現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアスの入れ方のコツを教えてください

ピアス初心者
2008年4月12日 1:38

ピアスホールを開けて約2ヵ月半くらいです。
ファーストピアスからセカンドピアスへは
比較的簡単にするりと入れ替える事が出来ました。
たぶん、ポストの太さがセカンドの方が細くなったためだと思います。
次に取り替えようとしたら、前の穴には入るのですが、
後ろの穴が探せずに、痛い思いをしています。
コツがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:1187514782  


お気に入り登録数:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい
ぽち
2008年4月19日 12:39

両方のピアスホールとも、後ろの穴が探せませんか?細いピアスをしていると、ファーストピアスの後の時よりピアスホールが細くなっているので、そういう事もあるかもしれません。

私は、左はするりと通りますが、右はトピ主さんと同じように後ろの穴が探せず、よく傷がついてしまいます。
私の場合は右だけまっすぐ穴が開いていないか、穴が細くなっているか、
あるいは、(右利きなので)右手で左のピアスホールに入れる時と、右手で右のピアスホールに入れる時で、手の角度やピアス軸の方向が違っていてまっすぐピアスが入れられていないのかなと、いろいろ原因を考えています。

私も苦労しているので、コツはわかりませんが、鏡を見てやってみて、うまく探せない時は、ピアスをしないようにしています。後から再チャレンジ。
傷がつくと穴が癒着して余計細くなったりふさがったりすると思うので、ピアスの軸で無理やり後ろの穴を探すのだけはやめた方がいいと思います。

ユーザーID:4844211347
まわす
misa
2008年4月20日 1:37

あくまで自己流なので、ご参考までに・・・

まず、耳とピアスの先端に何か軟膏を塗る。
そうするとピアスが入りやすくなるし、痛みも少ないです。
ちなみに私は、皮膚科で貰ってる、乾燥を防ぐためのステロイドの入ってない軟膏を流用してます。


そして肝心のピアスを入れる時ですが、耳たぶを横に引っ張って、ホールを広げつつ、ゆっくりと回しながら入れる。
真っ直ぐ押すより入りやすいし、後ろの穴の位置に上手く誘導される感じがします。

それでも見つからない場合は、そのままそっとピアスを上下左右に動かしてみて、位置をさぐるしかないかな・・・
長年やってると、大体この辺かなって位置が手の感覚で分かってくるんですが、それまでは試行錯誤ですよね。

開けて間もない頃、どうしても入らないときは、まず逆に後ろの穴から前に向かって入れてみて、それから改めてふつうに入れる・・・というようなこともやってました。
今思えばちょっと恐ろしいですけど!

ユーザーID:1379030952
宝飾業です。
きゅう。
2008年4月20日 6:42

私は男ですが、左耳にだけピアスホールを開けてます。
普段は全くピアスはしなくなったのですが、
時々、新製品の付け心地を試す為に、入れてみます。

普段、ピアスしていないので久しぶりに入れようとすると
やはり後ろの穴が探し難いことがあります。
そういう場合は太いポストのピアスを、一度入れてから
入り難かったピアスを入れると良いです。

どうしても細いポストの方が入りやすいと思いがちですが、
太いポストの方が入りやすいんです。

一度、太いポストを入れて穴を拡げてからなら細いポストでも入ります。

いきなり、細いポストを入れようとすると穴の出口を傷つけてしまいます。

ファーストピアスは太いけれど先が少し尖ってませんか?
もし、尖っていたら先を丸めてもらって、
ピアス穴を拡げる用としていつも持ってると良いです。

2ヶ月半程度なら、まだピアスホールは完全には出来上がってないんじゃないでしょうか?
しっかりした穴が完成するまでは、穴を傷つけないように細心の注意を払って下さい。

ユーザーID:8386582516
痛いですよね〜。
奈々
2008年4月20日 14:23

ピアスホール用のケアジェルや軟膏をピアス軸につけて、鏡を見ながらそーっとつついていくと…入るかな。
ぐいっとやったり後ろの穴を探して色々動かしているとよけいホールが傷ついちゃいます。
私はどうしても入れられなかった時は、ピアスホールを開けた美容外科で入れてもらいました。

セカンドピアスは軸が8〜9ミリ幅の太い物の方がいいです。で、もうずーっとつけっぱなしにします。
私もピアスホールが安定しなくて困ってましたが3ヶ月くらい着けっぱなしにしていたら大丈夫になりました♪
ダブルキャッチだったらシャンプーしても着替えても、そうそうはずれません。

ユーザーID:7069598781
先に一度後ろから入れる
ちょろぎ
2008年4月20日 14:34

鏡を見ながら、一旦後ろから入れます。すると、出てくるポストの先を鏡で容易に確認できるのでぐりぐりしなくてもつけられます。それから抜いて、今度は普通に前から通すと、つけやすいですよ。

ユーザーID:3315758417
ありがとうございます
ピアス初心者(トピ主)
2008年4月20日 14:55

トピを見つけられなくて、お礼が遅くなり申し訳ありません。

利き手があるかもしれませんね。
どちらも後ろの穴は見つけにくいのですが。
私は左利きなので、右耳の方が入れやすいですが、
左耳は右手を使うので悪戦苦闘します。

私の部屋の鏡は三面鏡になっていないので
裏側から入れるっていうのが見えないのですごく難しいです。
前側より後ろ側の方がホールが細くなっているのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

引き続き、色々なご意見お願いします。

ユーザーID:1187514782
簡単です!
27歳です。
2008年4月20日 23:48

中学卒業と同時にピアスを開け、現在12年がたちました。。。

私もよく悩みましたが、簡単です!
後ろの穴からピアスを差すんですよ〜

まずは耳たぶを手前に押して、後ろの穴を確認。(鏡を2枚使うと便利)
そして、後ろの穴からピアスを差すんです。

それを毎晩繰り返していくうちに、どんどん後ろの穴が広がっていき、安定してきます。

そうすれば1〜2週間ですぐにピアスの穴がキレイに通じます。

朝ピアスを差す前に、後ろの穴から一度差し、穴を通しておいてから
再び前から差すのもお勧めですよ〜

ユーザーID:8758133809
2ヶ月半じゃまだまだ
くのいち
2008年4月21日 0:26

やはり生傷ですから。
開けて1ヶ月でOK!と世間では言われてますが、私の経験では完全に安定するには1年以上かかります。
コツと言われれば、こまめに消毒する事、あまり汚い手でさわらない、必要以上にいじらない事。

私は、開けて1年は消毒薬携帯して、少しでも痒かったり熱を持ってきたら即消毒してました。
最初の頃はトピ主さんのように後ろの穴を探したり、半年経っても出血したりしてましたが、今はちゃんと安定してスルッと通ってくれます。

焦らず気長に固まるのを待ちましょう。

ユーザーID:9480568917
たくさんのアドバイスありがとうございます
ピアス初心者(トピ主)
2008年4月21日 18:35

やはり後ろから一度入れてみるっていうご意見が多いですね。
合わせ鏡でなくても、耳を一度パタンと前に倒して
位置を確認して入れるっていうのを試してみます。
練習してみます。

あと、クルクル回しながら。
ジェルなどをつける。
太いポストのにする。
不調な兆しがあれば消毒する。
あまり触らない。

やはり2〜3ヶ月では、
まだまだホール完成って言うわけではないんですね。
自分の好きなピアスが出来るようになるまで
こんなに時間がかかるとは思っていませんでした^_^;
気長にホールが固まるのを待ちます。

ありがとうございました。

ユーザーID:1187514782
私の場合
みーすけ
2008年4月21日 22:33

出遅れてしまいましたが、いいですか?

ホールがしっかりできるまでは、日中は好みのピアスをして、寝るときはファーストピアスを付けると
寝ている間にホールが小さくならなくていいですよ(していたらすみません)。

私がピアスの穴を開けたのはかれこれ15年前ですが、ピアスを通すときは

 1 先を軽く表側にさし
 2 鏡を見ながらまっすぐにささるように
 3 飾りの部分を指先で軽くトントンすると

ホールに沿って裏側まで通りました。
このとき、もう片方の手で耳を伸ばしたりせず、あせらず、自然に通るまで根気よくトントンしてください。

我流なので、トピ主さんに合うかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

ユーザーID:1036801173
その後のご報告
ピアス初心者
2008年6月1日 17:35

色々とアドバイスいただきありがとうございました。
前回アドバイスいただいてから1ヶ月半くらい経過して、
もうすぐホールを開けてから4ヶ月くらいになりました。

セカンドピアスに替えてからもあまり頻繁に
交換はしないように清潔に保つように過ごしていました。

今回交換してみましたら、前回とは違い
びっくりする位、すんなり入りました。
前回は3〜40分かかりましたが、
今回は両方で1分かからなかったくらいでした。

ホールがしっかりしてきたのかもしれません。
ピアスの入れ替えに自信が出来ました。
ありがとうございました。

ユーザーID:1421784798
 
現在位置は
です