現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の職場は定年まで働けそうと思われている方へ質問です

ねこねこ
2008年6月23日 14:38

今の勤務先がワーキングマザーとして、正社員で働きやすい職場だなと思っていらっしゃるその業種と職種を具体的に差し障りのない範囲で、教えていただけないでしょうか?
公務員は、想像がつくのですが、民間の会社では、どういう所なのだろうと考えています。
私の友人は、公務員、銀行、証券会社、損保会社に勤めていましたが、出産後も働いているのは、公務員だけです。
よろしくお願いします

ユーザーID:4459940331  


お気に入り登録数:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
業種・職種というよりも
しばいぬ
2008年6月23日 15:51

会社の規模や方針だと思いますが。

同じIT系やメーカー系でも、ベンチャーや中小と、一部上場企業では全く異なるかと。

ユーザーID:7712565567
オススメ。
かな
2008年6月23日 16:08

私立学校の職員です。
事務員・図書館助手・理科助手…みんな正社員です。
産休育休を取得し、定年まで勤務する人が多いです。
職場柄、子供に関する急な欠勤には理解がありますし、
子供の学校の保護者会や行事等があるときも、気兼ねなく
勤務中に「中抜け」させて頂けます。

公立と違って給与も結構いただけますし、良い職場ですよ。
学校によって違うでしょうが、良いところに当たれば問題なしです。

ちなみに私の職場では、家庭の事情で途中で退職する人がいた場合、
その後はハローワークで募集したりもします。
コネは必要ありません。

ユーザーID:2869030735
大手メーカー
もも吉
2008年6月23日 16:10

私は大手製造業ですが福利厚生がきちんとしているので
休みも取れますし出産、復帰しておられる方も多いです。
ただ同期は社内結婚が多かったのでほとんど皆辞めて
自由な専業主婦ライフを謳歌しているようです。
旦那様のお給料がそれなりのひとは自分が働かなくても
やっていける、または転勤があるなどで辞めてしまうのでは?
私は一般職なので基本的に残業はないですが総合職である場合は
男性と同じなので難しい部分もあるかもしれません。
出産しても働きやすいのは大手で一般職かな?

ユーザーID:4062623424
派遣社員です
nyara
2008年6月23日 16:18

自分が正社員ではないのですが、10年ほどさまざまな派遣先を見てきた経験からのみのお答えでもいいでしょうか。

いちばんワーキングマザー率が高かったのは、電器メーカーの購買部門(海外調達・資材)でした。
計画年休(有給)も取得するよう働きかけが強く、年度末など半分も出社していない部署もありました。産休、うつ等での数年の病欠後もしっかり復帰されていました。
結婚・出産で辞めることは想定されていなかったようです。お給料もいいので、辞めてパートなんてばからしいでしょうね。補填される派遣社員の待遇はいい方ではありませんでしたが
二つの部署しか知りませんが、管理職ではありませんが50代の既婚女性も数名いらっしゃいました。

家族意識?のようなののが強くて、正直うっとうしく感じる部分もありましたが
ここの正社員だったらもう一人産んだかも、と思いました。

ユーザーID:5227121516
損保本社管理部門
たま
2008年6月23日 16:52

損保本社管理部門に勤務してる、50代です。
ここは、現状では定年まで大丈夫と思います。
損保各社は普通激務ですが、管理部門はのんびりしている部門もあります。
ここに配属されるかは、運と能力でしょう。
ここには私より年上の女性もいます。定年退職された方もいます。
只上司やその時の会社の方針で、どこもそうですが状況は変ります。
その時辞めないですむだけの仕事の評価、人間関係が有るかが重要です。

ユーザーID:6121484969
定年まで勤める気満々です!携帯からの書き込み
トモママ
2008年6月23日 17:40

生保会社で営業事務やってます(今は育休中ですが)。ウチの正社員は働くママさん多いですよ。
なんてったって、女性が多い会社ですから、理解ある方も多いです。
その代わり、営業の方の無理なお願いに泣かされることもありますよ。会社によってはノルマがあるかもしれないですね(ウチは厳しく言われません)。
私は少しでも長く勤めていられるよう、仕事関連の資格を取ったり、通信教育を受けたり、それなりに努力してます。
主人のお給料で暮らしていけますが、仕事が好きなので、のっぴきならない事情がない限り続けるつもりですよ。

ユーザーID:1450493481
個人事務所に勤めています。
ayumi
2008年6月23日 18:41

士業の個人事務所に勤めています。
福利厚生は大企業とは違い、ちょっと悲しくもなります(大企業出身のため)
定年制度がありませので、定年どころか、身体が動かなくなるまで【勤める事】はできそうです。(所長と共に年を取って行く〜。)
法律関係なので、昔も知っていて、今も知っている、積み重ねの知識が勝負です。
もし、万が一所長が亡くなっても、事務所は跡を継ぐ者がいますので【ベテラン事務員】として居座れるでしょう。

こんな所もありますよ。

ユーザーID:8922784972
公務員と民間の中間
団体職員
2008年6月23日 19:53

私は団体職員なのですが、私の周りにはワーキングマザーの方がいらっしゃいます。
部署が違うのですが、その方は公務員とまったく同じ扱いで、有休はしっかり取れるし残業はほとんどなし。
早くその部署に異動になりたいと心待ちにしております。
仕事柄、財団法人や社団法人の事務員さんとよくお話させていただくんですが
やっぱり残業もなく、職場がなくなる可能性も低く、いいなぁ〜と思います。
でもどこも女性の事務員さんは一人二人で、あとは男性職員や県からの出向などがほとんどで
やめる方もほとんど居ないので、かなりの狭き門のようです。
私の友人が某協会に勤めることになったときは、母親の友人の娘さんがおやめになると聞いて
「是非うちの娘に面接を受けさせてくれ」と頼んだということでした。
私の友人も某組合に勤務していますが、自分しかいないのでいつも快適だと言ってました。

ユーザーID:1205656776
みてきた感想ですが・・・
さらさら
2008年6月23日 22:47

女性が多い職場は、子供を産んでも働いている人が多いです。
生保業界は、辞める人も多いですが、ずっと働き続けている人も多いので、はまれば働きやすい職場のように見えます。
お互いに分かっているところも多いので、ある程度の融通さが効くみたいです。

逆に働きづらいのは、男性がいまだに羽振りを利かせている業界です。
そういう職場は女性でも「若い子」しか興味が無く、30過ぎたら「いつまでいるの、このおばはん。」状態ですので、独身でも働けないです。
前に正社員で働いていた情報系の会社は、定年までいられるような状態では無いです。
一応産休などのシステムはありますが、使う人は「クビ」でしたので、女性は子供が出来た時点でみんな退職していました。

今、とある小売の営業部に派遣で行っていますが、派遣でも独身36おばさんには無理です・・・。
女性が多いと嫌だ!って言う方も多いですが、多い方が定年まで働きやすいと思います。

ユーザーID:8329252904
レスありがとうございます
ねこねこ(トピ主)
2008年6月24日 8:05

私は、一地方都市に住んでいます。
外資とか、ベンチャーとかよその国の話のようです。
皆様は、大都市にお住まいなのではと推察いたします。

就職の際、友人も私も、ずっと働けるかもと大手の企業に入社したのにも限らず、
断念しました。
地方では、各支店の女性事務員は、数名程度で未だに結婚、出産のハードルが高いです。私の勤務していた会社も本部の人は、ワーキングマザーの方もおられます。
(たくさんとまでは、いえないですが)
いっそ、大都会に引っ越そうかとも考えています。

ユーザーID:4459940331
その人の意志
花*花
2008年6月24日 9:48

私は多分トピさんよりかなり年上です。
友達も皆、妙齢(40才以上)です。
職種は皆ばらばらで、公務員も居れば
中小企業勤務もありですが、全員一致で
定年まで「居座ってやる」が合言葉。
もうこの年になったら転職は無理なので、
会社が左前にならない限り、絶対止めない
でがんばろうねと、励ましあってます。
因みに既婚・子供有りですが、辞める気が
無い人はどんな困難も乗り越えられますよ。

ユーザーID:8393598540
信販・消費者金融
honami
2008年6月24日 9:58

“就職氷河期だったためしかたなく就職した”“すぐにでも寿退社したい”と言っていた大学時代の友人が数名いますが、みんな結婚・出産しても働いています。
社会的な評価の低さや法律などが絡む業務の難しさからサッサと辞めちゃう人が多いので、その防止なのか福利厚生がすごく良かったそうです。
電車通勤じゃないとダメなのにワーキングマザーは申請すれば車通勤OKで、駐車場代や託児所代も補助が出たし、1度退職しても前のお給料レベルで復職できる制度もあったし、聞いてて羨ましかったです。
ここ何年かは不景気とか経営不振による合併とかで福利厚生は削られているそうですが、業務の見直しが徹底して行われ、却って定時で上がれるようになったので家庭も大事にできるそうです。

あとは、好き嫌いは分かれるでしょうが、小さい会社はお互い様で融通をきかせあうので良いみたいです。
今、地方の県庁所在地在住ですが、不動産屋さんに勤めているママ、営業車で仕事を中抜けして授業参観に来たり、ちょっとくらい遅刻しても怒られなかったり、お給料以外にメリットがあるし毎日楽しいって言ってます。

ユーザーID:3310083703
外資コンサル
かなみ
2008年6月24日 10:48

定年まで働くという概念はあまりない業界なのですが、男女やこどもがいるからといったといったことで差別(区別)されることはありません。でも、特別扱いもしてもらえません。
仕事さえできればいつまでもいれます。(仕事ができる=とってこれるという意味です)
同業者共働き配偶者を持つ男性多数。こどもがいる女性もいます。皆さん繁忙期は双方の両親・ベビーシッター等フル活用されて働いています。

仕事さえできれば文句はいわれないので、暇なときは長期休暇も可、出社時間もフレキシブルです。メリハリ付けたい人には向いてます。

40代半ばを過ぎるとペースダウンして、給与を下げて転職される方、独立する人が多いです。30代半ばの私もあと10年と思っています。

ユーザーID:1780049557
働きやすさの定義にもよりますね
もと国営
2008年6月24日 21:49

働きやすい、の定義にもよりますね
定時に帰れる、とか仕事が楽ってことでは必ずしもないですが
それなりに福利厚生も整っていて、子持ちのお母さんも引き続き勤務
しているという点でいえば、元国営の会社とか、インフラ系の超大企業
なんかもあてはまるのではないかと思います
ただ入社するのは割と大変らしいですけど

ユーザーID:4129217718
意志と意識の問題。
匿名にさせてね。
2008年6月25日 14:00

>銀行、証券会社
銀行では、お子さん3人産んでフルタイム、お子さん一人いて離婚して養育費拒絶、未婚でお子さん4人、などなど、今から20年前でもいらっしゃいましたよ。
証券会社では夫47歳の部署にいる女性はすべて夫より年上だそうです。
首都圏だからでしょうか。

他の方もコメントしてらっしゃいますが、「働けそう」という受身でもその人の生き方なのでいいとは思いますが、今の「働けそう」に思える環境の基礎を作ってきてくれたのは、これまでの「何としてでも働き続けるぞ」という意思を持った女性たちの貢献が大きいことは覚えていて欲しいと思います。

ユーザーID:3980114372
倉庫業・システム開発
RISK
2008年6月26日 0:17

この春、2回目の育休から復帰しました。現在は短縮勤務をしています。下の子が小学校3年生までは短縮できるのでそれまであと10年くらいはスローペースで働き、残り20年くらいを恩返しできるくらい働いて定年までいられたらなぁ、と思っています。
数百人規模の会社の東京本社勤務です。女性の多い会社ではないです。むしろ女性の退職が余りにも多いためか、特にワーキングマザーへの配慮は「こうだったらいいのに」と言うとそのうち制度がその通りになってしまうというくらいの充実ぶり。それを受けてここ2年くらいで突然出産数が増えた感じです。

ただ、「働きやすい」ってどのような状態を考えていらっしゃるんでしょうか?
制度が整っていること?職場の雰囲気?先例がたくさんあること?
ある程度は図太い神経を持ちつつ、先陣を切っていくぐらいの気持ちがないと、会社が制度がの前に二足のわらじ生活に耐えられないかもしれません。

ユーザーID:2369590833
業種・職種だけの問題ではないような
みい
2008年6月27日 8:08

地方都市ともいえない田舎在住です。

育休復職率100%の職場に勤めています。大きめな建設業の会社の営業所で
男性ばかりの職場なので結婚・出産で退職勧奨されそうですが、辞めることは
誰も考えない職場です。子どもの病気・行事で休むことに理解があります。

それに親と同居している人ばかりで家族のサポートもあるようです。

給与がいいので退職して数年後にパート勤務をするよりは、数年間しんどくても
勤め続けることを選ぶのだと思います。

私は親と同居してませんが2ヵ月後に復職の予定です。

ユーザーID:8336413368
 
現在位置は
です