現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚からはめられました

みるる
2008年5月14日 16:46

入社5年目 シングルマザー 正社員のみるるです。

同僚(男36歳)の嫉妬からはめられて、信用を失ってしまいました。

業種はベンチャー企業で新事業を立ち上げた際に、
彼では出来かねた仕事が私に回ってきました。

私は自分の担当の仕事があるのですが
その他に彼が出来るようになるまで手伝ってくれないか、ということだったので
引き受けました。

彼じゃ無理。と社長から言われたことで嫉妬心が芽生えたのだと思いますが
他にも彼と気の合わない男性社員と私が仲が良いのもおもしろくなかったようで
散々悪口を言われていました。

同僚同士で悪口を言われてるうちは、気にすることもなく
私は自分の仕事をしていたのですが、
今回、社長に呼び付けられ大目玉を食らいました。

理由を聞いても「自覚もないのか?そんな態度なら席なくすよ!」とまで言われ
腑に落ちないまま仕事に戻りました。

続きます。

お気に入り登録数:492
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:89本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きは見ていませんけど
こでまり
2008年5月14日 20:50

嫉妬深いのは、確実に女性より男性だと思います。
ただそれを隠せないのが、女性。
嫉妬男の嫌がらせはキツイですよ。
よほどこれからは心してかからないと。

しかしその社長も事実確認をせず、いきなり叱るとは。
理由を聞いても答えないなんて、明らかにおかしいですよ。
その男性社員とグルなのかも、です。

正義は勝つ!
嫉妬嫌嫌
2008年5月15日 5:46

「クビ」とまで言われることに自覚ないと言うなら、相当に事実が歪んで伝えられているのでしょう。とにかく事実を確認して、その対処をしなければ絶対に駄目です。夕方、空いた時間を丁寧にお願いして、社長とお話させて頂いて下さい。その場合、嫌でも、へりくだり、今後の糧にしたい意向を添えることです(本意でないにしても)。
「誠に申し訳ないのですが、先日の理由がわかりません。このままだとまた同じことを知らずにしてしまいそうで、怖くて仕方ありません。未熟なわたしにご指導いただきたいのですが」と言うような旨でとにかく困ったように慎重に進めて下さい。
気になることがあります。まず、悪口を言われる内容ですが、自分がいないと会社が成り立たないようなニュアンスが日頃からありませんか?もうひとつ、確かにとんでもない輩のようですが、これは修復しにくいことです。ベンチャーなら、転職も他業種に比べ容易です。考えて見て下さい。仕事は環境も大切です。

続きです
みるる(トピ主)
2008年5月15日 10:15

まったく何をしているのか?
とにかく席替えだ!と言われ社長前方斜め前のどこからも丸見えの席に移動をさせられました。

私としては、「どうぞ、見てくれて結構、公明正大に仕事してますから」

くらいの調子で臨んで仕事をしていますが、なかなか辛い場所ではあります。

他の同僚に聞いて見たところ、どうやら
・朝、社長が来るまで毎日私用電話をかけている
・社長が戻らない日は勝手に早退している
・懸賞品を友人に横流しした
等と昨年から言っていたそうなのです。

証拠がない!と言えば、やってない証明もできないだろ、裏も取れてるぞ、
と言われ???と思いきや、嫉妬男とチームを組んで仕事をしているもう一人の奴が話しを合わせていたのでした。

転職も迷っていますが、このご時勢、40歳シングルマザー子供ふたりじゃそうそう仕事も見つかりそうにありません。

こんな理不尽なこと納得できませんが、子供の学校関係の行事で休むことは認めてくれる会社なので、腹痛起こしながら仕事しています。

こんな状況を改善する方法はないでしょうか?

今日は学校参観日で年休もらってます

やってやるしかないでしょうね
ひな
2008年5月15日 10:52

この会社で信用を取り戻すのならば。

腹が立って書き込みをされているのはよくわかります。

でも、「はめられた」は女性の言葉としてあまり似つかわしくないですよ。
びっくりしました。

見れば、仕事のできる素敵な女性と思われます。
なおのこと、誰がみているかわからない小町ですから、
感情を殺せとまではいいませんが、言葉をきれいにもっていけば
もっと素敵な女性かと思います。

席の移動も自分の正当性を見てもらうには仕方がないかもしれません。
何もやましいことはないのですから、しっかりと見てもらいましょう。

シングルマザーって仕事みつかりにくいですよね。(私も母子です)
どうか、がんばってください。

弁護士を通じてその同僚を攻めましょう
ぺん
2008年5月15日 11:14

事実でもない風評は十分に名誉毀損の対象となりえます。
ましてや会社内での立場を崩されたのでしたら、十分損害賠償の対象となりますし、
それでもし転職するようなこととなればなおさらです。

あくまで賠償金は交渉のカードとしてちらつかせる感じで
「風評を流して評価を下げたことに対する謝罪、および社長への事実の報告」を主にして、
「個人を相手」に戦いましょう。 

なお、中途半端に会社を巻き込むと面倒なことになりますので、あくまで個人間での問題にしましょう。
会社に残りたいのならなおさら ですね。

くだらない力を使うなら、それを超える法的な力でウエからかぶせてあげるとよいでしょう。
まずは社労問題に強そうな弁護士をさがしてみてはいかがですか?

頑張ってください
あわわ
2008年5月15日 11:33

お給料等にも影響するかもしれませんし、このままでは宜しくないですね。
仲の良い社員さんもいらっしゃるのですよね?
相談し、彼らに証言してもらうのは如何でしょう?
少なくとも、もともとは嫉妬している男性社員より、貴方のほうが信頼されていたはずですから、一切聞く耳を持たないということもないのではないかと思います。

こんな感じで解決しました 1
minmin
2008年5月15日 11:47

似たような例としてご参考になれば。

私の職場に語学の専門のための派遣社員A子がいたのですが、とにかく上司に媚を売って飲みに付き合っていました。
職場の社員をバカにしていて、自分が気に食わない事をすると怒り狂いそのせいで部署を変えられた人も出ました。
理由は「セクハラ」です。良く言えば明るくて親しみやすく気取らずなのですが、悪く言えば厚かましい・なれなれしい・人のことは根堀葉堀聞き出してそれをネタに言い触らす、でした。
最初は気がつかず仲良くしていたのですが、裏で仲良くしている人のことを悪く言って自分を良く見せているのに気付いたので、距離を置きました。
少し離れると悪いところがドンドンみえて、余計キライになりました。
ある当番を飛ばしてしらばくれていたのが続いたので、当番表を机の上におきました。口を利きたくなかったので。
そうしたら、自分を気に入っている上司にメールで「セクハラされた」と言ったそうです。
私は上司に呼び出され「そういう訴えがある」と言われたので「全く身に覚えがありません。一体何のことを言っているのですか?」「言ったら誰かわかるから」(続きます)

こんな感じで解決しました 2
minmin
2008年5月15日 12:05

「じゃあ何のためによびだしたんですか?」「再発防止」「なんだかわからないのに防止出来ません」
上司は渋々いいましたよ。そうしたら相手が女だし、自分だけじゃダメだと思ったんでしょう。(普段全く接触ないし)同僚に指図して、そいつにもメールを書かせてたんです。
その上司はA子にいいとこ見せたかったんでしょうね。その同僚に事情を聞いたら「されたって話を聞いただけ。自分はされてない」と言い出しました。
そうしたら、その上司が管理職会議で「訴えがあった」ってことだけ発表したんです。なにも知らないには私は加害者ですよ。
なので、その上の上司にそういうことこそ「セクハラ」だから会社に訴えると言いました。その派遣もです。
その派遣を何とかして欲しいと言いましたよ。今までの事情を話して。
一ヶ月位して自分から辞めていきました。なにか言われたんでしょうけどね。

トピ主さんも社長に呼び出されたときにキチンと言わないと。
なんで「腑に落ちないまま仕事に戻」るんですか?
「どうぞ、見てくれて結構、公明正大に仕事してますから」なんて心で思っていても社長には伝わりませんよ。
(つづく)

トピ主さんが実際にやってないのだから
大切
2008年5月15日 12:11

トピ主さんが先の様なことをやっていない、と証言してくれる方はいませんか?

私用電話って携帯? それとも社内電話?
社内電話なら通話記録調べれば一発ですよね?

裏が取れてる?
陰湿男とその同僚の証言だけでは?

変にいい訳してるって感じに囚われるとむしろ状況が悪くなるので
トピ主さんの無実を証言してくれる方と社長さんに話し合いを持たれては?

それだけ告げ口されてもトピ主さんの席があるってことは仕事は認めてもらってると思うんですよ。

やっても無い事に日々、ストレスを溜めるのも良くないですし。
きちんと感情的にならず、話を聞いて貰えれば"嘘"と分かって貰えるのでは?

>理不尽なこと納得できません

と。そんな見え透いた嘘の片棒担ぐ人なんて、陰湿男とその同僚位でしょ?

こんな感じで解決しました 3
minmin
2008年5月15日 12:17

その場で引き下がったのがまずかったですねえ。
私はその派遣を辞めさせるために証人を確保して、上司にメールしました。
トピ主さんもちゃんと証言してくれる同僚を見つけて社長にメールしたらどうでしょう。
私ならデタラメを言い触らしている時点で自己防衛の手段を考えていますね。
「彼では出来かねた仕事が私に回わした」のは、社長もトピ主さんの能力を認めていたのですから、今は信頼を裏切られたという気持ちが先走って感情的になっているんだと思います。
メールなら冷静に読んでもらえるんじゃないでしょうか?
トピ主さんは、あまり口が達者じゃないようなのでその方がうまく気持ちを伝えられると思います。
今転職なんかしたら同僚の思うつぼです。
頑張って下さい。

裏とは何か
RHCP
2008年5月15日 12:18

>朝、社長が来るまで毎日私用電話をかけている
通信の明細はないんですか?
何時から何時まで、どこにかけているかってすぐ分かりそうですが。
それがトピ主と関係があるのかどうか、相手先に確認したら?

>社長が戻らない日は勝手に早退している
勤務時間の管理はどうなってるんでしょう?
タイムカードならいない人間の分は押せませんし、
いない人間の分を押す人間がいれば共犯ですから、
トピ主一人がどうのという問題ではない気がしますが。
自己申告にしたって、周囲に人はいるわけですよね。
証言集められないんですか?

>懸賞品を友人に横流しした
まったく意味が分かりません。

どの事にも言えるのは、社長が簡単に丸め込まれすぎ、って事ですか。
「他の同僚」とやらも、こういった行為を見過ごしてきたわけですか。

「やっていない証明」ってのは、「悪魔の証明」ってやつです。
不可能です。

自信が潔白であり、相手の証言の内容が事実無根であるとの証言を
集めつつ、「とれている裏」とは何なのかを確認するしかないかと。

うわー
ホーリー
2008年5月15日 12:25

何か嫌な同僚達ですね。

解決方法としては
>・朝、社長が来るまで毎日私用電話をかけている
電話会社に頼んで、通話履歴明細を取り寄せましょう。
何時にどこへ何分かけているかがわかります。

>・社長が戻らない日は勝手に早退している
タイムカードはありますか?
出勤簿等で証拠を見せましょう。

>・懸賞品を友人に横流しした

うーん、これに対する解決方法が思い浮かびません。ごめんなさい。

>やってない証明もできないだろ、裏も取れてるぞ

まるで悪魔の証明ですね。
上記のような証拠を用意して、トピ主さんがそれらを「していた」証拠でも見せてもらいましょ。

真っ向勝負はキツい
emon
2008年5月15日 12:28

私(女)も何回も男子社員に嵌められ、転職したクチですが、学習した事は、
常に社内を俯瞰して立ち回っていないと、女性社員などすぐ干される。
男の社長ですと、男には感情的に同情もでき、言葉が伝わり易いのです。
もし、今回の事を明確にし、嫉妬社員の嘘を暴けば、主様が干される可能性は大です。
ここは、耐える。
「分かりました。身に覚えはございませんが、社長に疑いをもたれるのは、私の落ち度。
 今後、不信を払拭すべく、さらに仕事に専念し、お役に立たせて頂きます。」
潔く、武士の心で公明正大に受け入れ、仕事に精進するしかありません。
社長の判断材料に、正しいかどうかは、無意味。
職場で、営利目的に反している事態が許せないのです。
ここは、仕事のできるトピ主様が事態を早急に収拾し、
会社をできるだけ早く仕事体制に持っていきましょう。
そのうち、嫉妬社員が騒ぎの元と、公になると思います。

そして、策士になってください。
正直に向かっていっても、また同じ事が起きますよ。

電話は…携帯からの書き込み
負けるな!
2008年5月15日 12:33

私用電話の件は通話記録を調べてもらえばすぐ潔白を証明できるのではないでしょうか?
1つ嘘だと証明できれば、他についてもトピ主の言い分を聞き入れてもらえる可能性高くなるのではないでしょうか?

それに、真相を教えてくれる同僚もいるという事は、まだまだ社内にはトピ主の味方もいるんですよね。挽回のチャンスは多いにあると思います。(相手が勝手に自爆する可能性も大きい気が…)
そんな子供じみたやり方するような人に負けずに頑張って下さいね!

ベンチャー?携帯からの書き込み
チキン
2008年5月15日 12:34

業種がベンチャー?
いい年してるんだから、しっかり、してくれ。冷静に社長と話しあうしか、ないのでは?

証拠が無い
たっちん
2008年5月15日 12:48

なんて言葉は使っちゃぁ駄目です。
言い逃れに聞こえてしまうこともあるからです。

同僚に聞いた言葉を並べ
「私はそんなことはしていません」
または
「全く身に覚えの無い中傷です」
と、社長に何処からの情報なのかを聞き、
当人と共に社長の前でいいあったらいいじゃありませんか。
今のご時世、黙っていては損するばかり。
頑張ってください。

>嫉妬深いのは、確実に女性より男性だと思います。
確実って(笑
個人差でしょう。変わった考え方ですね。

推測で動くのは危険
どすこい姉妹
2008年5月15日 12:55

回りからの情報ではなく、実際社長が何に対してご立腹なのか
機会があったら確認すべきだとは思います。
ただそういう機会があったときはそれなりの修羅場にもなって
いるかもしれないのでむずかしいですね。

そういったことに関して社長も事実確認をするべき。
事実無根ならそれこそ名誉毀損ものです。

頑張って説明してみては
嫉妬される女
2008年5月15日 16:14

男も問題ですが、社長はもっと問題ですね。

男女差のある職場ではそういうことはありませんでしたが、今男女差のない職場なので男も普通に女性に嫉妬してきます。

小さいことから大きいことまで「ハメられる」なんて日常茶飯事です。

出来のいい資料は握りつぶされ、下手な資料は人の目に触れさせ、
早い仕事は横やりを入れて仕事がのろいと思わせようとしたり。
自分のミスを私のミスと報告したり。

まるで親に気に入られようとする子供の争いです。上の人も騙されて、関係ないのに怒られたりします。でもトピ主さんの社長はちょっと短絡的ですね。

私の知っている上長たちは、焼いたり焼かれたりという下の事情に最大限の配慮が感じられます。仮にいい結果にならなくても、上長自身が経験者であることが良く分かります。

その社長はベンチャーだとするといきなりTOPですよね?あまりに下の事情を知らないと思います。

社長に勉強してもらうためにも良い機会なので、主さんは諦めないで起きていることを訴えて分かって貰う努力をしてみてはいかがでしょう。

しばらくは・・・
さらさら
2008年5月15日 17:02

社長にトピ主さんの態度を見てもらうしかないですよね。
徐々にトピ主さんの態度をみて明らかになっていくとは思います。
口で対抗しても、社長はすでに「こいつはそういうやつだ」と思い込んでいるので、何を言っても無駄だと思うからです。

というのも、私もそういう状況を見た事があります。
前に務めていた会社ですが、最悪な同僚が、仕事のできる先輩(女性)に嫉妬して、部長にあること無いこと、先輩の悪口を言っていました。
最初は部長も取り合わなかったようですが、同じような事を言われて仕事のできる先輩を邪険にし始めました。

他部署の部長が、その先輩の処遇を見るに見かねて、自分の部署に引き取りました。
その先輩は仕事が出来る方でしたので、他部署でも重宝がられてのびのびと仕事をしていました。

さらに、悪口を言った同僚は、今まで先輩がカバーしていた仕事が出来ず、そうなって部長は自分が間違っていた事に気がついたそうです。
そうなるまで、部長は自分の過ちに気がつかなかったのにはビックリでした。
男性は男性の言う事の方を重要視する傾向にあるようです。

emonさんに賛成
大変ですね
2008年5月15日 20:05

ここで社長に真実を訴えても
社長は一度トピ主さんを怒鳴ってしまった手前、
自分が間違っていたとわかったとしても
それを認め詫びるような事はない気がします。
正直、一方の発言だけで一方を裁く社長ですから何も期待できないですよ。

トピ主さん。
仕事ですよ。
仕事で見返してやりましょうよ。
悔しいですよね。
読んでて私も悔しいです。
周りに優しく接し人望を集めがんがん業績を上げましょう。
「会社にいなくてはならない。」人物になりましょう。

そして・・その時、会社を辞めライバル会社に笑顔で移っちゃえ!!

トピ主さん。
落ち込んではダメです。
落ち込めば奴らの思うツボですよ。
屑の為に傷ついてはダメです。
お子さんだっているんです。
がんばれ!!

現在位置は
です