現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで危険な高い靴(ハイヒール)を履くのですか。

運動靴がよい
2008年4月28日 23:03

腰痛は、まわりを見渡せば女性に多いように思います。

私の独断と偏見ですが、腰痛が女性に多いのは、ハイヒール(高い靴)を履くからと思っています。腰や膝に悪そうなくねくね歩く人。何気なく階段や段差でつまずく人。何も無いところで急につまずく人。先の尖がった靴を履いている人をよくみかけます。何で、不安定で、危険で、体に悪そうな靴(履物)を履くのですか。足がきれいに見える。足が長く見える。ファッション性(見た目)を重視したいという回答が返ってきそうですが、それは本当に正しいでしょうか。本当に足がきれい、足が長く見えますか。無駄な努力して体を害しているのと思いませんか。健康を害してまで、(勘違い、思い込み)の美を求めるもは、間違いです。履いたらいけないといっているわけでなく健康を害してまで履きたいですか。聞いてみたいと思います。

ユーザーID:3296490448  


お気に入り登録数:108
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:191本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
高さに憧れる
led
2008年4月30日 12:07

私の場合は、高い視点に憧れて履き始めました。
美しく見えるから、とかそういう問題ではなく、自分の視点が高くなるのが嬉しくて履いてしまいます。

私は踵の高い靴を履いて健康を害した事はありません。
腰痛で苦しんだ・何もないところでよくコケた時期もありましたけど、それはローヒール、スニーカーでも同じこと。
高校時代の部活で怪我した肩を無意識に庇っているうちに頚椎・脊椎・骨盤がねじれ、足の長さが左右で4cmほど違っていたのが原因でした。
整体に通ってそれを治したら腰痛もコケもぴたっとおさまりました。
腰痛が酷かったころは見苦しい歩き方を回避するために気を遣わなければならなかったんですが、今は何も考えなくてもハイヒールで普通に歩けますよ。

それと、女性に腰痛が多いのは、男性に比べて筋肉量が少ない(女性ホルモンの影響で男性よりも筋肉が発達しにくい)、骨盤内部の構想が複雑、という体の構造からくる原因があるそうです。
もちろん、ハイヒールを履くことも原因の一つにはなりますが…。
それ以前の問題として、男性よりも腰痛になりやすいんです。
怒らないであげて下さい。

ユーザーID:4229528274
足が長く、綺麗に見えます
ザブトン
2008年4月30日 12:13

健康より美容を優先させても結構ですけどね。

所詮、他人の事。美容を優先させた結果、どうなろうと知った事ではありませんし。

ユーザーID:9160492493
価値観の違い
はるか
2008年4月30日 15:34

世の中には、
健康を至上の価値とする人もいれば、
美を至上の価値とする人もいるのです。

価値観の違いなのだから、
法律とかモラルに反しない限り、
他人様の価値観をとやかく言わないのが、
現代社会のマナーです。

ユーザーID:4290654408
ああ。窮屈。
バイラ
2008年4月30日 15:43

お洋服によって合う靴合わない靴がありますが、
ハイヒールを履くと確かに足が長く綺麗に見える格好があります。
それだけでなく、
ハイヒールを履くとふくらはぎがきゅっと引き締まり
ヒップがあがり、背筋がぴんと伸びます(私の場合は)。
ついでに、目も輝きます。

「今日はどうしても綺麗でありたい。エレガントでありたい」
そう思う日は、ハイヒールを履きます。
危険でも。痛くても。健康に悪くても。
たとえ寿命が一日縮まっても!

それが女心です。

ユーザーID:7966334276
私の父は腰痛症
スニーカーで腰痛
2008年4月30日 16:11

私は幼い子供がいるので、ハイヒールは履きませんが、私の中では「ハイヒールはカッコいい」と思ってます。足が綺麗に見えます。

それが正しいとか正しくないとか、赤の他人に言われてもね〜。
それぐらいの個人の価値観は大目に見て欲しいです。(人様に迷惑かけたり不快にさせてない限り)

で、私の父は腰痛持ちですが、ハイヒールは履きません。
そういえば近所のオバサンも腰痛持ちだけど、ハイヒールは履いてないな〜。義弟も腰痛持ちですが、こちらもハイヒールは履いてません。

ユーザーID:5205344689
ハイヒールのせいで健康を害するというよりも
かんな
2008年4月30日 16:19

ちょっとハイヒールを履いたくらいで腰痛になったり膝が曲がったりする人は
元々筋力がなさ過ぎるんだと思います。トピ主さんは当然ヒールの靴を
履く機会はないでしょうから、実感としてはわからないと思いますが、
ハイヒールを履いてキレイな姿勢を保つためには腹筋・背筋と内腿の筋肉を
使います。お腹に力を入れて背筋をまっすぐに、脚も締めていないと、
トピ主さんが良く見かけていらっしゃるようなくねくね歩きになったり、
膝が曲がって猫背になって、お婆さんのような姿勢になってしまいます。
ヨーロッパの女性はかなり高齢になってもペタンコではなくある程度踵の
高い靴を履くようですが、これも日頃の鍛錬の結果と言うか、キレイな姿勢を
保つ努力があってこそ、高齢になってもヒールを履ける筋力が維持されている
のではないかと…

ま、私も高いヒールを履いてまともに歩けていないお嬢さん達には「筋トレしてから
出直してこい!」と言いたい気持ちではありますが。あくまでも靴の罪ではありません、
履きこなせていない人の罪です、と靴好きとしては言いたいですね。

ユーザーID:1527249014
わたしもそう思います・・
新妻
2008年4月30日 16:40

29歳既婚です。

ハイヒールは階段や雨の日の路面、大理石(オフィスのエントランスによくある)の床の上だと滑りやすくて危険だし、足にもとても悪いです。ピンヒールの靴は当然靴幅も狭く足先もとがっているので、無理やり足を押し込んでいるので小指にタコはできるし、足の裏の皮はめくれて硬くなっているし、本当に最悪です。足元の疲れって全身に及ぶので、出かけるの自体がおっくうになったりします。
だから私は履きたくないです。でも、、夫は私にそういう靴を履いて欲しがるんです。
20代後半になると今まで頑張ってきたお洒落疲れで(そうじゃない人ももちろんいっぱいいると思いますが)もう楽な格好をしたいなと思います。

でも夫が女性的な格好を望むので夫と出かけるときはピンヒールと濃いメイクでがんばっています。(涙)

トピ主さんみたいに夫も思ってくれるといいんですが。。

ユーザーID:3131458966
スタイルがよく見えるから頑張って履いています
女心の象徴
2008年4月30日 16:55

その努力をしなくなった時はオンナをやめたときだと思っています。

トピ主さんが理解できないのは、

・トピ主さんが女性じゃない(男性である)
・トピ主さんの性別は女性だけど、オンナじゃないので女心が理解できない

のどちらかです。

ユーザーID:7227765276
意外と安定してますよ
ウーリー
2008年4月30日 17:22

メーカーにもよるだろうけど、研究されてしっかりつくられたものでしたら安定感があって、姿勢も良くなります。
フラットな靴でもテキトーなつくりだと足を痛めませんか?
ハイヒールもそのへんは全く同じで、ちゃんとした靴を履けばそれほど負担はかからないものです。

走らなければならない場面ではかなり遅くなるのが難点ですけどね。

ユーザーID:8048319665
ヒールは関係ないのでは・・・?
ただの人
2008年4月30日 17:28

背が高いので
ハイヒール履きません

でも腰痛持ちです

ユーザーID:0569024211
なんで肌を傷つけてヒゲを剃るのですか?
popo
2008年4月30日 17:54

私の独断と偏見ですが、男性は顔の肌が汚い人が多いです。

「カミソリ負け」なんて言葉があるくらいですから
ヒゲを剃るのは肌に悪いことですよね?

たしかにひげを剃ると、無精ヒゲの顔よりも、
遠目にはサッパリして清潔そうに見えますが、
そのためになぜ肌を傷つけなければならないのでしょうか?

ヒゲを剃ってはいけないと言っているのではなく、
なぜ肌を傷つけてまでヒゲを剃りたいんですか?

ユーザーID:2439265356
身長が低いからです
凛子
2008年4月30日 18:17

8.5cmのハイヒールを履くことで、何とか160cmになります。いかにも危険そうでしょうか。でも、ウーリーさんが書かれているように、よく研究されたメーカーのもの、きちんと作られたものなら、歩き回ってもつらくないし、体を痛めるような、悪影響はないですよ。私はいつも、千趣会の“ベネビス”愛用です。働く女性の(しかも私のようなチビの)強い味方だと思います。粗悪品、または凝られていない作りの靴は、ローヒールであっても良くないというのも、ウーリーさんと同意見です。

私が履いているベネビスのハイヒールは、履いてみれば、8〜9cmのハイヒールですら、5cm程度の感覚しかないくらい、楽で安定感があり、履きやすく、歩きやすいです。外反母趾になるような、無理なデザインのものもありません。ただ、確かに低い靴と同様に走れる訳ではありませんので、ダッシュする場面を作らないことが必要ですね。階段昇降なども、意識して気をつけています。ハイヒールの愛用で、体を痛めつけている感じはありません。健康と美(それなりの・・ですが、笑)を両立させていると思います。腰痛も特になく、毎日元気で仕事していますよ。

ユーザーID:7789710470
どうでもいいですよ
伊織
2008年4月30日 18:50

 私は女性ですが、どうしてそこまで他人の格好が気になるのでしょうか。誰かがハイヒールを履いている事で、トピ主さんに何か迷惑をかけたのでしょうか。

>健康を害してまで、(勘違い、思い込み)の美を求めるもは、間違いです。

 それはあくまでもトピ主さん個人の考えであり、価値観でしょう?自分だけの価値観でしかないのに、絶対に正しい事のように言わないで下さい。そして他人に押し付けないで下さい。勘違いや思い込みをしているのはあなたの方ではないですか?

 スニーカーがいいと思うなら御自分はスニーカーを履いて下さい。ハイヒールが格好いい、素敵だ、お洒落だと思っている女性はたくさんいます。みんな自分の価値観でお洒落をしているのです。それでいいではありませんか。

 横ですが、スニーカーで腰痛さん。

>私の父は腰痛持ちですが、ハイヒールは履きません。
>義弟も腰痛持ちですが、こちらもハイヒールは履いてません。

 お父様や義弟さんが腰痛持ちであろうがなかろうが、男性なのだからハイヒールは最初からお履きにならないと思うのですが・・・違いますか?

ユーザーID:1288340498
かんなさんに同意です。携帯からの書き込み
サテン
2008年4月30日 19:11

確かに筋トレすると、問題なくハイヒール履けますね。
私の場合クラシックバレエを習い、トウシューズを履くようになってから、どんな高いハイヒールも平気になりました。

ユーザーID:8192557076
なんで危険な車に乗るの?
ななこ
2008年4月30日 19:30

車の好きな男性、多いですよね。
ポルシェみたいな速い車、パジェロみたいな重そうな車。
車なんて人と荷物を安全に運べればそれでいいのに、渋滞の多い道、狭い道でこういう趣味の車を見ると、邪魔っけだなーと思っちゃいます。
事故したら小さな車より明らかに被害が大きいのにね。

つまり、そういうことです。
他の人にどう見えてようが、本人は「かっこいい/かわいい」と思ってるんです。

ちなみに、私は背が高いのでヒールが履けません。
数年前までは自分の靴のサイズすらなかったので、スニーカーを履いていました。
とても健康的でしたが、女と生まれたからには、華奢なヒールの靴を履いてみたい!と涙が出るほど悔しかったです。

ユーザーID:8568448276
なんででしょうね
ふしぎ発見ちゃん
2008年4月30日 19:47

纏足しかり、
刺青しかり、
(西洋で中世の貴族がしていた)コルセットしかり、
首長族しかり、
ピアス(最近は日本でもファッションとして普及しましたね)しかり、
古来より人類は自分の体を傷つけてまで何かを表現してきました。
なんででしょうね?

なんでハイヒールを履いて歩くんでしょうか?
元来、纏足もハイヒールも「私は歩かなくていい身分である」「私は労働をしなくていい身分である」という
富の象徴であったはずですよね。
一般の女性がハイヒールを履くようになった背景には、足がキレイにみえる(?)ということだけでなく
富への憧れ、(そして、富裕層への男性への憧れ)があったように思います。
結果、私たちは労働に適さないはずのハイヒールを履いて労働している…。


なんででしょう。面白い議題ですね。
主さんはどう思われますか?

ユーザーID:2870923331
本能
えー
2008年4月30日 20:12

着飾って、より優秀な男性をゲットしたい!
という生物としての本能もあると思います。
他の動物はそうしてますからね。

男性だって、大金かけて車をいじったり、
痛い思いをしてボクシングやラグビーをしますよね。
「そこに山があるから」と言う登山家もいますよね。

ユーザーID:6771400033
ローヒール=ラクとは限りません
SUSIE
2008年4月30日 21:08

あるとき必要にせまられてローヒールのパンプスを買いました。
ラクかと思いきや、歩きにくいし案外疲れることに気づきました。
ハイヒールを履くことが腰痛につながるのではないと思います。
歩き方がアヒルのようになってる人は腰を痛めるでしょうね。
そういう人こそ「なぜハイヒール履くんだろう?」って思いますが。

ユーザーID:4872197494
新世界が拓けた
はばたん
2008年4月30日 21:28

時々見かける、恐ろしいほど細くなったピンハイヒールを見ると
履いている人の前で階段下りたくありません。
万が一、彼女が転んで落ちてきたら・・・・って思っちゃいます。
夫も同じことを思うそうです。

昔物凄く靴底の厚いブーツとかサンダルが流行ったことがあって
多分その時に背の低い人が履いて、目線の位置が変わったことで
「新たな世界」が広がり、手放せなくなったんだと思います。

ヒールが高い分「ズボンの裾も長く出来る=足を長く見せられる」
でしょうけど・・・・・ヒョコヒョコ歩きだとトピさんが
おっしゃるように体に悪いし、大体スタイルが台無しです。

履くならもっと格好良く歩いてください!

ユーザーID:2498755486
ハイヒールは文化
あるみらりあ
2008年4月30日 21:48

女性が何故健康を優先せず
ハイヒールを履くのか。

それはハイヒールが
社会が女性に求める
「一つの美のカタチ」だからでしょう。

私たちは、好むと好まざるとに拘わらず
現代社会に生きています。
美しいという感覚も
社会の中で育てられます。

主さまは普段洋服を着ていらっしゃいますよね。
そして靴をはいていらっしゃいますよね。
大きくは同じ括りです。

女性も男性も社会の中で
求められる姿を追いかけています。
悲しいけれど。

主さま、纏足をご存じですか?
あれに比べたら、ね。
大目にみてやってください。

ユーザーID:4924283969
 
現在位置は
です