現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鼻水で児童館はNG?

ふみみみ
2008年5月4日 15:12

3歳と1歳、2人の子供の母親です。

先週、近所に住むママ友達(Aさん、お子さんは3歳)と一緒に、子供たちをつれ児童館に遊びに行ってきました。
そのときの、Aさんの発言にちょっと戸惑っています。

児童館では1才半から3歳くらいまでの子供が多かったのですが、大勢の中には鼻水の出ている子もいました。
その子たちを見て、Aさんは、
「信じられない、ほかの子にうつったらどうするつもりなんだろう。
風邪をひいてる子を児童館につれてくるなんて、親は非常識!」
と怒っていました。

Aさんの言うことは、よくわかるのです。
自分の子にうつったらと、心配にもなると思います。
でも、少し咳や鼻が出てるくらいだったら1歳半〜3歳くらいの子供なら許容範囲かなと思うところもあるのです。

私自身、普段は子供たちを保育園に預けていて、園ではだいたい誰かしら咳をしていたり鼻を出していたりなので、そんなものと思っているところもあり、
自分の感覚が甘いというか、非常識なのかもしれないとも思っています。

鼻水で児童館は、やっぱり非常識だと思いますか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アレルギー性鼻炎なので・・・
kiki
2008年5月4日 15:47

うちの子は、治療をしていますが、いつもと思えるくらい鼻水が出ています。アレルギーの為、他人に移ることは無いので、拒否されると辛いです。

行くのを止めました
たまちゃん
2008年5月4日 16:06

我が子がまだ幼児だった頃にお世話になったことがありますが、やはり鼻を垂らしながら遊びに来ている子がいました。

限られた狭い空間、寒い時期は窓も締められており、風邪を移されるリスクが高いと思って行くのを止めてしまいました。
風邪と言っても鼻水程度なら、外遊びは無理でも室内なら。。。と連れて来られるのでしょうけど、正直、私は嫌でしたね。

気にする人はいるけれど
通りすがり
2008年5月4日 16:30

本気で感染を心配する人なら、児童館などの空気のこもりがちな場所には連れて行きません。親も気づかない病気の潜伏期間中で、見た目はわからない子が居る可能性もあります。本当は町中いたるところに感染の可能性はありますよね。
ふみみみさんは働いていらっしゃるので、保育園=感染しても仕方ないと達観されている部分があると思います。でも1人目のお子さんで、預ける経験が少ない方は、鼻水やくしゃみ軽い咳でも非常に気になるようです。
アレルギーで鼻水、喘息の咳だと何度伝えても、児童館に来ているお母さん方には信じてもらえず、児童館通いをやめた友人が居ます。児童館ではAさんのようなお母さんが正しいのかもしれません。

幼稚園でも時々Aさんのような方が居ます。
大抵、数ヶ月もすると多少の鼻水、咳の子がいても平気になっていきます(熱や絶え間ない咳は論外です、念のため)、最初に病気を持ち込んだのはあの子に違いないといった犯人探しも次第になくなります。

Aさんが「子供は親がどんなに頑張っても多少病気にかかるもの」と考えるまでには、色々な親子と知り合ったり、時間が必要なのだと思います。

鼻水で児童館はNG?
ママ子
2008年5月4日 17:25

わたしもNG派です。

公園のように閉ざされていない空間ではこちらが移動すればいいので構いませんが、児童館、幼稚園、保育園などでは空気感染も心配だし、子供は鼻水を手でぬぐってその手でおもちゃを触ったりすることもあります。

たいてい「熱もないし、少しくらい鼻や咳があるけど、大丈夫よね?」というスタンスの家の子が風邪菌をまいていて、少しの鼻水でも遠慮する家の子が元気な状態で遊びに行き、うつされてきて迷惑しています。

冬の間なんかはそういった気にしないいわゆる「おおらか」なお宅のお子さんに風邪をうつされることを警戒して同じような全くの健康時以外はよそのお子さんに接触することを避ける、という同じような考えのご家族と各家庭を回りあって遊ばせて乗り切りました。

免疫を付ける、という考えもあるかもしれませんが、わざわざ鼻水が出ている子の近くで貰ってまで付ける気はありません。

わたしはAさんのいうことはもっともだと思いますよ。
いつもいつも「ちょっと鼻水が出てるけど・・・」なんて児童館につれてきてる人は心の中のブラックリストに載ります(笑)

いいえ・・・
おはな
2008年5月4日 20:20

鼻水=風邪とはかぎりません・・・
現にレスされている方にもお子さんが風邪以外の理由で鼻水出す、と言う方がいらっしゃいますね。
それくらいで嫌がってたら、小学校、どうなるんでしょ・・・
鼻水くらいで休んでたら・・・
最近のお母さん、神経質すぎと思います。

鼻水だけ、と言うケースではなく、咳とかをしてて明らかに風邪らしい子と自分の子が遊んでると「あ、うつるかもな、やばいな」とは思いますよ。
私はそう思うときは自分が帰ってました。
明らかな伝染病でもないのに、人に来ないで、とか思う権利など自分にないし。
でも仕事をしていたので、風邪がうつるのはやはりいやだったときもあるから・・・
そういうのも、自分の判断だと思います。
たかが一日のこと、人の判断など当てにしているより、気になるなら自分が帰ったほうが早いですよ・・・

私は本当たまにしか行かなかったから、そう思うのかな・・・?

私は気にしませんが…(寂)携帯からの書き込み
ちびまる
2008年5月4日 21:38

インフルエンザとかだったら、移ったらどうしよう…とは思いますけど、
どなたかも書いていましたが、うちの子もアレルギーがあるので、しょっちゅう鼻水垂らしてます。

鼻水がNGだとうちの子は児童館で遊ぶこともできなくなってしまうのかな…?と思うと、アレルギー体質に産んでしまってごめんね。と思ってしまいます

私も、Aさんみたいに気になりました
usa
2008年5月4日 22:53

1人目の子の時には、児童館に行く際に「周りに迷惑になるから鼻水が出ているので児童館・サークルに行かない」「あの子、鼻水たらしてるのに・・信じられない、周りの子にうつしたらどうするの?」等と思っていました。しかし、幼稚園に行くようになると、鼻水をたらしても、集団に行くのが普通だと知りました。少々鼻が出ていようが、咳をしようが、風邪を移されようが当たり前。そんな事で休む子は殆どいません。私も初めは戸惑いました。Aさんの言う事は正しいと思いますし、自分の子の鼻水・咳などで、周りに配慮しているのは良いことだと思います。でも、周囲は自分と同じ考えの人ばかりではないのです。自分と同じ様に周りに気を使う人ばかりではないです。ましてや、2人目のお子さんにもなれば、ずうずうしくもなり、大雑把にもなり、鼻をたらして児童館なんて全く気にも留めないのでしょうね。どちらが悪いとか、非常識と判断しにくいですね。ただ、1ー3歳ですからあまり風邪を引かせたくないでしょう。親の判断で集団に入る・入らないを決めればよい事です。児童館には鼻たらしの子もいるんだと理解して参加し、親が気をつけてあげるしかありませんね。

風邪ならば
三十路
2008年5月4日 22:58

明らかに風邪等の感染性のものによる鼻水はらば、NGかなと思います。
でも、色んな考えがあるので、非常識という言葉で一括りにはできないと思っています。
我が子の場合は、アレルギー持ちなので、1年を通して、ほぼ鼻水が出ている事が多いです。
はしゃいで、暴れて遊ぶと咳も出ます。
なので、私は鼻水が出ていても行っています。
風邪なんかの時は、我が子の場合、喘息が出て、とても外出できる状況ではなくなりますので、勿論行きませんが。
外出後のうがい・手洗いを徹底させると、意外に風邪は引きにくいです。
我が子が喘息持ちなので、極力風邪は引かせたくありません。
かといって、外遊びが大好きな我が子に、外遊び(児童館も含む)をさせないのも可哀相なので、うがい・手洗いを徹底する事で対策をとってます。

ウチの子もアレルギー鼻炎。
りっこ
2008年5月5日 0:38

ウチの子もアレルギー鼻炎があるので、鼻水はよく出ます。ホコリっぽい所や犬でクシャミも出ます。
一概にそれを風邪(=うつる)と認識する親御さんにとやかく言うのはないです。お気持ちはわかりますから。
言い訳ではないですが、子供がクシャミや鼻水を出した時に「アレルギーだからなあー」と大きな独り言を言って周りのママさんを安心させています。

しかし、風邪の菌なんて防ぎようがないし、インフルエンザなどは潜伏期間があって鼻水も咳もなく高熱が出ます。だから解りません。
鼻水を出した子が風邪だとしても、それは誰しもかかる一般的な菌の風邪なので、うつったらしょうがない。免疫ついた。って感じです。

うちの子は喘息もあるので兆候が現れたら人の集まる場所へは行かれません。もし、どうしても風邪をひかせたくない理由があるなら、鼻水のお子さんを責めるのではなく、自分がお出かけしないようにするしかないんじゃないかと思いますよ。

うちもアレルギー体質です。
スイート
2008年5月5日 7:26

うちの子もアレルギー体質なので、鼻が出ていることが多いです。
先日は咳もしていたので、親も風邪だと思い、小児科に連れて行きましたが、医師から「風邪ではない、季節の変わり目だから」とアレルギーの処方を受けました。

鼻水くらいで気になるなら、スーパーにも行けないと思います。それから風邪って最初の3日間しか、菌が出ないんじゃありませんでしたっけ?それさえ守ってくれれば良いと思いますが。インフルエンザや水疱瘡でも、まだ自宅待機期間でも、ちょっとよくなったら連れて出る親も結構います。

鼻水も汚いけど、よだれも一緒と思います。個人的には児童館で子どもをほったらかしな親の方が問題ありだと思います。

そのお母さんが神経質
ユミ
2008年5月5日 8:21

もし児童館仲間にそういうお母さんがいたら、表面上は批判しないけれど心の中でブラックリストに載せます。神経質で付き合いづらい、近づきたくない人としてです。

風邪のウイルスはどこにもあります。感染源なんて特定できるものではありません。実際、我が子が風邪をひいたからと言って、感染源が児童館の特定の子供とどうして言い切れるのでしょうか。犯人探しなんて幼稚もいいところです。

子供が1,2歳ごろ、小児科医に言われたことがあります。「この時期はいろんな雑菌に感染しながら免疫をつけていくから(熱を出すのは)仕方が無い」と。積極的に感染しに行く必要はありませんが、風邪にかかり難い免疫力をつけていく考え方の方が現実的かつ建設的だと思います。

NG派です
ai
2008年5月5日 10:15

私はNG派です。

>普段は子供たちを保育園に預けていて、園ではだいたい誰かしら咳をしていたり鼻を出していたりなので、そんなものと思っているところもあり、

保育園は、親が労働するために預けているので、
少しの鼻水で欠勤することはできないため、仕方のないことだとおもいます。

しかし、児童館は違います。
児童館は多くのお子さんが楽しむ場であって、
そこに病気を持ちこむのは如何なものかと思います。

保育園と児童館を同じ土俵で考えるのは違うと思いますよ。
親御さんのモラルの問題だと思います。

私のまわりでは、
「自分さえよければよい」といった考えを持った方、
「風邪くらい大丈夫」といった考えを持った方がそういった行動をしている傾向にあります。

そういった方は、感染症などの情報に鈍く、
例えば、一般的な風邪とRSウイルスの違いも分からない方が多いです。
だから、健康なお子さんに病気を移す可能性について
あまり考えないのだと思います。

咳・鼻水程度ならOKじゃ?
メンリッヘン
2008年5月5日 12:08

1歳の娘を保育園に通わせているワーキングマザーです。
鼻水程度でNGと思う方もいるんですね。

うちは1歳の子がいます。保育園なら咳や鼻水が出ていても登園させます。
他の子に風邪をうつるんじゃないか?と聞かれれば、うつしてしまう状態なんでしょうが、その程度のことで園を休ませていたら、仕事にならないので登園させます。ほとんどの方が同じ考えだと思うので、風邪をうつすのも、うつされるのもお互い様だと思ってます。

鼻水程度の風邪が嫌だと思う方が、児童館や保育園に行かせないほうがいいんじゃないですかね?家でお母さんが雑菌に接触しないように大事に育ててあげればいいかと思います。

私は気になります。
ぴぴぽ
2008年5月5日 12:46

鼻カゼなどなら集団の場にきてほしくはないですね。うちの子は、カゼをきっかけに喘息がでます。少しくらいのカゼならうつしてもいいっていうのは、勝手だと思います。

変なの〜
まっこうくじら
2008年5月5日 15:15

夜と朝の気温差の激しいこの時期、鼻水、咳が出る子はとても多いですよ。
うちの息子もそうです。
それぐらいで児童館に行っちゃいけないのなら、児童館はガラガラ、保育園なんて園ごと閉鎖になってしまうでしょうね。
最近の親って神経質になる部分が違うよねぇ。

私はOK派。(第一子ママです)
meme
2008年5月5日 19:28

結構、NG多いんですね。鼻水(透明のなら)いいんではないでしょうか?
咳をともなって、青っぱなだと気にはなりますけど。

子どもの鼻水って、大人と比べ薬もあまり飲めないし、鼻も
上手くかめない子もいるので完治にすごーーーく時間かかりません?

特にうちは0歳なので、まだ鼻かめない、もっぱら鼻吸い器でとっているので。
その長い間、子どもの集まる屋内施設に連れてくるな!といわれてもね・・・。

鼻水NGだったら、どこも行けなくないですか? 

予防接種のために小児科に行く時も菌ウヨウヨですよ?
ロタが流行ってる時期だと、児童館のオモチャ舐めたりすると感染もするし。
冬場のショッピングセンターなんかも行けないでしょう。

第二子が生まれても、その路線貫くのかなぁ?? 風邪引いた我が子をもう一人の子から
完全に隔離するとでも? 事実上、菌から完全シャットアウトなんて不可能です。 

クリーンルームで我が子を育てることなんて出来ないのですから、
あんまり過剰に心配するのも良くないのでは?

もっとおおらかに
s
2008年5月6日 21:01

そんな事言ってたらどこにもいけなくなりますよ〜
児童館に限らずスーパーだって、お散歩だって
飛沫感染する可能性はたくさんあるんですから。

それに小さい頃は熱を出すのは当たり前ですよ。

インフルエンザや、特定の感染症ならまだしも・・・
こどもなんて年中鼻水だしてませんか????

私なら気にしませんが。
ただ自分のこどもの体調を考えてつれてはいきますが。
あと、黄色い鼻水などの感染が疑われる場合も
熱を出す可能性があるので控えますが・・

保育園行っている子ならザラ・・じゃないでしょうか

ご意見ありがとうございました
ふみみみ(トピ主)
2008年5月6日 22:57

やっぱりNGという方、鼻水くらいならOKではという方、いろいろなご意見を聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。
幼稚園や保育園など集団生活を経験しているか、1人目のお子さんか2人目以降のお子さんかなど、環境によっても感覚は違いそうですね。

アレルギーのお子さんのお話をしてくださった方、そういうケースもあるんだと気づかせてくださいました。
不勉強でごめんなさい、今までなんとなく鼻水=風邪と思ってしまっていました。
このトピで、辛い思いをさせてしまったのではと心配です。
申し訳ありません。

風邪じゃなければOK
paopao
2008年5月7日 13:20

風邪ではなくて、鼻炎とか人にはうつらないもので鼻水が出ているのであれば許容範囲ですが、風邪など人にうつる病気のときはNG派です。

保育園と児童館は違います。 保育園は両親が働いていたり、何かしら事情があって家では見れないから預ける場所なので、子供が風邪をひいていても熱があっても親が仕事を休めなければ連れてきていても仕方ないと思いますし、それゆえうつされても「お互いさまだから」となると思います。

が、児童館は親も同伴ですよね? 親が来るかどうか自由に選択できます。
私は1度行って、風邪をもらったので2度と行かなくなりましたけど、やっぱり子供に刺激を受けさせたいからそういう場所で遊ばせたいとは思います。

うちの子が風邪をひいてたらもちろん連れていきません。 私が嫌な思いをしたからです。

保育園と児童館は違う
ss
2008年5月8日 9:51

他の方もおっしゃってますが、保育園と児童館は違います。保育園は行く必要のある場所、幼稚園や学校も毎日通うことに意義がありますので、少々の鼻水くらいでは休まないでしょうし、重大な病気でなければ感染もお互い様だと思います。

でも児童館は、遊び場です。敢えて行く必要のない場所です。風邪をひいていて感染させる危険があるのにわざわざ出かけていくというのは、違うでしょう。というか風邪って安静が一番効くので、子供だから寝てるのはムリとしても、せめて家で遊ばせろよ、って思っちゃうのですが。

でも透明な鼻水で本人あまり辛くなさそうだったら、アレルギー鼻炎なのかな、と思うことにしてます。
でもその場合でもおもちゃに鼻水が付くとイヤなんで、親御さんがこまめに拭いてほしいです。その点はヨダレも同様ですが。

というようなことを思うのも面倒なので私はそもそも児童館にはほとんど行きません。子供は熱を出すものかもしれませんが、わざわざ風邪をもらいたくはありません。児童館て本来は子供が安全に遊べる施設のようですが、危険な場所だと思います。姉は保育士ですが、やはり子供が小さいうちは児童館は避けた方がいいと言います。

現在位置は
です