現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長い片思い

リョウタ
2008年5月24日 12:52

ある女性の事を20年間、想っています。

20年前は一緒に映画にも行ったり、日帰りでドライブにも行った事もあります。
でも、ここで求めて拒否されたら恐いと思ってしまい
どうしても次の一歩を踏み出す事ができずにいました。
そんな煮え切らない私に愛想を尽かしたと思います。彼女は自然と離れていき
連絡が無くなってから2年後に、結婚した事を風の便りに聞き知りました。

それから20年があっという間に過ぎましたが前日その彼女が離婚した事を
然知りました。その事を知ってから、仕事も手に付かない状態が続いています。
電話をしたい。そして声が聞きたい。という衝動に襲われ、悶悶としています。

また不謹慎かもしれませんが、彼女を抱きたいという思いも湧きあがってくる始末で
そんな自分に嫌悪する事もあります。
私はおかしくなっているんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
私は恥ずかしいですが50歳なのに、まだ独身です。

ユーザーID:6748668242  


お気に入り登録数:5029
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:358本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はじめまして
もち。
2008年5月27日 8:49

レスが付いていないようなので、両親とほぼ同じ年齢なので恐縮ですが書き込みをします。

トピ主さんは結婚をしたと風の便りで聞いた後も、変わらず彼女のことを好きでいたのでしょうか?
20年という長い時間の中でお付き合いをしたり、好きになる女性はいませんでしたか?

>一緒に映画に行ったり、日帰りでドライブにも行った事がある。
上手く表現をすることができないのですが、
そのような関係を一度築いた中で、今回離婚により再びチャンスが巡ってきたと意識し、
それを恋だと錯覚していると感じます。

一度冷静になる必要があります。
トピ主さんと同じように彼女にも20年という時間の流れがあるのです。
自分が生まれて間もないころですから、そう考えると本当に長いものです。

離婚をしたという事はトピ主さんにとってはチャンスではありますが、
彼女は傷つきダメージを受けているということを忘れないで頂ければと思います。
くれぐれもパンチを加えるようなことはと思います。

最後ですが、
その気持ちが本物で、長い片思いが実ったとしたら、とても素敵だと思います。

ユーザーID:4498437058
レスをありがとうございます
リョウタ(トピ主)
2008年5月27日 12:35

もちろん、今すぐに彼女に連絡をとったりするつもりはありません。いや、多分とらないでしょう。
20年、彼女を想った以上の人に巡り合う事はありませんでした。
だからと言って、今の私の感情は一人よがりな思いだと充分に理解しています。
歳のせいか、こんな気持も月日が慰めてくれる(静めてくれる)事も知っています。
50の中年の愚痴にレスを書いて頂き有難うございます。

ユーザーID:6748668242
男性というのは本当にロマンチストなんですね
かえる
2008年5月27日 14:53

20年ですか
すごいですね
素敵だと思います

でも相当美化されてませんか?20年あれば女性はかなり変わりますよ

リョウタさんは、いつまでも自分の空想から抜け切れてないような気がします

電話して、声を聞くのは悪い事じゃないと思います
それに結婚されてない事も恥ずべき事じゃないですよ
人にはそれぞれに合ったタイミングがあると思います

ユーザーID:7405124818
えっ?!
ミルク
2008年5月27日 18:29

連絡なさらないんですか?私なら思いのままに行動してみます!50歳なのになんておっしゃらずに!まだ、50歳ですよ〜。

ユーザーID:7466834993
私事ですが
匿名で
2008年5月27日 20:17

私事ですが私の彼が私に20年以上、片思いをしてくれてましたよ。
付き合って、もうすぐ3年になります。
私達は、1年に1度位は顔を合わせる事はあっても
ず〜っと友達のままでした。

私と付き合う間の20年間、彼に恋人がいたかどうかは
分からないし気にもなりません(笑)。

20年以上経った今のタイミングが私達に一番だったと
思っています。20年以上も待っていてくれた彼に
感謝です。今、とっても幸せです。20年分を取り戻すように
二人で仲良くしています。

という事もありますので、トピ主さんも行動を起こしては?
年齢なんて関係ないでしょ?そうそう当方二人とも40代です。

ユーザーID:8250197969
片思いも長すぎる
かもめのジョナサン
2008年5月27日 21:54

20年という歳月の間に、あなたと付き合っていた女性は現実からかけ離れて理想の女性に進化してしまったのではないですか。
どんな女性と出会っても、やっぱり彼女が一番良かったということになるのです。
女性にとっての20年というと残酷に老けます。
離婚して気落ちしていたら、なおさらです。
会ってもがっかりしないで変わらない気持ちだったら、とても素敵なロマンスだと思います。
もう50歳なのだったら、夢想でなく現実の世界に生きる充実感をもって残りの人生過ごしたらいかがですか?
一歩も踏み出せないで人生終わりますか?

ユーザーID:3356378228
わかります携帯からの書き込み
しずる
2008年5月28日 0:21

何年経っても、何歳になっても、忘れられない人が心に棲んでいる感覚、解ります。
死ぬまでに何人そんな相手に出会えるでしょうか。

今あちらが一人でいらっしゃるなら、迷う事はありません。時間をかけて、どれほど想ってきたかお伝えください。
私の身近な方で、72歳で夫に先立たれてしばらくしてやっと、ずっと想い続けた方と再婚した女性がいます。
周りはいろいろ言ったようですが、お会いする度に綺麗になられて幸せそうですよ。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:0344617847
似てるかも
みやび
2008年5月28日 0:56

わたしはその女性の立場です。離婚はしていないのが違う点ですが。
リョウタさんに一歩踏み出してもらいたくてレスしました。夢見語りのような話ですが、聞いてください。

わたしたちは同じ年の40歳です。結婚したことを4年位隠していました。夫と離婚しそうな時に相談に乗ってもらい、初めて結婚していることも告げました。
独身の頃からお互いに意識はしていましたが、二人とも遊びたい盛りで一人の人に縛られたくありませんでした。でも、いずれは...という暗黙の了解のようなもので繋がっていたんです。

だけど、わたしは年齢的に焦ってしまい、ほかの人(現・夫)と結婚してしまいました。彼はわたしが離婚するのを待ち続けていると人づてに聞いています。待っててほしいと一言も言ったことはないし、交際すらしていません。でも、彼はリョウタさんのようにわたしを想っているうちに年月を経てしまったのです。

今の家族を捨てて彼の元に行く勇気はありません。かといって、そんなことを彼に伝えることも勇気がなくてできません。でも何度かのチャンスがあった時に彼が、わたしが勇気を出して踏み出せば状況は確実に変わっていたはずです。

ユーザーID:5870395522
実話
いなかもの
2008年5月28日 3:46

母の同級生の話ですが、トピ主さんの現在とほぼ同じ展開でした。
 結果はというと、その二人はついに結ばれ夫婦になったそうです。
 母が同窓会で聞いてきた話です。

 男性の方はずっと一人の女性に密かに思いを寄せていて、これといった相手も他に見つからずずっと一人でおり、女性の方は結婚しましたが40代後半で離婚、その後二人は結婚しました。

 そんな話も実際にあるということで…。

ユーザーID:2962857138
お互い独身なら声を掛けてもいいと
夢子
2008年5月28日 13:26

離婚されたということは相手も独身、声を掛けても問題ないと思います。最初から猛アタックはマイナスになるので、ゆっくりと昔の友人となつかしい話をするという感じで、話してみたら?
トビさんの文章から誠実さが見えます。幸せをつかめるといいですね。

ユーザーID:0217823091
春夏秋冬・・
乙女
2008年5月28日 13:50

トピ主さんは、彼女を想い、
何度の春夏秋冬を過ごされたのでしょう・・。

月日は、トピ主さんを慰めてくれましたか?

今こそ、心の時計の針を動かしてみたらいかがでしょうか?

月日に慰めてもらうのは、
時計の針を動かしてからでも良いと思います。

一つだけ、
月日は女性にとって、恐ろしいものです。
20年前の彼女を思い描いての再会だけはお止めください。

ユーザーID:2950524972
人生は短いかもしれない
夢追人
2008年5月29日 4:20

リョウタさんより年上の既婚女性です。

人生はあなたが思っているより短いかもしれません。50代にもなると、そろそろ仲間が倒れてませんか?脳卒中や心臓病、癌・・・・・私は50代に入って同年代の友達・知り合いを10人近く亡くしました。

あなたの思いは言葉か行動で相手に伝えないと、毎日100万遍念仏を唱えていても、けっして伝わりません。

彼女が離婚した今,何をためらう事がありましょう。ただ、離婚したばかりの人間はいまだ傷をおって元の相手の影をしょってます。しばらくしてから、お手紙でも出してはいかがですか?

彼女が醜く老けていてもいいじゃないですか?トピ主さんの単なる夢想の世界だったとしてもいいじゃないですか?人生短いかもしれませんよ。やらない後悔よりやって後悔したほうがいいのではありませんか?

ユーザーID:9245137401
相談する事の効果
リョウタ(トピ主)
2008年5月29日 8:20

実は、こういったところ(発言小町)に自分の思いを書く意味について、考えた事があります。
悩みや相談は結局のところ自分自身で解決するしかないと思っていたので、
第三者に思いを打ち明けても、なんの意味があるのだろう?何を期待しているんだろう・・と
でも、皆さんの誠意あるレスを読んで、やっと判りました。
共鳴や共感してくれてる人がいる事や、その方のレスを読む事で、さ迷って道筋を見つけられず、彷徨していた自分を支えてくれる力を持っている事が判りました。
彼女に連絡を取ってみます。
まずは電話で。挨拶だけで終わるかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。
ただ、最初に掛ける言葉が難しいですね。
「やぁ、久しぶり」でいいですよね。

ユーザーID:6748668242
わぁ!
ミルク
2008年5月29日 17:14

連絡されるのですね!良かったです!まずは、お友達から(笑)。応援しています!楽しい再会になるといいですね!

ユーザーID:7466834993
応援しています!
匿名で
2008年5月29日 19:30

トピ主さん、連絡を取る決意をされたのですね♪
大賛成です!第一声は「やぁ、久しぶり」で大丈夫。
素敵な再会になりますように。応援しています!

ユーザーID:8250197969
応援しています!
今回も匿名
2008年5月29日 21:16

私達カップルは10年越しでした。

今となっては12年前、主さんみたいに2人で遊びに行ったりしていて
好きだったのに好きだと言えず友達のままでした。

昨年お正月に「お休みでしょ?久しぶりに飲みに行こう」と
彼を誘い、昔好きでした、と告白しました。(もう諦めていたのですが)

彼の返事は「俺も」でした。
結果、結婚することになりました!

大人になった今だからこそうまくいく恋愛ってあると思います。

ユーザーID:6685071640
がんばって!
みやび
2008年5月29日 21:24

リョウタさん、連絡されることにしたんですね。
「やぁ、久しぶり」でいいと思います。
間違っても、ご自分から彼女の離婚については言わないように。彼女がそれを話したら「風の便りに聞いていたが」と。

せっかく長い間あたためてこられた気持ですから、もうひと粘り。人生はまだまだ長いです。じっくりと昔のように友好を温めなおすことから始めてみられては。

うまくいきますよう、祈っています!

ユーザーID:5870395522
連絡を取りました
リョウタ(トピ主)
2008年6月2日 8:50

みなさんの経験談や励まし?のレスを頂き、
彼女にコンタクトをとる決意(ちょっと大袈裟??)をし、
土曜に連絡を取りました。
最初はびっくりしてましたが、素直に連絡を喜んでくれたような気がします。
もちろん、根掘り葉掘りは聞かないよう努めました。
向こうから離婚した事を教えてくれ、子供もいない事がわかりました。
不謹慎かもしれませんが、子供がいない事を聞き、少しホッとしたのも
正直な気持です。
会いたいと思う気持をぐっと堪えて、たわいのない話で電話を切りました。
今度は彼女からの連絡を待つつもりです。
連絡がなければ、ほんの一瞬の再会で終わるつもりです。
みなさん、有難うございました。

ユーザーID:6748668242
忍ぶ恋こそ真なり
ルクレチア
2008年6月2日 13:39

トピ主さんの知的で誠意のある文章を読んで、きっととても素敵な紳士でいらっしゃるのだろうなと思いました。
20年思っておられる、幸せなことだと思います。
私は自分の中の恋情が消えることの方が失恋と思っておりますので。

さて、行動を取られたこと、素晴らしいですね!
お相手の方の反応も良かったと伺って、こちらまで嬉しくなってしまいます。
実は私の夫も、10年私のことを想い続けていてくれたんです。
偶然の再会によってその気持ちを知った時には非常に感動しました。
ということで結婚にまで至りました。

昨今はストーカー条例などもあって、想い続けるということは難しいと
思いますし、面識のないうちに人は変わるものとも思いますが、それでも
運命や縁というものを感じられる時は乗っかってみるのもいいのでは
ないかと思います。
今、トピ主さんとその方の間には相応しい時が訪れているように見受け
られました。

静かな想いの方がかえって人の心を動かすこともあるのではないでしょうか。

ユーザーID:8376888121
おめでとうございます!
匿名で
2008年6月2日 14:21

やりましたね!とぴ主さん。
彼女とお話ができて良かったです。ご報告ありがとうござました。

ところで
>今度は彼女からの連絡を待つつもりです。

いやいや、初めてデートのお誘いはトピ主さんからしてくださいよ。
彼女だって50代か50代近くでしょ?その年代は女性が自分から
誘うのは難しいと思いますよ。まず、トピ主さんから初デートを
お誘いしてみては、いかがですか?

きちんと会ってお話しないと、またトピ主さんの中で
この想いが消化不良を起こすと思います。
20年という年月は長いです。特に私を含め、女性には
この年月は優しくありません。一度会えばトピ主さんの
想いが良くも悪くもはっきりすると思います。
過去に囚われて立ち止まるのではなく、未来に向けて
進む時期がきたのだと思います。

若輩者が偉そうにすみません…。

ユーザーID:6917230039
 
現在位置は
です