現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳の子、自宅に5分置くこと

海星
2008年5月8日 1:30

先日、長男が車に忘れ物をした、といので、マンション駐車場まで一緒に取りにいきました。

結果、2歳になった次男(おやつを食べていました)を自宅に5分ほど一人で置いたことになったのですが、この件で夫と意見が食い違い、半ばケンカになってしまいました。

夫の意見としては、「まだ2歳になったばかりの子を一瞬でも置き去りにするのはおかしい。程度は違えど、パチンコ屋で子どもを車中に置く親と同じだ。食べ物がのどに詰まる可能性もあるのだから、面倒でも連れて行くべき」というものです。

私は、次男を無理やり連れていくのも大変だし(正直に言うと…面倒だったのです)、何しろ5分程度一人きりにすることがそんなに責められることか?と納得できませんでした。

これはあくまで夫婦間の問題ではあるのですが、客観的に見るとどうなのでしょうか? やはり私の行動に問題があるのでしょうか? 

朝、マンション玄関まで長男を送るときも(幼稚園バスに乗せるため)遊んでいる次男は部屋に置いておくことが多いのですが、それも危険な行為だと思われますか? (一人でも平気な子なので、その点では問題はないのですが)

ユーザーID:3160792086  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:306本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人が正しいです
さくら
2008年5月8日 11:09

>正直に言うと…面倒だった
>5分程度一人きりにすることがそんなに責められることか?
>一人でも平気な子なので、その点では問題はない

色々事情があるでしょうから、事故がなければよいのかも知れませんが、
こうして尋ねられたらば、答えはNOです。

マンションから子どもが落下したら・・。火事が起こったら。
お風呂でおぼれたら・・。

が運良く起こらなかったに過ぎません。

海外では確か犯罪です。(子どもを一人取り残すことは)

なので、トピ主さんの言い訳はともかく、
問題ありますか?というお尋ねへの回答は「大あり」です。

これからは面倒でも一緒に連れて行ってあげてください。

ユーザーID:3425925818
心配
椿
2008年5月8日 11:14

私はご主人と同じ考えです。

確かに面倒だと感じることもありましたが、
その間に何かあったら・・・悔やんでも悔やみきれませんね。

子どもが幼い時は、あらゆることを想定して行動しました。
気を配って配り過ぎることはないと思います。
2歳になったばかりのお子さんならなおのこと。
思いもかけないことがあるものですよ。

ユーザーID:4245799467
絶対にしない
NO
2008年5月8日 11:17

「うっかり閉め忘れた窓からベランダに出た子が手すりを乗り越えて落ちた」なんて
ニュースは見た事がありませんか?
2歳だったら窓の鍵だって開けられますよ。
ご主人が言う通り食べ物が喉に詰まるかもしれないし、2歳児なんて何をするか分かりません。

>(一人でも平気な子なので、その点では問題はないのですが)

って、どういう意味でしょうか?問題ないというのはどこからくる確信なのですか?
うちの子に限って大丈夫とかいう、「自分の都合しか考えてない親の便利な言い訳」なのでしょうか。

私もあなたのしたことはパチンコ屋で子どもを車中に置く親と同じだと思います。

ユーザーID:1196945682
うちの主人と同じ
JJ
2008年5月8日 11:18

うちの主人も同じ考えです。
私も納得できない状況の時もありますが、
主人に「何かあってからの後悔じゃ遅いからね」と言われると、
それ以上言い返す言葉がありません。
確かに何かあったら怖いですし、自分を責めると思います。
できる限り一緒に行動した方がいいです。

ユーザーID:2664324881
御主人のおっしゃる通りです。
3児のママ
2008年5月8日 11:19

毎日の子育てお疲れ様です。

先日まで、子供達がトピ主さんのお子さん方と似たような年齢でした。私も過去に1〜2度同じような事をやってしまいました。急いでいたり疲れていたりで「ちょっとだけなら・・・」と思ったのです。幸い何も無く今に至っていますが、もし事故やケガにでもなっていたらと思うと、今でも冷や汗ものです。2歳児って一番目が話せない時です。子供って予想外の事をたくさんやらかします。

御主人のおっしゃる事は尤もです。私も子供の事では夫によく言われました。言われた瞬間は反論したい事も多々ありましたが、後で冷静に考えつつ受け入れるようにしました。子供の事ではそれぐらい厳しく肝に銘じておいても良いと思います。新聞に載っている子供の事故など、なかには「防げたんじゃないのかな?」というのもありますよね。

何かあってからでは遅いです。今現在、お子さんが無事で元気であることに感謝しましょう。御主人の仰る事が聞き流せない時は、こうやってネットに書き込むのもいいと思います。お子さん方との毎日楽しんでくださいね!

ユーザーID:2299812411
5分あったら(超〜辛口)
おばさん
2008年5月8日 11:22

5分あったら、鍵を開けてベランダへ出て柵を乗り越えて落下できます。

5分あったら、風呂の蓋を開けて残り湯に落ちておぼれることもできます。

5分あったら、ライターをいたずらして火事にすることもできます。

5分あったら、台所の包丁を持ち出してしまうこともあります。

5分あったら、はさみを持って走り回って転んで怪我をすることもあります。

5分あったら、空き巣が侵入して連れ去りor危害を加えることもできます。

縁起でもないことばかり並べてごめんなさい。
でもご主人の頭の中に渦巻いているのはこういった事です。
そしてこれらは本当にあった出来事でもあります。

何も起こらないと信じているのなら、置いていってかまわないと思います。
でも、もし何かあったときはお子さんの事は諦めてください。
当然あるはずだった家族の幸せも諦めてください。
一生、心が平穏な日々は訪れないものだと諦めてください。

ユーザーID:4659350384
何かあったときに
かー
2008年5月8日 11:22

何かあったときに後悔しないというのなら「あなたが正しい」、
きっと後悔するだろうと思うなら「ダンナが正しい」

2歳の子供って本当に想像だにしない行動を突然とります。
ひとりでも平気な子…それはあなたの勝手な判断です。

おやつを食べていてのどに詰まったら?
突然泣き出して家を飛び出したら?
高いところに上って転落したら?
包丁やガスコンロを触ったら?
不審者が家に侵入して誘拐されたら?

これ以外にもいろいろありますね。
子供の事故って殆ど「親がちょっと目を離した隙」に起こります。
あなたもニュースくらいは見るでしょう?

外国では子供をひとりで置き去りにしただけで犯罪になります。
このようなトピをたてるところをみると、
「そうだよね、めんどくさいよね、あなたは正しいよ!」っていう
レスを待っているんでしょうが、多分それは少ないと思いますよ。

ちなみに…私だったら絶対にしません。
何かあったときに「後悔」はしたくないですから。
少しの手間と子供の命、天秤にかけるまでもないです。

ご参考になれば。

ユーザーID:0750440195
何もないのは運がいい
ゼロポイント
2008年5月8日 11:23

私が子どもの頃など母親は子どもが寝ている間にダッシュで買い物に行ったと
言っていますが、留守中何も起こらず今も生きているのは運がいいのだと思ってます。

小さなお子さんが親が目を離した隙に色々なことをやって危険な目に合っているのを
ニュースで時々見ます。たとえばマンションの窓から転落したとか。
中には亡くなっている例もあります。

親御さんからしてみれば、面倒だから、ほんのちょっとの間だからなんですけど、
小さなお子さんというのは突然何をやり出すかわかりません。
本当に一瞬でも目を離すと大変なことになっている場合もあるかと思うのです。

今まで何もなかったのは、運が良かっただけだと思って
これからはどんなに短い間でもお子さんを連れて行ってほしいですね。

ユーザーID:2778818977
5分て長い
ぺこもん
2008年5月8日 11:24

たった5分、されど5分。

いくらおとなしい子供でも5分間あれば動きだすことも想定して、
短時間でも一緒に連れて行ったほうが、私はいいと思います。

後悔先に立たず、と言いますし。

ユーザーID:2081116650
私は貴方タイプです
自営長男嫁
2008年5月8日 11:28

夫の母に言われたのが「置いていったりしないで」
でも、ねんねのころはバンバン置いて買い物(10分以内)してました。
今でも(2歳)寝た隙にぱぱっと買い足りなかったもの、など買いに行きます。

5分程度一人遊び出来るんだからいいのでは。
夫もたぶん、反対でしょうがめんどくさいのは理解できるようです。
パチンコと比較するなら、育児に参加してほしい。
できないなら、文句言うな。かな。

ユーザーID:7731673243
簡潔に
釣り人
2008年5月8日 11:28

ご主人に頭ごなしに怒られたことで、素直に反省できないだけだろうと思います。
私はいつも頑張って育児してるのに!なによ!
この感情と今回の件はまったく別物なので、こちらはおいておきます。
母親としてでなく、夫婦として、人間としての問題なので。

で、本題ですが、幼児は2秒目を離しただけでも、死ぬ時は死にます。
そんな危ない状況じゃなかった「はず」でもです。

人間死ぬ時は死にます。

このことの本質がわからない人は、「これをすることでこの子が死んだ時、後悔するかしないか」で判断すればよろしいと思います。

「めんどくさかった」を理由に、ちらっとでも「やばいかな?」と思うことを実行したら、確実に後悔しますね?

2分でも放置することを「やばいかな?」と想像もできない人間だったとしたら、そんな親のもとに生まれた子供の運命。

どんなに注意したって1秒の気のゆるみで事故は起こるし、炎天下で車に放置されても事故は起こらないこともあります。

以上です。

ユーザーID:3382045058
ご主人に賛成
ビーコン
2008年5月8日 11:29

5分程度だから大丈夫・・・。じゃあ10分なら?30分は?あなたの線引きってどこにあるんでしょう?

そういう考え方の人って、本ケースにとどまらないのですよ。車に子供を乗せて移動する際、チャイルドシートに乗せますよね。でもトピ主さん流の考え方だと、「近所だから大丈夫」とかってなりますよ。

これだけ浸透したチャイルドシートも未だにきちんと利用していない人をあちこちで見つけますが、大丈夫だと思うなら任意保険に入らなくていいじゃん。逆に入らないほうが緊張感が出ていいんじゃないの?とつい皮肉りたくもなります。

ご存知でしょうが、子供って大人では考えられない不可解な行動をするものです。もしも、万が一のために面倒でも連れて行きましょう。

ましてや、今回は車への忘れ物でしょ?

それほど急を要することでもないのならご主人の帰宅を待つとか、面倒でも次男のご機嫌をとって連れて行くとかいくらでも出来るはずです。

ルーズな性格をしても説得力はありません。

ユーザーID:9429339668
危険でしょうが…それ以前の問題として
RHCP
2008年5月8日 11:32

24時間、一時も目を離すな!というのは不可能でしょうが、可能な限り
目の届く場所で気をつけている必要がある年です。
何かを口に入れて、のどに詰まらせてしまうかもしれない。
何を引っ張って落として、頭にでも当ててしまうかもしれない。
転んで頭を打つかもしれないですし、ガラスに突っ込んでしまえば最悪
死んでしまう可能性だってあります。

「面倒だった」というのを見抜かれてるんじゃないですか?
バスに乗せる時だって抱いて出られますよね。
出来ない理由がありますか?

どうしてもダメな状況であれば、それは仕方ないのでしょうが…
「面倒だった」と思っていた時点で、トピ主に正当性はないです。

ユーザーID:0950025769
5分は
匿名
2008年5月8日 11:33

2歳の子供がベランダから落下するには十分な時間だと思います。

難しいですよね。万一に備えるのって。
起こるかどうかもわからないことに常に気をつけるって
モチベーションが続きにくいですよね。

でも実際ベランダからぶら下がってるお子さんを見たものとしては
絶対目は離せないな、と思いました。

避けられる危険からは守ってあげて欲しいです。

ユーザーID:9818569751
ご主人の意見が正しいです
雲母☆
2008年5月8日 11:34

 トピ主さん、母親として少々うかつすぎませんか?しかも、たしなめてくれたご主人にまで食ってかかるとは。。。正直開いた口が塞がりません。
 おわかりでしょうが、2歳くらいの子になると、好奇心も旺盛ですし、家の中でもちょこまか動き回りますよね。
 ご主人が指摘しているように、たとえ家の中であっても子供は危険と隣り合わせです。
 例 
★マンションの上階に住んでいるとき、子供がベランダや窓から転落
★家の階段から転落
★水をためておいたお風呂の中で溺れる 

 子供がマンションの上階から転落した事故などは、親がほんの一瞬(たった1,2分程度)目を離した隙におこりやすいんですよ。ほんとうにわずかな時間目を離したことが、悲劇を招くのです。
 それから、最悪な事例では子供が「神隠し」のように行方不明になったお宅もあります(よくテレビの特番などでも特集していますね)
 貴女がお子さんから目を離したとしても、今まで何事もおきなかったのは単に運が良かっただけです。
 上記のような事例も予想して、今後はたとえ短時間でも小さいお子さんからは目を離さないように心がけてください。

ユーザーID:3179787408
自分で動ける子は危ない
営業
2008年5月8日 11:35

寝てるだけの新生児の方が、自分で動けないので、5分ぐらい安心だと思いますが、自分で動ける子は危ないと思います。

私自身、1歳の頃、歩ける頃です。
夏、父が母を近所に車で迎えにいきました。本当車で1分のところです。荷物が重いため取りにいった感じです。私は寝てて、父も寝てるから大丈夫と思ったのか、扉も閉めずに出かけていったら、私は起きて父を探し、外に行ってしまい、裸で・・・近所の踏み切りで隣人の人に見つけて貰いました。

兄は、車で1人残して、父が立ちションをしてたら、勝手にギアーを動かして車が動き出した事もあります。

やっぱり、安心とは言えないと思うし、何かあってからでは遅いと私は思います。十分な配慮注意をして短時間でも外に行くべきだと思います。
まだ何も解らない子供ですもの。5歳ぐらいならOKと思いますが。

ユーザーID:9295482090
心配です
ふう
2008年5月8日 11:37

昔の話になりますが。。。
姉が、やはり車に忘れ物をして、マンションに上の子(二歳)を残し、赤ちゃんの下の子だけを連れて駐車場に取りに行ったそうです。
用事を足して戻ろうとすると、マンション一階の玄関(エントランスっていうんですか?)に上の子が一人で立っていたそうです。
どうやらママを探す為、自宅のカギを自分で開け、一人でエレベーターに乗って一階まで降りてきたらしい。
ぞ〜っとした。。。と、姉は言っていました。
五分と言えども、二歳の子を部屋に一人きりって、こわくないですか?

ユーザーID:6426083586
ご主人が正しいです
2児の母
2008年5月8日 11:39

その「たった5分」の間に何かがあったらどうしますか?

トピ主さんのような考え方をする人って許せません。

ユーザーID:7478354620
危険だと思います
たかぽん
2008年5月8日 11:40

ご主人のお考えに全面的に賛同します。

状況判断のできない幼児を、5分間だけでも目を離すというのは
大変危険なことだと思います。

2歳児といえば、知恵と体力も付いてきているので、高いところに
のぼったり、ベランダの鍵を開けることもできてしまいます。親が
いないと、部屋を探し回ったりもします。5分といえども、親の
思わぬところで、事故がおきる可能性は十分にあります。

何かあったとき、後悔するのはトピ主さんご本人です。
そうならないように、面倒なことでも安全を最優先にする必要が
あると思います。

ユーザーID:8004094551
後悔しませんか?
しほ
2008年5月8日 11:42

私も、5つ離れた2人の子供がいるので、下の子を連れて、上の子中心で動かなければならない状況のしんどさは、よく分かります。

ですが、ぜ〜〜ったい下の子を1人で置いて家を出たことはないです。

もし、その5分の間で、火事で猛烈な炎に家がのまれたら。
強盗が入ったら。
地震があったら。

自分がそこに居たって、防げないことだってあるでしょうが、
1人で災難を受けさせる可能性があると思えば、置いておけないです。
側にいてやりたいです。

1人でも大丈夫なお子さんとのことですが、
急に寂しくなるかもしれません。
また放っておかれても当たり前という慣れは、逞しいですが
寂しいものです。

私も至らない母ですけれど、後悔はしないように毎日を大事に子供と過ごしていきたいです。だから、1人で家においていったりはできません。

ユーザーID:8463532685
 
現在位置は
です