現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本在住で通信制海外大学はできるのかな?

mobi
2008年4月22日 23:38

 はじめまして。MOBI (35)女性です。
数年前に、カナダへ半年間ですが留学しました。お金を貯めて、勉強を頑張って、カナダの専門学校又は、短大に進む予定でした。がっ、今の主人と結婚して、1児の母親になりました。どうしても、海外専門学校又は、短大へ進みたいのですが、現状無理です。日本在住で、通信制海外大学を受講できる、大学、短大、専門学校があったら教えて下さい。IT関係、心理学、環境などが、希望の学部です。もし、学部が該当しなくても、通信制海外大学がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

ユーザーID:7484185488  


お気に入り登録数:8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気が遠くなるほどありますよ
現在カナダで大学生
2008年4月23日 15:00

えーと、ご自分で探す努力はされていますか???

GoogleでもYahoo でも何でもかまいません。
検索エンジンで、Bachelor Degree Onlineで検索してみてください。
山のように情報が引っかかってくるので、更に学びたい分野などで絞っていってください。
受講条件などもそこに書かれているので、頑張って読んでください。
学校などにより規定は違うかもしれませんが、少なくとも私の友人は日本でアメリカの大学院のオンラインプログラム(Master degreeを取得中)を受講しています。

ユーザーID:0731142863
意地悪するみたいで申し訳ありませんが
すみれ
2008年4月23日 16:01

この種のトピでよくある回答になりますが、海外の大学に入学したいという人は、自力で情報を集め、自分で道を切り開いていくくらいでないと、やっていけません。ネットを使えばいくらでも検索できる時代に、あなたは何という低レベルな質問をしているのでしょう。

トピ主さんが知りたい情報を私は知っていますが、上記理由にて教えません。あしからず(笑)。

ユーザーID:6905629192
ディプロマ・ミルにご注意
みるみる
2008年4月23日 18:32

日本語で受講でき、論文(実は作文レベル)を提出するだけで海外大学の学士号・修士号・博士号が取れます!

というようなうたい文句で、事情をよく知らない消費者をだます、悪徳大学が世の中には多数、存在します。

いずれも公的機関から正式な大学としての認可を受けていない、いわば「もぐり」の機関で、学歴にコンプレックスのある人をターゲットにして全く役に立たない学位を販売するのです。

「ディプロマ・ミル」で検索してみてください。たくさん情報が出てきます。大学選びの際は、ご注意くださいね。

こういう自称大学に引っかからないためにも、自分のニーズに合致した海外の大学の情報を、自力で集められる語学力や状況把握能力をつけたいものですね。

ユーザーID:3886076297
インターネットでの勉強
fezzo
2008年4月23日 20:07

最近ではやる気さえあればどこの国の大学ででも、インターネットを使って勉強できます。語学力がないと勿論駄目ですが、行きたい大学の名前を入力して、サーチしたり、行きたい国の名前やonline educationとして、グーゴルでサーチすると、色々情報が手に入ります。読んでから詳細についてメールをしてみると、返事が来ると思いますよ。海外に行っても、金欠病の大学は留学生は金の卵なので、誰でも入学させてろくに英語ができなくても卒業させたりするので、本当に勉強したい場合はネットや通信教育のほうが自分のために成ると思います。ネットではなく、通信教育の場合は行きたい国、大学名を入力し、external educationとサーチしてみると、地球上のサイト名が沢山出ます。その内から気に入ったものに対し、メールを送ると情報をメール又は郵送で送ってくれますよ。

ユーザーID:3821609733
わたしも
mdi
2008年4月24日 2:40

私も同じことを考えている37歳一児の母です。在米3年目で、いろいろ情報を集めていますが、難しいんですよね。どれがよいのやら。。

"distance education" 関係の案内書が洋書で出ています。実際の評判を手に入れるのことはできませんが、よくある偽者degreeの見分けかたが出ているので一見の価値ありです。
また、実際の留学相談所(アメリカ専門ですが、栄留学相談)に行ってもみましたが、よくみかける通信制専門の大学院(心理関係)をすすめられ、印象としてはいま一つ自分の望むものとは違っていました。

手順としては、情報の集合しているサイトで大学を分野別に絞り込む→関心のあるところに一つ一つ資料請求するを繰り返すしかないかしら?と思っています。 ロンドン大学、カリフォルニア大学、アメリカの一部州立大の評判が平均的に良いようですが・・。医療関係では、オーストラリアの公衆衛生の通信制大学院に日本人医師に人気の講座があると聞いたことがあります。

それにしても、実際にやってみた方にお聞きしたいところですね。
お互いがんばりましょう。

ユーザーID:2487841363
できます。
疲れた
2008年4月24日 7:15

「できるかな?」と言われれば、「できます」。
日本に住んでいる弟がやっていますから。
私自身は具体的な情報は持っていないので、
タイトルだけの返事でごめんなさい。

ユーザーID:5622026248
受講しましたー
GoducksGo
2008年4月24日 16:58

ちょっと古い情報ですみませんが5年ほど前に
アメリカ西海岸の州立大学の通信講座を受講しました。

他の方もおっしゃっているようにdistance educationで
検索すれば山のようにヒットします。

通信講座といっても実際に登校して授業を受けるのと
あまり変りありませんでしたよ。

中間試験や期末試験前には必死で勉強しましたし、
膨大な量の文献を読んで論文も書きました。

チャットを利用してクラスメイトとの
ディスカッションもありますが、
アメリカと日本では時差がありますので
その時間に合わせてパソコンの前にいるのが難しい時もありました。

ちなみに何日間かのスクーリングが必要な学校もあります。

学位をとるための単位をとろうと思うとかなり大変です。
頑張って下さい。

ユーザーID:1108367400
 


現在位置は
です