現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

靴下、どのくらい持ちますか(駄)

穴あき靴下
2008年6月24日 14:37

夫のことなのですが、靴下が2週間持ちません。
体力勝負の仕事ではありません(事務職)し、職場ではサンダル
ですが、下手をすると1日で穴をあけて帰ってきます。

穴があくのはかかとの部分で、夫の足のその部分にはタコが
できています。タコは痛くないそうです。

最初は高い靴下にしたり、特殊素材? のものにしてみたのですが、
100円でも3000円でも変わりなく穴をあけてくるので、今は
100円均一で買っています。夫の服飾費で一番の出費です。
裸足で仕事に行け、ともいえませんし・・・。

どうやったら穴があかなくなるでしょうか。
なにかいい方法を教えてください。

ユーザーID:4269792186  


お気に入り登録数:4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
原因は靴だと思います
靴おたおっさん
2008年6月24日 16:24

靴下のかかと部分に穴があくとのことですが、原因は靴のかかと部分との擦れによると考えて間違いないでしょう。
つま先なら爪とか水虫とか靴が原因など色々考えられますが、状況を考えると靴が原因と断言していいでしょう。

おそらく足に合っていない大きなサイズの靴で、ひも無し靴かひもをゆるめて履いているのではと推測されます。
で、歩くたびにかかとが抜け、もしくは抜けそうになって擦れているのでしょう。
また、かかとの内側がすり切れたりしている場合も、摩擦が起こりやすくなっており、靴下に穴が空く原因となりますので修理しましょう。

肝心なことは、ちゃんと足にあった靴を買いましょうと言うことです。
ファッションの常識から見ても、スーツにはひも付き革靴が原則です。
また勘違いしている人が多いのですが、大きいサイズの靴が足に優しいというのは間違いです。靴の中で足が泳ぎ靴ずれの原因となりますし、脱げないようにつま先に力を入れたりするのは非常に疲れる歩き方です。

ユーザーID:9137115761
たこのこところに 絆創膏を張る
しましま
2008年6月24日 16:27

絆創膏でガサガサを カバーするとどうでしょうか?
穴が開いたらつくろって履くとか・・。

ユーザーID:5744566950
そうなの!世話がかかるけど・・・
オイオイ
2008年6月24日 16:46

うちの夫とまったく同じです!
夫にもかかとに大きなタコがあり、それに擦れて靴下は本当に1日で新品に穴を開けます・・・。(靴も同様に擦れてます)
靴下を一足分潰してタコの部分に直接あて布状態で貼り付けてその上から靴下を履いたり、靴下が新品の時に先にあて布を繕っておいたりしてます。
結局は破れますが、先に保護しておけばまだ日にちは稼げますよ!

夫の場合は前は痛みは無かったのですが、ここ一年ぐらいでタコが成長して痛みが出てきたので、病院に通ってタコの部分の皮膚を柔らかくして削ったり、痛み止めを飲んだりしてます。
トピ主さんのご主人もお気を付けを!

ユーザーID:5178454005
 


現在位置は
です