現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国民健康保険の延滞金 教えてください

junjun
2008年5月29日 17:12

主人に国民健康保険料未納(平成13.14年度分)の督促が届きました。金額は35万+延滞金15万です。

主人が市役所に電話し、分割払い了承してもらい振込用紙を送ってもらいました。35万分の振込用紙でした。主人が言うには延滞金は払わなくていいと役所の方が言ったそうなので、特に気にせず分割で毎月支払いしていました。今年の年度変わりの頃に現在の残額通知がまた市役所から来たのですが、未納金15万、延滞金15万と記載ありました。
それでまた、主人が市役所へ問い合わせしたのですが、延滞金もちゃんと払ってくださいという回答でしたが、とりあえず未納分を払ってと言われました。以前延滞金支払い不要と言った担当者は異動したので確認できないと言われました。

その後コンビにでも支払い可能なバーコードつきの振込用紙も出せますと手紙が来たのでまた市役所へ電話し、未納残分全ての振込用紙を送ってと言いましたがやはり振込用紙の金額には延滞金は含まれていませんでした。

延滞金は振込用紙出せない決まりでもあるのでしょうか?
やはり延滞金は支払わなければいけないのでしょうか?教えてください。

お気に入り登録数:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
税金系ですが
うに
2008年5月29日 21:10

夫が独身の時の未納の用紙が来た事がありますが
未納金と延滞金の用紙は違いました。

旦那さんが聞いた始めの『延滞金は払わなくてよい』というのは
“延滞金は“まだ”払わなくてよい”との事ではないでしょうか?

理由は未納金をちまちま払ってるうちに、延滞金額が上がることもあるから。
延滞金に延滞金はかからない為、先に未納金を払ってくださいという事だと思いますよ。

だから延滞金の用紙は一緒には出せないのです。

それは後から来る
ホレイショ
2008年5月29日 21:50

税金でもなんでも延滞金の納付書は後から来ます。
本税の納付日までを、日割りで計算するからです。
担当者の口約束を真に受けてはいけませんよ。
文書でも取っておかないと・・・

だから、役所や金融機関はあとで言質を取られるものは
出さないけど。

おそらく
tako
2008年5月30日 9:36

国民健康保険は一定期間滞納すると保険証がもらえなくなります。

おそらく過去に「延滞金を払わなくてよいといわれた」のは、「保険証を交付してもらうためには、最低限未納分を払えばよい。国民健康保険証の交付に延滞金の有無は影響しない」といわれたのではないでしょうか。

未納分の分割払いを約束したことで、国民健康保険証が交付されたことと思いますし、その後も保険料および分割払いで未納分をきちんと支払っているので現在も保険証が交付され続けていると思います。

しかし延滞金は、自治体に対するあなたの世帯の債務ですので、この債務は残高通知がきているかぎり消滅することはありません。すべての債務に時効がありますが、請求されていない期間が時効期間をこえたときに初めて時効になりますので、毎年通知がきていればこの場合は該当しないと思います。
固定資産税・市県民税なども、延滞金が発生するものです。

注意点は、自治体の延滞金は常に未納分に対して法定利息(10%以上)がかかってきますので、毎年通知される延滞金総額が増えているならば、早めに支払った方がお得となります。

トピ主です
junjun
2008年5月30日 11:25

うにさんありがとうございます。

なるほど納得です。
主人はちょっとテキトーな人なので役所の方にきちんと確認してないのではないか?という疑問はありましたので。
払わなければいけないものなら払うのですが、主人は前の仕事を辞めて国保に加入した際、そのときは無職なので支払いがきつい。どうにかならないか?と相談に行ったと言うんです。それで支払いを全額免除してもらっていると最初言ってました。役所にはそんな履歴は残っていなかったので請求がきたのですが。。。

でも、例えば延滞金免除してもらうとか、減額してもらうとかそんなことは絶対ムリなのでしょうか?主人の勘違いとしても当時に相談に行っているとか、延滞金支払い不要と言われたと言っているわけですし。。。(証拠はまったくありません)
可能性があるなら弁護士に相談に行こうと思っています。

所詮 役場の未納金・延滞金
tako
2008年5月30日 11:36

まあ人間の心理として、自分の貸したお金ならともかく、人のお金ですのでできるだけ督促はしたくないものです。

役場の窓口の公務員もできるだけ穏便に自分の持ち場の仕事をこなすのが一番です。住民とのトラブルは気持ちがよいものではありませんし、未納金だけ納めてもらえば保険証は交付できますので、そのように伝えたのでしょう。

ただ、延滞金はしっかり債務として残っていますので、昨今の自治体の財務管理が強化されつつあり、未回収の債務を積極的に回収しようとしています。

延滞金も未納のままにしていると自治体首長や幹部が変わった時などに方針が変わって、突然給与や預金の差し押さえという事態になるかもしれません。債務にはかわりありませんので早めの納付が無難でしょう。

払わなかった
元貧乏学生
2008年5月30日 12:03

国民年金は全免だけど、健康保険が…という大学院時代、盛大に滞納したことがあります。バイト代がまとめて入った時に二十万円持って区役所に行き、それで払えるだけ払って、あと何か月分残りますかと聞いたら、もう前のはいいから、この先きちんと払ってくださいと、残っていた滞納分をまけてくれました。

その時は数年度にまたがる滞納だったはずですが、延滞金はついていなかったと思います。喉もの過ぎればで、あまりよく覚えていないのですが、もしかしてついていたのかもしれないけれど、なにしろ滞納分をまけてくれたぐらいですから、延滞金は払っていません。

トピ主です
junjun
2008年5月30日 14:43

ホレイショ様

ありがとうございます。本当に口約束は何にもならないですよね。滞納してる主人に腹が立ちます。なるべく早めに払ったほうがよさそうですね。

tako様
ありがとうございます。
主人が国保だったのは平成13,14年頃の1,2年間だけでそれ以降は社保なので保険証の発行云々で役所の方がそう言ったのではないと思います。
あと、tako様のレスの内容で詳しく聞きたい点があります。債務の時効についてです。実は請求されていない期間あるんです。平成19年に急に来たので、5年ほどでしょうか?全く通知等来たことがありませんでした。と言っても結婚したのが18年なので、それ以前は夫は実家暮らしだったので断言できませんが。時効って何年なのでしょうか?
で、急に通知が来るようになってからは毎月来て、数ヶ月はらわないでいたら(最初役所のかたと言い合いみたいになったので)銀行口座から5万差し押さえとかもされました。(差し押さえするという通知は後日とどいた) どうして何年もたってから鬼のように督促してくるのかも不思議です。

私も分割やってますが、
あめ玉
2008年5月30日 15:28

ちょっと内容ずれますが、国民健康保険の分割の場合、未納金を払っている間に延滞金が上がることはないです。(少なくとも私の住んでいる所では)延滞金は分割処理をした日までで計算されるからです。
だから請求が来てすぐに分割すれば延滞金は払わずに済みます。役所の方に教えていただいたので間違いないと思います。

トピ主レスをみて
tako
2008年5月30日 15:30

原則、国民健康保険料に免除制度はなく、課税所得に応じて保険料が減額・増額するだけです。でないと、きちんと払っている人との間で不平等が生じてしまいます。保険料はその年ごとに、所得に応じて計算されていますのであとから減額にはなりませんし、その方法もありません。延滞金についても同様です。

免除制度はありませんが、支払い猶予期間があったりします。そして一定期間滞納するまで、保険証をくれます。この場合は猶予期間分をあとから納付する義務があります。

自治体ですので、このあいだの「取立て」はあまりきびしくありません。通知のはがきが来る程度ですから、本人は重大に受け止めてなかったりします。以前は督促も「エエかげん」だったようですが、最近、自治体の財務がきびしくなり、だんだん督促もきびしくなってきていますね。

平成13,14年のことですから、すでに5年分ほどの延滞金がついているでしょうし、その総額が15万円ほどであれば合点がいく額です。

収入や財産がなくなった場合は保護を受けられますが、医療給付という制度になり、この場合は国民健康保険ではなく、別な医療証になります。

留学生だった夫が・・・
一応 母
2008年5月30日 16:16

役所の言われるままに分割して
延滞金がかかるように書かれていましたが
一括で払ったら延滞金は不要でした。
分割にするなら延滞かかると思います

役場の都合でしょうね
tako
2008年5月30日 17:38

あくまでも推測になりますが、

長年いい加減でよかった保険料未納問題が、最近の年金問題をはじめとして役場内で保険料未納率が問題になりはじめた。過去の分を手当たり次第にチェックして、未納者に連絡を取り始めた。まずは未納率を下げるために、未納分だけでもと支払いを促した。

早い話が、役場内の監査がきびしくなり、いい加減にできなくなった。というところでしょう。

時効・法的な諸問題は弁護士さんなど専門家に聞いた方がよいと思います。ただ役場の人も法律を承知してやっていることですから、差し押さえという言葉が出てきた以上、法的な弱点や抜かりはないと思います。

なんとなくですが、結果として分割払いを始めた時点で、滞納および延滞金の債務があることを認めて支払いの意思を示したわけですから、ここが問題になると思います。時効の話はそのときに言い出すべきだったような気もします。

いずれにせよ、無料法律相談など専門家の意見をきいてみればいかがでしょう。

延滞金は罰則の意味合いがあります。
ひろ
2008年5月30日 22:13

延滞金の請求は納期内に支払った人とそうでない人との差を付けているのです。従って支払いがおくれたら請求されますし、支払わないといけない性格のものです。

ただ、国民健康保険料は2年で時効になりますから、もし請求されていない年のものがあるなら時効によって支払わなくてよくなった分があるのかもしれません。

分割納付の誓約をした時や差し押さえがあった時点で時効は中断しますから現在残っている保険料はきちんと払ったほうがよいと思います。また延滞金は保険料を完納した時に確定しますので、延滞金のみ後から請求されることはあると思います。

なお滞納を続けると、財産調査をされて、預金の差し押さえのほか給料の差し押さえや生命保険の解約請求権を差し押さえされて痛い目にあいますますのでご注意を。

ちょっと怒りたくなりました。
augustin
2008年5月31日 11:48

滞納していたのはご主人とのことで、トピ主さんにとっては予想外の金額や手間なのかもしれません。
でも、少ない年金や収入、蓄えの中から、期限までにきちんと保険料を払っている年金生活者や母子家庭・失業者の方も大勢いるのです。
「延滞金」に少なからず拒否感があるようですが、ご主人が納期限までにきっちり納めていれば、その後の督促担当者の費やした時間(=人件費)、電話代・郵便代、未納者データ管理費等は費用がかからなかったものです。

確かに保険料は高いと思う方もいるでしょうが、加入者の保険料から賄われている部分は、おそらく3分の1程度だと思います。
色々な問題を多く含んでいますが、日本の社会保険制度としての国民健康保険はそんなにひどいシステムではありません。
映画「シッコ」のような、必要な治療も受けられないような社会にならないようにもう少し、ご夫婦でオトナとして世の中を考えてみてはいかがでしょうか?

推測ですが
おやじねこ
2008年5月31日 13:54

延滞金の15万円は最初の請求文書の作成時点での計算でしょう。その時点では相談者が一括で支払うか、分割で支払うかはわからない。交渉の結果、分割払いになればその期間に応じて利息を計算しなおすことになる。
未納分を先にというのはこれ以上延滞料がかさまないようにという役所の配慮です。確か、延滞料にさらに延滞金はかからないはずです。
保険料には減免規定はありますが、役所の窓口の判断で延滞料をチャラにはできません。破産状態で回収不可とかでないと無理です。最初の役所の人の話では延滞金はいいといったとのことですが、その言い分が通る可能性は無いでしょう。

時効は2年
ろびん
2008年5月31日 15:15

私の夫も、平成13年の秋に就職して社会保険になるまで、数年間国民健康保険料を支払っておりませんでした(その間、保険証無し)。
で、昨年の春に退職した後に国保に戻ったのですが、未払いの分の請求は全くありませんでしたよ。
保険料請求の時効は、2年で成立するので、そのためでしょう。

ご主人の場合、今は社会保険なんですよね?
それなら、今、無理に支払う必要は無いと思うのですが・・・。
ちなみに、国保⇒社保⇒再び国保の間、引越しはしていますが同じ市内でのことですので、請求ができなくなったということはありません。

国民健康保険料の相談は、弁護士でもいいのかもしれませんが、社会保険労務士の方が手軽なのでは?

http://www.shakaihokenroumushi.jp/

トピ主です
junjun
2008年6月1日 23:26

tako様
再びありがとうございます。”自治体首長や幹部が変わった時などに方針が変わって”これかもしれませんね。突然請求され始めたのは。。。いずれにしても大人しく払ったほうがよさそうですね。しつこくて申し訳ないのですが、消費者金融からの借金があって債務整理をしていたり、国保は夫ではなく夫の元妻のものなのですが、生活が苦しいことで免除の対象になったり、元妻へ請求してもらうこともできないのでしょうか?(役所の方には出来ないといわれましたが)。
あと、現在その市には住んでいないのですがそれも全く関係ないのですよね?法律相談全く無駄でもないみたいなので相談してみます。毎月払っているのにこの前裁判所に出廷しろみたいな紙も来たんです。問い合わせたら未納がある人に送ったけど毎月払っているから関係ないといわれましたが。驚いたし怖いので早く払って終わりにしたいです。

元貧乏学生様
いいなぁ〜 私もその担当者に当たりたい。って元貧乏学生さんは大学院生だったのですもんね。うちの場合は同じ担当者でも払いなさいといわれそうですね。

トピ主です
junjun
2008年6月1日 23:42

あめ玉様
最初に督促された時と今も延滞金の金額は変わっていない気がします。あめ玉様のおっしゃるように分割処理をした日までで延滞金が計算されるなら延滞金の振込用紙も送ってくれてもいいですよね。

一応母様
13,14年度分なのですでに延滞金ついてたんで、どっちにしても払えっていう事だと思うのですが、一括で50万ってうちは貧乏なので無理でした。本当どうにかならないもんかと切実です。

ひろ様
時効2年ですかー。もうとっくに過ぎてたのに。。。でも今分割で払っている時点で延滞金含め払っておいたほうが差し押さえなんてされてしまうよりは良いです。5万さし押さえされただけでその月乗り切るのが大変でした。元のお金もあと一年くらい払うのに延滞金がいくらになるのか考えると頭が痛いです。役所の方針だったり上の方針でいきなり変わるのに腹がたちます。当時に今みたいな請求してくれていたら私が悩むこともなく、延滞金ももっと安かったはずなのに!!

おやじねこ様
うち、債務整理していてかなりお金ないんです。それでも減免はないのですかねぇ。はぁー。今の延滞金より高くなるなんて。。。

トピ主です
junjun
2008年6月1日 23:52

ろびん様
現在は社保なので保険証問題とかも全くないんです。
”ちなみに、国保⇒社保⇒再び国保の間、引越しはしていますが同じ市内でのことですので、請求ができなくなったということはありません”
とありますが、本州から今は北海道に引っ越してきていて、その本州に住んでいたときの国保なんですが引っ越していれば請求できないとかあるのでしょうか?だったら余計に給料差し押さえしたりするのっておかしいですよね。でも、違法なことするわけないのでしょうがないのかなーー。ろびん様の住んでいるところはあまり厳しくないのですね。
社会保険労務士に相談しても良いのですね!ありがとうございます。弁護士より行きやすい気がします。そちらに相談してみます。

二度目です
ろびん
2008年6月2日 17:28

>とありますが、本州から今は北海道に引っ越してきていて、
>その本州に住んでいたときの国保なんですが引っ越していれば
>請求できないとかあるのでしょうか?

請求できないというか、引越しを繰り返すと、自治体も人間のやることですから、所在が分からなくなれば、現実問題として請求できなくなるケースもある可能性はあります。
我が家の場合は、この可能性はゼロであっただろうと言うことです。

時効「2年」が成立するかどうかがポイントと思うので、ご主人にも徹底的に調べてもらって、これまでの督促状の日付を確認してからの方が、話はスムーズと思います。

払いましょうよ
KOROKKE
2008年6月2日 20:47

**生活が苦しいことで免除の対象になったり**ですが、
国保は前年の収入で計算されているので、
低収入なら低金額、また、減免もあります。
ですから、収入が減った次の年は低金額な請求だったでしょう?

トピ主さんは結婚前のことなのでお気の毒ですが
社会人としてのルールです。

支払わなければキチンと払っている人が負担したり
税金が使われたりして不公平です。

支払わなくてもよい方法とか時効とか甘えてないで
何年かかっても支払うのが当たり前だと御主人を教育して下さい。

それから延滞しなければかからない負担をかけているのですから
期日までに納めている人との公平を保つ為に
延滞料が発生するのは当たり前です。

現在位置は
です