現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の字が子供っぽい

困ったワン
2008年5月4日 2:54

はじめまして。中年事務職です。

私の職場の同僚で、有能で性格もよく頑張り屋の人がいます。
非常に上司からの評価も高いです。

ただ、この人、字が汚い。
汚いといっても、一応、丁寧には書いているので、読めないことはないです。でも、漢字と平仮名のサイズが一緒というか、筋がとおってないというか、小学生が教科書を写したような字なのです。ちぐはぐな感じです。

たまにクライアントで達筆が自慢の方などがいると、「あの字はどなたが書いたんですか?」とさりげない皮肉や冷笑が入ってくる程、やはり他の人と比べても字が幼いです。

本人は「丁寧に書いているし、読めるから」と思っているようで、問題を感じていないらしく、治さなければと思ってもいないようです。

仕事自体に「字が綺麗なこと」が直接関係しないことも多いので、表立って上は注意しないのですが、やはり格段に字が劣って見えるので、たまに話題になるほどです。

これは治させるべきポイントでしょうか。治させるなら、どのように言うべきでしょうか。

ユーザーID:9903521199  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私ははっきり言われました。
ふんわり
2008年5月4日 11:37

私も字が丸っこく、子供みたいです。
これまでは「字が可愛い」といわれてたし、それで通用していたので、特に気にしませんでした。
たまに「字が汚くって〜」とネタにする程度で。
しかし接客の仕事でお客様(自分の両親世代)に手紙を書く際、
店長に「字が子供っぽすぎる。今まではそれでよかったろうけど、恥ずかしい」と
はっきり言われ、悔しさからボールペン字を習い始めました(笑)

本人は気付いてない&それで支障がないできたので
改める必要がないと思ってると思います。
ビジネスに不向き、ということをはっきり言ってあげる
(または上司から言って貰う)事をお勧めします。

字が綺麗になって損することってないですしね。

ユーザーID:7180800279
あなたはエラい上司でもないし、上司に言ってもらうのは行き過ぎ
うーん
2008年5月4日 11:59

同僚と書いてるということは、階級や年齢に明らかな上下関係があるわけではないのですよね?

仮に、『自分の子供っぽい字ではいけない』と陰で必死に直す努力していたとして、それを同僚から『社会人にふさわしい字を書くように努力した方がいいわよ』と忠告されたとしても、努力しているなんて言えないと思いますよ。
立場が対等な同僚に、弱みは見せないですから、ふつう。

実際に、『自分は丁寧に書いているのでこのままでいい』と思っていたとしても、その場合も、同僚からの忠告には当然ながら『このままでいい』としか言わないでしょうね。

つまり、いくら心からその人のためを思って、と忠告したところで、あなたが同僚である以上、その方は『このままでいい』としか言わないと思います。


外部の方から、業務に支障が出るくらいの抗議が来ているのなら、上司の方に言ってもらうのが適切だと思いますけど、そこまでではないですよね。
今の段階で、上司を通じて忠告してもらうのは、かなり行き過ぎだと思います。


字を直す方法は本人の努力次第でいろいろあるかとは思いますが、あなたはそれを忠告する立場にはない(むしろ失礼)と思います。

ユーザーID:2202536076
直らないと思いますよぉ
すみれ
2008年5月4日 12:13

確かに有能な方なのに勿体無いですよねぇ〜
でも上司でもなく同僚の分際で何が「困ったワン」で「直させるべき」なんですか?
トピ主さんが気を揉む筋合いのない事ではないですか?

何かの折にでも「有能な人なのに、これで字が綺麗だと万能なのにね(笑)」位は
言っても良いかもですが・・・。

トピ主さんが、その同僚より字以外も全て有能ならば
まだ格好もつくでしょうけど、もし字だけが取り得の方なのでしたら
わざわざ直させるとかって発想もちょっと滑稽ですよ?
ご自分の本来のお仕事がお暇過ぎなのかしら?(冷笑)

丁寧に書いているなら良いんじゃないかなと思います〜。
気にしてる人でもなかなかクセ字って直らないものですよ〜

ユーザーID:9547109127
読めるならOK
タイ在住
2008年5月4日 12:43

今は手書きの字を目にする機会がほとんどありませんが、クライアントの目にも触れることがあるのですね。メモとかではないのでしょうか?メモなら幼い字でも何の問題もないし、文書でも丁寧に書いてあって読めるなら何の問題もないと思います。
そもそも下手な字は直そうとしても直りにくいと思います。遺伝的な要素もあるし、字を書いた絶対量が少ないと幼い字のままです。ある程度量を書くとそれなりにこなれた字になるものですが、今は手書きの時代ではないから量を書くことはおそらくないですよね。
最近の人ばかりでなく50代くらいの人でも、目も当てられないようなそれこそ読めないような汚い字を書く人も多いですから、丁寧に書いてあるだけでも良しとすべきでしょう。
丁寧に書いてあって読めるなら、一番大切なのは内容です。

ユーザーID:9620355756
問題ない
猫三
2008年5月4日 13:11

私も字が下手です。できればきれいなほうがいいと思い、NHKのテキストを買ってみたりしました。
しかし、人(しかも同僚)からそういうことを言われるのはいやですね。言われて治るもんじゃないし。
字が汚いことを笑う人がいても別にかまわないと思っています。事実だし、言われても仕方がないので。まあ、そういうことで人を笑い者にする人ってどうなのよ?とも思いますが。
熨斗紙を書く仕事をしなければすむことです。

私の知人にもものすごく変わった字の人がいます。くっつくべきところが離れ、離れるべきところがくっついているような・・・。
仕事がとてもできる人です。「あの人の字は読みにくいよね」と話題にはなりますが、それ以外問題ないです。丁寧に書いていて読めるようにしているなら、それなりに努力しているんだと思いますよ。
ていうか、どんな問題が?

ユーザーID:9090724721
読めればよいのでは?
ららら
2008年5月4日 13:29

私の上司は字が非常に汚いです。本当に読めない。
5分で処理でいるものが、字が汚いという理由で解読するために15分かかります。それとなしに読みにくいという表現をしてみましたが全然だめです(そもそも読めないほど字の汚い人は配慮のない人が多い気がします)。そういう人に比べると、読めて仕事が進むのでしたら大丈夫と思いますが、いかがでしょう。

ちなみにその上司に対して、私は最近メールで送ってくれるように頼んでます。メールのほうがスムーズに仕事が進むとかなんとか。実際ファイルもしやすいですし、ログもとれます。

がんばってください。

ユーザーID:2964524751
「丁寧」以上のものを求めないで
ゼロポイント
2008年5月4日 14:04

確かに字が綺麗なのはすばらしいことだと思いますが。

その同僚は有能なんですよね?
では字が汚いくらいはチャームポイントなのではと思うのですが。
少し弱点があった方がかわいげがありますし。

仕事に何の支障も起きていないのなら
人の字を「直させる」なんて、やめてください。
お願いします。

何かアドバイスするとしたら
「漢字とひらがなのサイズは変えた方が見栄えがいいよ」くらいにしといてください。
(漢字とひらがなってサイズ変えるものなのですか?)

もし自分が言われたら・・・と思うと泣けてきます。

ユーザーID:2014921623
けちをつけるほどのことですか?
ハム子
2008年5月4日 14:17

あなたの事務所にはパソコンの1台すら置いていないのですか?

悪筆の場合は読めないと情報伝達に不都合がありますが、
普通の事務作業をしていてその方の字で困ることがあるわけじゃないでしょう?
困るようならパソコンで報告書を書かせれば良いだけ。
流麗な草書体で書かれるよりましですよ。

ユーザーID:6322989089
同僚でしょう?
らみありあん
2008年5月4日 15:25

治す必要があるかどうかは上司の判断でよいのでは?

ユーザーID:7091208190
トピ主さんが気にすることではない
れいれい
2008年5月4日 15:41

同僚自身も気にすることもなく、上司からも指摘がないの
でしたら、トピ主さんが必要以上に気にすることもないだろうと
感じます。

ところで問題は、その同僚の字の拙さにあるのではなく、その
ようにクライアントから冷笑される程、稚拙な文字しか書けない
同僚が上司の覚えは良いということにあるのではないですか?

本当に同僚のことを思って、考えておられるのなら、既に
「クライアントからの指摘があったよ」と、それとなく
同僚に助言もされているのは?と感じるのですが。

ユーザーID:6016579207
何の為に注意するんですか
green
2008年5月4日 15:44

>非常に上司からの評価も高いです

きたない字も含めての上司からの「その人の評価」なのではないでしょうか。
読めないことはないのなら、同僚の立場でトピ主さんが注意するのもおかしいような気がします。

印刷されている文字が多いはずなのに、それほど自筆で何かをやりとりする会社なんですか?
その人の字が乱れているだけでなく、書かれた内容もおかしい内容なんですか?
内容の方がはるかに大事と思いますが。
それによって、トピ主さんの仕事に悪影響があるんでしょうか。

「治させるべきポイント」って?、、上から目線を感じますねぇ。

ユーザーID:7414829437
パソコンを使ってはいかがでしょう
美子ちゃん
2008年5月4日 16:21

パソコンを使うと字の汚さが全く目立ちません。
会社にパソコンやワープロが無ければ、達筆であろうトピ主様が代筆してあげてはいかがでしょうか。
コストを惜しまないのであれば、業者に委託するのも手です。

有能な同僚の欠点は、字が汚い以外に見つからないんだというのが正直な感想です。

ユーザーID:8895604777
読めるならいい。
ため息
2008年5月4日 16:56

有能なのを妬んで、彼女の些細な欠点をあげつらってるとしか思えませんね。

ユーザーID:6447711166
治すべきことはトピ主さんの認識でしょう
ぱすた
2008年5月4日 18:22

>私の職場の同僚で、有能で性格もよく頑張り屋の人がいます。
>非常に上司からの評価も高いです。

↑これが会社からの評価ですよ。

同僚の字について、わざわざトピックを立ち上げるほどでしょうかね。
失礼ながら、トピ主さんは何が会社にとって価値ある仕事なのか
理解されていないのでしょう。
事務職ならば字がうまい方がより良いかもしれません。
しかし、事務職であっても、会社にとっては、字がうまい人よりもその他の仕事を
きちんとできる人の方が価値があるものです。期日通りに正確に仕事をこなすなど。

字などのみてくれは、顧客とのファーストコンタクトで、ある程度は重要でしょうが、
ビジネスとして長い付き合いを考えると、みてくれなんて三の次、四の次のことです。
子供っぽい字でも乱雑に書いていないのなら、それで良いじゃないですか。
トピ主さんは、字の美しさに価値を置いているようですが、
会社にとって、そんなものは、それほど重要ではありません。
この機会に会社にとって価値ある仕事は何かを理解しておくことをおすすめします。

ユーザーID:7289389054
治させる、はちょっと・・・
しましま
2008年5月4日 19:53

かなーり上から目線を感じますが、(同僚とは行っても、年齢が離れているのでしょうか?)
わたしなら「もったいないよねえ」って感じで話をすると思います。
字の綺麗さは仕事に関係ないと言われている方が多いと思いますが、綺麗なほうがより良いですよね。
それで変わるかどうかは知りませんけどね。

ユーザーID:2027387582
トピ主です1
困ったワン(トピ主)
2008年5月4日 20:03

皆様、レスありがとうございました。

別に、「治させる」べきか、と聞いていますが、同僚を馬鹿にしたり上から見ているというつもりは全く無いのです。私自身の能力で仕事に支障をきたしているわけではないので、妬んだりもしていません。

 字数の関係で書けませんでしたが、職場にパソコンはあり、作業は勿論ほとんどがパソコンで行うので、文書作成などで問題にはなっていません。ただ、封筒の宛名や、礼状・領収書などの作成でどうしても手書きになる時があるのです。その時にクライアントがくすっと笑ったりするので、見ていて大丈夫かな、と思っています。

 笑い話にもなるのですが、本人は「読めればOK!」と開き直って笑っているので、本当に治す気はないようです。ただ、達筆な上司は、本人がいない所で「あの字じゃ礼状は書かせないほうがいいな」とか「・・さんに『あの封筒の字はどなたの字ですか』と言われた」と言っているので、本当は治して欲しいようです。

 でも、上司が言いたくても黙っているのなら、私の言うことではないですよね。黙っています。ありがとうございました。

ユーザーID:9903521199
好き嫌いではなく是々非々で
T
2008年5月4日 23:29

もしそのことが問題であるのなら、とっくの昔に上司が注意をしていると思いますので、そうでないなら問題が無いのではないのでしょうか?

逆に私の感覚では、その「達筆が自慢」というクライアントの方が何だかな、という感じですけどね。その方は他に何か自慢するようなことはないのでしょうか?それにその方がさりげない皮肉を言ったとして、それが何だと言うのでしょう?また、もしそれによってこのクライアントが優越感に浸っているとしたら、それはそれで、その幼い字はむしろ潜在的に好印象を与えているという可能性も考えられますよね?

しかしもしこのことが明らかに会社に損害を与えているならば、それは改善した方が良いのは明らかです。その際はトピ主さんが注意するのではなく上司の方から注意してもらうべきだとは思います。ただし、これはあくまで私の個人的な推測ですが、トピの限られた文章を読んだ限りでは、そのことが問題というよりも、むしろトピ主さんがその方を嫌っているので、その攻撃材料としてこのよう瑣末な問題を大げさに取り上げているのでは無いかな、という印象を受けましたが、いかがでしょうか?そのようなことはありませんか?

ユーザーID:2816378480
並の努力で治るなら携帯からの書き込み
みこちゃん
2008年5月4日 23:54

数キロ痩せたい、TOEICのスコアをあと十点上げたい…

それなら頑張ります。でも字をきれいにというのはあまりに酷ですよ。努力の範疇を超えると思っています。
殴り書き・雑なのはもちろんいただけないけれど、丁寧に書かれていて読めるならまったく問題ありません。
クライアントの反応を気にしていらっしゃいますが、そのクライアントこそ失礼じゃないですか?笑うなんて。

ユーザーID:3731426900
達筆だけど読めない字より良い
もじこ
2008年5月5日 1:29

タイトル通りです。
まず、読める事が大前提です。
そして、書いてある文字が何と書いてあるか
解読し終わるまでの時間が大切です。

陰口を言ったり笑ったり、こんなトピを立てたりする人って
一見達筆に見えて、なんて書いてあるかわからない人が多いんじゃない?

ユーザーID:2648279821
お気持ち察します。
規子
2008年5月5日 11:51

厳しいレスばかりでおどろきました。

単に「下手な」字ではなく、「子供っぽい」字に対しては、
違和感や不信感を感じる人が少なからずいると思います。
「もう少しなんとかなるのではないか」と、思ってしまうんです。

確かに、手書きの時代ではありません。
しかし、実際に書く機会がある以上は、気を使ってほしいですね。

ユーザーID:0684813820
 
現在位置は
です