,専門的な事でない限り,
ほとんどのことを日本で行うことも可能だと思います.
アメリカという「土壌」が必要なのかどうかを
訊いてみるのは手だと思います.
...つき合う前から訊けないですかね.

でも,先を考えず,つき合うだけなら面白い人なら
つき合っても良いんじゃないですかね.無責任ですが.

ユーザーID:1937933628
多分、同様のレスがつきそうですが
しきし
2008年3月29日 13:25

その方は「アメリカに住んで何をする」のでしょうか?

その情報だけで、彼を判断する事は出来ません。
「アメリカでやりたい事がある」のか「アメリカに住んだだけで人生が開ける筈」
の夢見る夢男さんなのかで、凄い違いです。

更に「何故アメリカなのか」でも、差が出るでしょう。どこの国にも社会の現実が
ある事を覚悟の上で、アメリカという選択に具体性があるのか。それとも漠然と
「日本は窮屈だから〜アメリカならきっとこうだから〜」も大きな差です。

何より重要なのは、本人の人格と能力です。正直、26歳だったら多少
青臭くてもおかしくありません。ただ彼の場合、30代になってからが
人生の勝負時になりますよね。30代半ばくらいまではすぐです。
彼の評価が決まるのは、潰しがきかなくなってきたその頃でしょ。

恋愛対象としては、好きならいいと思いますよ。
お友達は結婚を視野にいれての話でしょ。経済的な事もさる事ながら、
彼はあと4年〜期限未定で、自分中心の人生を選択する予定なわけで
共に歩み、子供も考慮するなら、当然リスクは高いです。
ただしそれは彼も自覚あるでしょうから、それで貴方がよければでは?

ユーザーID:7691455462
将来結婚を考えているなら
なな
2008年3月29日 13:29

そのフリーターじゃなくても、将来誰かと結婚をして、安定した生活を送りたいと思っているなら
恋愛でもやめたほうがいいと思います。
その人がダメかどうかは別として、結婚相手には向いてないです。

恋愛対象にさえ入らないというお友達のご意見はまともだと思います。
その人と恋愛している間に、安定した収入がある男性との出会いを逃がします。
結婚は現実です。安定したお金がなければ始まりません。

彼の将来設計を具体的に聞いたことありますか?
 ー何歳までフリーターで食べていけますか?
 ー何の専門スキルのない外国人がアメリカでどうやって暮らしていくのですか?

社会の現実は、自分で稼がなくても知ることはできます。
新聞、書籍、テレビ、インターネットで「格差社会について」たくさん情報ありますよ。

ユーザーID:1709757689
ダメ男だと思います
takatuki
2008年3月29日 13:39

フリーターやっていることが、ではなくて、26にもなって夢が「アメリカに住むこと」っていうあたりがです。

ユーザーID:5644865638
私ならパス
しろうさぎ
2008年3月29日 13:44

その方は22才からいままでの期間、バイト以外に何をしてこられたのでしょうか?
アメリカに住むって何をするため?永住希望ですか?
永住ならグリーンカードが必要ですよね、そう簡単にとれますか?
短期間の留学なら、帰国してからどう日本で生活するのか考えておられるのでしょうか。

多少お金を貯めていて英語をはなせるだけでは海外で暮らす(社会の一員として生活を営む)ことはできないですよ。

夢を持つのは素敵なことだと思いますが、夢しか語らず現実を見据えられないのならダメ男。
「好きだからそれを認めてしまう」のではなく、冷静な目で判断されればよろしいかと思います。

ユーザーID:9778289096
で?
カレーパン
2008年3月29日 13:50

>夢は30歳までにアメリカに住むこと…

で、アメリカに住んで何をされる予定なのですか?
働かなかったら、貯金なんてあっと言う間に消えてしまいますし。
アメリカに住んでも、働けるビザがないと、アルバイトすら出来ませんよ。

26歳、フリーター、夢がそれだけって…
残念ですが、お友達のおっしゃる通りだと思います。

ユーザーID:3215588900
一言
一言
2008年3月29日 14:10

まあ、現実を考える事ができない人間でしょう。早く自分の将来の現実を見つけて、別れる事をお勧めします。

ユーザーID:8618867702
そうねぇ…携帯からの書き込み
さくら
2008年3月29日 14:27

一概にダメとは言い切れないけど、彼とお付き合いしてうまく進めば、当然結婚を考えたくなるときも来るでしょう。
そんなとき、夢を追うタイプの熱い彼だからこそ、他のことには興味を持てずに結婚を渋るかもしれないし、結婚には同意してもお金を含めて現実的なことは全部あなたに丸投げなんてことにならないとも言い切れません。
あなたが、それでも彼と自分の二人分の人生の重みを全部引き受けるくらいの覚悟ができるならいいけど、そうでなければお薦めはしないです。
社会に出て、周囲のお友達は次々と平凡な幸せを手に入れていくのだと思いますよ。

ユーザーID:3380598884
 
現在位置は
です