現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ちゃんと子育てできるのか不安で悲しくなってしまいます

クリームソーダ
2008年5月26日 14:00

つい先日、臨月に入った妊婦です。

出産が近づいてきて、不安が大きくなってきた為か、
私の元に産まれて来てくれる赤ちゃんを
きちんと愛して子育てしていけるのか
不安で不安で悲しくなってしまいます。

夫は優しく理解のある人で、
今まで、9ヵ月余りの妊娠期間中は、
一緒に出かけたり、
今しかない赤ちゃんとの一心同体生活を
満喫しようと、前向きにいられたのですが、
出産が目前になった今は、
出産が怖いのと、子育てが不安な気持ちばかりが
先行してしまいます。

以前、幼稚園に勤務していたので、
ちっちゃな子供達がもともと好きだったのですが
いざ、自分が親になることを想像すると、
果たして、自分の子供に対して、
ちゃんとした愛情を与えてあげられるのか、
とてもとても不安です。

考えすぎなのでしょうか。
出産を終えて、初めて自分達の赤ちゃんと会えば、
この不安は消えるのでしょうか。

ただ今は、どうしようもなく不安です。
どうしたら良いのかわからなくて
悲しくなってしまいます。

ユーザーID:0970412190  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二ヶ月ほど先輩
ねふれに
2008年5月26日 14:57

マタニティーブルーってやつでしょうか。

私の妻も、出産前は泣いたり不安がったりしていましたが
生まれた後はさっぱり忘れたようです。

生まれた赤ちゃんの可愛さを見たら
今の不安なんか吹き飛ぶと思いますよ。

とりあえず、トピ主さんの母親やご主人に、今の不安を打ち明けるといいのでは。

ユーザーID:7707663114
同じです
のん
2008年5月26日 15:00

今日現在、予定日4日前です・・・。産まれる気配は全くありませんが。
私も9か月に入った頃から精神的に参ってしまって、
情緒不安定を通り越していました。
お産の痛みや恐怖、子育てへの不安、夫との二人の生活が終わる事、
将来の事、人間を育てる責任・・・もうキリがなかったですよー
あと、動悸息切れが激しくなってきた時期だったので、毎日考えすぎて
パニックになり過呼吸のようになってしまって、夫はそんな私をフォロー
するのに疲労困憊していました。
今も、出産への恐怖はありますが少し落ち着いてきましたよ。
日中1人でいる時は、ものすごく大きな不安の塊がモワーっと来ます。
毎日夫の帰ってくる夜が待ち遠しいです。
きっと産んだら治るはず!!お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1492688008
思いつめすぎないで
東風
2008年5月26日 15:12

いよいよ生まれる!となると、出産そのものも含め、不安になるものですよね。
好きになれるはずだ、とかちゃんとやれるはず、とか幼稚園にお勤めだったので周囲からそう言われることと思いますが、あまりそういう風に思わないほうがいいですよ。母親にプロなんてないし、一瞬にして母親になるわけでもなく、子供と一緒に母親も成長していくものですから。
ご主人が理解のある人でよかったですね。手助けしてもらえるものはしてもらったらいいですよね。子供の親は母親だけでなく、父親もいるのだから、もし行き詰ることがあったら相談するなり肩代わりしてもらうなりして、気楽にやってください。
お体に気をつけて。

ユーザーID:9829497620
ニッコリ笑顔で行きましょう
りゅうりゅう
2008年5月26日 15:16

6歳双子(2卵性男女)の父親です。もうすぐ御出産とのことでトピ主様が不安になる気持も解ります。私も産む立場ではないものの物凄く不安でした。
『何が出来るだろう。』、『どうしたら父親になれるだろう。』と不安に思った日もたくさんありました。

しかし、産まれてきた我が子と対面した瞬間、何となく【勇気】のようなモノを子供達からもらった気がしました。
『産まれちゃったのでパパよろしく。』、『たくさん遊んでね。』と言われたような気がしました。

子育てに【これが唯一正しい】というものは、おそらくありません。私も今でも悩み、考え、苦しみながら、そして大いに楽しみながら子供達と過ごしております。
それに比べトピ主様は幼稚園勤務の経験があるとの事。多くの素晴らしい体験がおありです。普通の親よりは恵まれた背景と言えるでしょう。
その事が必ず大いに役立つはずです。

さあ、生まれてくるお子さんのためにもニッコリ笑顔で行きましょう!もうすぐ天使との対面ですよ。

ユーザーID:7153968600
みんな一緒
おかりな
2008年5月26日 15:24

大丈夫ですよ。
心配にならない方がちょっと怖いです。
親になるというのは実際それだけ責任も重いですから。
当然です。

ただ最初から立派な親はほとんどいません。
大丈夫!子供が親にしてくれます。
子供と一緒にトピ主様も親になっていくのです。

がんばって!

ユーザーID:3266002829
わかりますよ〜
めんめ
2008年5月26日 15:29

昨年の夏に出産しました。
臨月に入る頃から、体がしんどいのと出産への恐怖心やら、育児への不安で
ゆううつな日が続いてました。
考えすぎではなく自然な気持だと思いますよ。
私の時は、入院の荷造りをしたり、緊急連絡先のリストを作ったり、
仕事の引継書類を作ったりと、とりあえず必要なことをもくもくと
こなしてました。
気がまぎれる程度ではありますが、実際かなり役にたちました。
産後、育児に対する不安が消えるかというと、ママと赤ちゃんの
コンディションに大きく左右されるので、人と自分を比べない方が
いいですよ。
また、赤ちゃんの成長スピードは早いので、ひとつのことで長々と
悩むことはありません。目に付いたものから対応しているうちに
その悩みが消え去り、また別の問題発生という感じで、そのうち
慣れます(笑)
育児は大変ですが、初めて笑ってくれた時、一生懸命に這いながら
膝にすがりついてきた時の喜びは、何にも代えがたいです。
不安でしんどくても、それでも幸せだという思いは、子供を授かる
まで知りませんでした。
よいお産を迎えてくださいね。

ユーザーID:4882238286
そんな時ありました
meron
2008年5月26日 15:30

クリームソーダさんこんにちは
マタニティブルーとひとくくりにしたくはないものですが
心の不安、きっと取れますよ
赤ちゃんのことだけ考えて毎日を過ごしてください
文面から見て私はきっと責任感が強い方なのだと感じました

私は幼い頃に両親を亡くし、
自分自身子供を育てていく事ができるか?
愛情を持って接していけるか?
といろいろ悩みながら臨月を迎えました

予定日も大幅に遅れて本当に気持ちはブルーそのものでした

でも。。

女性しかできない出産の経験は何に変える事もできない
とてもすばらしく神秘的で感動しました

本当に痛みよりも数倍の感動が待っていますよ
がんばって赤ちゃん産んでください

命、生命の大切さなんて、出産するまで
真剣に考えた事などなかったのですが
出産の経験から「母は強し」という言葉が
本当に理解できました

不安もあると思いますが大きな感動を乗り越えた時
赤ちゃんとお母さんの新しい生活が始まるのです
毎日がとても充実して楽しいですよ^^
息を大きく吸って、がんばってください

ユーザーID:7219495093
1歳3ヶ月娘の母です
momo
2008年5月26日 15:44

トピ主様、どうか、悲しまないで下さい。
臨月を迎え、もうすぐ赤ちゃんと会えるんですよ。お腹の赤ちゃんだって頑張っていますよ。残り少ないご主人と二人の時間、大切にして下さい。誕生はとても喜ばしいことですが、産まれてしまったら二人だけの時間は戻りません。

子育てで「ちゃんと」なんて考えないほうがいいよ思います。虐待や育児放棄という心配ではないと思われますが、産まれたてのくにゃくにゃの赤ちゃんに会った瞬間きっと「自分が命がけで守らないと!!」と思われると思います。「ちゃんとできるだろうか」と悩む暇もないかもしれません。私はクヨクヨもイライラもしながら、あっと言う間に1年と3ヶ月が経ってしまいました。いつも「今」が一番愛らしいと感じています。日に日に大きくなる赤ちゃんの「今」をじっくり楽しんでください。遠くから応援しています。

ユーザーID:5634982426
私もそうでした
てっちゃん
2008年5月26日 16:11

6歳の息子がいます。
私も臨月の時は不安でいっばいでした。
ちゃんと産めるのか、母親として子供を育てていけるのかなど。
でも、産んでみると不思議と親になれるもんですよ。
私の場合は産まれてきた息子に色々と教えてもらったのかなあという感じです。
おむつを替えたり、ミルクをあげたり、泣くとあやしたり...。
帝王切開で出産したため抱っこするのも大変でしたが、笑うとかわいいんですよ。
大きくなったらなったでかわいいし。
たまに【お腹の中に戻ってくれたらいいのに】と思ったりします。
まさにかわいい子供と一心同体なわけですから(笑)

子供は宝物です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ユーザーID:3960704967
大丈夫
kinako
2008年5月26日 16:46

幼稚園に勤務していた時に、子供と親の係わり合いを
目の辺りにして、完璧を求めていないでしょうか。
親は子育てしながら親となっていくのです。
失敗から学んでいくことがたくさんあります。
思うようにならないことを体験しながら
一生懸命に愛情を注いでいけばいいと思います。
考えすぎずに力を抜いていきましょう。

ユーザーID:9111585833
大丈夫!今はそういう時期なだけ!
るみ
2008年5月26日 16:48

子供が3人いる40代主婦です。

出産前に不安になること、ありますよね。
でもね、実物が目の前に出てくると、
もう、もう、本当に、それはそれはかわいくて
他の事なんか吹っ飛んじゃいますよ!

それに、もともと子供好きだなんて、
もう心配する必要なんか全くないですね。

子育てはたいへんですけど、その都度、やらなければならないことをやるだけです。今は具体的になってないから不安ですけど
いざ生まれたら、きっと悩む暇もないですよ。

あ〜私もできればまだまだ欲しい。
生まれたての赤ちゃんのかわいらしさときたら・・・!

心配しないで、待ちましょう。
もうすぐ会えますよ〜。

ユーザーID:4744551021
ちゃんとしようとおもうから
jyumoku
2008年5月26日 16:56

ちゃんとしよう、成功させようと思うから、プレッシャーがかかるのでしょう。

ちゃんとじゃなくてもいい、できることをできるだけしようと思ってみてはどうでしょうか。何事もそうですが、「うまくやろう」と思わないこと、できることを淡々とこなすだけで十分でしょう。

ユーザーID:2177647232
赤ちゃんに伝わってますよ
通りすがり
2008年5月26日 18:24

お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安になります。

お産、怖いですよね。
でも赤ちゃんも怖いと思います。彼らには何の情報もないし、どうなるのかすらわからない。トピ主さんには情報があるから怖いけれど、何もないよりは怖くないと思います。

「ちゃんとした愛情」ってどんな愛情でしょう。
お母さんたちの永遠のテーマを、出産前から悩んでも仕方ないです。頭でどれだけ考えても、相手次第のことばかり。同じ子供は1人もいないのですから、目の前にいないと対処しようもありません。

今は「お母さんも出産頑張るから、一緒に頑張ろうね!」と言う気持ちと、やり残している「1人のうちに楽しまなければいけないこと」を満喫してください。昼寝でもお買い物でも、ゆっくりできるのはあとわずかです。

ユーザーID:9783729220
大丈夫大丈夫〜!!
エリゴ13
2008年5月26日 20:32

ちょっとだけ先輩です。うそです。ものすごく先輩…なはずです。(笑)
うちの子供は、13歳。でも、きちんと子育てできてるかは自信ありません。
(きっぱり)←こんな年数だけいっちょまえ&いい加減な先輩でも、子供はなんとか
育ってくれてます。

トピ主さんは、マタニティーブルーなんですね。
だれでも、迷うんですよ。不安ですものね。でも大人が心配するより、子供はたくましい!
あんまり深く考えなくても、大丈夫ですよ。一生懸命やっていれば、子供がそれを見て
くれてますから。
最近ですが、子育てにマニュアルなんてないんだなあと実感してます。親が子供と一緒に、
世界に一つだけしかないその子供だけのマニュアルを作っていく作業を、子育てというのだ
と感じています。
子供の成長は早いです。赤ちゃんの頃は、特にね。
だから、お子さんがお腹にいる時間も大事にしてくださいね。
きっと、お母さんがんばって、って励ましてくれてますって。
お体大切になさってくださいね。応援していますよ。

ユーザーID:6027416671
赤ちゃんの方が
かずら橋
2008年5月26日 21:29

あなたを「お母さん」にしてくれますから。大丈夫。

ユーザーID:4981328935
大丈夫ですよ。
さざんか
2008年5月26日 22:58

幸せな証拠です、優しく理解あるご主人がいらっしゃって。
出産はずーっと以前、加藤登紀子さんがおっしゃっていた話が実感としてぴったりです。
「お産は10か月分のウンコが出る感じでした」
この言葉を聞いてすごく安心した覚えがあります。
私はまさにこのような感じで、スッキリしました。

大丈夫ですよ、自然の摂理です。
赤ちゃんが生まれたら、今まで見えなっかった事や考えなかった事がいっぱい見えて来るので、これまた新鮮です。

育児書どうりの育児はないです。神経質になり過ぎず鈍感になり過ぎず、ご主人と一緒に育児してください。
出産されたら、ぜひ報告して下さいね。

ユーザーID:8860982401
一緒ですよ
リリコ
2008年5月26日 23:11

私も臨月です。もうすぐですね、怖いなぁ・・・出産。
私もトピ主さんと同じ心境です。
周りにもうすぐだねぇ〜楽しみだねぇ〜って言われる度に、更に落ち込んでいました。育児書を読んだりする度に、自分一人で頑張らなきゃって思いすぎているのかもしれません。

親になる事は自分は完璧じゃないとダメなんだって思ってしまい、喜びよりも不安が大きいです。皆同じなんですね、ちょっと安心しました。
お互い頑張り過ぎない様にしましょうね。安産になります様に!!!

ユーザーID:8734508584
わかります
乙女梟
2008年5月26日 23:25

子ども嫌いでまさか自分が母親になるなんて思ってもみなかったんです。
現在、6ヶ月になる男の子がいます。

生まれるまでは、元気な赤ちゃんだろうか、
ちゃんと子育てできるだろうか、陣痛は痛いだろうか、
本当に!何から何まで不安だらけでした。

それが、生まれてきた赤ちゃんの可愛いことっていったら!!しかも、愛しく思う気持ちが毎日増えていくんです。笑顔はもちろん、泣き顔すら可愛いです。誰彼かまわず自慢して回りたい衝動を抑えるのに必死です。夫の世話すらロクにしないこの私が、赤ちゃんのお世話はかいがいしくやっちゃうんですよ。いや〜ナメてましたね、母性本能。。。

クリームソーダさんは幼稚園勤務とのことですから、もともと子どもは嫌いじゃないんですよね。子ども嫌いの私ですらそんな状態なんですから、クリームソーダさんなんて大丈夫も大丈夫ですよ。生まれてみたら「なんであんなことで悩んでたのかなぁ〜」って笑い話になるに違いありません。たくさん遊んで、泣きたくなったら赤ちゃんと一緒に泣いて、いっぱい抱っこして、どうぞ愛してあげてください。

ユーザーID:0810933073
そう言う不安が有るんだろうな…とは、思うけど…携帯からの書き込み
アキヒコ
2008年5月26日 23:30

そんなに不安がってられないよ トピ主さんが臨月ならその不安に思う気持ちはお腹の子供に伝わってるし胎教によくないよ またそう言う不安はトピ主さんのお母さん達等、世の女性達は散々してきたテーマだからお母さんに助言やアドバイスを受けてみてはどうですか?? 子育てに関する心配や不安も同様です 子供は親の背中を見て育つと俺の子供時分言われてましたね 元気出して、元気な赤ちゃん産んで下さい  トピ主さんも既にお母さんなんだからね まず最初にお母さんが元気にならないと赤ちゃんも元気にならへんよ しっかりね!!

ユーザーID:2870082684
私も
koko
2008年5月26日 23:37

三月に出産しました。
臨月も不安でしたが、今も不安です。
このレスを見ながら、子供が親にしてくれるって言葉にはっとしました。
思う通りになかなかできず不安でしたが、不器用ながら子供は育ってくれてるし、そーいえば私の考えも子供のことを思って悩んでたりです。
ゆっくり母親になっていくのだと思います。
生まれた子供は、想像以上にかわいいですよ。

ユーザーID:0236935597
 
現在位置は
です