現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アイシャドーの選び方

あやめ
2008年6月12日 18:53

30代女性です。
化粧はあまりしてないのですが、
だんだん年齢があがってくると、きちんとメイクしたほうがちゃんとした人に見られるなーと思い始めました。
特にアイメークですね。

でも私は肌トラブルはないんですが、アイシャドーをつけていると、夜になるころには目がかゆくなり、白目が少し赤くなっていたりします。

パールがはいっているといかにもよくなさそうなので、ごく粒子の細かいものにしたりしていますが、
パール入りでなくても、やっぱりかゆいです。

お肌の弱い方でこのメーカーのアイシャドーがいいよというオススメがあれば教えてください!

ユーザーID:0622846208  


お気に入り登録数:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
肌に合うもの携帯からの書き込み
2008年6月12日 19:47

まずは自分の肌が、何に反応するか知る事が大事だと思います。私も肌が弱いほうでアイライナーやシャドーを選ぶときはエタノールやアルコールの入っていないものを選んでいます。

ユーザーID:9135730889
弱いのは肌じゃないのでは
みかん
2008年6月12日 23:08

肌ではなくて目にトラブルが出るんですよね?
まず眼科へ行ってみてはいかがでしょうか。トラブルが出るのはアイシャドーだけですか?アイライナーやマスカラ、ファンデーションはどうですか?
アイシャドーがなくてもアイラインやマスカラできちんとアイメイクは出来ますよ。
どうしてもアイシャドーが、というのであれば、目に粉が入りにくいクリーム状のアイシャドーを試してみてください。

ユーザーID:6484866580
たしか…携帯からの書き込み
敏感肌28号
2008年6月12日 23:42

アクセーヌの色物。
色素は肌に良くないから、特殊な何かでくるんでるんですよって聞いた記憶が。
でも、その「何か」が重要なんですよね…うろ覚えですみません…。
ともあれ、肌にはやさしいはず。もしかしたら発色は多少犠牲になるかもですが。

あと、少しズレるかもしれませんが、アイカラー下地というか目元用ファンデはいかがですか?
皮膚の薄い目元専用だけに、ファンデより肌に良さそう(な気がするけど根拠はないです。。)だし、
発色も色もちも良くなり、時にはお蔵入りアイテム復活!なんてことも。
ついでに、色素沈着も防いでくれるというという触れ込みのスグレモノですよ〜。

アレルギーの対象は人それぞれ違うので、ご自分の体質に合う物が見つかるといいですね。

ユーザーID:5645529157
クリームタイプとか?
mokumoku
2008年6月13日 8:14

トラブルは肌じゃないのですよね?
粒子が目に入ってかゆくなるのでしたら、クリームタイプのアイシャドウはどうでしょう?

また、成分自体に気を使っているブランドに「アクセーヌ」があります。
敏感肌に特化したブランドです。

ちなみに、マスカラやアイラインはなさっていますか?
ウォータープルーフタイプのマスカラやアイラインでは
つけてからの時間が経つと細かい粉状にはがれて目に入るものがあります。

ユーザーID:9730137143
夜まで
はなちゃん
2008年6月13日 10:17

「夜まで」シャドウつけっぱなしなのですか。
それは肌が丈夫な人ならともかく 丈夫でないならまずいのではないでしょうか。

最近「これはヒット」と感じたものがつけまつげです
普通の付けまつげを半幅に切って 毛足の長いほうを目じりにして貼ります。
要するに眼の半分から外側のみにまつげを貼るかんじですね。
長い付けまつげのお陰で影も出て シャドウが無くてもいいかんじです。
100均とかで自然なかんじのを探して練習してみてください。

附属のつけまつげ糊ははがれやすいので二重まぶた糊を代わりに使っています。

ユーザーID:7677621772
わかります。
くろたね
2008年6月13日 10:26

同じです。私の場合は数時間すると目に沁みてくる感じです。

メイクアップアーティストの人に聞くと、人によっては「青系が駄目」とか「グリーン系は苦手」「パールが駄目」などということはよくある話だそうです。たぶん、ちゃんと調べたら特定の色素とか成分がわかるのかな?と思います。

つけてすぐ症状(と言ったら大げさかも)が出るわけではないので、気になるメーカーのカウンターで「時間が経つと目がかゆくなったりすることもあるので一日試してみたい」と正直に話をしてはいかがでしょう。(別に話さなくてもいいとは思うのですが、カウンターでメイクしてもらうと何も買わずに帰りにくかったりもするので・・)

ちなみに私が今までで一番快適に使用できたのはゲランのアイシャドウです。値段は少し高いのですが、色味も上品ですし30代女性(私もそうです)には向いていると思います。

化粧品は人によって合う合わないがありますので、やはり試すしかないと思うのです。(実際には体調の良し悪しや月経周期などにも左右されるから、それでも難しいですよね・・)

ユーザーID:4412657612
合うものを探す
2008年6月13日 10:40

私の妹も肌が弱いのですが、化粧品はファンケルやオルビスを使っているようです。
こればかりは実際に試して、合うものを見つけるしかないんですけどね。

ユーザーID:4391403821
身体に悪い成分
チタニウム
2008年6月13日 11:38

あやめさんと似てます。30代後半女性です。
肌が弱く、化粧=肌をガビガビにするものという認識ですっぴんで通してましたが
数年前よりやはり、メイクはしないとな〜と思い始めました。

しかし調べてみたところ、化粧品の発色やのびをよくするために配合されている
合成界面活性剤やタール系色素などの成分は、肌に負担をかけるだけでなく
催奇形性さえある危険なものだそうです。

こんなのつけられないと探してみた結果、
有害成分を使わないものや、土などでつくった化粧品があることを知り、
今では少しずつ自分に合ったものを試して使っておりいます。
確かに色幅など限界があるようですが、身体を考えればベストな選択ですよね

「化粧品を成分で選ぶ」というサイトが大いに参考になりました。
http://rourou.nobody.jp/
この主催者は、自腹で驚くほど多種類の化粧品を試し
成分から使い心地までお書きになってます。

前置きが長くなってすみません
アイペンシル+リムーバーは、ロゴナというメーカーのもの
アイシャドーは、意外ですが有名ブランドのディオールのものが、私でもかぶれることなく色もきれいです。

ユーザーID:9182237628
私も似た症状が
たんぽぽ
2008年6月13日 16:42

私もアイシャドーで、目がかゆい、と言うかしみるような感じになったことよくあります。
私の経験からすると、安めで、色の鮮やかなアイシャドーを付けた時に
そういう症状になった事が多いです。
そういう経験があるので、この十数年はつけていませんでしたが、
去年久しぶりに資生堂のマキアージュのアイシャドーを買ってみたら、全然しみないで快適に付けられました。それからお安めの物でも、同じ資生堂のインテグレートも大丈夫でした。

アイシャドーで肌がかぶれるのならわかりやすいけど、目がかゆくなる、
とかだと他人にわかってもらいにくいから、購入する時とか苦労しますね。

ユーザーID:9177209926
レスありがとうございました
あやめ(トピ主)
2008年6月28日 14:16

皆様、多方面からのアドバイスありがとうございました。
どれも参考になりました。それぞれ役立てたいと思います。

ちなみに私、アイラインは自分でいれたことがないのです・・・。
「まつげのきわに沿っていれる」というのが怖くって。
アイメイクしなくても目が充血しやすいので、結局目が弱いんだと思います。

ユーザーID:0622846208
 
現在位置は
です