現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠菌はそこにいる(駄)

リリー
2008年6月11日 13:24

※レスを求めての投稿というより、単なる呟きです。すみません。

春先に私が妊娠し、数ヵ月後知人が不妊治療の上妊娠しました。
私が彼女に妊娠を報告をした時、彼女はとても興味深い返事をしてくれました。
「妊娠って移るらしいから〜妊娠菌頂戴ね♪」と。

私としてはその時は「移るって、菌って…あるわけないじゃん」って思ったけど、今考えると「妊娠菌って悪くないかも」と思うのです。
不妊治療を頑張っている彼女に、私の妊娠報告が心の引っ掛かりを生む事は容易に想像でき、私は少しの心苦しさもありながら報告しました。
そしてその時「菌頂戴ね♪」と言われたのです。
でも、私の妊娠報告や、その後のメールのやり取り等々で、彼女が「妊娠菌が来た♪」
とポジティブに思えたのなら、妊娠にプラスに働いたのなら、妊娠菌の効果はあったのかな、と思っています。

単なる迷信といえばそれまで。
でも「子供が欲しい」と頑張っている人のストレスを軽減してくれる、結構有益な迷信ではないかな。
だとしたら、ある意味妊娠菌って存在するのも。
そんな事を考える今日この頃です。

ユーザーID:5762161301  


お気に入り登録数:553
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:538本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいね〜♪
まる
2008年6月11日 14:30

私にも妊娠菌をください♪
なかなか出来ません。
2年目突入。
最近では「2人だけの生活を楽しむんだ〜い」なんて開き直りつつあります。
そんな私は、36歳。
毎月、ドキドキして、体温計とにらめっこ。
熱がさがるたびに「ダメだったかぁ」と落ち込んでいます。

小町には、いくつか投稿(レス)してますが、なぜだか反映されず。
でも、これが反映されたら「もしかしたら♪」と期待しちゃいます。

反映されたら、仲良くしてみなきゃだな(笑)

ユーザーID:0964993547
聞いたことがあります。
うちなー
2008年6月11日 16:08

以前テレビのワイドショーか何かで、ある物(それが何かは忘れました 汗)を持つと妊娠するということで、
何人もの人たちの間を次々と手渡しされ続けているという話題を見ました。

「菌」という言い方はアレですが、
幸せな空気とか、妊婦の方特有のまろやかな雰囲気が女性の体に何らかの影響を与えるということも考えられます。

不妊治療中への方への妊娠報告についてのトピがあったと記憶していますが、知人の方のように受け止めてもらえるとお互いに気持ちいいですね。

ユーザーID:3039232284
『戦え奥さん!不妊症ブギ』携帯からの書き込み
りんご飴
2008年6月11日 16:11

一本木 蛮さん作の漫画です(凄いセクスィ美人!)自分と旦那さんとのハ―フが欲しいと頑張ってます。
その中で『妊娠菌』が出てきました。

これ、何だか有りそう!友人、職場の人間が立て続けに同じ時期に妊娠しているんで『妊娠は移るのか?』と思いました。
有るといいな。出来れば菌が培養出来てワクチンみたいにならないかな…。

ユーザーID:4038344424
あはは、わかります携帯からの書き込み
あいこ
2008年6月11日 16:24

私も初めて聞いたときは「菌?」と思いましたが、赤ちゃんが欲しい人にとってそれはすごく素敵なジンクスですよね。
かくいう私も、赤ちゃんが欲しくてたまらなかった時期に妊娠中の親友としょっちゅうお茶したり電話していたところ、彼女の出産直後に妊娠が判明。今お腹が大きいです。
今思うと菌をもらえたのかも?
ばかばかしいと思うよりは、面白いシンクロだな〜と嬉しく、彼女にとっても感謝しています。

そういえば同級生たちもなぜか同時期にばたばたと結婚・出産しているし、結構あることなのかもしれませんね。

ユーザーID:8234526961
うん、本当だと思う
machu
2008年6月11日 16:37

私も子どもが欲しいと思いながら2年。
職場の先輩と、退職していた同期の子がほぼ同時に妊娠。
ちょうど我が家が新築した時でしたので、二人揃って自宅にお招きしました。
それが9月。翌年1月に私の妊娠が発覚。
2年間待ち望んでもできなかったのに、と考えたとき、はたと二人のことを思い出し、本当に妊娠菌ってあるんだなと二人に感謝しました。
それまでは妊婦さんに会うのが辛く、あまり近づかずにいましたが、もっとおおらかに接していれば、もっと早く妊娠していたかも、と思いました。
ちなみに現在育休中ですが、産休に入る前結婚した同じチームの女性がすぐに授かりました。私の妊娠菌が移ったのかも?と密かに思っています。

ユーザーID:9014322400
あるといいですね
ちほ
2008年6月11日 16:42

そう言えば、私の産後見舞いに来てくれた友達が、
直後に2人、妊娠しました!うつったね〜って言ってました(そう言えば)。

ユーザーID:6612690074
私にも妊娠菌下さい〜!
シルバー
2008年6月11日 16:50

こんにちは!

トピ主さん、私にも是非、妊娠菌下さい〜!

40歳になり、最近友人が妊娠しました。
彼女も私も治療仲間だったので。
よかったね!と思いましたが、妊娠菌を貰うという
ポジティブ思考にまでいたらず。。。
私はどうなるのか?とちょっと不安になったりしてました。

そっか、そうですよね!
私も友人からも妊娠菌を貰っちゃお。
ここでこのトピに出会ったのも何かの縁。
トピ主さんからも妊娠菌頂きたいです。
よろしくお願いします♪

ユーザーID:8261378028
わかります
グリーン
2008年6月11日 16:57

私は2人目不妊で、数年の治療の末に現在妊娠5か月です。
このところ職場では出産ラッシュで、妊娠中の回りの同僚や先輩に「妊娠菌ください!」
と言っていました(もちろん冗談で、ですが)。
その矢先の自分の妊娠発覚、でした。

1人目を妊娠した時は、古くからの友人たちが妊娠、出産ラッシュでした。
その時も、それを追うように自分の妊娠がわかりました。

その経験から、妊娠菌ってあるんだよなぁ、と思っています。
トピ、興味深く読ませていただきました。

ユーザーID:2527058568
嬉しい。
ぴぃこ
2008年6月11日 18:45

皆さんの妊娠菌がっちり受け取りました!

周りにはNO妊婦なのでこういうトピックは本当に嬉しいです。

今月こそ☆

ユーザーID:9140073626
よく言いますよねぇ
ことのは
2008年6月11日 19:02

なんか過剰反応されてる方もいらっしゃいますが。
「菌」にマイナスのイメージしかないって、乳酸菌をはじめ有用でありがたい菌はゴロゴロしてますよ。

私の住んでる場所のコミュニティに、その名も「妊娠菌をもらう会」なるものがあります。
元々主婦の集まりなんですが、メンバーに妊娠が発覚すると「妊娠菌をふりまく集い」が開催され、
・妊婦さん手作りの「妊娠祈願おにぎり」or「妊娠祈願ゆでたまご」をみんなで食べる
・妊娠したい人が寝転んで、妊婦さんがまたいで歩く
・妊婦さんのお腹をみんなで撫でて拝む
といった儀式(笑)が行われます。

効果があるのかどうかは定かではありませんが、集いから1ヶ月ほどで妊娠発覚する方は結構いらっしゃいます。
そしてまた「妊娠菌をふりまく集い」が開催されると。

まぁ「妊娠できない!」とふさぎこんでしまうより、穏やかに楽しく過ごしたほうが妊娠しやすいでしょうし、
前向きに考えるためのいいジンクスだと思います。

ちなみにめでたく妊娠された時には、
安産だった方からの出産報告を聞く「安産菌のおすそわけ」というのもあります。

ユーザーID:0610651124
あると思います♪
妊婦
2008年6月11日 20:01

なんだか、気分害されてる方もいらっしゃいますが…

私は「妊娠菌」あると思います!
私の職場でも、立て続けに3人妊娠しました(そのうち一人は私です)。
最初に妊娠発覚した子が「妊娠てうつるって言うから、きっとそのうちですよ〜」
なんて言ってたら本当に(笑)
職場以外でも、不妊治療中の友人が私と食事した2ヶ月後に「授かった!」って
言ってきまして、あぁ本当なんだと思っていたところです。
某女性専門サイトでは、無事ご出産された方が「安産菌どうぞ」と
書き込みなさってます。

私も次は「安産菌」もらわなきゃ。。

ユーザーID:2452857458
外国でも
ルル
2008年6月11日 20:09

海外で様々な国出身の人達と語学学校に通ってます。
まずは先生が妊娠、クラスメイトが1人妊娠、そしてもう1人妊娠。
子供がいない主婦はあと私だけなので「次はきっとルルだね!」と言われています。

できた人を見て焦ったり妬むよりも、「やった!私も妊娠できそう!」って思った方が
前向きになれそう!

それから友達も次々に妊娠しているので、私の周りは妊娠菌だらけ。
もらうのも時間の問題!妊娠したらここで報告しますねー。

ユーザーID:3628161918
私にもちょーだい
来てね〜
2008年6月11日 21:00

いいですね〜。
私にもひとつ妊娠菌下さいね。

二人目不妊で不妊治療中です。

最近、私の周りは出産ラッシュです。
あやかりたいと思って、赤ちゃん抱っこしてきました。

やっぱり可愛くって、こっちまで幸せな気持ちになりました。

ことのはさんの「妊娠菌をもらう会」にも是非参加したいですね〜。

妊娠菌、もらえているといいな☆

ユーザーID:9133978412
いいと思います
りり
2008年6月11日 21:55

いいと思います。私もなかなか妊娠できなくて悩んでいた時期は、妊婦さんを見ると切なくなったものですが、妊娠菌という言葉を知ってからは、妊婦さんに会うと心の中で「妊娠菌下さいね♪」なんてポジティブにありがたく思えました。だからいいなと思います。実際、妊娠した友達とお茶した後に妊娠が発覚して、「本当かも?」なんて思いました。
そういう幸せな雰囲気とか何かホルモンの様な物が伝染するならいいですよね♪

ユーザーID:6048291860
あります!
すのう
2008年6月11日 22:04

妊娠菌ってあると思いますよ〜〜。

妹が妊娠して、買ったばかりのミュールを「もうはけないから」って
私にくれたのですが、直後に私が妊娠しました。
そのミュールはまだ未使用のままです。

妹と妊娠を望む方に差し上げようか?って言っていたところです。

ユーザーID:9002570235
妊娠菌カモーン!
善玉菌ちゃん
2008年6月11日 22:41

私のとこにも妊娠菌飛んでこないかな〜。
風に乗って本当に待ち望む人達の元へ飛んで行くといいのにな。

お友達からの言葉をポジティブに考えたリリーさんの呟きに気持ちが温かくなりました。

>「あなたは“妊娠菌”で生まれたのよ」
>「ボクってばいきんなの?」

子供に言う必要も意味も100%ないですもの〜。
物事の表層だけ見て勝手に危惧するのはあまりよろしくないですよ。

>意識のどこかに、後ろ向きで否定的なものが絶対残るはず。

絶対、なんてこれまた愚かしい・・・
世の中に絶対なんて絶対にないのです。

ユーザーID:5882168544
良く聞きます
俗物リアリスト
2008年6月11日 23:14

mixiの妊娠出産に関するコミュニティのメンバーがトピックスを立てて「妊娠しました!妊娠菌を置いていきます」と書き、「戴きます!」とたくさんのコメントがつく光景は日常茶飯事的です。
風水でも妊婦さんに絵を描いてもらうとか妊婦さんに靴の紐を結んでもらうとかで妊娠するっていうのがあります。

『菌』ってバイキンだっていうけど、役に立つ菌だってあるんだから目くじらを立てる表現でもないんじゃないかな。
キノコなんて菌の一種なんだし…違ってるかな???

実際嘘か真か妊娠菌を戴いて「妊娠しました」という話もあります。
気は心な部分もあるのでしょうね。

ユーザーID:1007086950
不思議ですよね〜♪携帯からの書き込み
だっこちゃん
2008年6月12日 1:38

昔、ヨーグルトきのこを作るときに近所のおばちゃんがビフィズス菌だか乳酸菌をおすそ分けしてくれたのをふと思い出しました。

菌というの文字のみに反応する揚げ足取りな人はさておき。

去年の今頃、不妊だった会社の先輩が遂に妊娠したの〜!と報告を受けました。
私(当時24歳)は自分の事のようにとても嬉しかったです。
それから半年後の今年初め、私の妊娠が発覚、その1ヶ月後に元上司の奥様(この方も高齢で不妊だった)が妊娠、
さらに1ヶ月後には私の直属だった上司の奥様が二人目を妊娠、また地元の先輩が妊娠、
そして先日後輩(不妊治療していた)の妊娠がわかりました。

産まれたら全員が同級生です。

妊娠菌が移るって不思議で非科学的なんだけど、幸せのおすそ分けを私がわからないうちに感じ取ったのかな〜と、思います。
あと2ヶ月半で私も出産です。振りまけるうちに振りまいておこうと思います。

ユーザーID:3372306634
幸せって伝わりますよね
にのまえまこと
2008年6月12日 2:03

私にもおめでたの幸せわけてください♪

結婚以上に妊娠・出産て奇跡みたいな幸せなんだなぁって思う今日この頃。
私たち夫婦にも赤ちゃんが来てくれたら嬉しいです。
私たちにもぜひその幸せ伝えてくださいませ。

ユーザーID:9888199004
当たってます
みう
2008年6月12日 4:11

これはかなり当たっていると思いますよ。私も「不妊」と知らされてから悩んでいましたが、周りの子が妊娠していって(姉や友達)その子達とよく話したり、接触するようになりました。友達には「いいな〜。私にもおくれ」と、冗談で言っていました。そしてしばらくして妊娠の事を忘れた頃に自然に妊娠しました。こういうのはポジティブ思考でとてもいいと思います。私も最初はかなりネガティブ思考だったので、出来なかったような気がするし。ポジティブなが集まると、自分も元気になれるというしね。

ユーザーID:8581015404
 
現在位置は
です