現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先天性耳ろう孔(耳の近くに小さな穴)の方いらっしゃいますか?

ちか
2008年6月30日 9:52

耳とこめかみの間あたりに、針穴程度の小さな穴があいています。
たまに痒くなるので触ったりしていたんですが、わずかに水気が出てくるぐらいで今まで特に問題ありませんでした。

でも、ある日突然触ったら白っぽい膿が出てきて、それがすごく臭い!
そして1日経ったら大きく腫れて、痛い!!
驚いて耳鼻科に行ったら、「先天性耳ろう孔」という奇形の一種だということが分かりました。

耳鼻科の先生には、特に問題がなければ手術の必要もないし、
耳ろう孔だということを知らずに一生を終える人の方が多いそうなんです。
でも、一度腫れると繰り返すこともあるし、簡単な手術なので切除しては?と薦められています。

同じく耳ろう孔の人で、手術した方いらっしゃいませんか?
是非、その時の様子(痛いかどうかどか、手術費とか…)を教えてください!
もしくは、手術せずにそのままにしている方も、その後どのような調子か教えてください!

ユーザーID:7371050767  


お気に入り登録数:75
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遺伝で
るるど
2008年6月30日 11:33

こんにちは。
うちの息子0歳児にもあります。
義母(息子からみたらおばあちゃん)にもあり、その後兄弟にもあります。
なので完璧に遺伝のようです。
義母の家系では今まで一度も手術になった人はいないとのこと。

ネットなどで調べてみたら、とりあえず清潔にしておけばいいようですね。
息子の孔からも時々分泌液が出てますけど、
きれいに拭いてあまり扱わないようにしています。

手術はそんなにたいしたことない、としか聞いたことなくて....。
すみません、そのあたりの情報はお力になれませんが、

先天性耳ろう孔の人、結構多いみたいですねー。

ユーザーID:9799040301
私も耳瘻孔持ちです
お仲間です
2008年6月30日 12:00

ついに先天性耳瘻孔トピが立つ時が来ましたね(笑)
トピ主さん、どうもありがとうございます!

私も左耳に立派な耳瘻孔があります。
やはり気になって触ると、穴から白い膿のような物がニュルニュル出てきます。
昔、いじりすぎたのか何かした拍子に耳瘻孔が赤く腫れてジュクジュクに膿んでしまい、同時にズキズキした痛みも発生してかなり大変だった時がありました。
(今思うと、結婚式直前で忙しかったので、抵抗力が落ちていたんですかね)
その時は、あまりに忙しくて放ったらかしてにしておいたんですが(かれこれ1年以上でしょうか)いつの間にか腫れは引いていました。
その後出産や入院等体の抵抗力が落ちる出来事を何度か経験しましたが、幸いその後は腫れたりはしていません。
でも、もし可能であれば、次腫れた時に信頼できるお医者様で切除しようかとは思っています。

今思うと、耳瘻孔を腫らした花嫁ってかなりみっともなかったですよね(汗)

ユーザーID:7283164325
便乗させてください
2児のママ
2008年6月30日 12:07

ちかさんの質問に対するお返事になっていなくて申し訳ないのですが
次男がそういう耳なのです。
生まれたときから片耳の後ろ側面に「ピアス?」と思うような穴が開いています。小児科にかかったときに聞いたら「耳の聴こえに影響しない部分なので特に気にすることはない」とのことでしたからそのままにしてあります。

大人になるとちかさんのような症状を引き起こす可能性があることをこのトピで初めて知りました。
今後のためにもぜひ、トピを見守らせていただきたいと思います。

手術、たいしたことなくて済むとよいですね。
お大事に・・・。

ユーザーID:7648535038
ありますっ!
熊子
2008年6月30日 13:04

その穴!私もあります!

耳の上側の付け根(耳の穴を中心として耳たぶとの対角線上って言ったらわかってもらえるでしょうか?)に小さな穴というか、窪みがあります。
生まれつきで、赤ちゃんの頃にトピ主さんと同じ様に「特に問題がなければ手術は不要。」と言われたそうです。

結局今も手術はしていません。

小学生くらいの頃に、何度かトピ主さんのような症状(臭い膿が出る)がありました。その時は、母が毎日市販の消毒薬で消毒してくれ、いつも数日で症状が治まってました。大人になってからも、あったかもしれませんが、あまり記憶にありません・・・。

切るのが怖いのであれば、お医者さんに抗生物質などを処方してもらって、とりあえず様子を見ることはできないか、聞いてみてはいかがでしょう?

私、同じような穴のある人に、30年以上生きてきて初めて出会いました!
なんだかちょっと嬉しいです(トピ主さんお悩み中なのにゴメンナサイ)。

「耳ろう孔」という名前をココを見て初めて知りました。検索してみたら意外に多くの人が持っている物のようで驚きました。

ともかく、お大事に。

ユーザーID:8972238196
妹が手術しました。
あきおかる
2008年6月30日 13:06

こんにちは。妹が同じく「先天性耳ろう孔」で今から15年位前に手術をしました。彼女は小さい時から不快感が強く(痒み、膿の様なものが出る等)手術が可能とわかって、すぐに治療をしました。

手術は部分麻酔で、切開して中を削ったそうです。(コリコリと音がしたそうです)当時は1週間程入院したように記憶していますが、今なら日帰りが出来るのではないのでしょうか?
また、術法も進歩していると思いますよ。費用はわからないのですが(ごめんさい)社会保険適応でした。

術後暫くは傷にブラシ等が当ると痛いと言っていましたが、現在ではそれが存在していた事も忘れている様です。

ユーザーID:1868207775
両耳にあります
ジャム子
2008年6月30日 13:20

気にした事ありませんでした
手術必要なんですか?
先天性耳ろう孔という言葉も初めて知りました
奇形というかホクロとか毛深いみたいに個性だと思ってましたので
三十数年生活していて この穴で差し支えた事何もありませんよ
でも… 臭いですよね(笑)

ユーザーID:6908817059
左耳にあります
まる
2008年6月30日 13:36

私は今、36歳。
気になりはじめたのは、小学生の頃からです。
外科の先生から軟膏を処方されてつけていた記憶があります。

2年前に耳鼻科の先生に相談したところ、先天性耳ろう孔と言われました。
ちかさんが書かれているのと同じように
日常生活に問題がなければ、手術の必要なしと言われました。
ですが、かゆいし臭いし・・・
電話にもにおいがうつる。
枕にも。
朝起きたときに凄い臭いをさせている時もあるくらい。
はっきり言って支障をきたしています。
ですが・・・先生からもう一つ言われたのが「傷が残るからすすめない」だったのです。
それを聞いてしまって、我慢しています。
少しの傷なら髪の毛で隠れるし・・と思っているのですが
女性の先生がすすめないっていうほどってことは・・・。
でも、そろそろ手術を考えてみようかと思っています。

ユーザーID:7715873877
去年、手術を受けました
パンの耳
2008年6月30日 13:52

母と叔父にもあるので、遺伝したみたいです。
20歳くらいから時々、腫れる様になりました。一回腫れると本当に痛いし辛いんですよね・・
先生曰く「過度に触って雑菌が入ったり、抵抗力が落ちた時に腫れ易い」と仰ってました。手術は悩みましたが「またいつ腫れるの?」と不安に思う日々も嫌だったので、思い切って受けました。

手術自体は簡単なモノでした。ただ、全身麻酔で受けたので術前検査等が面倒でした。局部麻酔でも良かったのですが、2時間程顔の傍でメスがチラつくのを見たくなかったので、全身にしました。
全身麻酔は初めてだったので、目が覚めた時に結構きつかったです・・

術後は思ったより傷口も痛くなくてホッとしました。
手術2日後からは、介助付きで洗髪もしてもらえました。大体、一週間くらいの入院だったと思います。費用は20万弱。ただ途中から個室に移ったので、多少高くなってます。

お陰さまで今は腫れる心配もなく過ごしてるので、受けて良かったと思ってます。手術と聞くと不安になると思いますが、先生とよく話し合って不安を解消できると良いですね。
早く良くなりますように・・

ユーザーID:1370415377
ピアスの開け損ない
みみ
2008年6月30日 13:56

私も耳とこめかみの間あたり、両耳にあります。
母方の祖父にあって、その祖父の子供5人中1人、孫13人中3人にあります。
祖父からの遺伝のようです。
私は孫に当たるんですが、3人のうち私以外の2人は手術をしました。
しかも、穴からばい菌が入り中で化膿してひどい状態になってからの手術だったようです。

あまりさわらない方がいいみたいですよ。
白い膿を絞り出したり、無理な力を加えると化膿したりする、との
お医者さんの説明でした。

私は出産後、一番に赤ちゃんの耳付近を確認。
我が子2人に穴は開いていません。

ユーザーID:5097037931
中学生の娘もです。
通りすがり
2008年6月30日 14:05

 便乗させてください。

小学生の頃に初めて腫れて膿が出ました。別件で受診した時に症状を見ていただき、「部分麻酔です。じっとできるなら手術しましょうか?すぐに終わります。」と皮膚科・形成外科のお医者様に言われました。娘は怖がり、費用の確認もせずに断ってしまいました。数年症状も出ずに、その後転居しました。中学生になり、又症状が出た為近所の耳鼻科にかかりました。しかし、先生は「手術するほどでもない。」と膿を出す処置と飲み薬の処方で終わりました。去年と今年の二回です。

親としては、腫れると痛がり、手術が簡単なら手術をして欲しいと伝えましたが必要ないとのことでした。トピ主さん、トピを立ててくださってありがとうございます。このトピを参考にして、他の病院に行くか考えたいと思います。日常生活に支障はありません。

痛みがテスト期間中や旅行の時に出ると不安で、本人が嫌がっている程度です。膿に匂いがある事には気づきませんでした。

ユーザーID:6971558091
左耳にありまーす。
たま
2008年6月30日 16:23

 以前新聞の健康欄で読んだのですが、耳ろう孔がある人はだいたい100人にひとりの割合で、その中で一生の内に何らかの形で医者の世話になるのが10人にひとり位の割合だと。
 私はその1000分の1に大当たり!だったのです。
 ある夜熱っぽいなと思っていたら次の朝から左耳が腫れてきて数日後とうとう耳鼻科へ。この時初めて耳ろう孔の存在を知りました。さらに数日後膿がたまるのを待って膿を出してもらいました。
 しかし、膿を出した傷がふさがらない、顔の腫れもひかない状態が1ヶ月ほど続きとうとう耳ろう孔を取った方が早く治るのではないかという話になりました。当時入院が10日から2週間ということでした。仕事の休みの段取りをつけたところで傷も腫れも収まりはじめました。それで次に症状が出た時に考えましょうということになりました。それから十余年、何事もなく過ごしています。
 しばらく様子を見られてもいいのではないでしょうか。
 

ユーザーID:2228798434
年に2〜3回
えこ
2008年6月30日 16:24

はじめまして。耳ろう孔とのお付き合い歴27年のえこと申します。
私は両耳に耳ろう孔があり、右側だけが年に2〜3回炎症を起こします。

2年前には蜂窩織炎といって炎症が急速に右顔に広がり3日間抗生剤の点滴を続けました。医師からは切除を勧められましたが恐がりの私には無理でした。先週も炎症を起こしましたが手持ちの抗生剤を服用し5日ほどで治まりました。
看護師をしていて薬が手に入りやすいため、今後も切除はせずに痛み始めたらすぐに薬を服用していこうと考えています。

でも人並みの勇気があれば是非ともとってしまいたいものです。。耳ろう孔の無い人生に憧れております。すみません参考にならないレスでした。

ユーザーID:6719587840
たぶん父が
カフェラテ
2008年6月30日 16:26

私の父がそうだったように思います。
何分、子供だったので、病名までは覚えていないのですが・・・

花粉症だった父はその時期にマスクをするとそのゴムで刺激されるようで、数年ごとに腫れて、とても痛がっていました。
膿も結構出て、それが臭い!と母が文句言っていたのを覚えています。

結局手術することになったのですが、
思ったより深かったようで予定よりだいぶ時間かかってましたが、入院期間はそんなに長くなかったでしたよ。
手術後は痛いでしょうが、あの痛みがいつまでも続くよりはよかったと決断したようです。

ちなみに・・・、耳の周囲はバリカンされて、しばらくヘンな髪型でした・・・

ユーザーID:8426362963
手術しました。
気になるので
2008年6月30日 16:27

私も両耳にありました。
トピ主さんと同じで、時々痒くなり膿が出て来てとても不快でした。
その臭いがとても気になってしまって、思春期のときに親にお願いして夏休みに手術をしました。

手術は全身麻酔ではなく、なぜか部分麻酔だったので
とても痛かった!(たぶんあまり麻酔が効いていなかった)
耳の周りの髪の毛を剃りましたので、当時ロングヘアだったのですが
風が吹くと剃ったところが丸出しになるので、隠すのが一苦労。。

でも、手術して本当によかったと思っています。
今はそんなのがあったことも忘れて過ごしています。

ユーザーID:5292417825
わたしも!
leaf
2008年6月30日 16:44

子供の頃から気になっていましたが
つい最近になって姉の育児本でこの名前を知りました!

いじると臭いですが(足の爪を切った時みたい)
またそれが何とも癖になっていたりして・・・。

物心ついたときには既にこの穴があり
ピアスのポストを挿してみたり、
シャーペンの芯を挿してみたり、
悪戯はしてましたが特に悪化することもなく
膿や腫れが出たこともなく現在わたし32歳です。

ユーザーID:0728458335
娘がそうです携帯からの書き込み
おばちん
2008年6月30日 17:16

赤ちゃんの時、耳の裏側に2mmくらいの穴を見つけましたが、問題ないと言われて、そのままです。
もう20代後半ですが、特に異常はないようです。膿んだり汁が出たりも、もしかして今後あるのかな?
気を付けておくように言っておきます。すみません、答にはなっていませんね。
お大事になさって下さいね。

ユーザーID:0924642806
娘が切除手術をしました
ころ
2008年6月30日 19:27

15年位前ですが、当時3歳の娘が切除手術をしました。

1歳くらいから、風邪をひいたりすると赤く腫れ痛がるることが4〜5回あり、時々独特な臭いの分泌物も出ていました。

家族に耳ろう孔の者はいなかったのと、小さい為全身麻酔での手術でしたので、母達からやめたほうが良いのでは。と言われましたが、先生のご説明を聞いて納得して手術をすることにしました。

公立病院で、費用は(記憶が曖昧ですが)5万円位。入院期間は7日間でした。
手術後の経過は良好、今では傷跡もほとんどありません。(どちら側の耳だったか親子ともども分からなくなってます)

娘の場合は、切除して正解だったと思っています。

ユーザーID:9608089265
高校2年の娘が
のんのん
2008年6月30日 20:30

昨年、手術しました。
トピ主さんと同じような症状でしたが
何度か腫れて内部に孔が広がっているようだったので手術したほうが
よいとのことでした。耳鼻科にかかっていたのですが
切ってもらったのは形成外科です。美容外科もやっておられるところで
さすがに術後の傷跡の見え方なども考慮してくださり、目立たないようにして
いただけました。
日帰りで部分麻酔、親が待合室で待っている間に1時間弱。費用は1万円弱でした。
薄い皮膚の袋のようなものを取り出してもらいます。
後、回復期が少し痛かったようです。異物とはいえもともと何かがあったところが
なくなって、そこがゆっくりくっついてゆく・・といった感じなのでその間が違和感があったようです。
こちらのレスにもありますように、手術の必要のない方がほとんどのようですが
お医者様が薦められ、また何度も腫れるなど支障がある場合は取ってしまっても
問題ないと思います。

ユーザーID:0307338313
娘が手術しました携帯からの書き込み
プニ山
2008年6月30日 23:11

始めは 臭い汁が出るぐらいでしたが、だんだん 痛みも出るよになり、抗生物質で抑えて…を 繰り返しましが、服を脱ぎ着する際に 服が耳に当たり 痛いと娘が号泣する姿に、いたたまれなくなり、手術しました。

10年ほど前で 入院したよく日に手術して3日目に退院して、私の食事代入れて7万円でした。
今は 痛がる事も臭い汁もナイです。

ユーザーID:4496620890
ピアス君(右前側)
ロスマリン
2008年6月30日 23:29

我が家の一卵性双生の息子の(便宜上)次男がそうです。
出産した数日後に気づき助産師さんに話したところ、入院先が総合病院でもあったので即専門の先生が診てくださいました。
診断結果は、現時点で手術治療の必要性はないとのことでした。またこの病院では年間2〜3手術件数があるとも聞きました。
現在も異常は見受けられませんがたまに穴からちっちゃく白いものが見えるような・・・でもいじって化膿してはいけないと思いすごく取ってやりたい衝動をおさえています。
因みに前出の助産師さんも穴があって時々液体が出るらしく、親族にも同様の方がいらっしゃるとのことでした。
さらに余談ですが次男は耳だけでなく口角にも穴がありますがそこからは何も出てきてません。形成時に何かあったのかな?

ユーザーID:0935766631
 
現在位置は
です