現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師の再就職

なーちゃま
2008年5月2日 15:29

看護師として4年間働いていましたが、結婚を機にやめ5年のブランクがあります。再就職を考えていますが、長いブランクがあるし、以前は放射線の部門で全く病棟の経験がないので全く1からのスタートになると思います。このようなものでもやっていけるか心配です。看護師独特のきつい雰囲気を経験し、精神的体力的に強くないとやっていけないとこはわかっているので、戻ることに躊躇していることも事実です。このような状況のかたいますか?

ユーザーID:4770232024  


お気に入り登録数:8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
再就職がんばれぃ!
なす子
2008年5月2日 16:06

こんにちは。
なーちゃまさんは再就職に悩んでいるのですね。同じような悩みを抱えている人は私の周りでも結構います。確かにキツイ看護師もいますけど皆がそうではないし、今は病院側がブランクのある方の為に研修をしたりと対応も良くなっています。なーちゃまさんのペースで再就職頑張って下さい!!応援していますよっ☆

ユーザーID:2367596286
看護師ではありませんが。
スキルアップ
2008年5月2日 16:29

トピ主さん、こんにちは。私は医療系の仕事をしております。

今、医療現場では看護師さんが圧倒的に不足しています。
資格を持ちながら就業していない看護師55万人とも言われているくらいですから、看護師はどの現場でも引く手あまた…といっても過言ではありません。
病棟経験がなくても、働く場所はたくさんありますよ!
(試しにいろいろな病院やクリニックのホームページを見てみて下さい。求人情報には必ずといって良いほど「看護師」の文字があるはず)

また、今はブランクのある方を対象に研修制度を用いている現場もありますから、話だけでも伺ってみてはどうでしょうか?
看護師専門の求人求職サイトもたくさんありますから、そういったところに求職登録するのも1つの方法かと思います。

なお、トピ主さんのお友達で現役の看護師さんはいらっしゃいませんか?
そういった方から情報収集されるのも、求人情報だけではなく現場の話も聞けて良いかもしれませんね。

ユーザーID:8872221445
私もです
看護し
2008年5月2日 16:50

私は看護師2年勤務のあと結婚転勤出産転勤出産で5年ブランクがあります。
今までも仕事したいと思うものの夫の転勤で引っ越しがあったり
妊娠出産があったりとなかなか再就職できずに過ごしてしまいました。
下の子も幼稚園に入る年になり今年こそは!と思ってましたが
5年ブランクしかも経験2年という1どころか0以下に戻ってしまった感があり
それで個人院などの小さな所に入って微妙な医療をするのにも抵抗があり
かといってフルで就職しても夜勤をするには環境が整わず
(小さな子どもがいるが、夫にも他家族にも頼れない状況)
しかもまたいつ転勤があり引っ越しがあるかもしれないので、
看護師は世間では再就職しやすいと言われていますが
私は全然再就職できずに過ごしてしまいました。
そうこうしているうちにブランク期間が延びていくだけなので
30歳前には絶対就職しようといろいろ妥協案を探る毎日です。
(夜勤のない職場とか、子どもを預かるファミリーサポートの利用とか)

ユーザーID:7265395556
「1からスタート」意識がある方がうまく行くかと。
母がそうでした。
2008年5月3日 9:30

 看護師は子育て後に復帰する方がとても多いので、フルタイム+夜勤以外に、いろいろな時間帯で融通の効く職場があるようですよ。(その分お給料は…ですが)
 私の母が育児後に復帰しましたが、もともと外科だったけれど、小さめの市中病院内科(入院用の病床なし)で9時〜17時で働き始めました。
 若い時の職場より小さい職場にすると、結構融通がきくところがあります。

 医療現場の方も、5年の間にだいぶ進みますから、診療科が同じでも戸惑うことも多いと思います。「経験がある」と思っているより、「1からスタート」と思っているくらいの方がうまく行くと思います。

ユーザーID:8923265088
案ずるより産むが易し
桃の木
2008年5月7日 16:35

トピ主さん、不安は大きいと思いますが自分の努力次第でなんとかなるもんですよ。
私なんて5年の臨床経験のあと退職し育児で10年間のブランクがありましたが、再就職(訪問看護)し2年経ちます。はじめは看護師として復帰する自信がなくヘルパーになりましたが、「違う・・・私はヘルパーではない・・・」と実感し再就職し直しました。
あまりのブランクの長さに眩暈がしそうですが、日々勉強しながらなんとか頑張っています。なんとかなるから、トピ主さんも勇気をだして進んでみて下さい。

ユーザーID:9937739352
頑張ってください
ぶよよ
2008年5月8日 11:39

私は病院を辞めた経験はないですが
育児休暇で1年病棟から離れただけで少し心配になるので
5年のブランクだと不安になるのも理解できます
もし、不安で再就職に躊躇してしまうのなら
地域の看護協会に再就職セミナーがあるので問い合わせてみては?
(実技や現在医療について講義があるそうです)
今は7対1看護導入で看護師数が絶対的に足りません
職場の受け入れ態勢も整っている所もあるので探してみてもいいですね
一緒に働く看護師の性格まではわからないけれど
忙しすぎない緊急性の低い職場なら皆余裕があるんじゃないかな?とは思います
ブランクが長すぎると再就職もしんどいでしょうから
思い立ったときに頑張ってみても良いと思いますよ

ユーザーID:1851169922
応援してます
うみたまご
2008年5月8日 18:25

私も4年の実務経験、6年のブランクを経て、下の子の幼稚園入園を機に再就職し、1年になります。
今は小さなクリニックの外来に午前パートしてます。
自分が思っていたよりも6年のブランクの大きさと、家庭や子供のしがらみを抱えて仕事をする大変さを痛感しましたが、逆に「これ以上ブランクが伸びるより、早く復帰してよかった」とも思いました。
でも、やはり育児に理解があり、子供の病気や幼稚園行事でも対応出来るというのは必要条件だと思います。
人間関係も、こればかりは中に入らなければ解りませんが、まずは面接前にそれとなく視察してみて、ご自分に合いそうかリサーチしてみてもいいかもしれません。
トピ主さんに合った職場が見つかるといいですね♪応援してます。

ユーザーID:3821999207
がんばりましょう!
うり
2008年5月9日 1:42

わかりますとも!

私は40歳のオバチャンですが、外来経験が長かったので処置のひとつでも10〜20年前にやったきり・・って状態でした。

今までに再就職が1回、まったく新しい部署への移動が3回ありました。
移動すると毎日「・・やっていけない・・」と、モンモンと悩んでましたが、何とかなるものです。
どなたかも言っていましたが「1から始めるつもりで」、わからないことやできないことは伝えて教えてもらうようにしたら、大丈夫じゃないかと。
技術的なことは繰り返して行っていくうちに身についていくものですよ。

キツいスタッフもいると思いますが、私の場合は仕事に慣れていくうちに関係もスムーズにいきました。

・・と、こんなことを言いつつ「宝くじが当たったら即!辞めてやるのに」なんて思いながら働いているから、本当はやっぱりつらいことの方が多いかな。
・・でも働いていると、つらい時になぜか“救われるようなうれしいコト”が起こるので、なんとかがんばってます。

お互い、がんばりましょうね!
お若いんだから、大丈夫ですよー。
年取ると物覚えが悪くなるから(泣)

ユーザーID:2697773503
5年ブランク 今 働いてます!
みのもんこ
2008年5月13日 12:14

はじめまして。私は 5年ブランクあり。35歳ナースです私も、春から仕事始めました。子供がいるので融通が利く所というと、やはり大きな福利厚生がしっかりしてる病院です。最初 ERの病院にいきましたが、私のキャパではとても無理。で、そこの師長がとってもきつく高圧的で、3回で辞めました。なにー根性ないなーといわれても、患者さんの命もあり、自分が追い詰められるのは嫌だったし。今は 透析関係の外来で働いてます。もちろんきつい人はいますが、こちらのほうが私にあってたみたいです。
生活がかかってないなら、自分にあう職場でいきいき働いたらいかがですか?多少 辛いことはありますが、なれれば、本当に楽しいと思います。看護職 特有のきつさは 多かれ少なかれありますが、そういう風にあたると少し免疫がつき、次 きつい人いても鈍感力がつきます。本当に応援してます

ユーザーID:6986545145
 


現在位置は
です