現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴で新郎の妹がお色直しをしたいと言っています

おれりる
2008年4月21日 23:22

7月に妹(23歳)の結婚式を控えています。
現在、その準備を家族総出で協力しながら進めているところです。
新郎(同じく23歳)側は初めての結婚式となり、非常に張り切っているようです。

そんな時、一つ首を傾げたくなる事項が発生しました。
それは、{新郎の妹2人(21歳と19歳}が、披露宴時にお色直しをしたい、といっているそうなのです。
しかも、この計画を新郎側の両親は実行しようとしているようなのです。

普通、お色直しというものは、新郎新婦がするものであって、
祝う側の親族がお色直しをするなんて聞いたことがありません。

どのタイミングでお色直しをし、出席者はそのお色直しに、
なんらかのアクションでもしなければいけないのでしょうか?
主役でもあるまいし、非常に馬鹿げた話であると私は思っているのですが、
現在の披露宴では、こういった事例も珍しいことではないのでしょうか?

小規模の披露宴などではあり得るかもしれませんが、
100名程度の出席者がご来場になる予定です。
どうかご意見のほど、お願いいたします。

ユーザーID:5703524279  


お気に入り登録数:418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃないの
青空
2008年4月22日 10:59

 別にかまわないんじゃないですか。お色直して着物からドレスに着替えたい、などでしょうか。

 そういう人、聞いたことありますよ。兄の結婚をねたんで、というか、
ひがんで、というか、祝福する気なしの妹たちよりずっといいと思いますが。

 妹さんはどうおっしゃっているのですか。相手の妹さんが、お色直ししたところで、主役がその妹たちに移る、それを恐れておられるのですか。

 妹たちにスポットライトが当たるでもなく、それは大丈夫だと思います。

ユーザーID:9418440877
主役が3人?! 初めて聞きました
くぅ
2008年4月22日 11:11

妹さんが主役なのに新郎の妹2人もお色直しとは・・・

これは具体的に妹2人もわざわざ扉の向こうに待機させて感動的なBGMを流してライトアップの中、入場!!とかあるのでしょうか???それとも妹さんがお色直しして入場する時に新郎ではなくて妹2人がエスコート係りとして
一緒に歩くとか???

何となく私が姉であるなら妹が気の毒に思いますね。お色直しをする位だからそれなりのドレスを着てくるんでしょうね。
主役が3人・・・・新婦より目立っては失礼だと思うのですが。妹さんのお友達は不思議に思うのでは無いですか?

お色直しをするのは好きにすれば良いけどあえてお披露目しなくても良いんじゃないかなぁ。本人の自己満足に過ぎませんから。

でも新郎新婦の結婚式なのでお2人が賛成しているなら勿論したら良いと思います。
それに・・・妹2人がお色直ししたところで、誰も気に掛けないと思いますよ。主役は新婦ですから。新婦より目立つような衣装だけは避けるよう新郎のお兄様からハッキリ言って欲しいですね。

新婦を悲しませる披露宴は意味が無いですから。

ユーザーID:7966295509
親族が中座するのはやめた方がいい
みう
2008年4月22日 11:18

今の時代にはそぐわないかもしれませんが、お色直しには
「白無垢で式に臨み、結婚して婚家の色に染まる」
という意味があります。
ですので、未婚の女性がお色直しをする、というのは見当違いではと思います。

また、披露宴の途中で親族が(しかも新郎の妹)が中座するというのも、
招待客の皆様に失礼にあたるかと。

親族の方のお色直しが通例的にまかり通る地域でない限り、
妹さんたちが披露宴の途中でお色直しをしたら、恥をかく可能性が高いです。

その辺りを理由に、お色直しを諦めるように説得してみてはどうでしょうか?
(「恥をかく」がポイントかな?)

どうしてもお色直しをしたいというのであれば、
式と披露宴で違う衣装にしてみてはどうかと勧めてみましょう。
「式」と「披露宴」は意味合いが違うものなので、それならば問題がなく進められるかもしれません。

ユーザーID:4772978558
お金の無駄使い。
ハル
2008年4月22日 11:26

「一緒のタイミングで着替えた〜い」ってだけなら
どうぞやらせてあげてください。
多分お金の無駄使いになるだけで、誰にも注目されないでしょう。

もし新婦より目立ちたいとか考えているようであれば
トピ主⇒妹(新婦)⇒義弟(新郎)⇒義弟両親 のラインで
そんなことはやめた方がいいと優しく教えてあげて下さい。
いざ自分の結婚式で、相手の妹にそーゆーことされたら嫌でしょう?って。

しかし馬鹿な妹とご両親ですね。
そんな家庭で育った新郎は常識的な人間なのでしょうか?
もし新郎が「妹にもお色直しをやらせてあげたい」とか言い出す人であれば、かなりの家族バカです。
そっちを心配した方がいいと思いますよ〜。

ユーザーID:7082765731
馬鹿げてる
いっしー
2008年4月22日 11:45

新郎の妹(二人も!!!)がお色直し・・・。
冠婚葬祭ネタは数あれど、今まで聞いた中で一番馬鹿げた話です!
何のためにお色直ししたいのでしょうか?その目的は???そしてどんなものを着るつもりなのでしょうか???

妹さんのフィアンセは何て言っているの?
新郎側のご両親も賛成とのこと、これから始まる新婚生活、妹さんは大丈夫ですか?

興味が尽きないこのトピ。是非経過報告願います。

ユーザーID:1428454669
しないと思います・・・
海老天
2008年4月22日 12:12

う〜む、意表をつくご家族の登場ですねえ。

決行した場合、列席者の失笑を買う事は必至と思われます。

大体妹2人って、壇上に上がるわけでもなし、テーブルについてるだけだと思うんですが。お色直し(とは言わない・・・普通は・・・)して「登場」する場がないような。
妹が壇上にあがる結婚式なんて、聞いた事ないです。

家族総出で止めるべし!持てる力の全てをもってしても!

普通であれば新郎が止めるべきところですが、新郎はやらせるつもりなんでしょうか?
ここで形勢は大きく変わる事と思われます。

ユーザーID:2342616226
そんなの見たこと無い
変です
2008年4月22日 12:16

何故、新郎の妹がお色直し?
それを実行しようとする新郎側の両親にも疑問です。
だいじょうぶですか?
そんな人たちの身内になるなんて…。

ただ、たとえば挙式の時は着物で披露宴が始まる前に洋服に着替えるというのならアリかもしれません。
でも、これはお色直しっていうよりも着物でいるのが辛いから洋服に着替えたいという意味で「お色直し」とは言わないと思います。
披露宴の途中でお色直は考えられない…。

ユーザーID:9446718204
あきれられますよ
みこ
2008年4月22日 12:49

珍しいと言うか見た事ありません。

おそらく失笑され、その行為を許した新郎新婦は呆れられる事でしょう。

新郎の家族は招待する側の人ですよね。
なので招待客に気を使う側あって、来てくれた人達に対してお酌をしてまわる事があっても、お色直しなど主役になる事なんてありえません。

兄弟のお子さんが花束贈呈やリングボーイなどはありますが、
それも小さい子だからこそですよね。

彼はどう言っているのでしょうか?
お色直しはご自分たちの結婚式でやってもらうよう説得は出来ませんか?

どうしてもしたいと言うのであれば、スポットをあてる事はせずに
勝手に化粧室に行くような感じに控え室で着替えて帰ってきたら
いいのではないでしょうか?
はっきり言って誰も注目しないと思いますけどね。

ここで妥協するとトピ主さんはなんでも聞いてくれると思われて
これからも無理難題を押し付けられる可能性がありますよ。
嫌なものはイヤっ!!とはっきり言う事も必要ですよ。

ユーザーID:3438662406
あはは。
hina
2008年4月22日 14:17

親族のお色直しなんて聞いたこと無いですよ〜。

まぁ、別に着替えたいなら着替えてもいいでしょうが、式の進行とは関係なく無視でいいと思います。どのタイミングでも勝手にどうぞ〜って感じです。
式の途中であえてそれについて触れるなんて有り得ないですよ。

自分の結婚式でもないのに主役気取りの勘違い姉妹ってとこでしょうね〜。親も認めちゃってるって変な家族ですね。

そんな家族の息子と結婚なさるトピ主さんの妹さんはこれから大変そうですね〜。他人事ながら先行き不安です・・・。

ユーザーID:6542378273
着替えたいなら
羽二重もち
2008年4月22日 14:26

勝手にどうぞ。という感じですが(笑

その時の衣装はどこに置いておくのでしょうか?
まさか新婦と同じ部屋で衣装チェンジしたいってことでしょうか?
で、お色直しが終わった新婦さんと一緒に登場するんですか??

親戚のお子さんのワガママならまだ可愛くて許せる範囲ですけど
ったくいい歳して・・・って感じですね。
そもそもこの日の主役は新郎新婦なんですけどね
それを賛成しているあちらのご両親もヘンな人だなと思います
自分の娘かわいさなんでしょうかね

出席者もたぶんドン引きする、もしくは全く注目しない
結果やるだけ無駄な事だとご忠告なさった方がいいと思います

ユーザーID:4249059682
何様?
イカリヤ
2008年4月22日 14:48

なぜアンタらがする必要がある?
って、いうか、親族なんか見てないよ。
もとい、親族は目立つ事すんな!!

──というのが感想ですね〜。
頭の痛いお話と頭のイタイ妹達ですね・・・

妹達はどういう衣装から、どんな衣装へお色直しするつもりでしょうか?

私の時に衣装を着替えたご年配の親戚がいましたけど、それは式が神前だったので礼儀として着物を着て下さって
歳なので洋服じゃないとしんどいからという事でお色直し中に更衣室でこっそり着替えられました。

でも、そういう理由じゃないですよね。
きっと「お兄ちゃんの結婚式」というお祭り気分で
「 アタシ達も盛り上げるためにミラクル衣装チェーンジっ♪ 」って感じですかね。


お色直しは花嫁だけの物だ。
そんな事やられたら向こう(トピ主さん)の親御さんにも失礼だ!
そんな非常識な事をして、恥をかくのは我が家だぞ!!
と、親戚と他の出席者の笑い話のタネになる前に新郎を通してさりげなく断ってもらいましょう。

その分じゃ「 この白のワンピース、超可愛いくなーい?良くなーい? 」って白色の服着て来そうな妹達ですね。

ユーザーID:8063902037
友人の妹
mihiro
2008年4月22日 15:24

友人の披露宴で、友人の妹もお色直しをしていました。

挙式・披露宴の途中までは振袖を着られておりましたが・・。
新婦である友人(姉)が、お色直しの和装で振袖を着る事になった時に、
妹さんは、振袖→黒のドレスに着替えておりました。
そして、一緒に退場していました。

ユーザーID:8971105379
招待されたら失笑しますけど。
##
2008年4月22日 15:50

100人くらいの式で大規模とも言えないですし、23歳の新郎新婦ということで、親御さんが費用負担してたりする分、親関係の招待客が多いんだと思われますが、それにしたって、親の思い通りにさせるのは問題かと思います。
でも、極論は「妹さんがよければいい」です。
良識のある人からは明らかにバカ家族の一員だと思われるでしょうが、仕方ないです。だって事実でしょう。
新婦である妹さんの意思を聞いて、彼女の意思に反するのであれば、新郎とご両親からあちらのご両親にお話してもらうしかないのではないでしょうか?
結婚式に無駄なケチがつくのは花嫁が気の毒です。

ユーザーID:2485707199
結婚式と披露宴で衣裳を変えるということ?
ぽかぽか
2008年4月22日 15:57

親戚で衣裳を変えた人を以前見ました。

新郎新婦の姉妹にあたる人(20代後半)。

結婚式には、白と黒の長袖のタイトなロングドレスで列席。
粛々と清々しい「式」の雰囲気に相応しく、とても好感が持てました。

約1時間後に始まった披露宴では、控えめではありますが華やかな色合いのドレス。(シャンパンカラーだったかな?)
お祝いの気持ちをとても表わしていると思いました。

披露宴の途中で中座して着替えたのではなくて、「式」と「披露宴」の間に着替えを済ませていたので、なにも問題無かったと思います。


もちろん、主役の花嫁さんは最も華やかで別格です。

ユーザーID:9118934832
勝手に
ハロー
2008年4月22日 16:00

披露宴の間、勝手に『着替えてくる』という事ならいいのでは。
まさか、ゴンドラから出てくるなんて考えてもいないのでしょ?

ユーザーID:7169867169
こそっと着替えるだけじゃなくて?
nana
2008年4月22日 16:10

新婦のお色直しと同じように、妹さんが
「お色直しのために中座します」「お色直しで入場です!」などと
やられたら、どうもこうもありませんが、
挙式は着物だったけど披露宴は洋装の方が動きやすいから
着替えたいとか、ついでに見合い写真を撮っておきたいからとかで
こそっと着替えるのであれば、好きにすれば。という感じでしょうか?

まさか兄の結婚式で、妹達を自慢げに見せびらかせるためにやるなんて人は居ませんよね〜
・・・と信じたい。

ユーザーID:0398058730
見たことも聞いたこともない
東風
2008年4月22日 16:12

新郎のご両親もお若いのでしょうか?親族が中座したり、花嫁以外が衣装を変えて列席者の前に登場なんて、初めて聞きました。
とんでもなく馬鹿げているとわたしも思います。花嫁たるトピ主さんの妹さんは、嫌がっておられるのですか?もしこんなことを実行されたら、一生の禍根を残すことになると思います。

解決法としては、式場側から「そういったことは引き受けかねる」と断ってもらってはどうでしょうか。列席者に失礼にあたるし、花嫁以外のお色直しは意味不明だとかいう理由で。

他の方がレスしておられるように、式を和装、披露宴に洋装で、とかいうのなら問題は無いと思います。
新郎側に配慮が無さ過ぎますね。ご自分たちの娘の結婚式のときに、相手方の姉妹がお色直しして注目浴びた〜いなんて言ってきたら、どうするつもりなのかしら。マナーと言うか、想像力にすら欠けている人が多い世の中ですね。

ユーザーID:2990552241
聞いたことがありません!
れいれい
2008年4月22日 16:19

列席者が、お色直しをするなんてことは聞いたことが
ありません。まぁ、お色直しというよりも、単に
新郎の妹たちが途中で退席して着替えるのだと
とらえるべきだと思いますが、そんなことを宴会
の席で新郎新婦のように他の列席者に向けてアピール
することもなかろうと思います。

しかしながら、どのような理由で、そんなことをされるのか
分かりませんが、妹さんの婚家の方達は少々、風変わりである
ということは間違いないことと思います。
本当に大丈夫かしら、妹さんの結婚。

ユーザーID:2937113841
見苦しいです
招待客
2008年4月22日 16:21

妹たちは、招待客をもてなすのが務めであるのに、仮装大会と勘違いをしていますね。招待客からは、きっと珍事として記憶されるでしょう。

式場の担当者やウェディングコーディネーターあたりに、「それはみっともない」「非常識」とでも注意してもらっては?それとも、式場側も貸しドレス代が儲かるから、OKしてる??

強行するなら、余興として楽しむしかないでしょう。

ユーザーID:4695803911
無駄無駄(笑
さや
2008年4月22日 16:29

えーと、式場に勤務していた私が勝手に思ったことですが〜

・お色直しをして何かをする予定なのか?

予定が無くただ着替えるだけならばどうせ目立ちません。
気づいた人がいても「なにやってんの?」程度で恥かくのは彼女たちです。

・お色直しの衣装はなにか?

列席者なのですから、おそらく振袖やパーティードレス程度だと思われ
ます。
この程度のお色直しでは花嫁の豪華なドレスにかなうはずも無く目立ち
ません。

花嫁さんのように高砂に座るわけでも無いでしょうし100人のうち何
人が気づくでしょうね〜夫の親族ぐらいかな(笑)無駄ですねえ。

ちなみに親族のお色直しは大変珍しいお申し出だと思います。

ユーザーID:4038935948
 
現在位置は
です