現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヒスロンの副作用が怖い!!

あぶら
2008年5月22日 15:09

私は32歳で既婚者の者です。
先日・・婦人科の検診で「子宮内膜増殖症 複雑型」とわかり先日掻爬手術を受けました。

私としては掻爬で終わると思っていたのですが・・医師より「取りきれなかった組織のことを考えてホルモン剤(ヒスロン)を数ヶ月服用してもらう」とお話がありました。。

ヒスロンは、抗がん剤ではないけど抗がん剤みたいなものですよね。。私はすぐ副作用が心配で怖くなりました。

倦怠感・イライラ感・欝・ムーンフェイス・それと体重増加があると聞き今とても落ち込んでいます。 

皆様の中で、ヒスロンを飲み副作用が出た方、またはまったく出なかった方居ましたらお話を聞かせてください。 私自身一番怖いのが体重増加です。
現実を知るために厳しいお話でもかまいませので、皆様の経験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8434167857  


お気に入り登録数:8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え??
ダメな女
2008年5月22日 17:15

ヒスロンて、抗がん剤にちかいのですか??ただのホルモン剤じゃなくて??私は体調が悪くて、排卵がうまくいってなかったときに(ストレスで)ホルモンバランスを整えるため(高温期をつくるため)に10日ほど飲みました。朝、晩一錠づつでした。たった10日でしたが、きつくて、飲みきったあとはもう飲んでいません。身体全身の倦怠感と、頭痛、ムネがしめつけられるような感じでした。

でも、たぶん飲んでもなんともない人のほうが多いと思います。というのは、私は何年か前に、低容量ピルも試したのですが、そのときも同じようなつらさがあって、4ヶ月で断念しているのです。低容量ピルも副作用なんてほとんど感じない人が多いなか、私はつらかったので、ホルモン剤に弱い身体なんだと思います。

ピルは飲み始めたら、きつくても1シート(21日分)飲みきってからやめるのが理想的ですが、ヒスロンは先生に「もしつらかったらすぐやめていいから」って言われたので、あまり気負わずのみはじめましたよ。つらかったらやめちゃえ、って感じで。結局は頑張って10日飲みましたけどね。

ユーザーID:5796661293
なぜ抗がん剤。。。
メロン
2008年5月23日 11:31

抗がん剤みたいなものなんですか?良く先生にお聞きになった方が良いですよ。ネットで検索すると出てきます。お調べになってはいかがでしょうか。私は生理と排卵再開のためのホルモンの治療の一貫で数ヶ月飲みました。1日1回就寝前の服用だったので、イライラ感 倦怠感などは寝ていて全く分かりませんでした。

ユーザーID:1741390671
横レスですみませんが
わをん
2008年5月23日 19:36

トピ主さんのおっしゃっているのはヒスロンH,ダメな女さんとメロンさんがおっしゃっているのはヒスロンのことなのでは?

私は男性でもあり,医療関係者ではないので,この薬がどうのこうのという話はできませんが,副作用を怖がりすぎるのは本来の治療を受けられなくなることにつながりますので,主治医の先生にきちんと聞いておくのがよいでしょう。

ユーザーID:2075645999
トピ主です
あぶら(トピ主)
2008年5月23日 23:28

皆様、レスを頂きありがとうございます。

私も急な事で混乱してしまい、安易に「抗がん剤」と口走ってしまいました。

来週、病院に行く予定です。今後のことをもう一度しっかり説明を受けてきたいと思っております。

ユーザーID:8434167857
ヒスロンには
とも
2008年5月24日 0:13

製薬会社(安全管理部)勤務のものです。
ヒスロンは調べたところ2種類ありますね。用量が少ない方は女性のトラブル、多い方は抗がん剤の効能効果を持っているので、なんともいえませんが…

どんなクスリでも副作用は出ますよ。胃薬で亡くなる方もいます。
クスリにどんな副作用があるかを知っていただくことは重要ですが、よっぽどのものでない限りむやみやたらに恐れることはないと思います。
体重増加が怖いって…クスリを止めれば元に戻るケースもありますし。このクスリには血栓症やショックなど命にかかわる副作用があるのに、トピ主さんがそこにひっかかるのに驚きました。
病気になられて不安だとは思いますが、中途半端な知識でさらに自分で不安を煽るよりも、お医者さんや薬剤師さんに相談されて、今はきちっと病気を治すことが先決ではないでしょうか。
ちょっとヘン、何かおかしい、と感じたら、自己判断でクスリを中止せず、お医者様に相談してくださいね。
お大事になさってください。

ユーザーID:9543947836
ホルモンです
はむ
2008年5月24日 2:32

ヒスロンHもヒスロン錠も量が違うだけで同じホルモン(に類似したもの)です。
女性ホルモンの関係するがんにも使いますが、
普通の抗ガン剤とは全然違うものをイメージしてください。
(がん治療というと、髪が全部抜けて、吐き気がすごいみたいな感じではないでしょうか?)


この薬で最も心配な副作用は血栓症だと思います。
でも頻度は低めですし、トピ主さんが自分で予防することもできます。

トピ主さんが心配されている副作用は重篤なものではありません。
体重増加で13%、ムーンフェイスで6%前後と言われてます。

とはいえ些細な副作用といわれても薬を飲む方から見ればつらいものであることには変わりありません……。
副作用がでてからお医者さんや薬剤師さんと相談して治療法を変えたり、副作用を和らげたりできますから、安心して治療してくださいね。

不安なことはお医者さん、薬剤師さんに是非話してください。
副作用の話を聞かされると、本当に不安になりますよね。
でも、怖がらせるためにお伝えしているのではなく、
予め知ることで予防できたり、すぐ処置できるように、
トピ主さんを安全に守るためなんです。
(続く)

ユーザーID:7460725417
(ホルモンですの続き)怖い副作用
はむ
2008年5月24日 2:39

例えば、「体重増加」という副作用が起こりえると知り、
トピ主さんはとてもつらく、不安になっている……。


でも、その副作用が起こりえると知っている今、
体重計にも普段よりまめにのって、
体重が増えたら食事や運動に気をつけるのではないでしょうか?

イライラ感、倦怠感も、周りの人に副作用で起こりうるとわかってもらえるだけで、乗り切りやすくなるのではないでしょうか。


ちょっとは不安を解消できたらいいのですが……。
おくすりの治療がうまく行くよう祈っています。

ユーザーID:7460725417
あれれ。。。
孝子
2008年5月24日 3:15

う〜ん、どうしたのトピ主さん、自分で調べたの?『ヒスロン』は、黄体ホルモン製剤ですよ。わをんさんの
おっしゃっている『ヒスロンH』は、乳がんや子宮体がん専用の治療薬剤です。

『ヒスロン』も『ヒスロンH』も成分的には全く同じものですけど、ホルモンの内容量が全く違います。ヒス
ロン一錠で5mmg、ヒスロンHは乳がん及び子宮体がんの治療目的に使うために、一錠で200mmgと、
数十倍の違いがあります。トピ主さんの場合は、ヒスロンの方ですよね?

副作用は、出る可能性がありますね。卵胞ホルモンと黄体のホルモンの合剤である低容量ピルと一概には比較
できませんけど、低容量のピルに比べると黄体ホルモンの量自体はずっと多いので、むくみとかは出るかもし
れませんね。だけど、子宮内膜増殖症はそのままにしておくと、子宮体がんに発展してしまう可能性のある病
気なので、子宮全摘なんて悲しい状態にならないためには、一時的な副作用は我慢しましょうよ。がんばって
くださいね。

ユーザーID:5608770703
おなじようなもの
おなじ
2008年5月25日 10:03

ヒスロンもヒスロンHも名前が似ていることから分かるとおり同じようなものです。

パンダとレッサーパンダ、インドとインドネシアも同じようなものでしょう?それといっしょで、ヒスロンとヒスロンHも同じようなものです。

ユーザーID:2640386806
トピ主、あぶらです!
あぶら(トピ主)
2008年5月27日 22:43

たくさんの方からレスを頂き、ありがとうございます。

皆様、親身になってお言葉を頂きとても嬉しく思います。

私もこの治療が終わったらまた子供のことを考えて行きたいと思っています。なので、副作用が出るのは覚悟してなんとか乗り越えたいです!

お一人お一人にお礼が送れないが残念ですが、いろいろ教えて頂いてとても感謝しいます。ありがとうございました!

ユーザーID:8434167857
 
現在位置は
です