現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の再婚相手を受け入れることができません

のん
2008年4月30日 11:37

30歳代前半、女性、既婚です。私の実の母親は、私が小学生の頃に亡くなりました。

父と、祖母が私たち兄妹を育ててくれましたが、私が20歳の時、父が再婚しました。始めは、私も継母と仲良くしようと頑張りましたが、彼女の性格があまり好きではなく、実家とも疎遠になっています。

彼女は割と気が強く、再婚したばかりの頃家族の前で、「私には、夫(私の父)が亡くなった場合、遺産を半分受け取る権利がある」と、突然言い出したり、自分の思い通りにならないことがあると、1日くらい家出をしたり・・。わたしはどちらかというと几帳面な性格なのですが、彼女は夜中2〜3時までテレビ、電気つけっぱなしで寝ていたり、暖房、クーラーなど外出時も消していきません。

細かく挙げていくとキリがありませんが、だらしなく、自信過剰でわがままな女の人という印象しかありません。私は結婚後、実家を出ましたがこれから子供を出産する時など、実家を頼ったほうがいいのか、どうやって付き合っていいのか悩んでいます。ちなみに父は、継母にはなにも注意できないでいます。継母に何も言えない父を見てるのも納得いかず、父とも疎遠です。

ユーザーID:6429070544  


お気に入り登録数:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
のん(トピ主)
2008年5月2日 17:05

皆さんのいろんな意見を聞かせて頂いて、改めて父親のこと、実家の存在、考えてみました。今まで継母は継母、私の実母と比べてはいけない、彼女の存在を受け入れるしかないと思ってきましたが・・。やはり無意識のうちに理想の母親像のようなものを押しつけてしまったんだと思います。早くに母親を亡くした方ならご理解頂けると思いますが、やはり友達が里帰り出産してるのを聞くと、すごく羨ましいんですよね。何故、私には母がいないのかと・・。今ある生活を大切にして、親には子供ができたら会いにきてね、というくらいのスタンスでやっていこうと思います。

ユーザーID:6429070544
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です