わたしは女で、いつも無意識にジーンズのチャックが開いてないかチャックに手をやってしまうクセがあります。 学生の頃チャックが開いたままのジーンズをはいて外に出て、笑われてしまったことがありました。また、朝歩いてて背中のチャックの開いたワンピースを着た女の人がいたり、元彼もトイレから出てきて開いてることがあったので、自分も恥ずかしい思いをしないために、なんとなく「そのあたり」が気になってしまいます。 なので、トイレから出てきて人がいてもチャックにさわってしまったり、街中にいても、思い出すと自然と手が動いています。 最近では周りに気づかれないように、なんでもない顔をして「たまたま手がかすった」印象になるよう素早くさわってます(笑) こんなクセはわたしだけ? それとみなさんにはどんなクセがありますか?
私と同じクセですね。。。
何でだか、鼻のあたりが気になってふいに「ふがふが」と動かしてしまいます。(音はさせませんけど) 丁度うさぎの鼻ヒクヒクに近い動きをするそうです。 もう原因も分からないけどふいに鼻を動かしたくなるんです。 なるべく外ではやらないように努力はするんですけど、気付くとやってたりしますね。 主人の前では「おっ、ウサギが憑依中か…」と流してくれるので思う存分「ふがふが」してます。 ちなみに私はチャックは確認しません。(←でも開けっ放し笑われ経験はあります…)
私もやっています〜。。。 さりげなく。。同じですね。 私もなぜか全開の回数が多いのでなるべく気にするようになってしまいまして。。。ぼけたのかなぁ。 家の中では特に、さらっとさわって、あれ?全開じゃん。。。ってこともしばしば。やっぱりぼけかしら。
一度恥ずかしい経験すると病的なくらい確かめちゃうんですよね(笑) 私はスカートの裾が(下着の)パンツに挟まってお尻半見えになったことがあります。 トイレからでるときはもちろん、絶対挟まってないってわかってても何度も後ろのスカートが下に下りてるか手で確認しちゃいます。 あと、癖と言うかかさぶたをピリッと剥がすのが好きなんです。アトが残るので家族にはやめろーと散々言われますが、小学生からの悪癖です(笑)
ほんとですか〜!? わたしだけかと思ってましたけど、同じクセを持ってる人がいて心強いです、よかった(笑) やんやんさんのクセも面白いですね!なかなか鼻を動かすのは難しそう。 ちょこべーさんのかさぶたを剥がすクセ、わたしもよくやります。かさぶたの下がどうなってるのか気になってしまう。。
私は耳の上の部分を折りたたんで耳穴にしまうのがクセです。 耳触るのがクセで無意識にしちゃいます。 しょっちゅう耳を触ってしまうので、耳がかなり柔らかくなっちゃったような気がします(笑) 多分、他人が私の耳触ると柔らかすぎてびっくりすると思います。 そのなんとなくしちゃう気持ち、分かります。
そのクセ、私もです! 折りたたんで(笑)中に入れると、ヒヤっとして気持ち良かったりしませんか?だから、私の場合、特に夏の暑い時期に良くやる気がする…。 (トピ主さま、ヨコでごめんなさい。) 私の、更に頻繁に出てしまうクセといえば、 唇を軽くすぼめて、上唇を鼻にくっつける、というもの。なーんだか独特の香り(?)がする時があって、一人で家にいる時は、むにゅ〜ってやっちゃいます。 でもすごいマヌケな顔だろうから、外で(仕事中とか)無意識に出ないよう、気をつけねば。
私も、全く同じ癖あります!若い頃に失敗したことが何回かあったので、今はトイレから出るときに2回は触って確認しています。トイレの外では、ひたすらさりげなく…。でも、確認しないと不安なんですよね。
私もファスナーチェックはよくやってしまいます。 ファスナーどころかその上のボタンも留まってなくて、自転車から降りたらジーンズがずり落ちてきたこともありますよ。 恐ろしいことです。 他には、たまにしかスカートをはかないので、スカートの時はすかすかして心許なく、「私スカートはいてるよね?パンツやタイツで歩き回ってないよね?」としょっちゅう気になってスカートの存在を確認してしまいます。