現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴での40代女性の服装

40代主婦
2008年5月20日 17:21

こんにちは。
6月に職場の同僚の結婚式に、出席します。
もう、披露宴というのはかなり久々なので、
皆さんどうのような服装なさってるのか
教えていただきたいのです。

年齢的なものもありますのですが、スーツという
堅苦しい感じは避けたいなぁ〜なんて思っています。
かといって、ワンピースじゃ軽すぎて失礼だと
思うので、今とっても悩んでいます。
黒のロングドレスは持っているのですが、それは
浮いてしまいそう・・・・。

シンプルな服にアクセサリーやコサージュでアクセント
をつけるのが無難なのかな?

最近、親戚関係ではなく、友人知人などの披露宴にご出席
された方がいらしたら是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1207307252  


お気に入り登録数:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同世代です・・・
明日は晴れ
2008年5月20日 21:05

もうすぐ40代女性既婚です。
それならば、訪問着(和服)が一番よろしいかと思います。
または、黒のロングドレスをお持ちとのことなので、それでもよろしいのでは?

スーツであれば、少々華やかなものが良いと思います。
私の披露宴では、習い事の仲間の40代・50代の女性は和服またはロングドレスで来てくださいました。

夫側の、その世代のお客様は、やはり和服か華やかな色合いのツーピースやワンピースでした。胸元に華やかなコサージュをつけていらっしゃったりしました。

また、アクセサリー(宝石類)も相応のものがお似合いになる年代だと思います。
ワンピースでも、フォーマルなタイプがありますし、それこそアクセサリーが映えると思います。

先日、42歳同士の結婚披露宴に姉が招待されたので後日写真を見せてもらいました。同級生の招待客は、ほとんど訪問着でとても華やかでした。

親戚の礼装よりも自由に考えられるので楽しみですね!

ユーザーID:5128601561
着物は?
jyapone
2008年5月20日 22:01

着物いかがでしょう?
日本の伝統。正装。
私は個人的に好きですけど。

ユーザーID:8304771842
和装
あおやま
2008年5月21日 15:08

3票目になりますが
和装がよろしいかと思います。

35歳(独身・女)です。
先日、職場の女性の披露宴に出席いたしました。
同じ職場の女性上司(独身・45歳)と一緒に。

上司は背中が丸あきの膝丈ドレス。
スタイルも良い方ですし、高価で素敵なドレスでしたが、
やはり格は低く感じました。
年齢は正直です…。若い人には敵いませんー(苦笑)


後日、花嫁から聞きましたが、
親族はその背中のあき具合にひいていたそうです(笑)
夜のカクテルパーティじゃあるまいし、と。

私は紋を入れた色無地で出席しましたので
あぁ、良かったと。。

着物はお持ちでなければ
レンタル着物のお店もネットを見ればたくさんありますし
普段着ないドレスをお求めになるより
良いかもしれませんね!

素敵な一日になりますように。

ユーザーID:2496116578
私も、着物で行こうと思っています。
gutara
2008年5月21日 18:24

7月20日に、夫の姪が結婚します。
人前結婚式です。
先日の18日に、双方の両親も入り、新郎新婦は和洋の衣装を、親も衣装を借り、写真撮影をしました(私は見ていません)。
神戸の異人館風の家を借りて(費用を安くしたいそうなので)。
なので、雨ならば、黒の喪服のワンピースにコサージュ、一連の真珠のネックレス。もしくは、ポリの着物にポリの絽帯
晴れならば、正絹の絽の着物。汗が出て後の手入れも悉皆屋さん行きですが、着物には最近興味が、でも癒される感じが。

ユーザーID:6676361025
6月
しおこしょう
2008年5月21日 19:09

わたしも真っ先に着物、と思いましたが、六月ですよね。
ということは単衣の季節。
なかなか単衣の訪問着、それに見合う帯をお持ちの方は少ないのでは。
レンタルも、どうでしょう、数は少ないかもしれませんね。

主さんのお体格、職種とか日常の交際範囲がわかりませんので想像ですが、
(個人情報ですから、この件に返答レスは不要ですよ)
スりーシーズンに着られて、今後も応用の効くように
ちょっと抑え目のパステルカラーのソフトなスーツ、
あるいは、ちょっとゴージャスなブラウススーツでいかがでしょう。
季節的に透け感があってもいいですね。
あるいはキンキラにならない程度のラメ入りとか、写真に写ったときの効果も考えて。

どうぞ、いい一日になりますように

ユーザーID:4171819623
先日
疲労宴
2008年5月21日 21:02

友人の結婚式に出席しました。同世代です。

何票かすでに入ってますが、ここはぜひお着物で。
やっぱり皆さんにお褒めいただきました。主人も会場まで送ってくれましたが「いいねぇ〜、日本人は着物だねぇ」としきりに言ってましたよ。

私も結婚式は本当に久々でした。訪問着で出席しましたが、厳かであり、華やか。まさにうってつけではないでしょうか。

私は若かりし20代のころ、結婚式といえば黒いお洋服で出席していましたが、今となっては写真はどれ見ても一緒だしぃ〜です。そして、40代で黒いお召し物・・・失礼ですが、地味です。ゴメンナサイ。

手間はかかりますが、ご友人も「わざわざお着物で駆けつけてくれた」と、お思いになると思いますよ。

ユーザーID:0196219664
こんなのはいかがでしょうか?
おちょう
2008年5月21日 22:32

私も着物が一番いいかと思いますが、着物をもっていない場合。

デパートのフォーマルコーナーに行けば目ぼしいものがあるかと思いますが・・。

黒の光沢感のあるパンツスーツ
(トップスはノースリーブで丈の少し長めのAライン)に、
シャンパンゴールドのような上品な薄手のシルク素材のショールを首からかけて縦ラインを強調(式の時は肩をそれで隠す)し、
ヒールが高めの靴でやはり縦ラインを強調。
アクセサリーは、ショールの色に合わせて少し豪華なパール
(イミテーションでもOK)を使った物を合わせます(ネックレス・イヤリング・ブレスレットの3点がお揃いが一番よいかと)
寂しければ、肩に黒の素材が夏向けのコサージュ。
これで、美容院で綺麗にセットしてもらえれば、結婚式用に変身します。
この組み合わせは、ジャケットもそろえておけば、食事会やちょっとしたパーティーなど結構着まわせます。

実は、私の友人が(30代ですが)
ノースリーブのパンツスーツを着ていて
素敵だったので、私も真似してみました。
ゆったりとした大人な感じで、好評でした。

ユーザーID:0628009676
着ものは避けた方が無難かなぁ
ねこ
2008年5月21日 22:48

最近は御親戚でも着物をお召しにならない場合があります。
実は、友人も40代の時に結婚式に呼ばれまして。

彼女は黒のノースリーブにショールを羽織って肩を出さないようにして、アクセサリーで華やかさを出したと記憶してます。

彼女も最初は着物を着て行こうかと思ったらしいのですが、出席してみると、着物を着ている方は新郎新婦のお母様方だけ。。

なので、下手に着物を着たら浮いてしまう所だったと。。。

私は黒のロングドレスに一票です

ユーザーID:2730784584
着物、いいですね。
私も40代
2008年5月21日 23:02

私も同じく40代、職場の同僚の結婚式が6月にあります。

この歳になるとやはり着物が映えますよね。
外出先で着物を着ている人を見ると同じ女性でもつい
振り返ってうっとりと見てしまいます。

私も着物着たかったんですが、

・着物がひとりで着られない。
・6月ということでお天気が心配
・着物だと、着付けとヘアーの準備時間が必要で披露宴の開始時間に間に合わない心配がある

で、迷って結局グレーのロングドレスで行くことにしました。
道中は上に薄いコートをはおり、スカートの裾が(地面に)つかないように
たくしあげてベルトでとめて、現地についたらベルトをはずしてロング丈にするつもりです。
しわにならないか、それが心配です。

ユーザーID:0412180696
ありがとうございます。
トピ主です。(トピ主)
2008年5月23日 22:29

皆様たくさんの意見をありがとうございます。

明日は晴れさん・jyaponeさん・あおやまさん

gutaraさん・しおこしょうさん・疲労宴さん

おちょうさん・ねこさん・私も40代さん

こんなにいっぱいレスがあって、とても嬉です
そして、とても参考になりました。

皆様がお着物をと、言ってくださっているので、
着物が凄く着たくなってしまいました。
きっと、礼節を重んじてかつ華やで、新婦も喜んで
くれるだろうなぁと、思います。

しかし、披露宴は11時なのですが、式にも出席してくださいとの
ことで、9時50分には式場についていなければなりません。
そして・・・・その日息子は部活動で県大会(選手じゃなくて
応援ですが)行くので、朝からバタバタをしていしまう事に
なってしまったのです。

もし、またこういう機会があったら是非着物にしたいです。
しかし、今回はロングドレス、またはノースリーブ、パンツ
スーツ、ゴージャスなブラウス等等を考えてみます。
そして、年齢と相談しながら決めていきます。

皆様本当にありがとうございました

ユーザーID:1207307252
 
現在位置は
です