現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の視線が気になります

ココア
2008年4月22日 21:06

人からの視線が異常に気になります。
見られてるんじゃないか…とか常に思います。

実際人は他人のことなんて大して見てないし、自意識過剰なんだと理屈ではわかっていますが気になってしまいます。

そのせいで外食、買い物、仕事などをしていても異常に疲れてしまいます。
名前しかわかりませんが「視線恐怖」っていうものなのでしょうか。

こういう毎日がもう嫌です。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのことに限定されるのでしょうか?
amano
2008年4月24日 18:04

こんにちは、トピ主さん。
私も以前そのことで小町でお世話になったことのある一人です。
なので、答えになってないしレスをしようか迷ったのですが、まず、そうなった理由があるはずですが、視線だけに限定された恐怖感なのでしょうか。
こちらは、もともと精神科の通院歴があり体調が優れず内科に行った結果、色々病気が見つかってしまってそのこともきっかけで普段のストレスだけでなくそれも含め異常に辛さが出て心が不安定になったのです。

外食、買い物、仕事などできる今なら心療内科にでも通院できるはず。以前のわたしのような状態になる前に行った方がいいです。
それと、あまり病名・症状名をネットで調べない方がいいかもしれません。症状を照合して「〜症候群」「〜恐怖症」などといったものに合致した時自分がそれではないかと思い疲れてしまうので。
不安になったとき、そういったものを利用してしまう癖もあるので、自分で原因探しに躍起になると疲れますよ。
疲れているときは何かしら神経が過敏になっているので、それが音だったり光だったり、はたまた人目であったりすると思うぐらいでそれ以上追及なさらない方がいいですよ。

ありがとうございます
ココア(トピ主)
2008年4月27日 14:18

amanoさん、コメントありがとうございます。

日常で外出や仕事など行っていますが、正直精神的にもしんどいです。
仕事も、職務内容というよりもこういう視線が気になることでかなりのストレスを感じながら働いています…。

確かに〜症などと考えると疲れてますね。以前そういう病気で調べたのですが「そういう病気だったらどうしよう」と取り越し苦労してしまいました。

実は以前心療内科に通院していたことがあります。先生曰く軽いうつ病じゃないかという診断でした。
でも処方された薬を飲みながらもうつ病とは違うのではないかと疑問を感じていました。
そして、病院に通っても人の視線が気になり病院に行くことがかなりのストレスになりました。そういうことがあり、病院に行くことも精神的に苦痛です…。
それでも、病院を変えても通院した方がいいか迷うところです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

病院をかえることについては難しいことですね
amano
2008年5月1日 21:57

診断に少し不信感を抱いたのですね?治らないと思ったからでしょうか。
お気持ち察します。

うつの方が再発する理由として、その人の考え癖が挙げられているようです。完全な薬物療法だけでなく認知行動療法も併せて治療していく方法もあります。
トピ主さんの場合、軽いうつということなので心が少し疲弊していて神経が過敏になって不安感が前面に出ているのかもしれませんし、気質的に考えたら、トピ主さんのおっしゃるような色々心配して「取り越し苦労」な状態かもしれません。
気持ちを切り替えて深く考え込むのを断てればいいのですが、もし音楽や運動・料理など趣味で気を紛らわせるものがあってそれが出来る状態ならうまく活用なさったらどうでしょうか。

病院は気軽にかえることは難しいし大抵初診から診断名があるようなものではないので、どういった薬を処方されているか存じませんが薬も含めてどんな状態なのか具体的に伝えてはどうでしょうか。

もし、病院を変えるときはいろいろ探して診断して、とドクターショッピングのようにならないよう振り回されないように気を付けてください。

視線恐怖かもしれません
通りすがり
2008年5月2日 14:34

これだけでもちろん判断しきれるものではありませんが、話から考えると確かに視線恐怖と考えられる症状のようです。
となれば心療内科か精神科で診てもらうべきです。

病院変えましょ。
Joker
2008年5月3日 6:51

amanoさんとは間逆の意見で申し訳ないのですが、
病院変えましょ、トピ主さん。

心療内科って、医師との相性が大切たと思うんです。
他の病院でもそうですけれど、相性が悪い人に身体を預けるなんて出来ません。

私が以前訪問した病院の先生は、もう価値観の凝り固まった人で、
話していて凄く疲弊した経験があります。
 自分「年を重ねていく度に友人も減りますし…」
 医者『いい事じゃ無いですか。』
 自分「? …友達減るのがいい事なんですか?」
 医師『不要な荷物が減って、今快適な環境が整いつつある』
他にもこんなすれ違いが沢山。
丁寧に話しているのに、伝わっている手応えがありません。
ああ、どうしようもなく価値観が違うな、しかも価値観の違いを「これがスタンダードだ」と談じて来たな。
と思えた時点で失礼させて貰いました。
初診3000円弱が馬鹿馬鹿しかったなぁ…。

視線恐怖症かも知れませんけれど、
今のトピ主さんには
「自分が十分納得できる理由なり根拠なり」
を欲して居るんだと思います。
ですから病院を変えてみる事をお薦めします。

ありがとうございます
ココア(トピ主)
2008年5月5日 13:56

皆さんコメントありがとうございます。

趣味で気持ちを紛らわすことや病院を変えてみることはどちらも本当に大事ですね。レスを読んでいて心からそう思いました。

ただ、病院を新たに探し通うということも今の自分には凄くパワーがいることです。きちんと診てもらった方が治る可能性も高いし、病名や症状もはっきりとわかるとは十分承知なのですが…。

せっかくコメント頂いたのに申し訳ないのですが、それ以外の選択肢などはないでしょうか…?

そうですよね
amano
2008年5月7日 15:49

GW中は疲れが出ませんでしたか、トピ主さん。

心身ともにまだ大丈夫な時は病院探しを勧めたかもしれません、医者とはいえ患者との相性がありますから。
私としてはトピ主さんの状況から考えて病院を変えることが難しいと判断しましたが、あまりにも合わないのであれば無理して通院しない方がいいです。
今のかかりつけの医者に症状を言って薬の処方を工夫してもらうことはどうでしょうか。
病名や症状の告示は医者によりけりで、また患者に伏せておくこともあるようなので、診断名にこだわらない方がいいというのはそういった理由からも含まれるのです。

心身症などがなかなか治らず治療が腑に落ちなかった私もそうだったのですが、Jokerさんのおっしゃるよう
>「自分が十分納得できる理由なり根拠なり」
を欲している状態になっている気がします。
結果、こちらはドクターショッピングをしてしまいました。
だから、それに対する「とらわれ」を解放するために趣味など今トピ主さんにできることを勧めたんです。
他の選択肢ですが、最寄りの精神保健センターに電話相談(無料)してみるのはどうでしょうか。

Look at me
Joker
2008年5月10日 20:07

では逆に考えてみては如何でしょうか?
「視られても構わない自分」を作り出すのです。

> 毎日が嫌
> 病院を変えるのは嫌
なら人に委ねて変える、という選択肢は無いものと考えてみて。
何か不満があるというなら、自分を変えるのが一番手っ取り早いです。

私は人の目を気にして生きています。
多かれ少なかれ、人はそういうものでしょうけれど、多分普通の人より人目を意識してしまいます。
出先で見知らぬ他人と目が合おうものなら、以降その人をチラチラ見てしまいます。
もうこれは性分なのだ、と割り切り、以来「視られても良い自分」を演出するようにしています。

具体的には
1.身綺麗にする事。
2.出来れば他人より美しくある事。
を心がけています。「私を視て!!」とまでは思いませんが、
「視られても恥ずかしくない自分」でいれば、視線が心地よくなるかも知れませんよ?

トピ主です
ココア(トピ主)
2008年5月10日 20:31

本当にその通りだと思います。
自分の症状は何なのか…それをはっきり知って解決したいです。

精神保健センターに電話するっていうのはとてもいい考えですね。でも私には少し勇気がいります。

amanoさんは電話されたことありますか?

医者に
同じです
2008年5月13日 9:52

トピ主さんがお幾つか分かりませんが私も思春期からずっとそうでした。
授業中の朗読時に声が震える、前に出て黒板での説明なんて地獄、音楽の笛の試験でも指が震える、クラスメートとの談笑が出来ずに顔がひきつる、バスで両替なんて視線が怖くて出来ない、なんて暗い青春期を送りました。
毎日地獄でしたよ。
心療内科や精神科を受診されてはどうでしょうか。
実は私ももうかれこれ20年間、処方箋を内服しています(40代です)。
今でもたまにそういう症状には苛まれますが、何とか生きています(自殺を考えたことも何度かあります)。
人前や役員ヒヤリング、社長ヒヤリング、催し物司会、学会発表など薬の服用で何とか乗り切っています。
正直言って治るのは難しいと思います。要はそういう自分をどうコントロールしていくか、ではないでしょうか。
同じ悩みを持つ仲間は決して少なくないですよ。

この本
メンター
2008年5月13日 16:19

岩井寛著「森田療法」(講談社現代新書)をご一読ください。
視線恐怖症、対人恐怖症、強迫神経症などの症状が起こるココロとカラダのメカニズムが説明されています。そして、その悪循環を断ち切るヒントも。

トピ主です
ココア(トピ主)
2008年5月14日 21:14

コメントありがとうございます。

私も学生時代皆の前に出て何かをすることがとても苦手でした。
しかし以前はそういう状況でなければそこまで気にせずに日常生活を送れていました。例えばファーストフードのような店なら一人で食事もできました。しかし最近はどんどんひどくなくなってしまいファーストフードでさえ視線が気になって一人では行けません…。

心療内科や精神科で薬も処方してもらえるんですね。薬を飲むことや診療で症状は軽くなったりしましたか?
心療内科は以前うつで通院していたことがあるんですが、通院することが逆にストレスになっていました。
症状によりけりだとは思いますが、精神科の方がいいのでしょうか?

また、「森田療法」読んでみます。
今の状態を少しでも変えたいので…。

引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。

薬で対処可能です
同じです
2008年5月15日 22:17

>薬を飲むことや診療で症状は軽くなったりしましたか?

勿論です。薬が強いと眠気に襲われますが量を減らしたり、慣れで何とかなるレベルです。詳しい成分の話は出来ませんが精神をフラットにする効果があるようです(パキシル、プロザック、ワイパックス、セルシンなど)。

>精神科の方がいいのでしょうか?

医者に悩みを聞いて欲しいのであれば心療内科でしょうね。すぐに薬だけくれという場合は精神科が早い気がします。

心療内科は予約いっぱいでなかなか受診出来ない状況のようです。つまり現代人はそれだけ精神的に疲れて病んでいるわけです。決してトピ主さんだけじゃありません。
今は他人は全て幸せそうに見えることでしょうが、意外に皆さん大変なんですよ。
かく言う私も恐らくは周囲からは幸せそうに見えていることと思います。人知れず自分の性格のことで悩んでいて向精神薬を服用しているなんて想像も出来ないでしょう。
だけど私も毎日毎瞬が必死なのです。

早くトピ主さんが楽になって私のように同じ悩みを持つ人間にエールを送れる余裕を持てる日が来るよう陰ながらお祈りいたします。

わかります。。
パコ
2008年5月19日 4:38

自意識過剰だといわれそうで人に言えないけど、私も人の視線が苦手なのです。昔からポスターとかも部屋に貼れない位。別に乙女チックなイタい意味じゃなく、なんだか見られてる気になってイライラしてくる・落ち着かないのです(まあそれ自体イタいかもしれないけど・・・)。普段も一人歩いてる時視線のやり場にむちゃくちゃ困ったり。下向いてるとただのネクラな人みたいだし、正面向いてると前から来る人と視線がぶつかるし・・・。レストランで食事してても、誰かの顔が視界の角でこっち向いてるだけで見られてる気がして落ち着かなかったりします。見られて何か自分のあら捜しされてる気がしてくるんですよね。私の場合極端に自己嫌悪・否定が強い時があって、そのせいもあるのかもしれないけど。
最近「社会不安症」かも、と思い心療内科にとうとう行きましたが、レスにもあったように先生との相性が良くなくて。。お金もったいないけど、また探さなきゃ。何かいい解決策、ほしいですよね。(答えじゃなくてすみません)

勇気なんて必要ないです
amano
2008年5月22日 14:18

お久しぶりです。
その後いかが過ごされてるでしょうか、トピ主様。

先日の精神保健センターの件ですが電話なら別に顔も名前もわからないことだからもっと気楽にいきましょう。
向こうは話し上手で聞き上手な方ですよ。
別々の時期ではありますが、電話や訪問もしました。
病院・クリニックの斡旋はしていませんが、それがどういった特徴(薬メインで治したい人はここによく通院するなど)とか情報を教えてもらいましたよ。
ただ、人によると思いますのでご留意を。

何度も言いますが、どうにかしたいと色々模索される気持ちが分からないでもないですが、
病院に行って診断名が必ず出る確証は得られないわけです。

医師やカウンセラーの助けはあっても、自分自身で治そうとする力も必要なのだと思います。
もう少し気持ちが上向ければ、そういったことに気になるのも性格のうちだと思えるようになるのでしょうが、こちらも含めて難しいので、
辛い時は薬の力をかり、処方箋で気持ちを楽にするのがいいと思いますよ。

それを念頭に、
神経質な傾向→森田療法
をベースにされてはいかがでしょうか。

現在位置は
です