現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イヤで辞めた会社〜でも後悔

さくさく
2008年6月26日 14:27

上司の嫌がらせが原因で今年初め6年勤めた会社を辞めました。
他の人との関係はとてもよく仕事も自分のペースでできて給料もまあまあでした。
とにかく上司がいやで、辞めたかったので何も考えず辞めてしまったのですが、その後後悔しています。

就職活動を始めたらなかなか決まらないしようやく決まったものの、やはり前の仕事と比べて辞めなきゃよかった・・・と思ってしまいます。
もう考えてもどうしようもないんですが、どうしても後ろ向きになってしまいます。

同じような思いされた方いましたら、どうやって気持ちを切り替えられたのか
ご意見をお願いします。

ユーザーID:1001324001  


お気に入り登録数:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなもの携帯からの書き込み
ゆき
2008年6月26日 16:10

隣の芝生は青い
とか
過去の思い出は美化される
とか、よく言われますよね
その会社が嫌で辞めたというトピ主さんの判断は間違ってないと思います。
これから心機一転頑張って、新しい出会いや巡り合わせに遇えるよう、
応援しますよ!

ユーザーID:9250935640
大丈夫
るるこ
2008年6月26日 23:36

昔のことはよく見えるものですよ。
そのまま続けていたら、鬱、その他ストレスからくる病気にかかっていたかもしれないし、その前に辞めることができてよかったではありませんか。
あまり考えずに辞めたということですが、6年も勤めた職場に辞表を出した時は勇気がいったでしょう?
あなたは、勇気を持って自分自身を守ることができたのです。

ユーザーID:0409846701
ありがとうございます
さくさく(トピ主)
2008年7月2日 9:19

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ゆきさん るるこさん、ありがとうございました。
モヤモヤしてた気持ちが少しスッキリしました。

辞めてしまったので、辞めなかった時のことはわからないですよね。
もしかしたら今の自分よりずっと不幸だったかもしれない。
・・・多分そうでしょうね。
良い部分ばかり思い出されるから、後悔してしまうんですね。
お二人の言葉に励まされました。
感謝です!

ユーザーID:1001324001
私もです
元アパマン娘
2008年8月17日 15:48

私も中途採用で入った会社を先輩のイヤガラセに耐えかねてたった2ヶ月で辞めちゃいました。あれから3年経ちましたが、今更あの時やめなきゃ良かったと後悔しています。
その会社に戻りたいとも強く思ってしまいます。でも会社にとったら一度自己都合で退職した社員なんかに良い印象なんてもってるわけないですもんね。お互いに前を向いてがんばりましょ。

ユーザーID:4408283026
わたしもです
まいこ
2008年8月19日 10:57

トピ主さんと、状況は少し違いますけど。
部署で最年少という理由だけで、
育休中の女性の仕事を押し付けられました。
こちらとしては自分の仕事に打ち込みたい時期でしたし、
内容も電話番と文具の発注とかだったので
そんなもんバイトでも雇ってくれと訴えたのですが、
金が無いのでムリと言われ、自分の仕事を減らして処理しました。
他部署の同期たちにどんどん差を付けられるのを感じながら。

会社のやり方に、すっかり嫌気が差したので、
10年間我慢してキャリアを積み上げ、
去年、「居なくなられたら困る!」と縋ってくる会社に、
腹の中で笑いながら辞めてやりました。
今思えば、バカな事したなーと思いますけど。

でも、過ぎた事は過ぎた事。
前を見て歩いていきましょう。
会社に在籍しているかいないかじゃないんです。
あなたが仕事をしてきた、その経験と事実は、変わらないのですから!

ユーザーID:7054873281
時間は最大の味方
akubi
2008年8月19日 17:23

私も新入社員で入った会社を7年半後に、上司が嫌で退職しました。
同僚はとても仲がよく、社内に知り合いも多く、今でも交流があるほどです。
社内結婚したので、主人ともその会社の話をよくしています。

辞めてから2年ほどは後悔の嵐でした。

 目の前の嫌な事から逃げてしまった。
 主人と一緒にローンを組もうとしても私は対象外。
 仲良かった皆と疎遠になってしまって寂しい。
 つらくても頑張って積み上げたスキルがゼロになってしまいもったいない。

こんなことばかりを考え、涙の毎日でした。

今の会社に転職してもう6年になります。
時間とは不思議なもので、今の会社にも愛着を感じられるようになってきました。

転職したての頃は辞めた会社を「うちの会社」と、ついつい言っていたのに、
今では現職の会社を「うちの会社」と自然に呼べるようになりました。

この転職が良かったのか悪かったのか、最後までわからないと思いますが
自分が選択した道なので『ちょっぴり後悔。でもいい経験』と割り切る自信が
、、あります。きっと。

ユーザーID:1217517607
私も同じです。
ゆう
2008年8月20日 15:58

A社→B社と転職して、B社が激務続きでウツになり、半年休職後にA社に戻りました。
給料がとても良かったわけではないですが、今よりはもらえていました。
それより何より、キャリアが中途半端で終わってしまったことを悔いています。
でも、現在元気にA社で働けているから思うことなのです。
B社にいつづけていたら、ウツは完治せず、休みがちになり、結局は退職になっていたのだと思います。

トピ主さんも、前職を辞めていなければ、上司の嫌がらせのストレスで、体調などを崩していたかもしれません。
トピ主さんには辞めるのがベストだったのです。

でもこれからはまた別ですよね。
トピ主さんの描くキャリアパスはどのようなものでしょうか。
私は新しい職場にいながら、いまだに見えません。。

お互い新たなパスを見つけて、自分を成長させると同時に、人生を謳歌したいものですね。

ユーザーID:5248003884
間違ってないと思うけどな
ピー
2008年8月21日 13:45

多分、現状に不満があるから、「後悔」しちゃうのですよね〜。
頑張って、いい仕事に就きましょう!!!!
そうすれば、前の会社なんて、「けっ」って感じですよ〜〜〜。

人間、現状が辛いと、過去を美化したくなるいきものなんですよ。

ユーザーID:5339582366
私も同じです
lulu
2008年8月21日 17:54

私は同僚の嫌がらせに勝てず、辞めました。
さくさくさんと全く同じ状況です。

辞めて2年も経つのにまだ気持ちが断ち切れません。
辞めたくて辞めたのではないので、尚更です。
もうとっくに忘れられた存在だとはわかっていても未練があり、
負けて逃げ出したことを悔やんだり、泣く事もしばしばあります。

新しいステージを見つけた時、きっと乗り越えられると思っているので、今はただ、ただ、頑張っています。

良い状況でないとどうしても過去を振り返って、イヤな思い出も美化されがちです。

でも縁がなかったんです。

そんなこと思い出すこともないような職場にめぐり合えるように頑張りましょうね!!

ユーザーID:9016353102
どこにでも嫌な奴はいる
さわ
2008年8月21日 19:49

さくさくさんは会社や仕事が嫌になって辞めたわけではなく、嫌がらせをする上司が嫌で辞めたんでしょう。
せっかく6年も続けた仕事を辞めるのはつらかったことと思います。
「ストレスが溜まって体を壊す前に辞めて良かった」とレスを寄せた方もいますし、確かに体を壊しては元も子もないでしょう。
でも、たった一人の嫌な人の為に会社を辞めるのはもったいないと思いませんか?

新しく入った職場にも嫌な人はいるかもしれません。
その度に逃げるようなことをしていては人生もったいないですよ。
この先、職場だけでなく、近所づきあいや親戚づきあい、友人たちとの付き合いの中でもい「嫌な人」は必ず出てきます。
その度に逃げて後で後悔するようなことが無いことを願います。

ユーザーID:4198053698
 
現在位置は
です