現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳酸菌サプリを飲むと、お腹が張ります!!(質問)

ACCO
2008年7月1日 8:20

はじめまして。
肌荒れを解消する為に、乳酸菌のサプリメント(FK-23)を飲んでいるのですが、
このサプリメントを飲むと、お腹が張って仕方ありません。
サプリメントを飲み始めて、三日目です。

この張りは好転反応なのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて頂けたら有難いです。
(海外在住のため、カスタマーセンターに気軽に電話できない状況です。)
よろしくお願い致します。

ユーザーID:0159128246  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もです。
mahko
2008年7月1日 11:52

1袋に1兆の乳酸菌が入っているというサプリを飲み始めましたが、お腹が張って便秘になりました。
私も家族もです。
4,5日続けましたが体調が悪くなり、「このまま飲み続けていいですか。」とメーカーに問い合わせました。
「たまにそんな方もいらっしゃるようですね。」と言われ、
「やめなさい。」とも「そのまま続けなさい。」とも回答がなく要領をえませんで、結局やめました。
別会社の同種の試供品でもダメでした。
体質に合わなかったようです。

今はガードコーワ整腸剤を飲んでいますが、便通も肌の状態もよくなりました。
1ヶ月後の血液検査で悪玉コレステロールも減っていました。

トピ主さんは海外とのこと、似たようなお薬があるといいですね。

ちなみにガードコーワにも納豆菌やラクトミンという乳酸菌が入っていますが、先のサプリとは違います。
ケイヒ、ウイキョウ、センブリなどの漢方や、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムも入っています。

ユーザーID:3366964024
量を増やしてください。
ぽんぽん
2008年7月1日 22:59

はじめまして。
FK23というのは、ニチニチ食品のものでしょうね。
現在、私が取り扱い検討している乳酸菌関係
のことでしたのでレスさせていただきます。

お腹が張ったり、なんらかの変化を感じたときは
今以上に量を増やすと、その変化が早く終わり
いい状態に変化します。

私自身(FK23ではありませんが)乳酸菌を摂取し、
状態が悪くなれば、数を増やします。
そうすれば、状態が悪い期間が短くすみいい状態に
変わっていきますので、是非オススメします。

ヒト由来の乳酸菌ですので、副作用などは
ありませんので数を増やしても大丈夫です
(金額が高いので増やせる方は・・)

ユーザーID:8852187425
死菌のほうがいい
ぽんぽん
2008年7月1日 23:02

書きわすれましたが、FK23はヒト由来のものだと
思います。
植物由来とヒト由来では、断然ヒト由来のほうが
身体にとってよいです。
というのは、腸に定着するからです。
そして、生きている菌よりも死菌のほうがはるかに
身体にとって免疫力をあげたり、様々な効果が
あります。

ユーザーID:8852187425
あの、ノニ卿さん
大まる
2008年7月1日 23:32

乳酸菌に動物性も植物性もありませんよ。食後に摂れば、何割かは腸まで生きたまま届きます。

>トピ主さん

それは腸内にガスが発生しているという
ことですよね?それは好転反応とは言いません。
合わないようなので、やめたほうがいいと思います。
mahkoさんのように、合う製品が見つかるまで色々
試されたらいかがでしょう?

個人的にはビフィズス菌だけ含有している製品だと、
あまり問題は起こらないと思います。

ユーザーID:6949523904
まずは2週間
tama
2008年7月2日 2:40

乳酸菌を摂取し始めた頃によく見られる症状です。
腸内細菌のバランスが代わってくるため、ガスがたまりやすくなったり
便通の調子がいつもと違ったりします。

だいたい2週間くらいたてばそのような症状は落ち着くことがほとんどです。ですのでもう少し
続けてみてください。もし症状に変化がなかったり、ひどくなっているなら
トピ主さんには合っていない種類だと思うので違う種類を試してみてください。

ちなみに乳酸菌と同時にバナナを食べると乳酸菌のエサになる成分が
含まれているので効果は高くなりますよ。

ユーザーID:6549968044
mahkoさんへ
トピ主
2008年7月2日 5:39

レスありがとうございました。
mahkoさんも同じような体験をされたのですね。
今まではお腹が張るという経験が全くなかったので
乳酸菌サプリを飲んで、このお腹の張りに驚きました。
今飲んでいるサプリは合わないのかもしれません。。残念。

ガードコーワ整腸剤、早速調べてみます!
どうもありがとうございました♪

ユーザーID:3212706057
ノニ卿さんへ
トピ主
2008年7月2日 5:46

レスありがとうございます。
植物性か、動物性か、HPを調べてみたのですが、分かりませんでした。。
ちなみに、今の飲んでいるサプリは、顆粒です。

今現在、アメリカに住んでおります。
日本では植物性の乳酸菌が主流なのですね。
乳酸菌について、もう一度色々と調べてみようと思っています♪

ユーザーID:3212706057
EC-12について
mahko
2008年7月2日 8:08

ノニ卿さんの言われているEC−12ですが、私が飲んだ1袋1兆の乳酸菌サプリが正にこれでした。
スティック状の顆粒でH社のものです。(キャンペーン価格で30包1500円くらい)

EC−12は、データを見ると体にとてもいい感じで、できれば続けたかったのですが、
残念ながら私の体には合わなかったようです。
しばらく我慢して調子がよくなるならもう少し続けたいと思い、問い合わせましたが、
回答は「個人差があるので何とも申せません。」ということでした。

ユーザーID:3366964024
私の経験
ゆうき
2008年7月3日 20:44

こんにちは。
私も乳酸菌で一度お腹がはったことがあります。
原因として言われたのが、水分不足で便秘になる場合があるそうです。
私はプリビオという植物性乳酸菌を飲んでいます。
現在も飲み続けていますが、水分をよく飲むようになったら大丈夫でした。

そこは、すぐに答えてくれたので安心して使っています。
乳酸菌飲んで便秘になって最初は心配しましたけど、なる人もあるみたいです。
参考になったか分かりませんが。

ユーザーID:8846741882
「菌」は「菌」であって植物性も動物性もない
きらりん
2008年7月7日 15:52

このごろ、「植物性」乳酸菌という言葉が流行していますが、
菌に植物も動物もないので、誤解なされないよう。
また、日本で植物性(そんなもの存在しませんが)もそんなに主流ではないです。
あのCMはそろそろ薬事局から指導があるのではないでしょうか?

さて、
腸内細菌のバランスというものは、ひとによってマチマチで
100%の人間に効く、という乳酸菌飲料やサプリメントはまだ存在していません。

時間はかかりますが、様々なサプリメントをお試しになって、
「これだ!」というものを選択されてはどうでしょう?
効果を高める為に、オリゴ糖が含まれた食べ物も摂取するとよいかと思います。

ユーザーID:4743722283
トピ主です
ACCO
2008年8月1日 23:15

皆様、レスありがとうございました!

皆さんのご意見を参考にさせて頂きました。
なるべく水分をたくさん摂取して、
様子を見ながらサプリを飲んだところ、
すっかりお腹の張りがなくなりました。
それと同時に、肌が非常にきれいになりました。

乳酸菌サプリを飲んで、
あれだけお腹が張るということは、
きっと私の腸内環境が悪かったんでしょうね。。

乳酸菌サプリのおかげで、
以前から気にしていた「赤ら顔」が治り、
本当に感謝、感謝という気分です。

お腹の張りが不安で仕方なかったのですが
皆さんからのレスが参考になりました。
本当にありがとうございました!

ユーザーID:3212706057
 


現在位置は
です