現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3000万円の住宅ローンを完済した妻への夫の言葉

かもめ
2008年3月31日 20:36

40代の共働きの女性です。15年前に夫と折半で住宅を購入し、私は3000万円の銀行ローンを毎月支払ってきました。最初は会社勤めで子供が2人いて3人目が生まれた時は私が自営業のため、育児休業どころか産休も取れませんでした。(産休は経営者には適用されません)出産後一週間だけ休んで働きはじめました。いろいろあった15年だけどなんとか無事に住宅ローンも完済できてうれしいという気持ちを夫に話したら、

●女が子供を3人くらい産むのは当たり前
●ローンを借りたら、返すのが当たり前
●3000万円のローンを返したくらいで喜ぶのは志が低い

と言われショックを受けました。一言でいいから「ねぎらいの言葉」が欲しかったのです。ちなみに夫は3年前にローンを完済(少し繰上げ償還したため)し、その際私は「あなたが元気で、ローンも無事終わってうれしい。皆で外食でもしましょう!」と言ったら夫は「外食は無駄」と思ったようですが家族で外食しました。無事に完済出来て良かったよねという気持ちをわかちあいたかっただけなんですが。気持ちの整理がつかないのですが、皆さんのご意見をいただければと思います。

ユーザーID:1805459527  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
完済おめでとうございます!
ローン4年目
2008年4月1日 11:32

女一人で住宅ローンを払っています。
3000万円の完済がどれほど大変か、骨身にしみてわかります。
それも働いて、お子さんをお育てになりながら。
これで重荷が一つとれましたね。
おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした。
しかし苦労のおわかりにならないご主人ですねーーー!(失礼)

ユーザーID:8918368223
お互いにギスギスしているのは何時ものことなのですか?
波止場
2008年4月1日 13:17

3年前に旦那さんが繰上げで完済した時には、ねぎらいの言葉と夫婦で気持ちを分かち合って、みんなで外食したのですか?
今回は、残り全ての完済だから特別と言うことでは無いですよね。
だって、当初から折半した訳だから。

立場が違うだけで、同じようなことが以前にもあったのなら、その時と同じ程度に受取られます。
「俺のときは何にもなかったのに、何故に今回は?」って思われていませんか?

以上のことを抜きにしても、
自分の気持ちばかりが先走りしていると感じました。

ユーザーID:4275785947
すごいです!!
眺めのいい部屋
2008年4月1日 14:58

すごいですよ!三千万円のローン組める時点ですごいですが
完済なさったのは本当にすごい!頭が下がります、下がりすぎて
地に埋まってます。

人生のパートナーである夫にねぎらいの言葉をかけてほしかった
気持ちは本当に本当によくわかるのですが、
旦那様の発言3点盛りから推測するに
残念ながら、トピ主さんのご主人はねぎらうことが
一切出来ないようですね。。。

気持ちのやり場がないのもわかります。
でも、ご主人は残念ですが、そういう人だったということですね。。。

ユーザーID:9571903280
そもそも
2008年4月1日 15:24

3年前の完済した時に、お祝いしたいという主さんに対し、外食は無駄だと思うご主人の考えから、その差は出ていると思います。

もしかしたら主さんの少し浮ついた感じを、ご主人は嫌なのではないでしょうか。
1部は極端とは思うものの、確かにローンを借りたら返すのが当たり前というご主人の意見に同意します。

失礼ですがたまに、自分の努力をいつも大げさに言う女性が居ます。
「自分を褒めてあげたい」と。
私の親戚の年配の女性がその典型で、自分自分と連呼するのをウンザリする程聞かされます。
主さんが同じかどうか分りませんが、その人は自分を純粋な人間だと自負しているようで、取り付く島もありません。

もしうちの親戚とタイプが似ているなら、こう否定されただけでも逆キレで、聞く耳持ちませんので、何を言っても意味はないかもしれませんが。

ユーザーID:4129333897
嫌な男、、、
ちゃぷちぇ
2008年4月1日 15:36

なんでそんな人と夫婦をやっているんですか?
これからその家でず〜っと一緒に暮らして行くんですか?楽しくなさそうですけど、、、

ユーザーID:9888346345
冷めすぎてる・・・
2008年4月1日 16:49

完済おめでとうございますっ!
この不安定な経済の世の中、とっても頑張りましたね☆

しかし・・・
そのご主人の反応は、なさ過ぎるでしょうね。
これで2人に借金がなくなったんですよね?これぞまさしくお祝いのチャンスだと思いますが。

きっとご主人はとても志の高いお方なんでしょうが、その志をやらとうかがいたいものです。

こんな人と老後を暮らすのかと思うと、かわいそうです。
このトピだけではなんともいえませんが、きっと普段か会話のない生活なんでしょうね・・・

お二人の生活の中に、笑顔ってありますか???

ユーザーID:7285540608
当たり前??
たこ焼き
2008年4月1日 17:05

男は働いて当たり前。
課長になったくらいで喜ぶのは志が低い。
ねぎらいや感謝の言葉なんて必要ない。

なーんて態度を妻が取ったら、
ガッカリする夫は世の中にはたくさんいると思うけどな。

正直、人の気持ちがわからないご主人だなぁと思いました。
でもお互い欠けてる所を補っていくのが夫婦だと思うので、
夫の冷たさは自分が補うからバランス取れてちょうどいいわ!
と構えてみたらどうでしょうか。

子供3人も育てて、自営業やって、3000万のローン完済って、
なかなか出来ません。とてもすごいと思います。

ユーザーID:5876072223
トピ主さんは立派で素晴らしい女性です。携帯からの書き込み
妙義山
2008年4月1日 18:12

因みに私は男性ですが.流石に立派で凄い女性だと感動致しました。責任感.忍耐力.我慢強さ.努力家.総てが満点だと推察し考慮致します。まして.子供三人育児しながらでしょう。並大抵では乗り越えられ無い。途中に様々な出来事が在ったと推察致します。どうか以後.未来に於いては平穏な日々で幸多かりし人生で在る事を陰乍ら応援させて戴きます。頑張って下さい。

ユーザーID:6405580220
私は2600万でした。
ミソノ
2008年4月1日 19:19

35歳、子供1人、自営の会社経営(産休2週間のみ)、2年前に繰り上げがんばって2600万円のローンを返し終わりました。
その時、夫からねぎらいの言葉は…正直なかったです(笑)。
全くのゼロ!
それどころが、私の方が早く返し終わったので「いいなぁ…(淋)」くらいの反応だったような気がします。
私も、なんか申し訳ないなぁー、私のが先に終わっちゃって(汗)、みたいに思ってました。
●ローンは返すのが当たり前、は確かにそうだと思うし、
●3000万くらいで云々っていうのは、まぁそれぞれの家庭の家計状況によると思います。
自営で年商1億とかだったら、そう言われる場合も。
ただ、どうしても納得いかないのは
●女は3人くらい産んで当たり前、の部分。
3人も子供産むのが当たり前のわけないっつーの!
ご主人が育児協力どの位してたかわかりませんが、やっぱ出産育児は女側の負担が圧倒的だし。
私なんか1人でもヘロヘロ。3人なんてものすごーく尊敬します!!
夫には「産んでくれてありがとう!」って年中強制的に言わせてます。
産めるもんなら産んでみろっ!ってなもんですよね!

ユーザーID:1435165448
しっかりしたご主人ですよ
ヤナオーダ
2008年4月1日 20:05

ご主人が完済したときも、
きっと本人は「返して当然」「特別なことをしたわけではない」
と思っていたのでしょう。

味気ないけど
でもしっかりしたご主人だと思います。

何かをやり遂げたときに、ついハメをはずしてしまうと
スキをついて魔物がやってきますのでご注意を!

ユーザーID:3616224277
温度差
きりぎりす
2008年4月1日 21:08

だんな様はトピ主さんの
「私、がんばってる!あなたもがんばってる!すごい!えらい!きゃ〜!」
っていう感じののり?が、あまり好きじゃないのだと思います。
 
淡々として冷たい人のようにも読み取れますが
そういう旦那さまと、トピ主さんのような奥様、で
きっとつりあいがとれているんだと思います。
 
完済、おめでとうございます。
うちもがんばりまっす。

ユーザーID:1440323032
参考にならないかも
子育て中
2008年4月2日 7:17

でも言わせていただきたい!
このご時世3人産むのは素晴らしい!
なおかつ働きながら育児も脱帽です。
そしてそして、3000万も返せるのも(銀行側が貸してくれるのもすごい)すごい!
おまけに自営業。。。
よく倒れませんね。
お体大事にしてください!

男性に3人育児しながら3000万返してみろっていったら、一日でダウンですよ。

なかなかいない優秀な女性ですよ。
旦那さんは、もっと妻の優秀さを理解したほうがいいと思う。

ユーザーID:1400024777
当たり前だから偉い
jyumoku
2008年4月2日 9:38

女性が、自営業者が、当たり前のことを当たり前に、計画どおりに、無事にしたから、すごいんです。よかったよかったということです。

出産子育てにしてもそう、住宅ローンの返済にしてもそう。

祝杯の準備を!
ばんざい3唱して、胴上げしましょう。

それから冷静に戻り、今後の計画も話し合ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:1225290588
まずは、完済おめでとうございます!!
tomato
2008年4月2日 10:04

女性として立派ですね、お子さん3人と言うのでも大変なのにと私は思ってしまいましたが・・・、ご主人を知らないので文面からのみのレスになります。

ご主人からのねぎらいの言葉が出てこなかったのは、こういう人間なんだなと仕方ないと諦めた方がご自分にとって良いと思います。
早く忘れましょう。

トピ主さんは、よく頑張ったんだし、こうやって皆さんがおめでとうとコメントして下さっているので、それを旦那さんからのプレゼントだと思って、この場は納得なさいませんか。
嫌だなと思うと、それに付随して次々に不安を拡大してしまいます。

呼吸法などで自分の気持ちの切り替えなどなさって、ゆっくりお休みください。

ユーザーID:0363577574
とはいえ。
ぇむ
2008年4月2日 13:34

日本のほとんどの家庭では、
男性側がローン・教育費・生活費等に必要なお金の多くを稼いで
いるでしょうが、その男性達は労いの言葉をかけられているでしょうか。

●男が子供と妻の4人くらい養うのは当たり前
●ローンを借りたら、返すのが当たり前
●3000万円のローンを返したくらいで喜ぶのは志が低い。
 教育費も今後かかるし、老後の費用も貯めないといけない。

このような言葉をかけられているのが実情でしょう。
であれば、トピ主さんへの言葉も特に冷たいとは思えません。

ユーザーID:6603921178
3分の2は同感
tm
2008年4月2日 16:32

子供3人は大変だと思うけど、他の2つはだんなの言うとおりって感じ。

世の中にはハードルを自ら高く設定する人が一定比率いる。それを他人にも当てはめようとするのが多少うざいけど、実際にそういう人々が世の中の進歩に貢献している。

ハードルの低い人間は手間がかかるので、あまり一緒に仕事したくはない。

ユーザーID:8549809076
価値基準の違いはわかりますが、それにしても・・・
2008年4月3日 1:31

ショックを受けて当然です。私も絶句しました。

それは価値基準の違いというものはありますよ。
みんなが同じ考え方だったら、気持ち悪いですし。
でも、それにしても、なんて思いやりのない旦那様なんだろう、、と思いました。

「当たり前」って、世界には数十億の人がいますが
どういった意味の「当たり前」なんでしょう。
半分以上の成人が、同じ状況、またはそれ以上でしたっけ?

子供を産んでいない女性、ローンを組めない女性は下の下なんでしょうか。

3千万のローン返済を多勢がしているわけではないですし
少子化の今、仕事を続けながら、育児、家事、主婦業もこなす女性の割合だって大変少ないです。
トピ主さんはすごいことをされたと私は思います。

失礼ですが、旦那様は人を褒めたり、思いやりを持つことが出来る方ですか?
自分の価値基準ばかり押し付けて、相手の立場に立って考えられない心の狭い方に思えます。

たった一つのねぎらいの言葉すらかけられないなんて
育ってきた環境の影響もあるのでしょうか。
旦那様のお母様はもっと厳しい環境で耐え抜いて、すごいことをされたとか。

ユーザーID:7499038668
どういうレスに実効があるのかな
技術屋
2008年4月3日 16:48

おそらくトピ主さんは共感が欲しいと言うことなんでしょうね。

男女の会話ですれ違いやすいのが、この「共感」というやつで、だいたい男性は無条件で共感するというのができにくい生き物なのです。私も結婚してまもなく、妻も働いていた頃、妻の「使えない後輩」に関する愚痴に「それはこうも解釈できるんじゃない」とか自分では親身に相談にのっているつもりでいたら、妻が切れてしまったことがあり、ああ、これは「そうだね、○○のいうとおりだよ」って言っておくだけでよかったんだ、と学びました。

だから、レスとしては、「完済おめでとう、がんばりましたね」というのが正解です。
しかし、「ひどい旦那だ、将来のこと考え直そう」みたいなこというのは違うと思います。

続きます。

ユーザーID:0508203072
どういうレスに実効があるのかな 2
技術屋
2008年4月3日 16:52

続きです。

ご主人だって配偶者の借金完済は「あたりまえ」とはいいながら、心の中で喜んでいると思いますよ。男ってそういうモンです。喜んでいるからと言ってはしゃいだり、口に出したりはしない。「男は黙って・・・」です。はしゃいでいる人には、ちょっとブレーキをかけとこうというある種のバランス感覚も働きます。女性の感覚ですべてを量ろうとすると間違います。それを求めると女性同士で世帯を持ったほうがいいことになる。

私も10年ほど前に住宅ローンを完済しましたが、トピ主さんの旦那さんと同じく、ローン返すのは当たり前、と思っていましたから、やっと終わって楽になるね、とは言いましたが、それを妻が「よくやった」とかほめてくれることを期待もしていませんでした。

トピ主さん、所詮、男と女は違う生き物なんです。もっと煎じ詰めると自分と他人は違うんです。一部の「旦那さん、ひどい」というレスは私からすると自己中心的で無責任なものに見えます。

これからも旦那様とお幸せに。

ユーザーID:0508203072
すごすぎです!
nene
2008年4月3日 18:54

女性であり、子供3人育てながら、育児休暇もとらずに仕事をして、住宅ローンを完済したなんてすごすぎです!

出産前後には産休取るけど、体力が落ちてる時期だからもちろん育児と家事を手伝ってよね
住宅ローンは男が払うのが当然でしょ

と彼に宣言している事がはずかしくなりました。
かなりできた方だと思うんですが、旦那様があまり認めておられないのですね。奥様がしっかりしすぎているために立場がないと感じている部分があるのではないかなと思いました。

ユーザーID:3873378821
 
現在位置は
です