現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳を動かす事が出来ますか? 携帯からの書き込み

5月生まれ
2008年5月19日 21:21

夫・長男9才・次男6才と三人は耳をピクピクと自由に動かす事が出来るのです。

夫が動かせるのは知っていたけど、子供ふたり共出来るなんてビックリ!
遺伝子ってスゴイなぁ〜と感心しました。

夫いわく、誰でも動かせるんじゃないの?
なんて、大きいだけでピクリとも動かない私に言うのです。

そこで小町の皆さんにお伺いしますが、耳を動かす事が出来る!という方は
どれ位いらっしゃいますか?
意外と普通の事なのか、それとも特技なのか知りたいです。

ユーザーID:5375157151  


お気に入り登録数:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
できま〜す
コッコ
2008年5月20日 13:30

子供の頃は出来ませんでした。
家族で動かせるのは兄だけでした。
「どうやって動かすの?」
「耳に力を入れるんだ!」
「えーん、力の入れ方が分からないよぉ」
「耳だ、耳に力を入れるんだー!!」
当時あれほど練習して出来なかったのに、
大人になったら、いつの間にか出来るようになってました。
耳そのものというより、耳の後ろに力を入れる感じ??
ちなみに夫は出来ません。たぶん娘も。

ユーザーID:1123616903
息子が・・・
sakusaku
2008年5月20日 13:58

はい!我が家では息子が耳を動かせます。
今高校生ですが小さい頃からできてました。
主人は耳じゃなく頭を前後に動かせます。
主人の場合カツラと思われるほど動くのでかなり笑えます。

遺伝かどうかわかりませんが女性もできるのかなぁ?
私はどう頑張っても動かせませんでした。

耳を動かすなんて「普通」とは思えません。
けどすごいですよね?!ある意味尊敬してしまいます〜

ユーザーID:9141565971
出来ます
M・M
2008年5月20日 17:50

私は、耳だけを動かせます。片方ずつ別々に動かせます。

ユーザーID:5924960008
できます!!
みみ
2008年5月20日 19:42

子供のころからできます。

手を動かそうと思ったら手が動きますよね?
同じように耳を動かそうと意識すると耳が動きます。動かすと、耳が後ろに引っ張られる感じ!?でしょうか。


特技、耳と聞いて思い出したので書いてしまうと、高校入試の際に自己PRシートというものを書かされました。

普通は剣道何段とかコンクール受賞歴などを書く特技の欄に、
・耳を動かすことができます
・猫の鳴きまねが得意です
と書いて、先生に『そういう特技を書く欄ではない!』と呆れられた覚えが…。ばかですね。
脱線してすいませんでした〜。

ユーザーID:0228054548
できます
りゅー
2008年5月20日 19:45

耳をぴくぴく動かせます。

鼻もぴくぴく動かせます。

左右の眉毛を互い違いに上下に動かすことができます。(左眉を上右眉を下、左眉を下右眉を上、を交互に繰り返す)

全部一度に実行してみたことはありません。
(出来ても出来なくてもムナシクなるような気がして)

ユーザーID:2656037542
練習すればできるようになる
タブレット
2008年5月20日 19:49

私が中学生のときに、耳を動かすことは出来ないか?と練習?しました。
2日目には動かせるようになり、それ以後、動かすことが出来ます。
実際には、耳そのもの(耳介)を動かすというのではなく、耳の付け根にある筋肉(多分横向き)を後ろ方向に引っ張るという感じです。
ちなみに練習?は、耳の穴に指を入れた状態で、顔のいろいろな部分を動かしてみる、動かすことによって耳に多少なりとも動きが伝わる部分をさらに動かす、の繰り返しで、より耳を動かすのに効率的な場所?を見極めていきました。
最初は両耳同時にしか動かせられませんでしたが、練習?を重ねることにより、片耳ずつ動かすことができるようになりました。
多分どなたにも耳を動かす筋はあり、その筋への神経も付いています。
ただ、それを意識しないからどこからどこへ命令を出せばよいか分からないだけ。
一度意識できれば、それ以降ずっとできますよ。

ユーザーID:2328698546
自由自在に動かせます
かっきー
2008年5月20日 19:52

両方でも片方でも自在に動かせます。
父親が少し動かせてましたが眉毛も一緒に動いてて、必死に見えました。
私は「楽々と」(←ここ重要ね)耳のみ動かせます。
あっ、鼻の穴も大きくしたりすぼめたりできますね(気分が高揚してきたぞー、すげぇだろー)
sakusakuさん、尊敬していただけるなんて超嬉しいですが、心の底からそう思ってはいないですよね?(笑)
こんな特技(と言えるのか?)今まで生きてきて何の役にも立ちませんでしたし。
どうせなら走るのが速かったり体が柔らかかったりという特技の方が良かったです!!!

でもsakusakuさん、あなたは私の救世主だっ。

ユーザーID:0489245602
はい できます
ジャム子
2008年5月20日 23:47

顔の皮膚を外側に引っ張る感じです(笑)
頭の皮も動かせます(よく頭の皮を手で動かして『カツラ〜♪』ってよくやりませんでした?
それを手を使わないでできます
遺伝なのかな? 今度子どもにやらせてみようっと(笑)

ユーザーID:0659639259
私も!
kana
2008年5月20日 23:54

動かせます。
気づいたら動かせてました。
こめかみを後ろに引くように意識すると耳が動きます。耳の後ろにも
力入ってる感じ?

テレビで昔見たのですが、進化の過程の名残で動かせる人がいるとか
確か言ってたような。。。??

ユーザーID:4203940024
左耳だけ動かせます
デビルイヤー
2008年5月21日 9:48

私はsakusakuさんのご主人と同じで、子供の頃から頭皮を動かせました。大きく動かすと連動して耳も多少動きます。

ある日「髪の毛はそのままで耳だけ動いたらカッコ良いなあ」と思い立ち、練習を始めました。こめかみからうなじの横あたり、特に耳の後ろ側の筋肉を意識してあやつり、それ以外の頭部の筋肉は動かさないようにするのです。
鍛錬の甲斐あって、髪の毛はほとんど動かさずに左の耳は動くようにできましたが、右の耳はそうなりませんでした。また左の耳を動かす際、左眉から目尻にかけて微妙にピクピク動いてしまいます。まだ修行が足りないようです。

ユーザーID:0953668066
私も!
ユッコ
2008年5月21日 11:33

耳動かせます〜。
誰もほめてくれませんが、ヒソカな自慢です(笑)

手足を動かすのと同じほど無意識にはできませんが、決して難しくはありません。
耳殻の上半分あたりに力を入れるようにイメージすると動かせます。

みみ様も書いていらっしゃるように、「耳が後ろに引っ張られる感じ」がします。

ただ、耳が動くかどうかは、その人の持っている筋肉にも影響されるようです。
動物って耳を自由に動かして周囲の危険を察知しますよね。
ヒトが進化する前の「動物だった時代」の筋肉が遺伝的に残っている人が
耳を自由に動かせるそうなんです。

ちなみに私は指の間の「水かき」もかなり大きいので、
口の悪い友人(女性医師)に「『水から上がったばっかり』って感じだねぇ」と言われました(笑)
おさるより両生類に近いのか…

ユーザーID:8053316711
動かせま〜す
美菜
2008年5月21日 11:59

耳と鼻両方いっぺんに動かせます。夫にすげ〜!と感心されてます。しかし片方ずつは動かせません。

ユーザーID:2865858370
勝手に動く・・・
うさぎの耳
2008年5月21日 12:08

意識的に動かすことも簡単にできます。
「も」というのも、無意識に耳が勝手に動いてしまうのです・・・。
静かなところで物音がした時など、うさぎのように耳がピクピクッとしてしまいます・・・
周囲に気づかれることはないと思いますが(人の耳なんて見てないですよねぇ)ちょっと恥ずかしいです。
嬉しい時など無意識に鼻がぴくぴくしちゃうような感じでしょうか。
耳を動かせる人はけっこういるようですが、勝手に動いてしまう人って少ないようで・・・

便乗させていただいちゃいます。
私のように勝手に動いてしまう人はいらっしゃいますか?


ちなみに、鼻はもちろん、右足(←限定)の小指も自由に動きます。

ユーザーID:3205001519
出来ます出来ます!携帯からの書き込み
ピッコロ
2008年5月21日 13:43

動かせますよ〜耳。自由自在です!
耳を動かす事が出来る人の中には、動かせるけど疲れるし頑張って集中しないとダメ、という人もいますが、
私は手を動かしたり口を動かしたりするのと同じ感覚で耳を動かしてますので、特に疲れたり大変だったりはしないタイプです。

夫と子ども達は、全く動かせません。
私の両親も妹達も、全然動きません。

ちなみに、私は片方の眉だけを、きゅいーんとあげる事も出来ます(よく欧米の俳優さんがやるやつです)。
耳を動かす事の出来る人は「片眉あげ」も出来るひとが多いような気がするのですが、どうでしょうか?

ユーザーID:7095045152
動かせるようになりました。
きち
2008年5月21日 22:13

幼稚園の頃、耳と鼻は動かせるものだと父に教わって練習しました。
その後、自力で眉を片方ずつ上げることを会得。
耳は後ろに引く感じですが、皆さんはどうなんでしょうか。
うさぎの耳さん同様、私も物音がするとそちらに向いた耳がピクっと動いてしまいます。
恥ずかしいですよね。

ユーザーID:0053520344
M・Mさんの一行が見事ツボにハマりました・・・
およよん
2008年5月21日 23:37

会社で帰る前にチラッとこのトピを見てしまい。。
M・Mさんのレスに笑いを我慢できず、トイレで声を殺して爆笑してしまいました・・
凄いですねぇ!!

・・・私も動かせます。
が、バタバタと両耳を同時に動かす事しかデキマセン。。。

ユーザーID:0864356570
トピ主です携帯からの書き込み
5月生まれ(トピ主)
2008年5月22日 8:43

たくさんのレスをありがとうございます☆


耳を動かせる人いっぱいいますねぇ。羨ましいです。
左右別々に動かせたり、進化の過程で…なんて話しはこれまたビックリ!

『耳の後ろの方に力を入れる』と旦那にも言われますが、ど〜しても動かす事が出ません…。

あと、耳を動かせる人は《かつら》も出来る人が多い様ですね。
ウチは子供は出来ませんが旦那は激しく動きます(笑)

まだまだ皆さんの秘話をお待ちしてます!

ユーザーID:5375157151
夫と息子と兄と亡父と
でかでかぴんく
2008年5月22日 14:37

…ができます。
私の周りの、男性全員ができます。
ちなみに私はできません。

しかし、兄も夫も息子もできないのが「すべての足の指を広げる」。
1本ずつ、隣の指と1センチ程度の間を空けて広げる、というのができません。(もちろん手は使いません)
私はできます。

…普通、できますよね?これって。

ユーザーID:2992521721
てっきりできるものだと……
ボニュセロ
2008年5月22日 23:21

 子供の頃から耳を動かすのは普通にできていて、まわりの人がみんな
「そんなのできないよ!」と言うので驚いたものです。あくまで子供の
頃のハナシですが……。

 当時、よく見てたドラマ「噂の刑事トミーとマツ」で、マツに
「お前は女の腐ったような奴だ! このトミ子!」と言われてトミーが
キレる定番のシーンでトミーの耳がピクピクうごくんですね。
 多分、コレ見て真似しようとしてできるようになったんだと思います。
 それにしても、マツもスゴイ台詞を言うなぁと今にしてみれば驚きを
禁じ得ません。今ではNGでしょうね。抗議は避けられないところでしょう。

ユーザーID:5226175788
出来ます。
作次郎
2008年5月23日 9:32

私も耳動きます。なんのメリットもありませんが。
でかでかぴんくさん、私も足の指開きますよ。これって、出来る人少ないみたいです。子供の頃、これが出来る友人と足でじゃんけんしてました。

ユーザーID:5409246454
 
現在位置は
です