現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪魔のお局

意地でも辞めない女
2008年4月18日 22:31

40才。バツイチ。15年ぶりに生活の為、有力コネで働き始めました。

そこの10才年上お局。毎日のように、意地悪、無視、悪質な嫌がらせ。誰にもわからないように陰湿にやってきます。(6ヶ月)全く仕事を教えてもらえず、聞いても「あっち、こっち」や「以前教えた」としかいいません。

他の人にはよく気が利き、頭の回転も良し、この上なく善人で通っています。お局より若く、きれい!?、大卒、家有り、実家よい?ので何でもひがんで嫉まれます?。私が何かしたのか、何が原因なのか全くわかりません。仕事をとられたり、新しい風でも吹かれたりしたら困るからなのか、解りません。

キャリアも違うし、内向的な私は何もしません。仕事も暇で机に座っているだけです(7時間)。ただでさえ、未だ離婚の傷が癒えていないのに。ノイローゼになりそうです。転職を考えるか、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。上司にも相談したのですが取り合ってもらえませんでした。

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男子はこう思います
元気をだしてください
2008年4月19日 19:27

転職されたほうが良いと思います。
10歳も年下なんですから、教えて頂く精神で接する事が大切だと思います。10歳年下の人に教わるほうがもっと大変です。
会社では40歳も50歳もさほど若さに対して差はありません。
上司が取り合わないのは陰湿ないじめと思っていないからです。
一度教えた事を二度も教えない人はいくらでもいます。
二面性のある人もいくらでもいます。

能天気なお荷物
コネコネ子ネコ
2008年4月19日 21:06

求められた訳でもなく、有力なコネで職場に配属されたのですよね。
人手が足りなくて必要だった訳でもなく、仕事が出来る訳でもなくて居座っている新人を誰だってまともに相手にする筈がありません。
上司に告げ口したって、厄介者の言う事はうっとおしいだけで取り合わないでしょう。

みんなの邪魔にならないようにおとなしく座っていれば良いと思います。

へんなライバル意識
あっちこっち
2008年4月20日 17:40

『有力コネ』が原因で悪魔のお局にへんなライバル意識を持たれた、という可能性はありませんか?生活のために働くのだ、と割り切って、本当に凛とした強さでがんばってください。仕事はお局以外に教えてくれる人はいないのでしょうか?『何かすることはありませんか?』と聞いたり、「どうすればいいですか」と具体的に聞いて、どんどん仕事を周りからもらってくることはできませんか?ただ座っているだけだとほんとうに辛いので、過去のファイルを見て独学してみるのはどうですか?
悪魔と自分を同じ土俵に立てないこと。当たり障りなく、お世辞も取り入れて、週末はしっかりストレス発散をして下さい。給料のため、給料のため。

たぶんこれじゃない?
ピグモット
2008年4月20日 21:12

>有力コネで働き始めました
>上司にも相談したのですが取り合ってもらえませんでした。

あなた、必要とされてないんですよ。
だけど「有力コネ」だから誰も断れない。でもあなたに与える仕事はない。
そんな所じゃないですか?
或いは「有力コネ」であるあなたを紹介した人が皆から嫌われている人で
あなたはそのとばっちりを喰っている、とか。

あとは、

>大卒、家有り、実家よい?ので何でもひがんで嫉まれます?
>未だ離婚の傷が癒えていないのに

こういう考え方をするあなたにも問題がある気がします。
離婚したあなたを妬む人はまずいないと思うのですが。(失礼)
それから、あなたが離婚をして傷心なのは職場の人には全く関係ない事です。
割り切りましょう。

勘違いから直しましょう
お局(私も悪魔かな)
2008年4月20日 21:21

お局さんが、あなたに対して嫉んでいることがあるとすれば、
自分が長年努力で乗り切ってきた世界に、コネであっさり入ってきたこと、
くらいなものだと思いますよ。

>内向的な私は何もしません。仕事も暇で机に座っているだけです(7時間)。

入り方はともかく、それでも一人前の社員で一人前に給料を貰うのに、
7時間も何もしないでいることが、邪魔にされている原因ではありません?

>ただでさえ、未だ離婚の傷が癒えていないのに。

あのね、大卒で家庭環境も良く美人なあなたが、結婚に失敗して、40歳にして
15年ぶりに生活の為に働かなくてはならなくなってしまった悲しい状況は、
とても哀れで心から同情しますが、会社には関係のないことです。

働くために会社という組織に入ったら、仕事をするのみです。
「以前教えた」事を何度も先輩に聞かずに出来るように頑張りましょうよ。

そりゃそうでしょう。
あなたが悪魔と呼ぶお局さんは、性格のきつい方なのでしょうが、
会社に有用な人なのです。

嫌われる理由として考えられる事
青い亀
2008年4月21日 11:15

若く、きれい、大卒、家有り、実家よい の自意識が伝わるんじゃないでしょうかね?

仕事は自分で見つけてはどうでしょうか
ほっぴ
2008年4月21日 17:00

雑用でも何でも見つければあると思います。ないと思っても台所や事務所を掃除したり住所録を整理したり。7時間ヒマって、電話を率先してとっていますか?正直40歳で15年も無職なら、会社員としての常識や振る舞いや仕事の処理能力は年相応ではないでしょうが、年をとっているので注意もし難く、非常に扱い難いです。長年の同僚ならともかく、入社前の離婚の痛手なんて会社には関係ないです。もしかして、トピ主さんは25歳から時間が止まっているのかも。何となく、働く意欲が文面から感じないので、それらが原因ではないでしょうか。だって「有力なコネ」なのに上司が取り合ってくれないって、変な気がしますので。

勘違いオバサン
40代局
2008年4月21日 17:40

>お局より若く、きれい!?、大卒、家有り、実家よい?ので何でもひがんで嫉まれます?

トピ主さんのただの勘違いだと思います。
社会に対する価値観が25歳で止まってしまっているんでしょうね。
上記のことは25歳の頃は重要だったかもしれませんが、
失礼ですが40歳では大して重要なことではありません。
仕事をキチンとすることが重要です。
たまに見かけます。こういう若いときと同じ気分の勘違いオバサン。

ひがんでいるのではなく、仕事の出来なさに呆れているのです。
15年もブランクがあって、コネで入社「させていただいた」のです。
上司に告げ口する時間があったら、もっと真剣に謙虚に仕事に取り組んではいかがでしょう?
周囲もトピ主さんがお荷物なのは間違いありません。
お金を稼ぐということは大変なことなのです。

それができないのであれば、ご自慢の実家のお世話になっていかがですか?

会社の皆さんは喜ばれるかと思いますけど。
こういう姫気分のブランクオバサンは職場では迷惑です。
いい加減、目を覚まして現実を見てくださいね。

ノイローゼなる前に転職を
マチ
2008年4月21日 20:17

有力なコネということで条件は良いのかもしれませんが、今の状態は辛いですね。
皆さんレスされていますが、人材不足というわけでもないのにコネだからとりあえず入れたということなのでしょう。
トピ主さんもブランクがあることですし色々難があるのかもしれませんが、それにしても7時間座っているだけなのを見ている上司が、仕事をさせろ、教えろともその先輩に言わないのですからね。ハナからトピ主さんを使う気がないのかもしれません。
今後戦力に、と上司が考えているわけでもないようなら状況が良くなることはないでしょう。
会社に口利きしてくれた方の手前辞めづらいかもしれませんが、私なら転職します。
実家暮らしでそれほど給与面にはこだわりがないようでしたら、人間関係が円満な場所の方が良いと思います。

がんばりましょう
元経理ウーマン
2008年4月21日 20:53

離婚してかなりのブランクの中で働くこと、残念ながら周りの人からの理解や同情はそれほど得られません。会社は仕事をするところだと割り切って、周りに甘えないことは必要だと思います。

仕事がないからといって座っていないで、自分は新人だと割り切って、率先して仕事をもらうように努力してみてはいかがでしょうか?コピー取り、コピー用紙の補充や注文、お茶だし、どんどん自分から進んで面倒な仕事も引き受けましょう。

また事務の仕事で必要なエクセルやワードなどのPCのスキルを上級まで学んで、自分のセールスポイントにしてはいかがでしょうか?簿記の勉強とか仕事で役立ちそうな勉強もしてみるとか、とにかく会社に必要にされるために努力する姿を回りに見せる必要はあります。

コネを非難される方もいらっしゃいますが、社会にはコネで就職される人は多いんですから、気に病むことはありません。
でも、どなたかがトピ主さんの為に頭を下げ、引き受けることを承諾された方々がいらっしゃるのですから、その方々のためにも辞めようなんて思わないでください。

コネコネ子ネコさんの書き込み、人を見下した悪意しかみえないんですが・・。

何故?
女子部
2008年4月21日 21:19

>内向的な私は何もしません。仕事も暇で机に座っているだけです(7時間)

何故、仕事をしないんですか?それが原因ではなくて?
積極的に取り組む姿勢ぐらいは見せておいたらどうでしょうか?

離婚はお気の毒ですが、その傷は残念ながら仕事とはまったく
関係ないですよね。体に障るぐらいなら辞めて他で一からやり
直した方がいいと思います。。。

トピ主です
辞めない女(トピ主)
2008年4月21日 23:16

色々なご意見有難うございます。十人十色、沢山考えがありますね。今の状況を詳しくお話致します。何でもやりますのでお仕事ありませんかと聞くとないと答えます。宅急便等が来るので受け取ろうとすると、私より先に出て、こちらに貸してくださいと言う。電話も御自分が直通番号なので1秒で出てしまい、取らせてくれません。仕事を覚えようとファイルを見ていると、そんなの見なくていい。余計な事はするなといいます。雑用、片づけをしても必ず一言いい、後から直されます。お茶の時間も意地悪して私だけ配りません。私も何とか一生懸命役立つように努力しているのですが…会社に入った2日後にここにいつまでいるつもり?いつまでもいないでーといわれました。やることなすこと全て否定されいる状態です。でもお局に雇われているわけでもなく、特に悪いことをしていないし、PCも最低限の事はできます。大昔には、機械メーカーで営業もしてきたのでそんなばかげたことなどはしておりません。本当に太刀打ちできない先輩なのです。大の大人が敵意むき出し、人間としての品格もなくかわいそうだとは思います。仕事は出来るのですが、同じレベルになりたくありません。

悪魔ですか。。
ええっ
2008年4月22日 3:53

率直に申し上げて、そこまでお局が悪魔には思えませんでした。

トピ主さんの、文章からは、ご自分に対する自己評価がものすごく高いのかなと。。
お局さんは、確かにひがんでいるのでしょう。
「お局より若く、きれい、大卒、家有り」と見下しているのが態度に透けててバレてるんじゃないでしょうか?
そんな事を思ってるのなら、相手にも嫌われて当然でしょう。
それに、本当の善人はそういう表面的な事をひけらかしたりしないでしょう。
貴女だったら、「私より年増で、キレイじゃなくて学歴低いのね」と思ってる相手に優しくなんて出来ますか。。

辛口ですが、社会ではいくら「若く、きれい、大卒、家有り」でも仕事ができなければ通用しません。
お見合いだったら、いい条件でしょうが。。
15年のブランクで、かなり社会経験がなまっているのでしょうから、まずはお局さんを見下すのをやめて、社会人の先輩として立てるというか尊敬の念でみてあげられないでしょうか。

現実問題として
ぱおぱお
2008年4月22日 4:33

その会社を辞めても他の会社で雇ってくれるとはおもえません。
ブランクありの40歳、前の会社もすぐ辞めたとなるとやっぱり問題あるのかなって思われて誰も採用しないです。
今の会社にしがみつくしかないと思います。
耐えることも給料のうちです。

自分から積極的に仕事を取りに行こう
秋茄子
2008年4月22日 8:37

>キャリアも違うし、内向的な私は何もしません。仕事も暇で机に座っているだけです(7時間)。

ずっと、指示待ちなんですか?もう40代ですよね?
私は30代で、貴方より幾分若輩者ですが、
仕事がなければ自分から探すし、
忙しそうな人を見れば「何か手伝えることがあれば言ってください。」
または、「今私、余裕ありますよ。わたしに任せてもらえる仕事ありませんか?」と聞いて皆から仕事もらいますよ。
あと、誰かに教えてもらうのを待ってるなんて駄目ですよ。

自分から「時間があったら、教えていただきたいんですが」と私は聞いてますよ。それがたとえ年下であっても。
新しい職場なら、なおさらですよ。
私はもともと人に話しかけられても、恥かしくて緊張して何も言えなくなるくらい「内向的」な性格でしたが、頑張って直しました。

「『内向的』を理由に社会生活は送れない」「それは甘えでたくさんの人に迷惑をかける」と思ったからです。

>お局より若く、きれい!?、大卒、家有り、実家よい?ので何でもひがんで

人をあまり見くびるものではありませんよ。がっかりです。

堂々と
あらら
2008年4月22日 9:35

なにもせず、座っててくださいよ。

求人(=求められて)で就業したんじゃないんだから。
その方だけでも、仕事は充分なんでしょ、現状。
だから黙って座ってらっしゃいな。
せっかくのコネなんだから、堂々と。

仕事はシモベがすればいいんでしょ、お姫様。
なにを困る必要があるのかしら。

コネ入社はうとまれる・・・トピ様が悪くなくても
うーん
2008年4月22日 9:36

7時間座ってるだけ・・・大変お気の毒な状況だと思います。

上司がとりあってくれないという点から察するに、その職場、もともと新しい人なぞ必要なかったのかも。
強ーいコネで入ると、結構こういう状況になるのよ・・・上に「新人入れたから、仕事を教えて戦力にして、女同士うまくやってねー」という気がないと、職場全体の空気が、その新人に仕事も教えず相手もしない、みたいな感じになりがちなんです。

そうでなくても、新人に仕事を教えるのはたいへん、仕事もストレスも倍。決算期の最中とか?
トピ主さんの言う、お局様の「僻み・妬み・仕事をとられる怖れ」も外れてないかもしれない。
でも仕事場は、仕事をする人の場所です。
今はともかく新入りとして先輩を立て、自分の話はせず、相手の話の聞き役に徹する。
仕事を教わりたいという意思を職場中にみせることが必要だと思います。
・・・もうやったならごめんなさい。

ただ。意地悪嫌がらせが「面倒みない・相手してくれない」でなく、ひどいものでしたら、また違うと思います。
上司にでも紹介者にでも、事実を具体的に伝えて、相談してみたらいいと思います。

教えてもらえることを待っていては駄目!
れいれい
2008年4月22日 10:08

仕事は教えてもらえることを待っているのでは駄目なんですよ。
自分で兎に角、動いてみること。
半年もすれば、見ているだけでも大体、仕事の流れはわかってくる
のものだと思いますよ。

>大卒、家有り、実家よい?

これは相手にトピ主さんが話したということなのでしょうか?
別に敢えて話題にするような内容ではないですよね。
こんなことを詮索して、やっかむ人は、あまりいませんよ。

上司も真剣に取り合ってくれないということですが、それはトピ主さん
の仕事に対する態度、仕事ぶりが評価されていない証拠だと思います。
年上のお局様の件云々は関係なく、コネでごり押しして入ってきた
自分から動くことなく、不満だけは一人前のお荷物であると認識されて
いるのだと思います。

酷な言い方ですが、今のトピ主さんは大卒の家庭環境の良い、持ち家もある
美人などとは世間は見ていません。単なるバツイチの40女であると
いうのが周りの認識。
離婚などのプライベートのことを持ち込まずに、生活する為に懸命に
仕事に取り組む姿勢がなければ、何処の職場でも受け入れてくれることは
ありませんよ

あなたに欠けているもの
Stargather
2008年4月22日 10:43

新入職場という環境で「あなたに欠けているもの」は何か、考えたことがありますか。

仕事をするという意欲を見せる。

早く仕事を憶える努力をする。

人間関係を構築する努力をする。

いかがでしょう?

>お局より若く、きれい!?、大卒、家有り、実家よい?ので何でもひがんで嫉まれます?。
>私が何かしたのか、何が原因なのか全くわかりません。

>キャリアも違うし、内向的な私は何もしません。
>仕事も暇で机に座っているだけです(7時間)。

コネを効かせた入社というだけでも問題なのに、これじゃあ疎まれて当然です。
無理やり入れていただいたのだから、そのマイナスは結果を出すことで償いますという姿勢が必要ですね。

上司も「厄介者を押し込まれて迷惑」と思っていますから、あなたをバックアップすることはあり得ません。
上司にねじ込むのではなく、謙虚に職場にとけ込む努力をしましょう。無理なら、辞めて他を当たりましょう。

求人は他にもあります。

悪夢のような新人
ひな
2008年4月22日 10:57

と、悪魔のお局は思っているのでしょうねぇ。

40歳でしょ。
>他の人にはよく気が利き、頭の回転も良し、この上なく善人で通っています
よく気が利いて頭の回転が速い人間がこんなトピ立てるのか?

コネじゃないと就職できないで、自分からは仕事しないみたいだし。
「何しに会社に行ってるの?」ってことでしょうね。

有力なコネで入ったなら、その有力なコネの主に相談してお局様を排除しますか?
新たな「お局」の誕生ですよ。(もちろん、とぴ主ですがね)

離婚の傷は会社に関係ありません。

退職して、自分で仕事を見つけてがむしゃらになったらどうでしょうかね。

上司が対応してくれないのは、あなたが辞めても問題ないからでしょう。
>他の人にはよく気が利き、頭の回転も良し、この上なく善人で通っています。
というなら、残っていて欲しいとおもう部分もあるでしょうに
それがないっていうことは、トピ主さん、己惚れがあるかと・・・

己惚れが他の人に伝わるのでしょうな。
頭の回転がいいと言う割に容姿を自慢するような文章書いて。
頭がいいというより、「オバカさん」よ!

現在位置は
です