現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害に対する偏見と差別

みお
2008年4月18日 9:50

初めまして
パニック障害とうつ病で通院しています。
この病気の弊害は世の中からの「偏見と差別」です。
私は病気になってからも自分なりに一生懸命働いて、病院のお金も交通費も生活費も入れてますが、
それでも親戚からは「なまけ者」と言われます。
それは私が正社員を辞めて時間の融通がきくパートに変わったからです。
だけど本当に悔しいです。
パニック発作のあの辛さは口では表せません。
親戚の人は目上の人が多いので反論も出来ず、夜に一人で泣いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか・・・

ユーザーID:8380353350  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:86本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お辛いでしょう・・・
るみ
2008年4月18日 11:52

自分の辛さをわかってもらえないというのは、とても辛いですよね。

正社員でも、パートでも仕事は同じなのに・・・
パートだから怠けているなんて、それおこそ偏見ですよね。
その親戚の方が見たパートさんはきっと怠けている人が多かったの
かな?

パニック障害がどんなものか、きっと理解していないのでしょう。
病気への無知ゆえに出た言葉だと思いますよ。
最近、有名な女優さんも「パニック障害」だったとカミングアウト
していました。
時間はかかると思いますが、少しづつでもわかってもらえるように
心がけてみたほうがいいんじゃないかな?
貴方が一生懸命やっている事がわかってもらえるようになりますよ。

ユーザーID:9991536704
パニック障害
匿名
2008年4月18日 12:08

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
私も電車に乗れない、人とかかわれないなどあります。
周りからは変な人だと思われているかもしれません。

しかも子供にも軽度の発達障害があって
親戚のおばさんに「しつけが出来ていない」と言われました。
身内に発達障害の人がいない人はそんなに発達障害に理解がないと思うので
一人ひとりに説明しても100%は理解されないと思っています。

トピに便乗してしまって申し訳ありません。
トピ主さんがなまけているのではなく、精一杯だということはよく分かります。
もっと障害のことを理解してもらえる世の中にならないかなあと思います。

とりあえずは親戚の人たちのことは忘れて(難しいと思いますが)、違うことに精を出すというのはどうでしょうか?

ユーザーID:6991182609
気にしないで!
nanashi
2008年4月18日 12:36

みおさん、私の姉も同じパニック障害があり通院しています。出勤時に急に満員電車に乗れなくなったのが3年前でした。同じように親戚には「親のスネをいつまでかじるのか」等と叔父から言われひどく悩んでいました。ところが去年からその叔父の次女が鬱病になり、今まで姉の事を色々言っていた事を詫びるようになりました。これは現代病です。周りの人がきちんとした知識を持って対処してくれる事を期待したいところですが、まだあまり知られていないのでしょうか。みおさん、一人で苦しまないでくださいね。同じように悩んでいる人達がたくさんいますよ。反論する事を考えず、そういう理解の無い人達とはなるべく会わないようにして、好きなことをやっていれば良いのですよ。しっかり!応援しています!

ユーザーID:7333351578
理解されなくて当然
豆乳
2008年4月18日 13:15

・・・と思う事にしましょう!

かく言う私もPD歴3年目になりました。
一番酷かった時は自傷癖症症候群も併発し、発作とリストカット
の日々でした。

結婚していて夫がいますが理解はしてませんでしたよ〜
何せ「気合で治るだろ」を連発してましたから(笑)

理解されない事は私達にとってはツラい所ではありますがハンバーグ
を食べている人が食べていない人に「ここが美味しい!」と伝えても
食べていない人からしたら「???」ですよね?
実際に食べてみて初めて「ああ、言ってた通りだ!」と実感します。

PDに限らず病気もそうなんじゃないかな?
なってみないと分からないんですよ!だからご親戚の言葉は仕方ない
と割り切るしかありません。

私は夫が理解できないのは当然だと考えているので「理解なんて必要
無いからどんな病気なのか”知って”おいてね」と伝えました。

お互いに頑張りましょうね。

ユーザーID:0441265456
皆さんへ
みお(トピ主)
2008年4月18日 16:59

ありがとうございます。
私は親戚でも一番下なので本当に言われます。
「そんな病気になってどうするの」
「そんな病気信じられない」
「皆一生懸命働いてるわよ」
と…。
 私がいくら反論しても、
「そんなの気の持ち様でしょ?」
と言われます。
 返って他人の方が優しい位です。
毎日本当に辛いです…。

ユーザーID:8380353350
ごちゃごちゃうるさいね。
ゆきの
2008年4月18日 18:25

何で親戚のおじおばって、わかったような口聞いて
自分が正しいと思い込んでいるんでしょうね。
一緒に生活しているわけでもないし、
私の一体何を知っているの?っていう感じです。
もうほっといて欲しい。
私は私で自分の人生を歩んでいくから。

自分の愚痴を言ってしまい失礼しました。

みおさん、そんな方々と深く関わっちゃダメです。
へへ〜んと軽く聞き流しましょう。
そんな人たちの事で悩む時間がもったいないです。
ただでさえ病気を抱えてらして辛い思いをされているのに・・。
頑張って働いておられるのですもの。胸を張っていいのです!

ユーザーID:8504619481
無理しないことです
老婆心
2008年4月18日 20:27

パニック障害&うつ病とは辛いですね。
まず、今の状況を否定しないで、受け入れて下さい。

人間は機械とは違い、生きています。
不調になって当然です。それが生きているってことです。
無理はしないで下さい。

ユーザーID:2000219790
理解は得られないと思います。
モナモナ
2008年4月18日 20:34

そういう事をあからさまに言う人から理解を得るのは無理でしょう。
私はパニック障害歴20年以上ですが、
私の周りのパニック障害でない人たちの何パーセントが、
私の病気の苦しみを完全に理解していてくれるか。きっと0%です。
でも、理解しようと努力してくれる人はいます。
パニック障害が何かは分からなくても、辛いのだという事だけでも。
トピ主さんの周りにも、きっとそういう人が現れますよ。

親御さんは、今の働き方などを分かってくれていますか?
分かってくれているなら、それでいいと思います。
変わり者と思われてもいいや!くらい開き直って、
親戚の人とは会わないようにして、ストレス減らしましょう。
じゃないと、良くなるものも良くならないですよ。

あまりにうるさかったら、診断書渡してみたらどうでしょう。
お医者様から『気の持ちようで治る病気ではありません。』
ってメモ書きを付けてもらって。

ユーザーID:5026685518
ありがとうございます
みお(トピ主)
2008年4月18日 20:40

これが他人ならかかわらずに済みますが、親戚は親戚なので顔を合わす機会も多く憂鬱です。
この間もいとこに「年老いた親に迷惑かけてどういうつもりなの。ちゃんと働いたら!」と
怒られました。ほんとに毎日辛い事ばかりで、もういっそ親戚と縁を切りたい位です…

ユーザーID:8380353350
大丈夫です
えん
2008年4月18日 23:18

みお様、初めまして

私も3年前、パニック障害うつ病と診断され通院していました
身近な人には話しましたが、辛い思いを沢山しました
外出する事が恐怖で、電車での通勤が特に恐ろしかった
理解されないとわかっていたので、無理も沢山し仕事も辞めました
一人暮らしで失業中も誰の援助も受けませんでした
何よりも辛かったのは、仲の良かった妹に
「精神病院なんかに通っているくせに」と言われたことです

自暴自棄になって通院を辞めてしまいましたが
薬による副作用が無くなった事で、気の持ちようが変わりました
今では再就職し、結婚もし、外出や旅行まで楽しめるようになりました
常に不安が付きまとう状態ですが、ひどい発作は起きません
服薬と通院を辞めることはお勧めしませんが、何が幸いするかわかりませんね
今は自分を褒める事を心がけ生活しています
人生の様々な楽しみを諦めないと、強く言い聞かせています
差別や偏見は絶対なくなりません
でも、症状が軽くなる時が来ます
その時あなたは誰より優しい人になれるはずですよ
お互い楽しい人生を送れるようになりましょ
無理をせずにね

ユーザーID:3825577096
気にしないようにする
猫知恵
2008年4月18日 23:26

いやなことを言う親戚ですね。でも、彼らの言うことをいちいち気にしてムキになって反論していても、あまりいいことがないように思います。

悔しい気持ちはわかるけど、ひと呼吸おいて、「心配くださってありがとう。今はムリなのです。でも一歩一歩前に進んで行きたいので応援してください。」と言ってみるのはどうでしょうか。

ユーザーID:4317962345
親戚に縁談があるのかも?
Kanako
2008年4月19日 1:15

もしかすると、トピ主さんの病気のことで縁談に差し障りが出ることを心配されているのかもしれませんね。
だからといって、それを口にしていいとは思いませんが。

トピ主さんのご両親は、かばってくれないのですか?
そんな嫌なことを言われるのなら、親戚の集まりなど行かなくてもいいと思うんですが。

ユーザーID:1282396193
そうですか?
ふるふる
2008年4月19日 9:02

世の中には健康なのに働かず
習い事やランチの人もいますよ。
貴方だけパートではないです。

世の中に目をむけましょう。
働けるのに主婦してる私はどうなりますか?
貴方の親戚からすればもう人間失格ですか?
でも私はそんなことなんて気にしませんけどね。
別に他人にどう思われようが
私のしったことではないからです。
ついでに私は自分のことを人に理解してもらおうとは
思いません。
自分以外の人間に自分を理解してもらうのは
気持ち悪いからです。
他人なんてどうでもいいですからね。

ユーザーID:9170472054
親戚が
レモングラス
2008年4月19日 9:15

親戚がそんなに関わっているのですか?
私は、結婚していますが、夫のほうも自分のほうも、
親以外は、親戚とは関わっていません。

親戚たちは、無知なんですよ。
調べようともしないんです。
理解してあげようとも思ってないんですよ。

私の友達には、何人もパニック障害持ってる人がいますが、
トピ主さんのようなことは、思ってないですよ。
言われていもいないですよ。

トピ主さんは、ちっとも悪くないです。
理解しようとしない頭の悪い親戚は、ほっときましょう。

ユーザーID:6646591377
パートの何がわるいのかわかりません。
ネギトロ
2008年4月19日 9:37

(体調に合わせてという意味で)病と上手に付き合っているトピ主さんは偉いと思います。

パニック障害もうつ病も実際存在する病気、
そういう病気になっているだけでも辛いでしょうに、心ない言葉に耳を傾けては傷つくだけです。

どんな病気もその辛さは
『なった人にしかわからない』
『なっている人にしかわからない』
『人の心の痛みがわからない人には理解してもらえない』もの。。。

病気になりたくてなる人はいないのにね。

心労と無理は禁物ですよね。。。
聞き流せない言葉の数々でしょうけど、
それでも聞き流す術を(そういう親戚とは接触しないとか)身につけなくては・・・ね。

ユーザーID:5373473948
親戚もしょせん世間さまなのですよ。気にしないで。
SOCIAL
2008年4月19日 13:16

トピ主さん、辛かったでしょう。

とかく、親戚を含む他人様、というものは「世間様」でしかないのですよ。

人の弱点をついたり、詮索したりするのが大好き。

トピ主さんは今、独身でいらっしゃるのですよね。
自分で出来る限り頑張って働いて家にお金を入れている、
誰にも文句いわれる筋合いは、ないのにね。

ある女性二人を比べて見ます。
Aさん:いい年齢の独身だけど頑張って働いている。
Bさん:デキ婚で18,9歳で結婚。現在ぐうたら生活。
   子供を平気で家に置きっぱなしでパチンコ三昧だったりします。

どちらが親戚・ご近所は、噂話や詮索のターゲットにすると思います。

もちろん、真面目に働いているAさんのほうなんですよ。
世間って、そういう理不尽で、イヤラシイものなのです。
気にしないで。あなたは素敵だし充分頑張っていますよ。

人生はプラスマイナスだといいます。
今、あなたに偏見を持っている人たちは、いつかは
自分が苦労をしてはじめて人の痛みがわかるようになります。

ユーザーID:5781853159
こんにちは
miku
2008年4月19日 16:57

分かってもらおうと思わないほうが楽なのかもしれません。
出来るだけ親戚付き合いは避けられませんか?
ストレスを少しでも減らせるといいですね。

偏見についてですが夫の親戚の奥さんがパニック障害と診断されました。
その頃は夫の両親も分からないなりに分かろうとしていたようです。
ですが親族の通夜、葬式、49日などは全て病気のために欠席していたの
ですが49日の翌日から夫婦で海外旅行に行っていたことが判明しました。

飛行機で12時間の距離、一週間以上でバスや電車にも乗り観光も楽しみ
その時の写真を見せてきたそうです。
その後も面倒なことは病気だから、と全て断り旅行や仕事はしたいだけする
ことをしていて誰も心配しなくなりました。

わたしも鬱の経験があり学生の時に電車に乗ることが難しくなり薬を服用し
ながらなんとか必死に学校に通っていました。
本当に辛かったので彼女の話を聞いた時はあれ?って思いました。

ユーザーID:6403407651
みお
みお(トピ主)
2008年4月21日 17:52

皆さんありがとうございます

とにかく親戚は「独身なのにパート」という構図が許せないらしいのです。
パニック障害やうつ病は気の持ち様、そんな事でどうするの、そんな病気信じられない、それしか言いません。
法事があれば行った先で嫌味を言われ、行かなければ嫌味を言われ、病気になる前とは大違いの態度をされます。
同じ歳のいとこは、不妊治療をした事のある子で口には出しませんが私の事をかばってくれてるみたいですが、
70歳の親戚の人達は白い目で私を見ます。
もう「気の持ち様」という言葉を聞く度、体調が悪くなる程です。
今度親戚が病気になったらお見舞いには行かない、心配もしない、と最近は思う様になり、何だか自分がどんどん
嫌な人間になって行く様な気がして…
 時々は「私が死ねば私が本当に病気だって事がわかってもらえるんだろうか」と恐ろしい事を思ってしまいます
一生懸命働いてるのに「怠け者」の呼ばれる日々はまるで針の山の上にずっと座っている様なものです。
どこか遠くへ行ってしまいたい気分で一杯です…

ユーザーID:8380353350
偏見じゃなくて。。。
共存
2008年4月22日 0:36

mikuさんの親戚の方はパニック障害じゃないですね(もしくはもう完治に近い状態)
うつと違ってパニック障害の場合は、自分の好きなことすらできない状態です。
(もちろんうつの程度によっては好きなこともできない場合もありますが)
嫌な事はしない、好きな事はできる、と、選べないんですよ。
どれだけ好きでも好きなことをしてても突然発作が襲ってくるからです。
この恐怖は、本当になった人しかわからないものだと思います。
発作のたびに何度も死にかけてるようなもんです。

みおさん。
基本的に、どの病気でも「理解される」って言う事は期待してはいけないと思います。
求めるとしんどいだけです。
自分自身だって、他の病の人の辛さ、理解できてますか?
と聞かれたら正直、100%理解できてますよ!なんて言えないと思います。
確かに親戚の人の言葉は、ひどい。
でもだからって相手を変える事はできないのだから、もう自分がスルーする
距離を置くなどして防衛するしかないんですよね。
親戚だけじゃなくて、生きてたら絶対こういう人、いるから。
そんな人の為に悩まずに楽しく過ごしましょう。

ユーザーID:2180643708
なんてことでしょう
ことら
2008年4月22日 11:58

みおさん、本当にお辛い思いをされているのですね。

パニック症状の辛さって、自分がなってみないと分からないものです。

私も、自分がそうなるまで、テレビ等で《パニック発作の人》の症例画像
を見ても、
「気合が足りん!!ヒマなんじゃないのっ!! 忙しかったらそんな発作起きないって!!」
なんて、とっても冷めた視線で見ていました。

勝手なものですが、自分がパニック障害になってから、その辛さがやっと
実感できたのです。

パニック障害になってよかったなんて感じたこと、ありませんが、ひとつだけ
挙げるとしたら、発作を起こしてしまった人や予期不安に悩まされる人の
気持ちが分かるようになったことでしょうか…。

傷を舐めあうわけでもなく、責めるのでもなく、相互理解できたら、こんなに
楽なことはないと思います。

心無い発言をされる方に関しては、受け流す必要もなし。
《聞き流し》ましょうよ!!

私も独身派遣社員ですが、やりたい職業に就いて、それでもストレスで発作が
誘発されるなら、それはそれとして受け止めるしかないか、と思ってます!!

ユーザーID:4554871890
 
現在位置は
です