現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水虫の内服薬が飲めません

つき
2008年5月10日 23:39

ガサガサタイプの水虫になってしまい、足の裏がガチガチのカサカサです。
七ヶ月の子供がおり、うつしたくないので治そうと皮膚科へ行ったのですが、
塗り薬のみを処方されました。

数ヶ月たって、一向に改善されないので、また別の皮膚科へ。
そこでも塗り薬で大丈夫といわれ、また塗り続けてもう半年です。
全く治る様子はありません…

肝臓が悪いので、内服薬は飲めそうもありません。

このまま塗り薬を塗り続けて治るのでしょうか?
なんか、爪もおかしくなってきて、爪水虫も併発してるようなのですが…

ユーザーID:6920538069  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
薬を変えてもらいましたか?
しいたけLOVE
2008年5月12日 13:50

肝臓が悪くて内服薬が無理なら塗り薬で頑張るしかないですね。
別の皮膚科でもらった薬は、前と同じ薬ではなかったでしょうか?

塗り薬にもいろいろあって、合わないものもあります。
私も水虫になって最初に処方された塗り薬は合わなくて
薬を変えてもらったことがあります。
次に処方された薬は合っていたようで改善されました。
しかし良くなったように見えていても実は菌がまだ残っていて
次の年に再発するパターンが多いそうです。
実際私も去年の秋頃に良くなったと思って薬をやめたのですが、
最近また症状が出てきましたので、再び皮膚科のお世話になっています。
今年はなんとしても治したいので菌が見つからなくなるまでは
(半年くらいは続けるように言われています)根気良く続けようと思っています。

ユーザーID:8020964319
検査しましたか?
nanako
2008年5月12日 20:31

水虫の検査はしましたか?
検査をして菌が出てきたならいいのですが、、

私は以前掌蹟膿胞症という水虫にそっくりな皮膚病
になりました。皮膚科に行きましたが、
先生は検査もしなく見た目だけで水虫と決め付け、
水虫薬を処方されてずっと塗ってましたが、治るどころか
ひどくなる一方。
おかしいな、と思い、ネットで色々調べると
そういう水虫に似た疾患があるということを知り、、
別の皮膚科に行って今までの事情などを全て話し
今度はちゃんと検査をしてもらいました。
すると水虫ではなくて掌蹟膿胞症だったというわけです。
これは本当に水虫ソックリです!
爪の中にもできるので爪水虫にも全然見えます。

ユーザーID:8787999451
先生に相談されましたか?
まさ
2008年5月12日 21:04

私は両足の親指の半分ぐらいが白濁した爪水虫になっていました。飲み薬で治ることは知っていましたが、肝機能の数値が標準値を越えているので、副作用が怖くて1年ぐらいそのままにしていました。

しかし、白濁部分がだんだんと広がっていくため、皮膚科の先生に相談したところ、副作用がでる人とでない人がいて、肝機能の数値が大幅(0が一つ付く位)に越えてなければ、定期的に肝機能をチェックしながらの治療が可能とのことでした。薬は短期間で治す強力タイプと1年間服用する標準タイプの2種類があります。私は白濁部分が50%だったので標準タイプ(ラミシール錠125mg)を6ヶ月間服用して完治しました。その間2ヶ月ごとに肝機能をチェックしましたが、幸い数値の変化はありませんでした。

先生の話では、肝機能がよほど悪くても通常生活ができている人ならば、治療は可能で1一日おきに服用する2一週間服用して一週間休むなど様子を見ながら治療すれば、時間は掛かるが治ると言っていました。また、もし肝機能に対する副作用がでた場合にも1または2の方法を用いれば、ほとんどの人が治る可能性があるとのことです。

ユーザーID:3100374318
水虫かどうか
もも
2008年5月13日 0:16

指摘が既にありますが、

・本当に水虫かどうか
・薬の成分がかわっているかどうか

確認してみてもらえますか?

また、本当に水虫でも、
水虫の薬の基材が原因で荒れることもあります。

ユーザーID:4619171508
私の場合
脱水虫ちゃん
2008年5月13日 10:00

水泡のできる水虫で、一昨年から病院で処方された薬を塗っています。
真面目に毎日欠かさず塗っていたのに、昨年も4月から症状が出てきて…(泣)
もう1種類処方され、両方とも1日1回でよいところを1日2回(病院でそう指導されました)、更に1年間塗り続け、今年はまだ症状が出ていません(嬉)

水泡タイプの私でも2年かかりましたから、ガサガサタイプならなおのこと、根気良く通院されてはいかがでしょう?
効果が感じられなければ、薬を変えてもらっても良いと思います。
爪水虫の場合でも、時間はかかるけど塗り薬も効くそうですよ。

ご家族への感染を防ぐには、まめに掃除(掃除機、フローリングなら拭く)する、バスマットを使うのはトピ主さんが最後にするなど注意されると良いですよ。
それから、今までの靴やサンダルは捨てたほうが良いそうです。

ユーザーID:5900143750
水分代謝をよくすると早く治る
じんべえ
2008年5月14日 0:00

実家が針灸院です。基本的な問題ですが、水虫は、どうして水虫って言うか知ってますか?。「ジュクジュクしてるから水虫と言う」と思っている人が多いみたいですが、実は「体の水分代謝が悪くなっているため」、つまり「体にたまった余分な水分が水虫をひきおこす」という漢方の考え方からきているんです。私も最初は信じてなかったんですが、十年ほど前、ひどい水虫になって、最初は水虫薬を使っいましたが、なかなか治らずに困ったあげく、そのことを思い出して、利尿作用のある漢方薬(私の場合はヨクイニンでした)を飲んだり、腎臓の機能を高める針治療をやってもらったら、一週間もたたないうちに完治したんです。トピ主さんにもあてはまるかどうか保証はできませんが、肝機能が弱っていると体に水分がたまりやすくなるそうです。体に余計な負担もかからないので、漢方薬局などで相談して試してみるといいかもしれません。

ユーザーID:1328368942
根気よりも注意
アラウ
2008年5月15日 16:34

わたしもガサガサタイプの水虫になりましたが
1ヶ月半で完治しました。

水虫の人って、自分の履いている靴や足ふきマット
スリッパ等で足に菌糸を刷り込んでいるわけです。

靴も乾かしただけでは、菌は死滅しませんから
よく洗ったり思い切って買い換えたりしないといけないです。

塗り薬も1日1回だけ塗ったら治るというものよりは
2回〜3回の方が良いです。その分、気をつけて足を洗う
習慣が出来るからです。

寝具もタオルも太陽光に当て、消毒し、靴も毎日同じ靴を履かない等
注意すれば治っていきます。

ユーザーID:5735750386
オキシフル
oma
2008年5月16日 16:28

北米の医者の奥さんによって書かれたオキシフルの効用の中にあった水虫対策です。
オキシフルをスプレイ容器に入れ、朝晩スプレイして乾かすというのがあって私も実行しています。一度お試し下さい。
要注意は木綿などの敷物の上でやりますと穴があいてしまうのでタイルの上とかお風呂場でおやり下さい。
爪の中の水虫は飲み薬(高価)でないと治せないようです。

ユーザーID:5351434446
トピ主です
つき(トピ主)
2008年5月17日 3:35

皆さん親身なアドバイスありがとうございます。

皮膚科では検査した結果、水虫でした。
一件目と二軒目では薬は同じものでした。

トピを立てた後にわかったのですが、現在抗鬱剤を服用していて、それも、水虫薬が飲めないそうです!

塗りグスリを変えてもらって、気長に治したいと思います。

皆さんのアドバイスもぜひ実行してみます。

ユーザーID:6920538069
こんなのは どう?
タルト
2008年6月5日 20:47

http://www.rakuten.co.jp/purety/663087/766789/
家庭用紫外線水虫わきが治療器
 UV.エミッター

僕は 飲み薬で 治した でも 今
また 爪が あやしいので 病院いったら
このくらいなら 液体ので 平気だね といわれ

今 メンタックス液 塗ってます
市販薬は ききませんよ

クリームのとかも 市販薬を お医者にきいたら
混ざり物が おおいから 僕は 薦めないよって 言われて

ゼフナート貰いました

メンタックス2個
ゼフナート 2個で 薬代は 保険きて 870円です
やすいですよ 効果も あります

ユーザーID:7126240915
治りました。携帯からの書き込み
さき
2008年6月11日 15:48

私も爪水虫でした。が、市販の塗り薬で治りましたよ。毎日、風呂あがりに爪全体と爪のつけねに塗り薬をつけました。何ヵ月かかりましたが、綺麗な爪がはえてきました。試してみてください。

ユーザーID:7482674633
 
現在位置は
です