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レジの値段設定間違い、どう思いますか?

苺味
2008年4月28日 15:16

 スーパーで買い物をした際、レシートに書かれている値段と売り場の価格表示が間違っていることがあります。私は毎回レシートをチェックし、間違っている時は店員さんに言って訂正してもらうのですが、決まって「すみませんでした」とレジを打ち直して返金してもらうだけです。最近はほとんど手打ちではなくバーコードなので「私の打ち間違いじゃない、設定が間違ってたから」とでも言いたそうな様子で「すみませんでした」という言葉も薄っぺらく聞こえます。

 返金すれば終わり、ではなく、こちらがチェックして気づかなければ売り場の価格表示以上のお金を客からとっている、ということにもう少し意識を高めて欲しく、ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですがどう思われますか?そうすれば店側も設定ミスが減るのではとも思います。

 ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。人間誰しもありますから。ただ、値上げラッシュのこのご時世、1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて、「すみませんでした」と返金されて終わり、というのがどうも腑に落ちません。

ユーザーID:9213407607  


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特段なんとも思いません。
ぉぅ
2008年4月28日 15:54

間違いを認め、謝罪し、返金する。その上を望む人が居るとは。

昔の八百屋さんのようにバーコードも何も無い時代に戻ったら、
今のようにきれいなスーパーで、たくさんのものを一箇所に、
安く買えるなんてことはないでしょうね。

トピ主さんが謝罪返金以上の対応を望むのであれば、
それ相応のサービスが受けられるところで買い物をされれば
よろしいのではないでしょうか。
トピ主さんが買い物をされるところは、トピ主さんと同様、
1円でも安くすることで、集客をするスーパーなのでしょう。
そのようなところで買い物をするのであれば、
妥協せざるを得ないところは妥協するべきでしょう。

ユーザーID:0255646420
レジ係りの人に言っても気の毒です。
rio
2008年4月28日 16:02

レジ係りの人が個々にバーコードの値段設定をしているわけではないので
おっしゃるクレームは理解できますが、返金処理をするレジ係りの店員さんに
そこまでの対応を求めるのは気の毒です。
トピ主さんが言うような対応を求めるなら返金処理後に
スーパーのサービスカウンターか本部に申し入れをされたほうがいいです。

ユーザーID:0677464406
上部に抗議してみては?
たかぽん
2008年4月28日 16:02

どのような規模のスーパーかにもよりますが、今は価格情報はコンピュータで集中管理されているので、どちらが正しい価格かといえば「レシートの価格」なのでしょう。

そして、競合店との価格調査をもとに、コンピュタ上の価格は日々変動しています。ところが、店頭の価格表示の修正が追いついていない場合、こういうことが良くおきます。私個人の経験としては、店頭表示よりもレジの値段の方が安かったこともあります。

いずれにせよ、店舗がしっかりと売り場を管理できていない、ということですから、店長なり、本部なりに改善を求める電話や手紙でも送ってみてはいかがでしょうか。

最近では、価格表示が液晶になっているお店もありますよね。あれもミスをなくすための方法のひとつだと思います。

ユーザーID:0255790577
クレーマー
クレーム処理
2008年4月28日 16:11

店舗や法人等が、顧客に対して何らかのミスを犯した場合に、
謝罪したり、返品に応じたり、返金したにもかかわらず、
「精神的苦痛」「慰謝料」という名のもとに、
金品等で見返りを要求するのが、「クレーマー」です。

トピ主さんが「腑に落ちない」と思われるのは分かりますが、
「割引券をくれる等してもいいくらいだ」という主張は、
単なるクレーマーと変わりません。

店に文句を言うのは自由です。謝罪を要求するのも自由です。
お怒りの気持ちは共感できます。

ただ、「割引券〜」のくだりを読んだ瞬間、一気に引いてしまいました。

ユーザーID:0197167265
ミスは無いにこしたことはありませんけど
サマドン
2008年4月28日 16:15

確かにミスはたまにありますね。私も割引券なんかはもらったこと無いです。
でも、スーパーでは膨大な商品を処理している上に、
生鮮品は毎日価格が変動してますから、多少のミスはあっても仕方ないと思いますよ。
ちゃんと返金してくれるだけいいですよ。

確かに値上げラッシュのご時勢ですが、だからこそスーパーもあの手この手で無理をして、
1円でも安く買いたいという消費者のわがままに応えてくれています。多分ね。

ミスされていい気分ではないと思いますが、
お互い様のつもりで笑って許してあげてはどうですかね?
あまりミスが続くようなら、ちゃんと責任者に文句を言うのも親切ですけどね。

ユーザーID:0953387665
返ってきたらそれでいい
まーべる
2008年4月28日 16:19

私も間違われたら嫌だと思います。
でも返ってきたらそれでいいです。
形式だけでもその人は謝っているんだったらそれでいいんじゃないでしょうか。
悪いのは値段を間違って打ち込んだ人だから、後で店長さんにでも一言いうなり、会社に苦情をいったりして、そのとききっちりと謝ってもらえばいいと思いますよ。
レジ打ちの人はきっと全ての苦情を受けてるかもしれない。
自分のミスじゃないのに沢山の人に謝ってると思ったら、なんかお気の毒です。

もし、反対のことが起こったらどうしますか。
実際の値段より安くなってたら。
ちゃんと差額を返しますか?
それとも・・・

ユーザーID:7666274702
そこまでは求めません
マイバッグ
2008年4月28日 16:20

日本の接客態度は世界一といえるくらい丁寧で、価格間違いを指摘して訂正してくれるなら私はそれで満足です。間違いの度に割引券が欲しいとまでは思いません。

>価格表示以上のお金を客からとっている
>1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて
低く設定されている間違いの時もありますよね?

ユーザーID:7419866391
そこまでは求めない
ななみ
2008年4月28日 16:38

もちろんこういう間違いはあっては困りますが
レジを打つ人と金額設定入力する人は違う人が担当していると思うので
レジの人は返金をするだけでも仕方がないのではないかと思います。
それ以上の対応を求めるなら上の人を呼んでもらってはどうでしょう?

逆に設定の間違いで売り場の値段よりレシートが安くなっている事もありますが
そういうときはトピ主さんはどうしますか?

ユーザーID:9776161285
よくあります。
はなこ
2008年4月28日 16:50

トピ主さんが言われる、バーコードの入力ミスのほか、タイムサービスなどで、
値引きされているものが割引になっていないことなど、残念ですがよくあります。
その場(お店にいる間)で気づけば、指摘しますが、帰宅してしまったあとでは
そのミスの分の差額を取り返すために、労力や手間を費やすことの方が無駄に
思えるので、あきらめます。

結局、こちらも注意していないといけないのだな、と思っています。

腹立ちの気持ちはわかりますが、「割引券を・・」とまで思われるようなら
お店に直接か、あるいは本部へ言われた方がいいのではないでしょうか?

ユーザーID:5941162370
ところで
りんご味
2008年4月28日 16:54

設定間違いで、安い設定になっている(買う側が得をする)こともありますよね。
そういう場合はどうされます?申し出ます?

一応謝罪の言葉があるのに納得されていないトピ主さんが、このような場合どういう行動に出るのか、興味があります。

ユーザーID:7517638014
じゃあ、土下座でもしろと?
daiana
2008年4月28日 17:00

レジ係りの責任でないことは、おわかりじゃないですか。
だったら、レジ係りでなく、事務室のほうに怒鳴り込んだらいいじゃないですか。

それに値上げラッシュだってスーパーの責任じゃないでしょ。

食品スーパーごときでカリカリしてたら、人生疲れませんか?
もっと眉間の力を抜いて生活したほうが楽ですよ。

ユーザーID:4232638084
交渉 もしくは 決別
Stargather
2008年4月28日 17:04

>ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。
>人間誰しもありますから。
>ただ、値上げラッシュのこのご時世、1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて、「すみませんでした」と返金されて終わり、というのがどうも腑に落ちません。

値上げと絡めるのはナンセンスと思いますよ。
値上げがあろうと無かろうと、ミスはミスですから。

問題は、トピ主さんが感じる不満に、お店がどう対処するかです。

>ミスがあった時は割引券をくれる等

という「トピ主さんの意図」を、お店に意思表示しましたか。
トピを立てるより、そちらの方が話は早いですよ。

もし、何も無いようでしたら、あるいはクレームをつけるのが嫌でしたら、そのお店で買い物をするのをやめましょう。
それで解決です。
お店を選ぶ権利はトピ主さんにあります。

そうすると、そのうち買い物ができるお店がなくなっちゃうかもしれませんね。

ちなみに、その設定ミスで、逆に安く付いていたケースを何回か経験しています(帰った後で気付いたことも)。
対応は「しっかり見ましょう」しか無いのでは。

ユーザーID:3999012551
お客様はカミサマではないと思うので。
にしなり
2008年4月28日 17:06

 「安くする分、サービスもそこそこ」なのでは?

 うちの近くの3件(3社)のスーパーは、おおよそ、値段とサービスが反比例しています。一番よく行く店は、値段はやや高めですが、モノも店員さんの態度もいいので、打ち間違いがあっても丁寧な対応で、さほど腹は立ちません。

>こちらがチェックして気づかなければ売り場の価格表示以上のお金を客からとっている、

 逆は、ないのでしょうか?昨日のセール価格のまま表示価格より安く販売しているというような。
 スーパーの商品に、店員のサービス料が転嫁されていると考えれば、安い理由も納得できると思ったりします。


>ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですが

 割引券を出しても、ミスをした本人が判明してその人の給料が下がらない限り、抑止効果はうすいのではないでしょうか。

 というか、レジの打ち間違え程度で割引券を要求するのは、度が過ぎると思うのですが。

ユーザーID:7877208545
難しいですね。
とっとこ
2008年4月28日 17:15

私は今までそんな疑問を持ったことがないので、ちょっとビックリしました。
金額が違っていればその場でいって、大抵そのあと、レジの人は店員さんを呼んで
「これ設定違っていますので。」
というので、それでいつも終了でした。
私は返金してもらうのでいいと思ったのですが。
でも、レシートを確認しない人もいますから、金額設定ミスに気がつかないで帰ってしまう人もいるし。
割引券・・・・うーん・・・。
難しいところです・・・・。

ユーザーID:6060119283
う〜ん
昔チェッカー
2008年4月28日 17:19

お気持ちはわかりますが・・・お客様と応対するのは全てチェッカー(レジの人)で、所謂花形部署・・・良い事も悪い事も矢面・・・です。

お客様が打ちミスを指摘してくださるのは有難いと思います。
でも、中には(トピ主さんがと言う訳ではありませんが)結構辛辣な口調で指摘される方もおいでました。
そんな時はチェッカーも人間ですから・・・そんなに怒らなくても〜・・・ってなる時もあります。もちろんお仕事ですからそれを擁護する訳ではありませんよ。

バックヤード(価格入力している所)の人間も、チェッカーも極力ミスはしない様に気をつけていると思います。
ミスするのはいけない事だけど、形だけであっても(形だけじゃいけないかもしれないけど)チェッカーが謝罪し、誤差を返金してもらうだけで良いじゃないですか?
損している訳じゃないですし・・・。
そこに割引券等を求めるのは行きすぎな気がします。

単なる打ちミスに気が付き返金してもらった後に、割引券なんか渡されたら・・・私なら丁重にお断りします。

ユーザーID:9855736848
お気持ちはわかりますが
kina
2008年4月28日 17:36

お店のあれだけ、たくさんの品物をあつかい、値段も日々すざまじい勢いでかわっているのをみると、多少のコンピューター入力ミスは仕方がないかなと思います。私はレジのとき、値段をみてて、まちがってると、その場でいうようにしています。そうすると、こちらとしても、お金をはらったあと、わざわざ返金してもらわなくてすみますしね、、。たしかに、腹が立つときもありますが入力ミスでやすくなってたということもありますし、そんなに激しく責めることもないかなと思っています。

ユーザーID:6531274754
それはちょっと
だいこんの花
2008年4月28日 18:00

強欲じゃないですか?

>ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。人間誰しもありますから。

だったらお詫びの言葉と返金で十分じゃないですか?

ユーザーID:7514636596
う〜ん
ライン
2008年4月28日 18:21

苺味さん、嫌な思いをされたんですね。

確かに責任転換の様な対応もありますよね。私は、「すみません」と誤ってくれたなら良しとします。
それ以上は、あくまで相手側の事なので、こちらから要望するのはちょっと疑問に思えたりもします。
相手のミスにつけ込んで的発想のような…同じ過ちのように見えませんか?

今の時代なので、店側も試行錯誤で対策を考えたりしてるのではないでしょうか?
嫌な思いをした事を伝えて、改善してもらえればいいですね。

私も日々を考えさせられる内容でした。奢る事なかれですね。

ユーザーID:9654411382
とりあえず差額が返ってくればOK
かみちょん
2008年4月28日 18:24

>ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですがどう思われますか?

そこまでは思いません。人情に気を配りすぎると、お店が成り立たなくなると思いますので。割引券配ってるヒマあんならミス減らせ、って思います。

同じ店で何回もそういうことがあれば、店長かフロアマネージャーがテキトウなんだろう、設定ミスなんて大した事じゃないと思ってんだろうと思ってお店変えます。

その店が大好きでもっと良くなって欲しいと思えば、ご意見窓口にでも言うかもしれないですけど…。

ユーザーID:4515023237
あさましいと思います。
はあ〜
2008年4月28日 18:48

ぉぅさんの言うとおり。

間違いに対して、謝罪以上のものを求める感覚がわかりません。
人の失敗に乗じてたかっているようにしかみえませんよ。

トピ主さんはぜひそれ相応の対応をしてくれるお店を見つけてください。それはそれは高級な。そういう応対をしてくれる。
普通のお店でトピ主さんのようなお客さまがいるおかげで商品の価格があがったり割引券を渡しているからミスしてもいいだろなんてなっては困りますから。割引券ということはお金の移動が発生しています。その価値分は商品に上乗せされるか、労働者の賃金がさがって労働意欲がさがるかのどちらかになる可能性が大きいですから。

ユーザーID:4526814662
 
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