現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼からのプレゼント

きさらぎ
2008年5月30日 9:38

小町の皆様、こんにちは。
1年前に別れて(振られて)、当時は彼からもらったアクセサリーなどは見るのもつらく箱に入れて封印していました。最近になってようやくまだ多少の胸の痛みはあるものの彼のことを忘れつつあり、また次の恋をしたい、とさえ思えるようになりました(別れたときはもう人を好きになることなんてないだろう。。恋なんてもういい、って思っていたので自分でもびっくりしています。。)。

さて、そこで皆様に相談です。辛い別れ方をした彼からもらった指輪やネックレスなどを身に着けるのはどうでしょう。今はそれらをみてもそれほどの痛みは感じません。個人的に気に入っていたのでまた着けたいなと思っています(あさましいでしょうか。。。)。ただそんな元彼のプレゼントを身に着けると風水的に運気を下げるとか聞いたことがあるのでどうしようかと悩んでいます。そんなの気にしなくてもいいのかもしれませんが。。
皆様はそのような辛い思いをして別れた元彼からのプレゼントを身につけたりされますか?

それともやはり捨てるべきでしょうか。。アドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:3495534191  


お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
売りました。
もんもん
2008年5月30日 12:23

グラム単位で買ってくれるところで売りました。

ゴールド、プラチナは結構高く売れますから。

昔の男から貰ったアクセサリーなんて付けたくもありません。

手放すが嫌なら持っていてもいいと思いますが、新しく彼氏が出来たら手放した方がいいでしょうね。気分的に。

ユーザーID:6870288460
処分します。
2008年5月30日 13:08

私はアクセサリーや元彼からもらったものはすべて処分します。

理由は、それらの物にはプレゼントをしてくれた元彼の気持ちがこもっているからです。その彼とお別れした訳ですから持っている意味も価値もないと思っているので。

処分の仕方は近所の神社のお賽銭箱にチャランといれます。
そして、今までのお礼と元彼の幸せを祈り、自分も前向きに頑張っていく事をお参りして。元彼とはきっぱりさよならして、思い出を大切にしていく事にしています。

なので私は元彼からもらったアクセサリーを再度身に着けることはできませんし、考えられません。風水かどうか分かりませんが、そういったものを身に着けていると次の恋を邪魔されると聞いた事があります。

ユーザーID:1629283498
オークションに出品
しゃとん
2008年5月30日 13:11

私の場合、辛い別れ方をした彼からもらったプレゼントはなるべく処分します。
でも、貴金属や宝石をゴミ箱にポイは、いくらなんでも勿体無いので、誰かに使ってもらうためオークションやリサイクルショップで売ることが多いです。
目的はお金儲けではなく、思い出を断ち切ることなので、売れそうになければ無料で寄付することもあります。

ユーザーID:4884190088
売っちゃう
はこた
2008年5月30日 14:01

別れた彼氏からもらったアクセサリーは、リサイクルショップ等に売ります。振った、振られたは関係なく。そして、そのお金で友達と美味しいものを食べに行くのです。

二人の思い出がたっぷり詰まったアクセサリーだからこそ、どんなにデザインが気に入ってても、二度と身に着けようとはしません。新しい恋がしたいなら尚更。だって、次に好きになった人が、元カノからもらったアクセサリーだの時計だのを愛用してたら、いくらデザインが気に入ってるだけだと言われても、私ならソッコー冷めちゃいます。

思い出は心の中に大切にしまっておく。
そして次の恋に向かう時には、まっさらの自分でいたいと思いませんか?

ユーザーID:7418537163
元彼 元夫
一応 母
2008年5月30日 15:55

物に罪はありません。
気にならなければいいのでは?
というか誰にもらったかなんて
その都度思い出しません。

婚約指輪は自然消滅(空き巣の疑い)
結婚指輪はその場で処分(海で捨てました)

その他のアクセサリーは今でも使ってます。
娘には何でもパパに買ってもらったと言ってます。
パパはまるで覚えてないので(自分がくれたものも)
気にしてません。

ユーザーID:9068839682
つけてます
ニココちゃん
2008年5月30日 16:05

これまで指輪はもらったことがないです。
ネックレスは 普通につけてます。
20歳ごろもらった 一粒ダイヤ
25歳ごろもらった ダイヤのクロス(別の人です)
夫には両方自分で買ったってことにしてます。
(独身時代よくアクセサリーを自分で買ってたので不信には思ってないようです)

ブランドものではないですがどちらもそれなりの品物で
ものすごくシンプルで飽きずにつかってます。

自分で気に入ったものなら使ってはどうでしょう?
捨てる位なら売るのがおすすめです。

ユーザーID:2328526933
全部使ってます。
ももちん
2008年5月30日 17:28

2人でペアで買ったようなアクセサリーとかは捨てました。
でも、バッグや洋服、ネックレス等は、普通につけてます。
使っているうちに、自分で買ったような錯覚に陥ってます。

ひどいですよね(汗

でも、気に入って買ってもらったものなので、大切にしています。
見る度に思い出すような品物は捨てたほうがいいと思いますけどね。

ユーザーID:7427135598
一応 母様と同じ
再婚主婦
2008年5月30日 21:57

「物に罪はない」
私もよく使う言葉です。

元彼・元夫との思い出の品・結婚指輪等は売りました。
グラムいくらで買い取ってくれました。


ただ、自分が気に入ってお金だけ出してもらった物はまだありますよ。
自分の思い入れしかないですから。

ユーザーID:6482182801
物に罪はない
れいみ
2008年5月31日 3:40

高校生の時に読んだマンガかなにかに「物に罪はない」のようなセリフがあって、それ以来そんな考えです(笑)
手紙や写真や使わないもの(ストラップやぬいぐるみ)は速攻捨てましたが、振った振られたに関わらず元彼にもらったお気に入りのものは今も愛用してます。DV元彼にもらったブランド物はさすがに自分でつける気にはなれませんでしたが、捨てずに妹にあげました(詳細は言ってません)。

ただし絶対今彼には言っていませんし言いません。

ユーザーID:9910065050
次に付き合う人に悪い
しな
2008年5月31日 13:11

だって新しく出来た彼が元カノからもらったアクセサリーとか
つけていたら嫌じゃないですか?

私は嫌なので逆のこともしたくありません。

思い出として持っているのが精一杯で
身に着けるなんてもってのほかです

ユーザーID:7412510100
手元に置いてあります
匿名希望
2008年6月3日 1:03

元夫から貰った指輪、エンゲージリングなどなど、離婚後、身にはつけたことがありません。
ただ、娘には譲るつもりです。
娘は、自分の父親の顔を知らないのです。
幼いころに、1,2回会ったきりなので。

私が存命なうちでも構いません。
元夫が亡くなったら、娘に形見として渡すつもりです。

そして。
その時が早く来てほしいと思う自分がいます。

ユーザーID:3634647624
使ってます
ny
2008年6月3日 15:54

指輪はさすがにしていませんが、捨ててはいません。
一部は実家に置いているので母がたまに使っているようです(笑)

アクセサリー類、服やバッグも使っています。
使用頻度は減りましたが捨てる気にはなりません。

今ではよ〜〜く考えないと誰に貰ったのかも思い出せないものもあります。物に罪はない…というより、自分が気に入って買って貰ったものだから…かな?

捨てたとしても恐らくは、また自分で同じ物を買い直すだろうと思います。
今の彼(というか夫)にも悪いとは思いません。
「捨てて」と言われましたが「だったら捨てたものの代替品は貴方が買ってね」と言ったら何も言わなくなりました。

ユーザーID:0905161276
空き巣に盗まれました
かんこ
2008年6月3日 17:32

捨てるのはもったいないし、思い出が詰まっていたので
封印して引き出しの奥にしまっていたのですが、
あるひ空き巣が入り、盗まれてしまいました。。

でも、悲しいとか悔しいとか感じなかったので、
もう未練なかったんだと思います。

さっさと売っちゃえばよかったなー

ユーザーID:7810304390
そこは潔く
ちゃこ
2008年6月3日 20:17

ごみ箱にポイです。
次にいきたいと思うならなおさらです。
私はたいてい別れたその日とかに処分しちゃうので、あとから後悔しても仕方ありません。気分も前向きになれますよ。

ユーザーID:5674533848
金に変える携帯からの書き込み
こまりんこ
2008年6月4日 10:24

質に入れたりオークションで売ったり
お金に変えましょう!
そのまま使うのは良くないと思います。
縁は切れました。
物品に対する思い入れも捨てましょう。

素敵な恋が待ってますよ。

ユーザーID:7430186847
あまり参考になりませんが・・・。
のら
2008年6月4日 10:43

新しいパートナーに内緒に出来る(お墓まで持っていく)自信があるなら使ってもいいと思います。
自信がなければ処分(捨てる&オークションやフリマ)ですね。

個人的には捨てるのはあまり好きじゃないです。
新たに付き合う人=人生の伴侶と決まった訳じゃないですよね?

ウチの両親は、以前は喧嘩の耐えない騒々しい親でしたが、今ではお互いの若いころのデート写真や思い出の品を見せ合いをして、自分が若いときどれだけモテたとか、彼氏彼女自慢をしています。

いつかは良い思い出になると思うのでなるべくなら捨てないでいきたいなぁと思います。

私事で失礼しました。

ユーザーID:2987224436
おもしろいなあ
けんと
2008年6月4日 13:20

「彼氏が前の彼女からもらったものを持ってるのが許せません。私は嫉妬深いですか?」というような質問だと
許せなくて当然。捨てない男が無神経とレスがつくのに、
女性が彼からもったアクセサリーだと、新しい彼氏に悪いという観点は第一ではないのですね。

ユーザーID:0341177348
戦利品!
まいまい
2008年6月5日 19:55

私も既婚ですが、昔の彼にもらったプレゼントまだ持ってます。
中にはうん十万の指輪もあります。

私は捨てたり、売ったりする方がなんか気が引けて無理ですねー。
一度は好きになった人からもらった物だし、大事な思い出の品です。
今が幸せだからかも。
昔の失恋があったからこそ今があるのだと思うと、本当に戦利品!って感じです。

夫も大賛成です(大事な思い出の品を捨てることはないという意味で)。

うーん、こういうのって、現在の相手の性格に左右される部分が大きい気がするなぁ。こういう価値観て小さいことだけど結構重要ですね。

ユーザーID:0924838061
 


現在位置は
です