現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

整体で揉み返しになった経験ありますか? 携帯からの書き込み

かむろば
2008年5月9日 6:19

30代既婚女性で、5才の子供がいます。
腰痛もちで、5回目の整体後、その日から激痛で2日寝込みました。3週間たっても痛みは酷いです。特に朝、痛くて立っていられない程です。先生は「回復の証拠。痛くても続けましょう」と。私は納得できず、整体で筋肉を損傷し悪化したのではと思います。整形外科のレントゲン診断では骨に異常はなく、痺れもないのでヘルニアではないと思います。同じように、整体後揉み返しにあった方いますか?いつ痛みはとれましたか?整体を続けるのがいいのか、今後の治療を悩んでいます。ご意見をお願いします。

ユーザーID:1145465341  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ぎっくり腰に
MBT
2008年5月9日 13:25

以前、腰痛がひどかったので整体にに行きました。
右側がひどく痛かったのですが、左側だけ揉まれました。
整体の先生のお話では、痛みのあるところを揉んではいけないそうです。
少し楽になり帰宅しましたが、直後に全く動けなくなりました。
ぎっくり腰で息もつけないほどの痛みでした。

翌日整形外科を受診し状況を話したところ、
揉み返しでしょうとの事でした。
整体後にひどくなって整形外科に駆け込む人は
めずらしくないようです。

ユーザーID:5717413528
合わない人もいます
花*花
2008年5月9日 13:59

私は肩こりが特にひどいんですが、整体で
懲りました。酷い揉み返しで、2日間ぐらい
頭が痛くて寝込みました。
2度と整体には行きませんが、足裏は平気なんです。
肩こり・腰痛は足裏マッサージで不思議とすっきりします。

ユーザーID:2927470705
「揉み返し」を科学的に説明できますか
Stargathre
2008年5月9日 14:09

>先生は「回復の証拠。痛くても続けましょう」と。
>私は納得できず、整体で筋肉を損傷し悪化したのではと思います。

「藪」でしょう。

治療のつもりが悪化させる。その上、意味のわからない言い訳をして続けましょうですから、従えばさらに悪化を深めることになるでしょう。

揉みすぎると、細胞が潰れて炎症を起します。
ひどい場合は内出血になることも。

何事も程度問題。


拷問の一種に、軽い力で継続的に木槌で叩くというのがあるそうです。
最初は、全く痛くもなんともない。それを何時間も何時間も続けられると、皮膚は破れ、筋肉はつぶれ、という立派?な拷問になります。

マッサージも、適度な力で、適度な時間するから効果がある。
過度の力、長すぎる時間は、マイナスです。

「揉み返し」、素晴らしい言葉の芸術というか、欺瞞ですね、人を煙に捲くための。

ユーザーID:6858166423
これもそうなのでしょうか
ねこ
2008年5月9日 17:31

1年ほど前のことです。追突事故の後遺症で、肩首が痛く、整体に行きました。肩首の痛みはとれたのですが、その夜、40℃くらいの熱が出ました。あわてて、夜間診療所に担ぎ込まれて、診察をされたのですが、何も異常はありませんでした。すぐに、熱は下がり翌日はなにもなかったように元気になりました。これも揉み返しなのでしょうか?本当に不思議な体験でした。

ユーザーID:1014173419
上手な治療に、もみ返しはないと思います。
sakura
2008年5月9日 17:51

整体、マッサージ、カイロ、指圧、鍼灸(これは関係ないですね)試してきました。

その経験から申し上げますと、上手な整体の先生に治療していただくと、もみ返しはありませんでした。
いくらバキバキ骨をならされても、ぎゅうぎゅうともまれても、ときには、ばちばちたたかれても、です。あざとかも、全く無し。
常連さんの予約がばっちり入ってるので、私のように遠距離に住んでいて、時間があいたときにたまにしか通えないと、予約がなかなか取れないのが残念です。

ですが、むかし、(多分、藪、なのだと思います)別の整体師に肩がこってますね〜といわれ、ぎゅうぎゅうもまれたときは、
その日や翌日、逆に具合が悪かったりしました。
最悪だったのは、ある日、首をぼきっとされ、翌朝、ひどいめまいを起こし、その後しばらく、病院通いとなりました。

変だな、と思ったら、その本能を信じるべし、です。

ユーザーID:5105875324
トピ主です携帯からの書き込み
かむろば(トピ主)
2008年5月9日 23:21

レスを下さった皆さま、ありがとうございました。
やはり先生の技術が良くなかったのが原因だったのでしょうか。このままずっと整体の痛みが続くのか心配です。立ち仕事してますが、今日は、気絶してしまいたいくらい痛かったです(泣)
思えば出産後に腰痛が酷くなったので、骨盤が歪んでるのが原因?、ならば整体と通い始めました。数年前から今まで3ヶ所の整形で診察しましたが、いずれも、腰痛体操で筋肉を鍛えるようにと言われるだけでした(してませんが…)足ツボも今後参考にします。
引き続き、よろしくお願いします。

ユーザーID:1145465341
合わないかも
ジョン
2008年5月10日 0:20

3週間経過しても痛みが改善しないのは、明らかな筋肉の損傷ではないでしょうか?普通揉み返しなら2、3日で落ち着くはずですが。もっとも「揉み返し」という状態の科学的根拠(定義)には疑問が残りますが。
先生は回復の証拠と言っているようですが、これは違いますね。これは相当強い力で揉まれたか、同じ部位を長時間揉まれ続けた、急激に筋肉を引き延ばす行為(急激に引っ張る、捻る)をされた結果、筋損傷が起こっためではないでしょうか?この治療は止めた方がいいと思いますよ。
姿勢維持のため腰回りの筋肉は常に緊張を強いられ疲労しやすい状態です。
この場合筋肉は硬くなっているので、少し圧を加えながらさすってあげるだけでも楽になりますよ。あと、お尻、太ももの前後、ふくらはぎ、股関節の筋肉なんかもほぐしてあげると楽になります。腰の筋肉だけほぐしてもあまり効果ありません。一日も早く改善することをお祈りしてます。

ユーザーID:2415392066
私の実体験ですが
そこは駄目でしょう
2008年5月10日 2:15

私がそうでしたが、ヘルニアはレントゲンで発見できないことも多々あります。私はCTでも分からずMRIで初めて分かりました。
状況を見ると、明らかに揉み返しなんかではなくヘルニアを疑ったほうが良いかと思います。太ももの裏に痛みが走ったりしませんが?あるのならそれは坐骨神経痛でヘルニア由来と考えられます。
整体は、日本では無免許で開業できるので過信は禁物です。私から見ると日本の整体の大多数は、根拠もない民間療法と同一に思えます。ちなみに、私は整体が原因で3週間入院するハメになりましたよ。まずは、形成外科を2,3箇所受診して徹底して調べてください。整体だのカイロだのはその後です。

ユーザーID:6050786497
腰痛治療は難しいのです。
mokumoku
2008年5月10日 14:12

私もそれ、回復の証拠じゃないと思います。
激痛、それも3週間はないはず。

腰痛のその腰、いつも筋肉がガチガチに凝り固まっていませんか?
それがまた腰を重くさせて辛いのですが
このガチガチ、実は天然のコルセットなんですよ。
筋肉が緊張することで背骨をカバーしているんですね。
ですから、これを下手にほぐすと腰痛が再発したり悪化したりします。
勿論、上手に少しずつほぐしていって治す治療師もいるわけですが。

ですから私だったらその整体は続けず、初発の腰痛と同じ処置をします。

今はご自分で揉みほぐすこともせずにできるだけ安静にする。
激痛の時は冷シップ、慢性の痛みになってきたら温シップ。

そして、痛みが引いたら筋肉をつけましょう。
手術などをしないで根治するには、結局これしかないようですよ。


>ねこ様。
施術をすることで、内にこもっていた熱が表に出てくるということはあるそうです。
熱が速やかに引き、かつ痛かった箇所は治ったのであれば、それは好転反応だったのかもしれませんね。

ユーザーID:8980161236
整体と指圧
ぐりぐら
2008年5月10日 14:56

整体・カイロは無免許で開業できます。
特に専門の学校に行ってなくてもできます。

指圧・鍼は、国家資格であり、専門の学校で3年間勉強し、国家試験を受けて通ったものが行えます。

資格が無くても才能がありすばらしい人もいます。
が、トピ主さんももう少し調べて行った方が良いかと思います。

ユーザーID:2676814071
トピ主です携帯からの書き込み
かむろば(トピ主)
2008年5月11日 11:19

皆さまの整体での体験、アドバイス、今回とても参考になりました。思いきってトピを立ててみてよかったです。やはりMRI検査してもらおうと思います。
ところで、整体でさらに悪化し病院通いした皆さま、整体院から何かしら謝罪はあったのでしょうか?
私は今回の件で10日間仕事を休み、職場にも迷惑をかけました。それ以上に、いくら経っても酷くなる痛みに耐え切れず悔しいです。何も知らずにその整体院に行った私が悪いのでしょうが、このまま泣き寝入りするのが情けないのです…
レス下さった皆さまもどうかお体大切に。

ユーザーID:1145465341
前にレスした者です
そこは駄目でしょう
2008年5月12日 23:58

整体でというか、正確にはカイロだったんですが施術後激痛が走り翌日には寝返りもうてず救急車で運び込まれ、そのまま入院になりました。

その事を院に言ったのですが「けっこう強いことやったからね」で終わり。はっきり言って施術内容のまともなカルテなんかあるわけなく、それで発症したなんて証拠を挙げるのも困難なので、少なくとも私の経験では泣き寝入りです。

ちなみに、私が行った所は名前は知られているところです。このことを病院に伝えたところで、「自己責任でしょう」が関の山。くれぐれもご用心。腰は大事ですよ。

ユーザーID:6050786497
謝罪しないでしょう
ジョン
2008年5月13日 0:19

残念ながら、整体院から謝罪することはないでしょう。謝罪=賠償になりますからね。整体院に過失があったとしても、いろいろな言い訳をして逃げられてしまいます。例えば私なら「痛くても治療を続けましょうと言っていたにもかかわらず、治療を中断したから治るものも治らないんですよ」と言いますね。訴えるにしても、整体院の過失はトピ主さんが証明しなければならないので、大変難しいですね。施術後明らかな神経損傷、腰椎骨折、筋損傷が理学的所見で証明できれば別ですが。
今は安静状態を長く続けていたので、筋肉が凝り固まった状態なので辛いんだと思います。患部を温めると少し動きやすくなるはずなので、可能な範囲で少しずつ動かすようにしていくと治りも早くなりますよ。

ユーザーID:2415392066
整形外科
サクラァー
2008年5月13日 13:21

同級生が整形外科に勤めています。

整体にいって調子が悪くなって我慢できなくてかけこんでくる人が最近は多いそうです。
骨の弱い女性や特に年をとった方だと、取り返しのつかないことになっている人も多いそうです。
はっきりいって技術もないいいかげんな業者(あえてそう書きます)も多いらしいですよ。
ケガをしにいっているようなもんです。

先生いわく「調子が悪いならまずうちにきてちゃんと検査してほしい。本人が望んで必要性があるなら連携のとれる整体も紹介できる」と言っているそうです。
それに、腰や首が痛い原因は内臓や脳の病気の可能性だってあります。
そんなの整体では絶対わからないですよ。

ユーザーID:7444227935
私の場合・・・。
かのん
2008年5月13日 23:34

レントゲンで骨には異常なし!
と言われても、あまりにも腰痛が治らなかったので、自分からMRI検査を要求。
その結果、圧迫骨折してました。
ずっと腰痛でヘルニアだと思っていましたが、
まさか骨だったとは・・・。

怖いですよね。
骨密度検査も一度お勧めいたします。

ユーザーID:3364670859
2度目です
Stargather
2008年5月14日 9:35

>出産後に腰痛が酷くなったので、骨盤が歪んでるのが原因?

それを診断したのは誰ですか。

黙って触ればピタリとわかる整体士ですか。

それとも、透視眼を持っている人?

もしかして、ちゃんとした整形外科でX線写真とりましたか。

その昔「子宮が腐っている」という暴言に騙されて、摘出手術を受けたという医療犯罪がありました。
騙されないためには、患者も賢くなる必要があると思います。

私は、安易に「骨盤が歪んでる」なんて言葉を信じるのは「賢くない」と思います。

いろいろ調べましょうよ。

「ネットの口コミ」じゃなくちゃんとしたサイトで知識を仕入れ、ちゃんとした医者にかかり、ちゃんと説明を受けましょう。

http://www.banyu.co.jp/content/corporate/merckmanual/index.html

知識の元としては、こういった種類のサイトが役に立ちます。

ユーザーID:6858166423
トピ主です携帯からの書き込み
かむろば(トピ主)
2008年5月14日 18:30

少〜しずつ痛みがひいてきました。皆さま、ありがとうございました。整体院に謝りを求めるのが馬鹿だとよくわかりました。圧迫骨折しておられたという方、大変でしたね。まさに、自分の身体の声を聞くべしですね。内臓、婦人科系も気をつけていきたいと思います。
「骨盤の歪み」とは、私が思った事です。出産時の圧力などでその後、腰痛になる場合が多いと聞いていたし、いずれも整形では腰を鍛えなさいとの診断だったので、病気じゃないとしたら…と私が勝手に思いました。今後はMRI検査し、体操など賢く身体のケアをしていきます。

ユーザーID:1145465341
 
現在位置は
です